母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(609)
(549)
(345)
(270)
(202)
(133)
(114)
(106)
(96)
(88)
(77)
(76)
(76)
(72)
(69)
(59)
(57)
(54)
(53)
(52)

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・San...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
ながれる日々      
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
2度目のリタイア後のライフ
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき
暁橋のたもとから

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは~ つぎ..
by m at 22:19
こんばんは。 ブログを..
by oshibanayoshimi at 22:08
ピアノの発表会 お孫ち..
by minmona at 21:01
お孫さんの頑張りにバグー..
by umi_bari at 20:46
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:39
★☆銀河☆さん こんば..
by yasukon20 at 18:38
★doremi730さん..
by yasukon20 at 18:33
おはようございます。 ..
by kawasei1008 at 07:12
こんばんは~。 周囲に..
by ☆銀河☆ at 00:13
そうそう、演目ごとに細か..
by doremi730 at 01:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

<   2018年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もどき料理2品

先日 サロンのお友達ゆりちゃんから可愛いお茄子を頂いたことをブログで紹介しました。
それを読んで下さったブロ友のkinakoさんが「茄子の田楽」にすると美味しいそう~~とコメントに書いて下さいました。
私は「田楽」を作ったことが有りません。
でもこの際 挑戦してみました。
何とかできました(^。^)y-.。o○  「もどき」かも知れませんが・・。
a0105023_16293236.jpg
                  美味しかったです♪


こちらは明らかに「もどき」料理ですね~~。
チキンソテーにシャンピニオンのソース。 kakoちゃんのお友達でもあられ私のブロ友さんでもあられますcoppuさんから
教えて頂いたシャンピニオンのソースを作って見ました。 材料は微妙に違います(/ω\)
しかし しかし 少し変(笑) これこそまた言いますが「シャンピニオンのソースもどき」です。
でも美味しかったからまたいつか作ってみたいと思います。その時は「もどき」を返上できればいいのですが・・。
a0105023_16295347.jpg
                   付け合わせもあり合わせでした~~。


土曜日に予定されていた孫たちの運動会が台風の影響で日のべになりました。
火曜日に行われることになりました。
明日から娘宅に行きますのでブログのコメント欄を閉じていきます。
今回はすこし長目の滞在になる予定です。 またスマホからでもアップ出来ればしたいと思います。
帰りましたらまた宜しくお願いいたします。




by yasukon20 | 2018-09-30 17:08 | 料理

クリの渋皮煮・・・私のレシピで

私の迎えに来てくれようとした木曜日 (そう追突された日です。)サロンから帰ったら「渋皮煮」を作る約束を夫としていました。

事故処理のため一緒に帰れなくなったので一足先にバスで自宅に帰りました。
キッチンには約束どおり鬼皮を剥いて栗が水に浸けて置いてありました。
何も手につかないと思っていましたが 夫が帰るまでに渋皮煮を作っておこうと思いました。

ここ3,4年 夫の仕事です、渋皮煮作りは・・。
でもきっと自分のイメ-ジに出来上がらなかったのです。
夫が作るレシピはネットから取り出しておりました。だから毎年料理研究家のお名前が違います(笑)
昨年は大原千鶴さんのレシピで作りました。

私は私で自分が参考にしているレシピが一番味がなじんでいるのです、自分の好みに♪
でも夫はさらに美味しく出来上がるのではないかと専門家を頼っています(笑)
その結果ですが、やはり私の利用しているレシピに立ち戻ったのでしょうか?
帰宅したキッチンには私作成のレシピ集の「渋皮煮」のペ-ジが開けてありました。
a0105023_10262879.jpg
よし!!  今年はこれで作ればいいのだな!!って思って作り始めた私です。
このレシピは 私が初めて栗の渋皮煮を作って見たいと思わされた新聞記事でした。
もう20年ぐらいになるでしょう。
だから 専門家のレシピなのか 主婦の新聞投稿欄にあったのかもよく覚えておりません。
このレシピを参考に作って大変美味しいと思っていらい このレシピで作り続けてきました。

私がパソコンで打って作ったレシピ帳。 今 ここに書かれています「クリ 20個」なんて量では作ってなくてキロ単位ですから
今は慣れてしまって私流の分量です。でも作り方は忠実に守っております。

そして事故処理を終えて帰ってくる前に一応煮あがりました。

一晩寝かせた「くりの渋皮煮」
a0105023_10261065.jpg
久しぶりに私の好きな「渋皮煮」の出来上がりです(#^.^#)



今日は本当は米子市にいます孫たちの運動会の日でした。
大型台風が接近しているので日延べになりました。
最近は気象庁の予測もよく当たるのでしょうね、早めに「日延べ」の連絡がありました。
来週火曜日に日延べです。 月曜日に私だけ高速バスで米子に行く予定です。
夫は仕事関係の集まりでやはり月曜日に博多に行く予定で、残念ながら孫の運動会は見られません。

「えぇ~~おじいいちゃん来れないの???」っていう電話口の孫の声に爺は喜んで・・・(笑)
でもやはり昔の仲間との約束が大事な夫です(>_<)

大型台風 どうぞ暴れないで通り過ぎてくれますように祈りつつ・・・。




by yasukon20 | 2018-09-29 10:59 | 料理 | Comments(22)

思いがけないことがおきるものです

今日はサロンの日でした。

今日のサロンの写真が一枚も有りませんでしたわ!!!
kakoちゃんとひさこちゃんと3人でにぎやかに過ごしました。
いつも一緒のゆりちゃんが今日はサロンより畑仕事に行かれて帰りに収穫したお野菜を車で運んでくださっていました。
ちょうど私も帰る時間だったのでkakoちゃんと一緒に階下に降りて夫の迎えを待とうとしました。

ふとスマホを開けてみましたら夫から数通電話がかかってきておりました。
全然気がつかないでいたので 何事? 迎えが遅れるってことかな?・・・・そんな軽い気持ちで電話をしました。
第一声が「追突されたので迎えに行けないよ。〇〇さん(保険会社の代理店さん)に連絡して、相手の人が警察に連絡してるから現場検証などあり遅くなるから電車で帰っておいて・」と。

ゆりちゃんが事故現場まで送っていくから・・と言ってくださったのですが 電話で詳しく事故現場の地名を聞いてなかったこともありで
まぁ~私が行っても仕方ないのでせっかくのご厚意を辞退しました。
ゆりちゃんは電停まで送って下さいました。
有難う~~~気が落ち込んでいる時のご親切 嬉しかったです。

そしてお土産までいただいたわ♪
収穫したお茄子。 可愛いったらありゃしない。
a0105023_23010686.jpg
夫は自分の車をデイラ-まで運んでそのお店で修理を依頼して帰ってきました。
相手が100%不注意という警察の見解で こちらの自動車保険には傷がつかず良かったです。
代車はレンタカ-を借りて貰って帰ってきました。もちろん相手側の負担で・・。

明日から孫たちの運動会の応援に米子市に車で行く予定でした。
なにもかも付いていないというか 運動会も台風の影響で日延べになりましたそうです。
レンタカ-の慣れない車で遠出しなくても良かったのは不幸中の幸いとでも言っておきましょうか?(笑)

ゆりちゃんから頂いた可愛いお茄子さんを見ていますと「怪我もしなくて良かった、車は修理出来るけど人間の体の修理(笑)は簡単ではないから・・・。」と心が丸くなります。
こちらが加害者でなかったことも幸いだったと思います。
加害者は女性だそうですが今頃 気持ちが落ち込んでおられるでしょうか・・。
お気の毒です。



明日は秋晴れとか・・。
気持ちのよい朝を迎えたいと思います。



********9/28 追記11:30

今朝 速い時間に加害者から「お身体いかがでしょうか?」と電話が入りました。
優しい夫(笑)なので「大丈夫ですよ。~~」なんてことを笑いながら話しておりました。
私は若い頃、損保会社に勤めていたのでそういう時の保険会社の事故担当者が加害者に助言をどのようにするか少しは知識がありましたので、きっと保険会社から言われての電話だったのだろうと思いましたが でも夫は素直に感謝しているようでした。
その後すぐ保険会社からも電話があり 加害者100%過失で事故処理をさせて貰いますとの報告と 我が家と同じ車種の車を手配できなかったことのお詫びを言われたそうです。

起きたことは仕方ありません。 今後も気をつけて加害者にだけはなりたくないですね。
しばらく レンタカ-で楽しみましょう(^O^)/
事故起こされた方もお若い方だそうですから ショックから早く立ち直って頂きたいと思います。






by yasukon20 | 2018-09-27 23:31 | 日々の出来ごと | Comments(28)

待ちに待った地元でセ・リ-グ3連覇優勝♪

やっと やっと ・・・・って感じですね。

マジック1になっても勝てなかった昨夜の試合。今夜こそは!!とカ-プファンは期待を100%かけての
試合でしたね。
本当におめでとうございます。
次は日本一を目指して残っている試合も気合を入れて戦って欲しいです。

最後の1球でアウト。優勝の瞬間です。 相手は2位 ヤクルト。
長女の婿殿は熱列ヤクルトファンなのですが 広島カ-プの応援もしてくれて紳士なのですよ(笑)
娘に途中LINEで「カープ 勝っているよ。」と送ってくれたそうです。
a0105023_23172952.jpg
           緒方監督の胴上げ♪
a0105023_23175725.jpg
今日 この時マツダスタジアムにいたファンは幸せな方々です。
a0105023_23180956.jpg

野球のご興味のない方 また他の球団のファンの皆さま 今夜はお許し下さい(笑)



by yasukon20 | 2018-09-26 23:30 | 日々の出来ごと | Comments(18)

「おはぎ」の思い出が蘇ります

お彼岸の日 ものすごく「おはぎ」を作りたいと思いました。
以前は毎年作っていたのですが、ここ2,3年は作ってないのです。
なんだか家事を怠けているような嫌な気分になって、出来ることなら作りたいと思ったのですが・・・(笑)

しかし食べてくれる家族は夫だけ・・(笑) 
そのうえ私が好きなほど夫は好みではない「おはぎ」。
夫が買い物に行くついでに「買ってこようか?」って言ってくれて「はい! お願い。」で私の
罪悪感はどこへやらです。(笑)

私の好みを知っています夫です。 
私は粒あんが好きだし田舎風の大きなおはぎが食べたいと思っている。その通りのおはぎでした。
a0105023_17053572.jpg
私の懐かしい思い出の「おはぎ」はこの大きさの1.5倍はありました。
その大きなおはぎを作って下さって初対面の私を迎えて下さり「はい 食べて 食べて・・・」とす勧めてくれた人。
夫の兄です。 
甘いものが大好きだった義兄は私が初めて義兄の家にご挨拶に行った時 その大きなおはぎでもてなして下さいました。
3個も食べて 食べてと言われて断り切れなくて無理して食べてしばらくおはぎを見るのも嫌になりました(笑)
しかし今は懐かしい思い出となりました。

義兄の娘が義兄の命日にはおはぎを作るという話をしてくれました。
「父の命日にはおはぎが好きだったから 作って仏壇に供えました。」・・と。 
家族中が沢山おはぎを食べさせられたことでしょう(笑)

春には牡丹餅 秋にはおはぎ。 季節ごとに義兄を思い出します。


********************

ハツユキカズラです。 薄ピンクの葉がとっても可愛くて好きです。
花瓶に挿して根が出てくるのを待っています。
a0105023_17042077.jpg
同じ「親」からもらったこちらもハツユキカズラですがどうしても薄ピンクの可愛い色になりません。
「陽の当たり方が問題なのでは?」と送り主はおっしゃるのですが・・。
a0105023_17045146.jpg
いつの季節かに柔らかな感じの葉っぱになってくれればうれしいのですが・・。
あまり沢山に増えて欲しいとは思いませんがでもピンク色になって欲しいです。







by yasukon20 | 2018-09-25 07:39 | 日々の出来ごと | Comments(20)

知人を訪ねて・・・迷って迷って

その方とは18年ぐらい前に初めてお会いしたのですが その時住処を話しあい同じ町内で有ることをお互いが知りました。
ご自宅を訪問するような仲でもありませんでしたのでお互いス-パ-で会えば挨拶する程度でした。
今回その方にお届けしたい物がありご自宅を訪問しようと思いました。
同じ町内とはいえ マンションばかりの町内です。戸建ては一軒も有りません。
訪ねるマンションの名前さえわかりませんでした。 電話番号の交換もしていません。
マンション群の中央管理センタ-という事務所があるのでそこまで行き住所を見せて「この住所はどこのマンションですか?」と聞きました。
怪しまれてはいけないのでこちらのマンション名と部屋番号を伝えて中央管理センタ-の方にお尋ねしたのです。
すぐ教えて下さいました。

夫も一緒に行ってくれましたので方向音痴の私には心丈夫でした。
画像の手前に見えるマンションと奥の方に見えるマンションでは名前が違います。
私が訪れるのは奥の方のマンションです。
a0105023_22052551.jpg
目的のマンションまでいきましたがまた部屋を見つけるのがこれまた大変でした。
私が住むマンションとは勝手が大いに違っていました。管理人室などどこにあるのか???
a0105023_22054501.jpg
階段を上がったり下りたり やっとこのあたりかな?っいう場所まで来ました。
a0105023_22060559.jpg
「ここだ!!」 最初その部屋の前を通過していました。
チャイムを鳴らしますと運よくご在宅で「ご無沙汰しております~。ビックリでしょ?」が最初のご挨拶となりました。

18年住んでいます町内ですが全部のマンション名と位置が覚えられません。そういう必要もなかったし努力もしませんでした。
全体の町内会もあり活動は活発ですが参加しないとなかなかなじめないですね。
少しこの町内を歩くだけでもウオ-キングの散歩道になりそうです。


***************

沢山お花を植えておられるおうちの庭先の彼岸花を撮らせてもらいました。
面白い彼岸花がありましたよ。
a0105023_22071718.jpg
赤と白と、そしてそして初めて見ました真ん中が赤くて周りが白い彼岸花。
a0105023_22074413.jpg
最初 赤 白2本なのかと思いましたが 1本でした。 
もう盛りは過ぎていましたのでそう綺麗では有りませんでしたが珍しくて写真を撮らせていただきました。
珍しい花を見ることが出来て 何かいいことあるかな?(笑)







by yasukon20 | 2018-09-23 22:41 | 日々の出来ごと | Comments(18)

見逃さなくて良かった , 待っていた番組を!!


9月16日の日曜日 午後9時からのNHKの番組。
a0105023_06504609.jpg
数日前に予告を耳にしていたので カレンダ-にもメモしていた番組でした。


昨年2017年6月に小笠原諸島へのクル-ジングに行きました。
その行程に「南硫黄島」の訪問が組まれていました。
もちろんクル-ジング船からの見学です。
その時 私が撮りました「南硫黄島」です。 ⇩ 
ブログに書きましたが本当に晴天に恵まれ 雲霧帯と呼ばれる霧が全然頂上にかかってない状態の南硫黄島でした。 
一年に何回あるか、無いかも確率だと聞かされました。
a0105023_06531915.jpg
                  2017年 6月の南硫黄島です。

この時 この南硫黄島の周辺にNHKがチャ-タ-した観測船が近くにいました。
その観測船と私たちが乗っていた船との交信も私たちはスピ-カ-を通して聴きました。
その時のことを書いた私のブログです。 ⇩


まぁ~今回の番組はその時の観測隊が10年ぶりに南硫黄島に上陸していろいろな生態系の調査をした記録のテレビ番組でした。
a0105023_06502318.jpg
いつか放送されると思いますがいつのことでしょうか?ってガイドさんのお話がありましたのでずっと気をつけておりました(笑)
一年3カ月かかりましたね~~(笑)  番組って特にこうした自然観察の番組には物凄い時間と経費が掛かるのですよね。

同じ日ではなくてもほとんど同じ時に観察隊の方の目に入った南硫黄島を私も見ることが出来たのは嬉しい事です。
10年ぶりに上陸された方 はじめての方。いずれにしても本当に過酷な島への上陸でした。
a0105023_06510478.jpg
南硫黄島で虫などに刺されながらもその島に滞在しいろいろな調査が出来、新しい発見があることに最大の喜びを感じられている科学者の皆さんの情熱を教えられ凄いな~~って感心しきりでした。
夜行性である蝙蝠が昼間飛んでいたり驚く自然の営み。 そういえば父島に蝙蝠のオブジェがあった事を思い出しました。
小笠原諸島にしか生存していない蝙蝠です。
その他 科学者の皆さんにとっては自然界の素晴らしい宝庫のようです。

人が行けない場所にはドロンが活躍していました。
a0105023_06512752.jpg
あぁ~~なんという鳥だったでしょうか? 
〇〇カツオドリです。真っ白い綺麗な海鳥で足元に卵があります。赤い矢印の所。
ドロンで撮れた映像。 画面にも出ています調査隊の方のお気持ち 痛いほどわかりました。



観測船が停泊している小笠原の海。本当に綺麗です。
a0105023_06520688.jpg

もう行くことはない私ですが、それぞれの科学者さんたちは名残り惜しそうで「また来たいですね。」「絶対にまた来ましょうね!」って南硫黄島を離れながら語られた会話は気持ちが素直に伝わってきました。
a0105023_06514201.jpg
a0105023_22042012.jpg

私たちのクル-ジング船では見ることの出来なかった時間帯の南硫黄島。また違った美しさをテレビで見ることが出来ました。
a0105023_06503811.jpg

この頂上にハリ-ポッタ-に出てくる「魔法の学校」があると作者が本に書いていますが
信じられそうな風景です(笑)

次回の放送はこちら「孀婦岩」に上陸だそうです。信じられません!! 植物が生えていますのでしょうか?
私も観ました。撮りました孀婦岩。最初見た時本当に驚きました。ここに上陸するそうです。
次回も興味深々です。
a0105023_06530336.jpg

また次の放送を楽しみにしたいと思います。



by yasukon20 | 2018-09-21 22:07 | 日々の出来ごと | Comments(10)

左足のヒビは完治しました♪

8月5日に自分の不注意で転倒し左足にヒビが入り整形外科に通っておりましたが、おかげさまで綺麗に引っ付いているそうです。
私も今朝 レントゲンを撮って貰いドクタ-と共に確認させてもらいました。
これで整形外科への通院は終わりました。 まぁ~3回しか行ってないのですが・・。

一つでも治療が終わりますと「ほっ!」としますね。

診察が終わって病院を出ましたが、玄関口で以前よく一緒に山に登った山仲間に出会いました。
彼は「痛風」だとか・・・。美味しい物ばかり食べてるのでしょう~って冗談を言いながら別れましたが やはり共に山に登った仲間。
懐かしいですね。
だんだんこうした思い出の中で生きているようになりましたが「思い出」があるだけでも幸せな事だと思いました。

ちょっと気になる事があり帰りに銀行に行き、もちろん夫も一緒です。
窓口でお昼にかかってしまって書類を作ってもらうのに一旦銀行を出ました。
お昼ごはんに・・(笑)
近くにあります「大戸屋 ごはん処 広島本通店 」に本当に久しぶりに行きました。
 
「生サンマの炭火焼き定食」 根室沖の秋刀魚だとか・・。機関限定かも知れません。
考えることなく即決でしたね~~。
a0105023_21500415.jpg
私はなかなか上手に焼けなくていつも夫に申し訳ないと思っていますので ここのお支払いは私が・・(笑)
でもお安いのです!! 1000円もしません。 秋刀魚2尾でも注文できます。
美味しかったです!! おすすめ♪
a0105023_21504616.jpg
左足のヒビ完治のことを書くつもりがまたまた脱線しました。
いろいろお見舞いのコメントを頂き有難うございました。

皆さまもちょっとした段差など 段差がなくても躓いた私ですがお互い気をつけましょう。


by yasukon20 | 2018-09-20 22:26 | 日々の出来ごと | Comments(18)

梅干しがとっても美味しい♪

昨日夫は県北の方の故郷に行ってきました。
夫には2つ故郷がありもう一つは呉市です。 そちらには明後日友人と会うために行くようです。

さて県北の故郷の友人から私にへとお土産を頂きました。
開けてびっくり!!  何とも昔懐かしい梅干しの色!! そう~~梅干しを頂きました。
私は今風の「ハチミツ入り」の梅干しは好きでは有りません。
自分で漬けないのでどうして買う事になりますが ハチミツ入りでなくて「減塩」の梅干しを買います。
でも頂いた梅干しは減塩では有りませんね~~。
しっかりお塩が入っていて塩からい。 目を細めるぐらいすっぱい!!
そして紀州の南高梅でもありません。 きっと田舎の(笑)梅でしょう。

a0105023_21574096.jpg

でも 最高に美味しいのです。  今朝 おにぎりを作りました。
出来立てのご飯にこの梅干しを入れて三角おにぎり。 本当に美味しかったです。
また おにぎりを作りたいです。


今夕のおかずの一品に先日頂いたカボチャを使いました。
小さいので調理しやすいけど 面倒でもあります(笑)
切ったカボチャをレンジでチンしてそれから塩コショウしてフライパンで焦げ目をつけました。
サラダ油とバタ-で・・・。
こちらも熱々を頂いて美味しかった!!
a0105023_21580107.jpg

今日は皮膚科に行ってきました。
明日は整形外科に行きます。 もう大丈夫です・・と言われたいですけどね。

わが人生でこんなに病院通いした夏は初めてでした。
眼科 内科 歯科 皮膚科 おまけが整形外科(笑)
でも元気に秋を迎えられて感謝 感謝です。

明日 速いので今夜はこの辺でパソコン閉じます。
いつも有難うございます。






by yasukon20 | 2018-09-19 22:19 | プレゼント/頂き物 | Comments(18)

我が家に畑はないけど・・・

畑は持たない我が家ですが 持つは田舎の友人(笑)
私には田舎の友人はいませんが夫には沢山まだ田舎暮らしされている方があります。
昨日は用があり広島市まで来たので・・・と言ってわざわざマンションまで持って来てくださいました。

毎年頂くカボチャ♪  こちらは第一弾だそうでまだまだこれからの収穫もまた持ってくるとか言われて・・・・。
a0105023_13135746.jpg
ハロウインの顔になるようなカボチャはない? って聞きましたら「まだ これからじゃ!」って言う事です。
忘れなければお持ちくださると思いますがこればかりは催促出来ません(;^ω^)

こちらは大きなピーマン!!  肉詰めでもしましょうかしら。
胡瓜も出来すぎ(笑)  でも嬉しいですね~♪
a0105023_13141645.jpg
今日は夫は田舎に帰りました。 お彼岸のお墓の掃除をしに・・・。
また親戚によって帰るでしょうからそこでも何かお野菜頂いてくることでしょう。
感謝 感謝です♪


今日はバスで出かけてきました。
いつも横断歩道を渡る時、この木の下の陰に入って信号が変わるのを待ちましたこの夏。
助かりましたね~~暑い時。
a0105023_13150122.jpg
その木も上の方では紅葉が始まっていますね~。初秋もどんどん進みますね。

そういえば昨夕の夕焼けもなんとなく「秋」の様だったなぁ~~。
a0105023_13145196.jpg
皆さんのブログで彼岸花や栗のお話が賑やかになってきましたね。
本当に「秋」になったのですね~~♪
なんとなく寂しいような~~。わがままな私です。




by yasukon20 | 2018-09-18 13:54 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)