人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

21年ぶりの七段飾り♪

21年ぶりの七段飾り♪_a0105023_22194522.jpg
               ぶれていますねぇ~~(-_-;) 
最近娘によく言われるようになりました。 よくぶれるようになったね!!・・・トホホ。

最初から話がそれました~m(__)m

21年ぶりの七段飾りです。

よく計算できたと思われるかも知れませんが 長女が高校を二女が中学を卒業した年を最後にしていましたので 計算苦手な私でも引き算が出来ました(笑)
娘二人が卒業式を済ませてお雛様の前で写真を撮っております。
それが最後となった理由は その年4月から母との同居を解消し私と二女は
夫のいた岡山市へと引越し それ以来転勤族の生活となったのです。
お雛様まで連れていけなかったのですね(笑)  長い間母の家においておりました。

お内裏様とお雛様は時々出しておりましたが その他は昨年虫干ししたぐらいです

今年はオチビの「初節句」です♪
東京のマンションに飾ってやりたい気持ちはやまやまですが今年はとりあえず
我が家で・・♪

21年ぶりの七段飾り♪_a0105023_22373344.jpg

一つずつ 飾っていく途中で何度か手が止まりました。
じっと眺めながら色々な思いがこみ上げてきました。

21年前 10年前 そして昨年の今頃・・・と 時間は容赦なく過ぎていき家族の歩みも大いに変わリましたね。
これからはお雛様も毎年出して お祝いを盛大に(笑)・・なんて思ったりした今日でした♪
21年ぶりの七段飾り♪_a0105023_22461586.jpg


ここから下は 娘のマンションのお雛様たちです♪
21年ぶりの七段飾り♪_a0105023_22575475.jpg

全て頂きもの♪
左は備前焼のお雛様 お友達から。
右は娘達が習っていたピアノの先生から(年代物ですね・・笑)
下中央は ふみちゃん農園さんから・・・。

21年ぶりの七段飾り♪_a0105023_232404.jpg

              大きさの比較の為に載せますね♪


オチビには何もまだ分からないお節句ですが 
ジジババは遠くから「健やかであれ!!」・・と祈っています。

七段飾りのお雛様は薄給の身の私たち夫婦が長女の為に買ったものです。
母はこうした気遣いをする人ではなかったからです。
現実的な母で狭い宿舎には要らないだろう~~という考えでした(笑)
決して高価なお雛様では有りませんが 幾年重ねて孫のオチビにへと譲れる幸せを
感謝した今日の飾りつけでした~~♪
Commented by juju3291 at 2010-02-12 00:48
★元気ばば★
お孫さんのために飾ったお雛様
気持ちは伝わりますよ。健やかに育って欲しいですね
Commented by ロマンチスト at 2010-02-12 01:46 x
我が家にもあるのですよ。実家の母が長女の時に一番上の段だけでしたけどね。それでも結構な荷物になるのです。ラッキーなことに友人が日本からアメリカに帰られる時に一緒にアメリカまで運んでくださったのです。長男の五月人形もです。
Commented by al17 at 2010-02-12 01:55
yasukonさんこんばんは^^
幾多の思い出が蘇る時・・・それぞれを辿りながらですよね。
思いも一入でしょうね。
我が家は類焼で 全て丸焼けになり何も当時を探る物品は
有りませんが 心には焼き付いていますよ♪
末永く大事に為さって下さいね。
かぎ針編みも お上手です~しかし手早いので
驚いております。益々ベビーちゃんの成長が
楽しみですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-02-12 10:23 x
お孫ちゃんの初節句、おめでとうございます。
お雛様たちも、立派に勢揃い・・・、
2代にわたってお雛様が飾られるなんて、本当にお幸せな事ですね。
〇〇ちゃんに幸多かれ・・・。
Commented by hokkori-hime at 2010-02-12 10:24
yasukonさん^^
可愛らしいお雛様、年月とともに色々な思いがよみがえってきたのですね。
おちびちゃんも初節句なのですね~
以前にのせられてた洋服とともにお雛様も受け継がれていくのでしょうか・・・・
本当に健やかであれと思います。
Commented at 2010-02-12 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apercevoir at 2010-02-12 12:06
yasukoさん、こんにちは。

お雛さまが勢ぞろいなさいましたね(^-^)
今日まで大切にしてもらったお雛さまもうれしそうです。

yasukoさんのご家族の笑顔がいっぱい詰まったこのお雛さまが次の世代の家族の笑顔にバトンタッチされるのですね。

初節句の幸せの笑顔~ふるーるまでうれしいです(^-^)

ふるーるは小さな頃からお雛さまよりもお道具に興味津々でお道具の取っ手などが取れたりしたそうです(^^;)
Commented by sora1718 at 2010-02-12 12:37
yasukonさん、温かい時間を過ごされてますね~
おチビちゃん、初節句おめでとうございます。
お嬢さんの成長を見守ってきたお雛様、次はおチビちゃんをしっかりと
守ってくれますね。
こうやって繋がっていくのって、本当に素敵です。

我が家は今、荷物が溢れお雛様を飾る場所が無い状態です。
春になったらもっと荷物が増えることになりました。
詳しいことはまた今度…

↓のベスト、可愛いです。
鍵針での編み物はいつでも手を休めることが出来て大好きです。
おチビちゃん、お似合いになるでしょうね~

Commented by yuriazami at 2010-02-12 12:43
こんにちは~~
21年ぶりの7段飾りのお雛様、お道具も全部揃っていますね。
思い出もたくさんおありでしょう^^
私は昨年30年ぶりに箱から出して飾りました。
今年もそろそろ飾らなければと思っています。
お孫さんの初節句、健やかに・・・と願っています。
Commented by shirorenge at 2010-02-12 19:37
そういえば「初節句」になるんですよね~♪
立派なお雛様ですね★
yasukonさんのお雛様をみて、我が家も出さねばいけない事に
今、気付きました!!!!!
初節句♪ 楽しみですね♪
Commented by ゆんこ at 2010-02-13 01:53 x
こんばんは♪

お雛様は母から娘へ、そして孫へと気持ちがずっとつながるものですね。
きっとbabyちゃんも大事にしてくれることと思います。

いつも思うのですが、お道具を置く場所って決まっているのですか?
箱に入ったお雛様、かわいいですね!クマちゃんが怪物に見えました!
クマちゃんも一緒に飾っていただき、ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:14
★元気ばばさん
こんにちは!
20日に帰ってきますが 「これはなんだろう?」って思うでしょうね(笑)
子供の健やかなる成長を願ってのお雛様 本当に良い風習ですね。
大切にしていきたいです。
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:17
★ロマンチストさん
こんにちは!
お母さまからのプレゼントですね。
大切にされたいですね。 アメリカに住んでおられれば益々郷愁にそそられますでしょうか・・。
大きさでもなく 値段でもなく 気持ちを大切にと思わされますね。
お友達に持ってきてもらわれてよかったですね。
いつか拝見したいものです♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:21
★あきさん
こんにちは!
そうでしたね~~火事にあわれたこと以前お聞きしました。
本当にあっという間でしょうから 持ち出せないですね。
先ずは命が大切ですもの。
でも思い出としていつまでも鮮明に残るものですね。

編み物好きなのですが 長年編んでなかったのでなかなかです。
いつか大物に挑戦したいですね・・。夢です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:24
★しろうさぎさん
こんにちは!
有難うございます。
孫が喜んでくれるのは当分先ですね(笑)
私も小さい頃 木目込みのお雛さまを持っていたのですが どこへ行ったのか・母に聞く事も出来残念ですが 思い出として脳裏に残っています。
そういう思い出をオチビに沢山作ってやりたいとまた ババ馬鹿発揮です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:28
★hokkoriさん
こんにちは!
いやぁ~~思いがけなくおセンチになりました。
それだけの年月が経っていったのですね。
私の歴史ですが激動の時代(笑)でした。
そうそう 娘達が使ったもの着たもの 全部オチビにおさがりさせたいです(爆)
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:29
★鍵コメさん
よく私のだったとお分かりでしたね。
それだけでも嬉しいですよ(笑)
ご主人様によろしくお伝えくださいね。
わざわざ有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 16:35
★ふる-るさん
こんにちは!
いえいえ 大切にしていなかったのですよ~(>_<)
倉庫に入れっぱなし!!
昨年 やっと虫干しをしたようなことです(笑)
今年はお雛様たちも喜んでいらっしゃることでしょうね。
もう少し大きくなったら着物でもオチビに着せて・・なんて思ったり(笑)

小さい頃からふる-るさんは何にでも興味を抱かれたのですね。
素晴らしい探求心ですよ(^_-)-☆
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-02-13 17:13 x
こんにちは。
7段飾り、とっても立派です。21年ぶりですか(゜o゜)
赤ちゃんすくすく大きくな~れ!ですね。
私のは3段ですが たまに出すと3段でもどれがどの位置か悩みます。yasukonさんは大丈夫でしたか(*^。^*)
今年はまだ出していません。迷っています。

ワンコお雛様も並べてもらったんですね。有り難う♪
Commented by Loveママ at 2010-02-13 18:29 x
わあーお雛様ですね。
それも七段飾りなんかいいですね。♪
我が家も娘が20歳なんで、七段飾りあるのですが、最近出さなくなりました。可哀想と思いながら、中々出さなくって
結構スペースもとりますよね。
一部屋とっちゃいます。
犬達がいるようになってから、中々出されないのが現状です。
奥の和室にデーンと飾りたいです。

違うお雛様もありますね。
来年は出せそうかな?
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 23:20
★soraさん
こんばんは!
代々受け継がれていくものになってくれれば最高ですね。
そう出来るように手入れをして大事に・・と思わされます。
今までがいい加減でしたから~(笑)

春にはご家族が増えるとか?・・まぁ~又を楽しみにしていますね(^_-)-☆
鍵針編みは模様も簡単だし今度はスム-ズに覚えられました(笑)
そう意味で言われるようにいつでも編めて 休めて・・で気軽ですね。
またsoraさんの作品も見せてくださいね。

Commented by yasukon20 at 2010-02-13 23:23
★yuriazamiさん
こんばんは!
yuriさんの30年ぶりのお雛様 覚えていますよ。
立派な年代物のお雛様でしたね。
うちのも古い歴史を刻めるまで持ってくれれば・・と夢のようなことも思います(笑)
今年も見せてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 23:27
★shirorengeさん
こんばんは!
そう出してくださいね~(笑)  
お宅のおじょうちゃまは大きいから喜ばれますね♪

初節句の次はもう誕生日で良いのですよね~お祝い事は(笑)
一年間のうちに色々あるものですね(爆)
インフルエンザ どうですか?
お大事にしてあげてね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 23:34
★ゆんこさん
こんばんは!
このたび 本当に迷いました。
新しいのを買うべきかどうか~~?って。
その子の為に一つ・・と言うのが本当のような気もしますが まぁ~上海にまで持っていけそうにも有りませんし 娘もこれで良いといいますので
貰ってもらうことに(笑)
お道具類は置き場所は決まっているのでしょうね。
見本の写真がついていますのでそれを見ながら並べていますよ。
覚えられません(笑)
まして21年も空けては(爆)
クマちゃんも小さいほうですから いかにお雛様が小さいかお分かりでしょ!!
クマちゃんの比較も必要でしたでしょうか?(笑)
こちらこそ有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 23:39
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
21年 長いようで短かったのでしょうかね~(笑) いやいや長いですよね!
お雛様たち虫もつかず 暗闇でよく辛抱してくださいました(笑)

並べ方 見本の写真があってそれを見ながらですよ(^_-)-☆
覚えられませんよね。
是非出して アップしてください(^^♪ 待ってます(笑)

小さなお雛様たち 本当に可愛いです。
お姑さんが来られた時 ワンちゃんお雛様にびっくりされたそうですよ。
誰でもびっくりですよ♪
有難う御座いました。
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 23:45
★Loveママさん
こんばんは!
なかなか出せないものですよね。
昨年までうちもそうでした。
でも昨年頂いたコメントで 「お雛様も可哀想です。毎年出してあげてください。」と書いてくださった方が有りました。
その時来年は!!って決心したのですよ。
そうしたら女の子の孫が与えられ もう今年はその子の為にも出しました(笑)
こうして昨年からの思いを書いていると何かの因縁を感じますね。

マ-ガレットちゃんが居られるから 出されるのも大変ですよね。
お内裏様とお雛様だけでも 如何ですか?
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-02-11 23:48 | 日々の出来ごと | Comments(26)