人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今度は鍵針で・・

今度は鍵針で・・_a0105023_14475541.jpg
2月1日から編み始めました。
一枚編んでやってそれきりのオチビのベストを もう一枚編んでやろうと思い立ちました。
前回は6ヶ月までのサイズでしたが 今度は3ヶ月~8ヶ月♪

前回毛糸を買う際計算を間違えて多く買ったようで 今回はその残りの毛糸で編んでいます。
だから 色も同じ(笑)   でもこういう色って下に何を着ても似合うので良いですね。
棒針で編むより模様も簡単!! 
今回の葬儀で留守にしていなければもう編み終わっていたでしょうが 仕方ないですね。

20日にはオチビは広島に帰って(?・・笑)きます。
それまでには仕上げます~~\(^o^)/


昨日(9日)私を近くの駅まで送ってくれた後 娘はお友達を迎えに車を走らせました。
母親学級でお友達になったママさんたちだそうです。
娘のマンションで出産後初めて集まったそうです。

とっても可愛いのですよ~~♪
今度は鍵針で・・_a0105023_158378.jpg
今度は鍵針で・・_a0105023_1591934.jpg

ベビちゃん達はお互い何を思っているのでしょう~(笑)
癒されます~~♪

みんな健やかに美男美女に成長してくれることでしょう~~\(^o^)/
Commented by ゆんこ at 2010-02-10 17:17 x
おはようございます。

↓とても大事な方のご葬儀だったんですね。
ご自分のご家族を早くに亡くされて、yasukonさんのおばあさまのことを何より大事に思われていたのでしょうね。きっと今頃は天国でおばあさま、お母様、そしてご自分のご家族との再会を果たされていることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。

そしてbabyちゃん達です!
まだおしゃべりはできないけれど、きっとbabyちゃん達なりにコミュニケーションを取っているのでしょうね。
お嬢様は広島に戻られたら、上海へ出発までずっとそちらですか?
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-02-10 18:49 x
こんばんは。
お帰りなさい。千葉まで行かれていたんですね。
章ちゃん・・お幾つだったんでしょう?
16歳で独りぼっちなんて なんて淋しかったことでしょう。でもyasukonさんの優しいお婆様やyasukonさんがおられて良かったですね。

またまた可愛い~ベスト! 春向きですね(^・^)
忙しい中にも目標があって 楽しそうですよ。ふふ
Commented by juju3291 at 2010-02-10 19:39
★元気ばば★
同じ編み物でもお孫さんのもは精が出ますね
かわいくできるといいですね
Commented by yuriazami at 2010-02-10 21:21
こんばんは
お疲れ様でした。
赤ちゃんたち…見ているだけで癒されますね^^
お孫さんのベストもう一息ですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-02-10 21:31 x
お帰りなさい、お疲れも厭わず、お孫ちゃんのために・・・、
不思議ですよね、孫の為ならば頑張れてしまうのですよね~、
私も孫たちの帽子4つ、出来上がり・・・、楽しかったです。
赤ちゃん集合~、微笑ましい光景ですね~~~。
Commented by あやこ at 2010-02-10 22:31 x
おかえりなさい。昨日の章ちゃんを読んで心にグッとくるものがありました。なかでもyasukonnさんが女所帯だったと知り御苦労された時期もあっただろうなと思いました。
私の父親も今月で82歳で独り暮らしなので思うことはたくさんあります。
私たちも夫婦だけなので先のことを色々考えるけど現実はなかなか思うようにはなりません。
Commented by apercevoir at 2010-02-10 22:42
yasukoさん、おかえりなさい。
本当におつかれさまでした。

大切な方のご葬儀でしたのね。
yasukoさんのお気持ち、ちゃんと伝わっていると思います。
ふるーるもご冥福をお祈りいたします。

そして~なんて可愛いベストがまたまたyasukoさんの手から生み出されようとしていますね☆
ええ、こんな優しい色が~おちびちゃんの可愛らしさをなお一層、引き出してくれると思います(^-^)
Commented by andante61 at 2010-02-10 22:54
大切な方とのお別れ、お辛かったことでしょう。
でも、yasukonさんの心の中で、いつまでも生き続けていかれると思います。
元気を出して下さいね。
かわいいベストが、また出来ていますね~♪
ベビーちゃんたち、ホントにかわいいですね。
お互い、ベビーちゃん語で、お話しているかもしれませんね。
ベビーちゃん語、きっと、あるような…(^o^)
Commented by emiri at 2010-02-10 23:19 x
yasukonさん、こんばんは。
ご無沙汰を致しております。
今日、ようやくまぐろ漁?が終わりました。
で、葬儀?って、いきなりのお話に驚きました。
今頃はお母様やお婆様と再会されているかも知れませんね。
そして、ベビーちゃん・・・
なんてかわいいんでしょう。賑やかでしょうね。
ベビーちゃん語、クスッ( ̄m ̄*)ありそうな気がします。
Commented by ロマンチスト at 2010-02-11 04:04 x
大切な方を亡くされたのですね。
YASUKONさんの日記は語りが素晴らしいのでグッときました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by やっちゃん at 2010-02-11 15:00 x
yasukonさん、お疲れ様でした。

↓遠縁の(?)方とのお別れにもいらっしゃって
きっとご本人、喜んでおられましょう。
 
でも命はつづいていて、
ほらほら おチビちゃん達の元気なこと!!
 
まるで違う生き物かと思うほど
赤ちゃんって可愛いですね。
  
それにしても、体やわらかいなあ。
Commented by shirorenge at 2010-02-11 16:45
yasukonさんにとっては、大切な御親戚の方だったんですね・・・
なんだかまた少し、寂しくなりましたね(涙)
ご冥福をお祈りいたします。

しかし、可愛いオチビちゃん達ですね(笑)!!!!
あぁ~なんかこの頃がとても懐かしく感じます(笑)
20日にはまた広島にお孫さん、帰ってこられるんですか♪
楽しみですね♪♪ ベストの完成!頑張ってください(笑)
Commented by kosuzume2 at 2010-02-11 20:56
お忙しい日々が続きますね。
またまた、可愛らしい春向きのベスト、良いですね。

母親学級がきっかけで、今も仲良くしている友人が居ます。
子供達は、男の子と女の子でいつの間にか離れてしまいましたが、親はつかず離れずです。

家族縁の薄い方、物凄く優しい方が多いですよね~
お寂しくなられましたね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-11 23:25
★ゆんこさん
こんばんは!
とっても優しい人だったので 祖母は母と喧嘩をするといつもアキちゃんの家に行っていましたよ(笑)
若い頃は奥さんが病弱だったので祖母が長いこと手伝いに行っていたこともありました。
何より祖母の思い出話が出来たことが嬉しかったです。

娘とオチビは1週間いるだけです。 でも帰ってきてくれるのは嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-11 23:29
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
「ちゃん」付けで呼ぶから若い子みたいですね。
82歳でした(笑) でも顔は10年前と変わりなく若かったので驚きました。
私は子供でしたからそう貢献(笑)は出来ていませんが 私にとっても優しい人でした。

ベスト 出来上がりそうで出来上がりません(笑)
今日は全然編んでなくて・・・。
まぁ~ゆっくりとですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-02-11 23:31
★元気ばばさん
こんばんは!
春がそこまで来ていそうですから ピッチを上げなくていけませんね。
もう少しだと思うと気を抜いて 他のことに専念して今日も全然編んでいません。
20日までには何とか・・・。頑張ります(^_^)v
Commented by ira1027 at 2010-02-11 23:33
yasukonさん、こんばんは♪

ベストって赤ちゃんに羽織らせるのに とっても便利ですよね。
鉤針編みのプクプク丸い模様が可愛らしい~。

赤ちゃん大集合の写真、ホント可愛くてたまりません。
周囲に小さい人が居ないので 一日ぐらいベビーシッターしてみたい(無理ですが・爆)

お別れ、お辛いことでしたね。
でも、yasukonさんの心の中に これからもこの方 生き続けてみえますよね。
Commented by yasukon20 at 2010-02-11 23:34
★yuriazamiさん
こんばんは!
このベビ-ちゃん達の写真を娘から見せてもらって まぁ~なんて可愛いのでしょう♪・・と思いました。
私たちもあんな頃有ったのでしょうね~(爆)
あの可愛さでママさんたちも育児の疲れも取れますよね。

ベスト もう少しがなかなかです(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-11 23:41
★しろうさぎさん
こんばんは!
編み物をされているのを知っていましたので 何が出来上がるのか楽しみでした。
帽子ですか~~♪ 可愛いでしょうね。
1人でも可愛いのですが 3人も集まるとまたなんとも可愛いですね。
写真だけで私は会ってないので残念です(笑)

タンス携帯の件  有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2010-02-12 07:50
★あやこさん
おはようございます。
女所帯・・・産まれた時から(笑)そうだったので 私は何も感じていませんでしたが 祖母や母は大変だったでしょうね。
お父様は1人暮らしされているのですか~。
お元気で良いですね。 妹さんも居られるし心丈夫なあやこさんですね。
将来のこと その時がきたら結構良い道が出来ているものですよ。
いまからご心配なく(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-02-12 07:54
★ふる-るさん
おはようございます。
今日は良いお天気になりそうですか? 洗濯物が乾きません(>_<)
暫く広島に定住できそうです(笑)
身体がいつ悲鳴を上げるかしら?と思いつつ心の準備はしています(笑)

親しい人ともう会えないと思うと淋しいですね。
10年もどうして会わなかったのだろうと今はそればかり思います。
生きていればいつか会える!!って年月が経つものですね(笑)

ベスト 可愛いですか? 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-02-12 07:59
★andanteさん
おはようございます。
怒った顔を見たことがなく(それは葬儀の時娘(アキちゃんの・・)が挨拶でも言っていました) 今でも笑顔しか頭に浮かびません。
長い闘病生活できっと最期は辛かったと思いますが 今は楽になっていますよね。
私も笑顔作りの目標にしたいと思っています。
有難うございます。
赤ちゃん言葉♪  きっと有りますよね(笑)
ぶ~ぶ~~ あ~あ~~って言っていても通じていることでしょう\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-02-12 08:03
★emiriさん
おはようございます。
やっとマグロ漁 終わりましたね。
やはり漁に出て居られる間は 淋しいですよ~~(^^♪

ちょっと読ませていただきましたよ。
これからのこともう決められましたか? これも楽しみ(笑)
決して emiriさんのブログで遊んでいるわけではないですよ!!(笑)
いつも素晴らしい決断をされるので 私も勉強になっています。
くれぐれもお体だけは 心も ご自愛くださいね。

ベビ-ちゃん語、きっと有りますね!!!
通訳になりたいなぁ~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-02-12 08:08
★ロマンチストさん
おはようございます。
別れはやはり辛いですね。
10年間も会ってない人。 どうしてこんなに会ってないんだろと思うぐらい。
私のほうも色々あって・・なんていい訳を自分でしています。
落ち着いたらお見舞いに行きたいとずっと思っていたのです。
やはり後送りにしてはいけなかった!!って 今は後悔の毎日です。
笑顔の素敵な人でした。
それだけは私も目標にしたいです。
いつもおやさしいコメントを有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-02-12 08:12
★やっちゃん
おはようございます。
そうですね~分かってくれてますよね!!
有難う!

我がオチビは下の写真で 自分の足をつかんでいる子です(笑)
もう1人のあかちゃんは オチビの足をなめているようでも有りますね(爆)
柔らかい身体  羨ましいですね(^^♪
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 12:11
★shirorengeさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
こちらが歳をとってくると別れていく人も増えますね。
仕方ないことですが 淋しいです。

赤ちゃん軍団可愛いですね~。私も実際に会ってみたかったですよ。
ベスト 全然進展していません(涙)
他のことを始めると直ぐお留守になってしまいます(笑)
今日からまた頑張ります\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-02-13 12:16
★kosuzumeさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
バタバタと過しております。 kosuzumeさんもですよね!!
編み物 また小休止で全然進んでいないのでが今日からまた精を出しましょう♪

kosuzumeさんの時代にも母親学級って有ったのですか?
さすが都会ですね~~。
私はなかったような気がします。
少なくとも私は参加していませんので 今の若い方が羨ましいと思うのです。
やはり心丈夫ですよね。お互い悩みを話し合ったりね。

Commented by yasukon20 at 2010-02-13 12:22
★iraさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
iraさんのベビ-シッタ- 私は凄く良いと思います(爆)
私が母親なら直ぐ預けてお願いしたいです。
優しいでしょうね~~(笑)
赤ちゃん軍団 可愛いでしょ。
それぞれが思い思いのことをしていて・・・。
大股を広げているのが 我が家のオチビです♪

色々な別れを短期間に経験して 人の一生を思わずにはおれませんね。
はかないと思いつつ 人それぞれ与えられた人生を一生懸命走り抜けていったのですよね。
それを最期に感じることが出来て 葬儀に出席できてよかったと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-02-10 15:16 | 日々の出来ごと | Comments(28)