人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

オチビは人見知りデビュ-?

昨日はとっても暖かでしたねぇ~~♪  
都心で17.7度だったとか・・。
新幹線の中よりいつものように富士山が綺麗に見えました。
でも頂上の雪は少なく 筋状に地肌が見えていましたよ。 
通路側の席だったので写真は遠慮しました。頂上付近も気温がいつもより上がったのかも
知れませんね。

いつもは東京駅下車ですが 昨日は品川駅下車で慣れないル-トでしたが娘のマンション
まで無事たどり着けました。
緊張しますね~(笑)

久しぶりのオチビとの再会♪ 

最初は笑顔での再会でしたが 家で遊んでいると 時々大泣きをします。
いつも娘と二人の時はとってもいい子で ちっとも泣かないそうです。
それが良いことかどうかは専門的に考えると「どうなの?」って思わないこともありませんが 少なくともオチビの精神的情緒は保たれているのではないかと いい方に考えが及びます。
お分かりの方があれば教えてくださいね。

そういう状態の毎日に私が飛び込んできて「おばあちゃんよ~。」なんて言うものですから(笑) 少しびっくりかもですね~。
シクシクでなくて わぁ~~ん わぁ~~ん。
娘は「久しぶりに泣いて 泣くことを思い出したのかも~~」って笑っています。

これが「人見知り」の始まりでしょうか・・・。


今日は慣れたのでしょう。
笑顔で私と遊んでくれますよ♪

オチビは人見知りデビュ-?_a0105023_12234547.jpg
出来上がりました♪
粗が見えますので画像を小さめにしましたが まだ気になります~~(笑)
まぁ~久しぶりの編み物。
自己満足です♪ ♪  娘もたいそう喜んでくれました。
また!!ってそう思いますね。

このベストは6ヶ月までの寸法です。 
もうじき5ヶ月になるオチビですからその点でも少しあせりましたね。
どうにか 上京前に出来上がりました~~。
応援 ありがとうございました♪
Commented by やっちゃん at 2010-01-21 13:32 x
yasukonさん、やりましたね(パチパチ~)
 
ベストの完成、おめでとうございます。
やわらなかな感じで素敵です。

人見知り、よく耳にするのは、
「眼鏡の男の人に会うと泣く」というものです。

おチビちゃん、本当に人見知りが出てきたら
どうだったか、ぜひ教えてくださいね。
Commented at 2010-01-21 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんこ at 2010-01-21 17:39 x
おはようございます♪

さすがyarukonさん、サイズもぴったりで、これはお嬢様も「もっと編んで!」と催促されたことでしょう。
泣くことも大切なんじゃないかなぁと思います。肺とか横隔膜がそれでよく働くからです。
ご家族の愛情をたくさん受けて、よく笑い、よく泣き、元気なbabyちゃんです!

上海へは明日からでしたか?どうぞお気をつけて行ってらしてくださいね。

Commented by yuriazami at 2010-01-21 18:59
こんばんは~~
東京が17度もあったなんて驚きの気温です!!
手編みのベストが間に合って良かったですね。
オチビちゃんに遊んでもらえてダブルで良かったですね~~(笑)
Commented by misaodosu at 2010-01-21 20:56
yasukoさん いよいよ明日はご出発ですね

ベストも出来上がって・・・・素敵 暖かそうです
これじゃまた編みたくなっちゃいますね

おちびちゃん4~5ヶ月で海外 飛行機デビュー驚きですね
50過ぎからのデビューの私とは半世紀も違って(ё_ё)

昨日はやはり予報通り暖かでしたね
明日はすこし寒さが戻るとか
どうぞお気をつけて 
いってらっしゃいませ~
Commented by juju3291 at 2010-01-21 22:36
★元気ばば★
できましたね。よかった。
今ぴったり 春になればもう着なくなるから
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-22 13:41
こんにちは。
うわっ!!
もう編み上がったのですね!!すごーい早技です。
かわいいおちびちゃんにぴったんこですね♪
私もまた簡単なのを編みました(*^_^*)
Commented by moon-pon at 2010-01-22 21:58
とってもかわいいベストが出来上がりましたね。
私の子供が赤ちゃんだった時、
ベストってとっても重宝したのを覚えています。
それに、けっこう長く使えるんですよね。
6か月を過ぎても、まだまだずっと使えると思いますよ。

お母さんと他の人との区別ができてきたのでしょうか。
赤ちゃんの成長って、早いですね~。^^
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-01-23 08:30 x
おはようございます。
わ~~出来上がりましたね(^◇^) 可愛いです~♪
肩コリは大丈夫ですか(笑)

人見知り!これも成長の一つでは?
メガネがダメ!男の方がダメ!な~んてありました(^u^)
一生続くわけではないので心配はいらないですよね。

yasukonさん、目じりが下がってますよ(*^_^*)
Commented by andante61 at 2010-01-23 17:07
こんにちは。
今頃は、おばあちゃん手作りの可愛いベストを着たベビーちゃんと一緒
に、上海の街をお散歩されていらっしゃるかも…ですね。(^o^)/
ベビーちゃんもママも、おばあちゃんも、そしてパパさんも笑顔いっぱいのことでしょう。
上海、楽しんで下さいね~☆
Commented by shirorenge at 2010-01-23 19:00
ベスト完成!おめでとうございまぁ~す♪
とっても素敵ぃぃ~♪♪ 幸せなオチビちゃんですね♪

人見知りですかぁ(^^) 必ず通る道ですね(涙)
うちのオチビ達もありましたが、いつだったかは忘れてしまいました(涙)
やはり・・・・記録しておかないと忘れちゃいますね(反省)
ベスト!大活躍しそうですね~~♪
Commented by apercevoir at 2010-01-23 21:22
わぁ~!!!!!!
ベスト~上京前に出来上がったんですね♪
さすが、yasukoさん♪

編み物オンチのふるーるとは言え、どうやって見ても粗なんて見えませんよ(^-^)

おちびちゃんにサイズもぴったりだし、お顔は隠れていますけど~きっとよく似合ってますよね~♪

今ごろはもうすっかりおばあちゃんッ子のおちびちゃんになっているんでしょうか?


Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:16
★やっちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなりました!
ベスト すごく役にたっています。うれしいですよね。
ここまで薄着できたので 本当にベストはこれしかなく重宝しているのも
当たり前ですね(笑)

めがねの男性・・・娘がコメントを読ませてもらって「へぇ~~」と言っていました(笑)
今度 試して見ますね。
今の所 上海でも全然人見知りなく多くの方が声を掛けてくださいましたが ニコニコでした~♪
本当の人見知りはこれからですね、きっと!!
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:25
★鍵コメさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
やっと出来て間に合いました(笑) とっても重宝しています。
ベストの場合も前合わせは男女の違いはありますか?
気になりながら・・・・(笑)
毛糸はある程度サイズが伸びますし もう少し着れそうですよね。
せめて暖かくなるまでは着てほしいです。

こちらこそ わざわざありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:29
★ゆんこさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
本に一応サイズが載っているので それにあわせて編んだだけで私の手の良さでは決してありませんよ(笑)
毛糸は伸び縮みしてくれるので本当にいいですね。

赤ちゃんは泣くのが仕事!!ってよく昔から言われていますので泣いてくれてもいいのですが さすが飛行機の中ではいい子で  いい子で・・と祈りつつでしたね(笑)  いい子でしたよ♪

上海の報告 また読んでくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:36
★yuriazamiさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。
今日はそちらは寒そうですね。 今朝のテレビで雪像の様子を観ました。
もう少しですね。
今日の東京も穏やかそうで過ごしやすいです。
ベストが間にあって本当に良かったです。
上海に行ってから編むなんてとんでもないことでした(笑)
そんな時間はあるわけないですね。
それにとっても寒かったので重宝しました。

オチビもすっかり私になれてくれました(笑)

Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:42
★操さん
こんにちは!
本当にまた広島に帰ったら編みたいと思っています。
下手でも一つ作品が出来るとうれしいものですね。
しばらく物づくりの楽しさを忘れていたような気がして それを思い出せただけでも
このベストは効果がありました。

オチビの飛行機搭乗 少し心配でしたが泣くことも少しだけで皆さんの迷惑を掛けなくて
本当に良かったと胸をなでおろしています。

操さんの旅の準備はお進みですか?
楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:44
★元気ばばさん
こんにちは!
上京前に出来上がって本当に良かったです(笑)
東京でも上海でも編み時間なんてありません~!!
大変重宝しているので苦労も吹っ飛びました。
そうですね~^春まで着てくれれば万々歳です♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:47
★sunnyさん
こんにちは!
わぁ~2枚目も出来たのですか?  また伺って見せてもらいますね。
アップされてるのかな?(笑)
苦心惨憺でしたが どうにか出来上がって重宝しているのをこの目で見ているのでとっても制作者としてはうれしい限りです。
またお互い頑張って次の作品を編みましょうね♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:52
★moon-ponさん
こんにちは!
久しぶりの編み物で苦心惨憺しましたが こうして出来上がってみるととってもうれしいですね。
着せてみて「可愛い~~♪」の連発です(爆)
本当にベストはベスト(笑)です。
毛糸は暖かくて サイズも結構伸びてくれますし長期間着れるのもうれしいですね。
人見知り 違っていたようです(笑)
上海で沢山の方が声を掛けてくださいましたが どの方にも笑顔で応えていましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 11:59
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
不思議に肩こりがないのですよ~(笑)
まぁ~~小さなものですから時間的にはそうかかっていないのですよね。
出来上がると本当にうれしいですね。
ふみちゃん農園さんは沢山の物造りをされているので いつもこんな気持ちなんだろうなぁ~って思います。

人見知り・・そうですね。 一生涯続くと大変ですね。
上海では全然 大丈夫でした。
今から愛嬌を振りまいていたのかな?(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 12:04
★andanteさん
こんにちは!
昨日 多分お宅の上空を飛んだと思います(笑)
長崎 佐賀あたりまでは とっても海も陸も綺麗に見えていました。
瀬戸内海に入って(四国の上空)から広島を探しましたが 分からないままでいると
「後35分で羽田に着陸・・」とアナウンスがあってびっくり(笑)
飛行機は早いですね(笑)
上海の様子 また読んでください。
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 12:26
★shirorengeさん
やっと出来たのですよ(笑)
また次を・・と思っているところです。 
喜んでもらうとすぐ調子に乗ってしまいます(笑)

人見知り 必ず通る道でしょうが されたほうは悲しいですよね(笑)
出来ることなら皆さんの笑顔を振りまいてほしいです♪

記録・・そうそう。ブログ頑張ってね(爆)
Commented by yasukon20 at 2010-01-27 12:30
★ふる-るさん
こんにちは!
上京前に出来上がったのですよ~~♪
何もかもほっぽり投げて まずはベストの完成を!!って夫にも言って(笑)
粗はすごく目立ちます。ふる-るさんはおやさしいからです。
いつも褒めていただいてうれしいです。
今度教えていただく時には また褒めてくださいね(爆)

オチビ すっかり私になれてくれています。
やはり可愛いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-01-21 12:25 | 日々の出来ごと | Comments(24)