人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

うつろとからっぽ

あっと言う間に時間が・・そして一日が終わります。
読みかけの新聞が溜まっていました。
今朝 自分の中ではイライラ状態でしたが そんな時こそコ-ヒ-一杯と新聞です♪

16日の新聞。
一月の詩・・以前にも話題にしたことが有りましたが 谷川俊太郎さんの詩です。
うつろとからっぽ_a0105023_10442746.jpg
                        (クリックしていただくと少しはっきり読めます。)
からっぽ・・って なんだかマイナスイメ-ジですが 心は違うのですね。
いつも「からっぽ」にして 新鮮な空気を循環させなくては・・・。


からっぽと言えば 最近新しいコロコロバッグ(笑)を買いました。
今までは本当に小さかったので買い替えを考えていました。  バ-ゲンです(^_-)-☆
うつろとからっぽ_a0105023_10531082.jpg


中はまだからっぽ♪ 
とうとう間に合いそうもないオチビの編みかけのベスト。 パスポ-トも忘れてはアウト!!
そして 寒中見舞いハガキ(笑)  これらがはじめての入れ物♪
うつろとからっぽ_a0105023_10564635.jpg


年賀状がかけなかったので 寒中お見舞いハガキをやっと作りました。
宛名は 自分で書きたい・・でも時間がなくて(-_-;)
東京で書きましょう~~♪

編み物は 上海まで持参かも?(笑)
今回は観光旅行ではないでの時間はタップり・・と思っています♪

さぁ~~もう少し編み物を完成に近づけてみます♪
編み物に関しては いろいろと励まし有難うございました。
感が蘇りつつあります(笑)
皆様に感謝して いつかご披露できます~~(と思っています(^^ゞ・・)
Commented by misaodosu at 2010-01-18 13:30
yasukoさん こんにちは

お忙しい日々ですね

おちびちゃん4ヶ月半でした 間違えてました ごめんなさいね 
9・10・11・12・1・指追っ手数えたのに・・・・(悲)

関東は少し暖かくなりそうなのでお出かけには
少しでもいいかと思います
くれぐれも体調だけは整えてお出かけくださいね
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-01-18 14:56 x
こんにちは。
yasukonさん、気だけ焦っていませんか(*^。^*)
そこに編み物・・・ふふ 楽しんでいらっしゃるようですね♪
いよいよ出発!まだまだ先の様に思っていましたのに
早いですね~(^o^)
気をつけて行ってらして下さい。
上海は寒いのかしら?
Commented by やっちゃん at 2010-01-18 15:40 x
上海はリニアモーターカーに高層ビル、
えらく都会だと聞いています。

少し早いかもしれませんが、
上海の記事が楽しみです。

yasukonさん、準備も楽しいですね♪
Commented by えみ at 2010-01-18 15:55 x
ysukonさん、こんにちは!

あら、東京&上海へお出かけですかヽ(^o^)丿
いいですね~。
赤ちゃんとも再会できるんですね。楽しみですね~。
気をつけて行ってきてくださいねヽ(^o^)丿

そうそう、パスポート大事ですからね!
私は、1度、忘れたことあります(>_<)
慌てて取りに帰って、なんとか間に合いましたけど、バカだなぁと自己嫌悪に陥りましたよ。
Commented by andante61 at 2010-01-18 16:21
1杯のコーヒーで落ち着けることって、ありますよね♪
新しいコロコロバッグで、東京→上海へ~。(^^)
ベストは無理されませんように。
ベビーちゃん、「早く、早く!」と催促のおしゃべりは、まだでしょうから。(^o^)
Commented by しろうさぎ at 2010-01-18 16:23 x
詩人、谷川俊太郎さん、私も大好きで~す。
お父様(谷川徹三さん)も超有名な哲学者、
私の実家のある愛知県知多半島、セントレア空港のある常滑が出身地
息子さんの俊太郎さんの作品も谷川徹三文庫に収められています。
お出かけ前のお忙しい時にゴメンナサイ。
編み物は先のお楽しみに・・・、ご無理なさらず、ゆったりと・・・
お気をつけていってらっしゃいませ~。
Commented by yuriazami at 2010-01-18 18:31
こんばんは
いつも落ち着いているように思っていましたが
心は・・・でしたか? 毎日が忙しすぎるんですね。
そろそろ東京・上海へお出かけのこともありますしね。
編み物で根を詰めすぎないよう気をつけて下さい。
Commented by kosuzume2 at 2010-01-18 19:49
昨年、日○の新聞小説で高樹のぶ子 「甘苦上海(かんくうしゃんはい)」を読みながら、上海の様子を想像していました。
恵まれた日本人にはとても魅力的な都市のようでした。

戦前の中国で生まれた私ですが、日本租界といわれる豪奢な場所に住んだようですが、何か重ねて想像してしまいます。
お嬢さんとお孫さんも、きっとお幸せな日々を過ごされるのでしょうね。

yasukonさんも、きっと安心なさることでしょうね。
Commented by hokkori-hime at 2010-01-18 19:51
こんばんは^^
うん、イライラには一杯のコーヒーは効きますね。
我が家は手で挽くミルですから、その作業も心落ち着かせる作業になります。
お孫ちゃん、4ヶ月、早いですね~
編み物も心を落ち着かせるのに良いですよね♪
私は食べること意外はからっきしですが、編み物や裁縫はしたい気持ちだけはあるのですがね~
Commented by macokarei at 2010-01-18 20:33
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
すっかり訪問をさぼってもうた
すんましぇんm(--)m

楽しみだにょ~~上海
お孫しゃんと会えるのも
まこは心が不安定になったら
「食」だにゃ
えっ!知ってるって
はははは
Commented by apercevoir at 2010-01-18 20:40
谷川俊太郎さん、大好きな詩人さんです。

こうやって言い表していただくと心の様子がよくわかるような(^-^)

わたしも空っぽな心を目指したいけど、どうすれば(・・?

あはは!
実はいつも空っぽだったり(^^;)

yasukoさん、おちびちゃんのニットはおちびちゃんのお顔を見ながら編み編みになりそうですね(^-^)

肩こりにならないように~ゆっくりなさってくださいね☆

おちびちゃんと一緒に上海ですね~ピッカピカのコロコロバッグ~いい色ですね(^-^)





Commented by genova1991 at 2010-01-18 20:44
こんばんは。
お忙しいですね。
ふぅ~っとため息をつきそうです^^;
ため息ならぬ深呼吸をして肺にも
空気を一杯貯め込んでもうひと頑張りですね^^*
でも今回はかなりの大仕事でしょうか?
もう二頑張り位かな?
おちびちゃんと一緒にどきどき、それでも楽しく
お出かけ下さいませ~♪ ガンバ!
Commented by Loveママ at 2010-01-18 21:13 x
こんばんは!!
一月の詩、心にしみわたりました。
ありがとうございました。m(__)m
上海旅行なんですね。
いつからですか?
お気をつけていってきてください。
yasukonさんが、私のブログに来て頂いてから、私の心模様が、悪くなりなんだか、おはずかしいところばかり見さてしまったようです。
また自分にできることから、はじめて行きたいと思います。
よろしくお願いします。m(__)m
Commented by ゆんこ at 2010-01-18 21:21 x
こんにちは♪

上海への出発まで、間もなくですね。
観光ではなくても、お住まいの周辺の様子を見てまわるだけで時間が一杯かもしれませんね。
暖かくして・・・あ、決して早くベストを編んでということではありません(笑)・・・お出かけくださいね。

心を空っぽにするの、大切なんですね。心がけてみます。
Commented by tablemei2 at 2010-01-18 21:28
こんばんは~yauskoさん♪
からっぽの意味、逆転の発想で嬉しくなりますね^^
勉強させていただきました。

↓ぷくぷくの可愛いお手手、黄疸を心配したのがウソのようなぴんく色でこのお手手を通すベスト、仕上がりも楽しみにしております!
機内は目が疲れそうですね、ご無理なさらないように^^/
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 07:42
★操さん
おはようございます。
関東地方は暖かですか~~。 助かります(笑)
今日一日 留守中のことを考えながら 冷蔵庫の中とか片付けて過そうと思っています。

今のところ体調万全です。
有難う御座いました~~。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 07:46
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
昨日は 焦っていましたよ~~お見通しですね(笑)
気持ちばかり焦ってみても仕方ないので 身体を動かしましたよ!!

毎日早いですね。 明日はまた名古屋を通過します(^_-)-☆
いつか途中下車しますね♪


Commented by yasukon20 at 2010-01-19 07:48
★やっちゃん
おはようございます。
えらく都会ですか~~?(笑)  私もそう聞いています。
5月に上海万博があるので その勢いもあるでしょうね。
上海のマンションの近くが万博会場の近くだそうですから 写真が撮れればとってきますね。
お楽しみに~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 07:52
★えみちゃん
おはようございます。
娘が引越し前に一度行ってみたいと言うので 上海に行くことになりました。 
引越しは4月です。
久しぶりに「生」のオチビに会えるので嬉しいですよ。

パスポ-ト忘れ事件 覚えていますよ(笑)
あわてますよね~。 何がなくてもパスポ-トだけは・・・。
気をつけます(^_^)v

Commented by yasukon20 at 2010-01-19 07:58
★andanteさん
おはようございます。
一杯のコ-ヒ- 私には欠かせません。
毎日 気分転換!!って言いながら何杯飲んでいることでしょう(笑)
一時的に疲れが取れますね。
anedanteさんもお好きですか?

おしゃべり して欲しいです(爆)  楽しくて可愛いでしょうね♪
楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:02
★しろうさぎさん
おはようございます。
そう言う谷川さんに関して 多分kosuzumeさんからお聞きしたことがあります。
立派なご家系ですね。
俊太郎さんのご子息は音楽家ですよね。 
私が通っている広島市民文化大学に親子で来られたことがありました。

毎月一回 ○○の詩 と題して新聞(朝日)に載る詩なのですが いつも
心を動かされます。

出発は明日です。
今日はこのコロコロバックに詰め込みます、色々と(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:05
★yuriazamiさん
おはようございます。
>>いつも落ち着いているように・・・いや~~そんなことはないですよ。
いつもきりきり舞いです(笑)
今回はそれに輪をつけて 色々しなくてはならないことが多くて少し気分的に焦っていました。
もう大丈夫です。有難う御座いました。

明日から行ってきますね。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:11
★kosuzumeさん
おはようございます。
私もTVで上海が出てくるとつい見入ってしまいます(笑)
海外駐在されている方は 日本では信じられないほどの豪華な生活らしいですが 娘達はそうでもないかも知れません。
マンションだけは豪華そうですが・・(笑)
いろいろと探ってきますね(^^ゞ

何しろ勢いがある国ですから 行ってみると驚くことばかりかも知れませんね。
漢字の国ですから何となく英語圏に行くよりは気が楽です(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:20
★hokkoriさん
おはようございます。
hokkoriさんちのコ-ヒ- 憧れです。
薪スト-ブで焙煎されて・・本当に美味しいでしょうね。
いつかご馳走してくださいね(^_-)-☆
コ-ヒ-大好き人間はお酒もね!!(笑)

編み物もルンルン気分で編み進めていけるようになれば 気分転換にもなりますが 今回は久しぶりの編み物。 感が戻るまで苦労しました。
この苦労が肥料になっていけば良いですね♪

hokkoriさんはお料理がお得意ですから そちらで皆さんに幸せを配達してください~~♪
楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:23
★まこさん
おはようございます。
美味しいもの沢山食べられて お元気になられて本当に嬉しいです。
思いがけない復活!!(笑)嬉しいです。
また遊びにきてくださいね。

東京経由で上海行きです。 今回はすぐ帰ってきますよ。
お身体お大事にしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:28
★ふる-るさん
おはようございます。
谷川さんの詩 本当にいつも「ハッ!!」とさせられます。
毎月一回楽しみです。 
詩集を買いたいと思うのですが これが買うといつでも読めると思って
結局本棚の飾りになってしまいます。
こうして新聞に載ると心して読むのですが~(笑)
心を空っぽにしてみたいですね。
訓練でしょうか~~?(笑)心がけていきたいです。

オチビにとって初飛行です。どうなるでしょうか~~?
短期間ですが楽しんできますね。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:34
★genovaさん
おはようございます。
バタバタしていて genovaさんの美しい画像を拝見しておきながら通り過ぎてしまって
ごめんなさい。
ゆっくりとお尋ねしたいです。
少し 気分的にも落ち着きましたよ。
有難うございます。
深呼吸 大事ですね~~。コ-ヒ-も大事です(笑)
genovaさんはさらにスイ-ツも(^_-)-☆

オチビにとって初飛行です。
ドキドキですね~。楽しんできますね。

Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:42
★Loveママさん
おはようございます。
尻切れトンボのようなコメントをしてしまいましたので こちらに掲載してみましょうと思いました。
とっても素敵な良い詩ですね。
心の綺麗な方はすぐに「からっぽ」にお出来になれると思います。
羨ましいです。

娘婿が上海勤務になって昨年9月から行っています。
今年4月には娘も孫も行ってしまいます。
今回は娘が 一度行って見たいといいますので 行くことになりました。
住まいの周りを見る程度で帰ってくるようなことになると思います。
またブログに載せられると思います。
また読んでください。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:49
★ゆんこさん
おはようございます。
上海 婿が言いますのに結構寒いそうです。
ベスト~~うふふ♪  上海では着せられると思います(^_-)-☆

日にちが近づくとドキドキしてきそうです。
ちゃんとたどり着けるでしょうか?(爆)
ゆんこさんから見られたら お庭を少し移動する程度でしょうが 私は「外国」って
身構えてしまいます。
以前 北京に行ったことがあるので 少しはあちらの国は知ってはいますが
上海はどうでしょうか~~?
楽しみですね、反面!!

心を空っぽに・・心がけないと出来ないですね。
私も忘れないようにしたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2010-01-19 08:55
★tablemeiさん
おはようございます。
お忙しいのに 有難うございます。

谷川俊太郎さんの詩 いつも新鮮な思いで読ませてもらえます。
感性豊かな方なのですね♪

オチビの黄疸のこと 覚えていてくださったのですね。
有難うございます。
凄く心配した時期も有りました。 
でも本当にプクプクと肥えてきました(笑)
まだ一度も病気をしていないのですよ。優秀でしょ(^_-)-☆
感謝なことです。

編み物 目が疲れましたが 皆さんの応援で挫折しないで出来上がりそうです(笑9
最近 手作りの面白さを思い出しています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-01-18 11:09 | 日々の出来ごと | Comments(30)