人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

何十年ぶりかの編み物

寒い朝です。
午前8時前の太陽!  雪が降っています。
何十年ぶりかの編み物_a0105023_9472386.jpg


うちのオチビは9月1日生まれで 肌着をガ-ゼ生地で短着と長着とを8枚位縫いました。
そのガ-ゼの肌着を年末東京に帰るまで家の中では着ておりまして さすが寒かろう~~と思って、次回会うまでにはベストを編んでやろうと思い立ちました。

でもやっとって感じで 編み始めて4日目。
その間2日間は他のことで手つかずでしたので 昨日は3時間ばかり頑張りました。
若いときと違って やはり「目」にきますね~(涙)

編み始めると 「もう少し もう少し・・」とすぐ夢中になります。
何十年ぶりかの編み物_a0105023_1545371.jpg

せめて模様編みを終わらせたい~!!って(笑)
つい考え事をしてしまうと 模様編みの目数を間違えてほどきます(涙)
座禅をする気分(笑) すぐ他の事が頭をよぎる。
数を数えながら半眼で・・と座禅を組みとき教えてもらいました。
その形に似ていますね~編み物は(笑)
後身頃だけは終わりました~^。
これから上はメリヤス編みのみ。  

娘達が小学校 中学校の頃極太糸でさっくりと手編みをして以来の編み物です。
今回のような並太糸は初めてです。
オチビのだから編めるかも・・と初めたものの こんなに目が疲れるとは予想外でした。
20日に東京へ行きます。
それまでに 仕上げたいのですが どうでしょう~~(^_-)-☆



土曜日に作りましたが アップが出来ないでいたお料理♪
何十年ぶりかの編み物_a0105023_15162725.jpg
牛すじ大根の煮込みです。
あきさんのレシピを参考に作ってみました。
おでんにもスジは入れたことがない私ですが いつも作るぶり大根より 牛すじ大根に興味が湧きました。
にんにくが良く効いていて 想像外のお味でした。
新鮮です。
気になるのは 脂肪分(笑)  煮こぼしをして使いますがそれでもまだまだって感じですね。
忘れるところでした。 圧力鍋で煮てあります。
だからとっても牛すじもとろける位やわらかに仕上がっています。

圧力鍋にも大分慣れてきました(^^ゞ  
何十年とキッチンの片隅でしたが 少しづつすぐ取れる場所に移動中です(笑)
Commented by apercevoir at 2010-01-13 12:00
さすが昔とった杵づか~模様編みもとってもきれいですね~
こういう繊細な編み物~あこがれます☆
やさしいオフホワイトの色がおちびちゃんにピッタリだと思いました(^-^)

20日に東京ですか?
いよいよパパのところに行かれるんですね☆
おちびちゃんと一緒だと何かと荷物が多くなりがちでしょうから~
背負えるバッグがいいですよね♪
ご無事で~楽しいご旅行になられますように(^ー^)ノ

牛すじと大根の煮物~とっても美味しそうですっ!!!
牛すじは大好きな食材~~やってみたくなりました(^O^)
Commented by andante61 at 2010-01-13 16:00
寒いですね~。こちらも今日は一日雪です。
ベビーちゃんのだから早く出来上がりそうに思いますが、こちらも年を
重ねてきていますから、若いときのようにはいかないんですね。集中力
も…。(T_T) 編み物以外でも、そんなことが沢山ありますね。
ベビーちゃんの笑顔が待っています♪ 20日までに軟張って下さいね。
牛すじ大根、こってり美味しそうです~。(^^)
Commented by himekagura at 2010-01-13 17:01 x
こちらはお天気は晴れているものの、やっぱり寒いです。
牛すじ大根、とっても美味しそうですね。私も作ってみようかな~。
Commented by ゆんこ at 2010-01-13 17:53 x
こんにちは♪

ブルッ!寒そうですね。いや、寒いんですよね。
編み物の下の赤ちゃん、babyちゃんかと思いました。
牛すじって食べたことがないです。味がよくしみていて、おいしそう!
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-01-13 17:55 x
こんばんは。
細かい模様を編んでますね。これは目が疲れますね((+_+))
赤ちゃんに着せてあげられるように程程に頑張ってください。
ホント!最近は目から疲れます。ミシンも編み物も!特に黒は駄目です(=_=) 倍疲れます。
気をつけて下さいね。目から肩→頭痛・・体調を崩しますよ。

名古屋も朝はそちらと同じ景色でした。寒いですね。
風邪をひかないようにお互い気を付けましょう。
Commented by emiri at 2010-01-13 19:34 x
yasukonさん、こんばんは♪
多分、広島は雪景色だろうなぁ~って思っていました。
オチビちゃん、どんなでしょう?
ババちゃまのお顔が見えなくて、おかしいなぁ~って思っているでしょうね。
早く会いたいでしょ。編み物にも熱が入りますね。
だけど、肩こり要注意ですよぉ。20日に行かれるならなおさら。
座禅?ってぇ、編み物が修行になっているしクスッ( ̄m ̄*)
おでんに牛すじはこちらの定番ですよ。
大根の煮物ににんにくですか?私も試してみます!
Commented by やっちゃん at 2010-01-13 21:28 x
編み物、根をつめると、
肩こり背中こり、しませんか?
お気をつけてくださいね。

模様編み、 ご苦労の甲斐あって
とっても素敵です。
おチビちゃんがお召しになっているのを想像しつつ。
Commented by al17 at 2010-01-13 21:29
こんばんは〜出遅れましてすみませ〜ん^^

牛筋大根がとっても美味しそうに出来上がりましたね。
度々 レシピのご活用頂きまして リンクも有難うございます。
流石に筋肉故 コラーゲンたっぷりですが 余程大鍋でゆでこぼさ
ない限り翌日固まりますが トロトロに煮えた筋は堪りませんよね。
是非TB をお待ち申し上げます^^私も頂いて参りますね♪
模様編みも流石にお上手ですね〜
私も孫と娘に大分編んで送りましたっけ^^今はもう。。。
老眼で〜根気が失せて出来ないかも? 仕上がったら見せてね。
雪で太陽って 珍しいお天気ですね@@!とっても素敵です。
有難うございました(^0^)
Commented by yasukon20 at 2010-01-13 22:25
★ふる-るさん
こんばんは!
いやぁ~~綺麗に見えるだけ。目が揃っていません(汗)
近くではお見せできません。
これでアイロンをかけると少しは綺麗になるかと思いますが 2段目の模様は夜中に編みましたので やはり間違っていました(>_<)
夜は駄目ですね。

荷物の多さにうんざりかも知れませんね(笑)
一応海外用のトランクを持って行く予定です。

牛スジ大根 お試しください。
大根は私は大きめでも良いと思います。
Commented by しろうさぎ at 2010-01-13 22:26 x
可愛いお孫ちゃんのために・・・、編み物始められたのですね~。
ベストはとっても重宝な物ですものね~、
何十年かぶりに・・・、頭の中では簡単に思っていても、
手の進み具合、若い時のようにはいきませんね、
おばあちゃまの愛情タップリな暖かいベスト、素晴らしいプレゼントです。
私も孫たちへのクリスマスプレゼント、4枚頑張りましたよ~。
思ったより時間がかかりましたがみんな喜んでくれたので、
疲れも吹っ飛びました~。
Commented by yasukon20 at 2010-01-13 22:31
★andanteさん
こんばんは!
今日はそちらの雪のほうが凄かったですね。
鹿児島でも7センチぐらい積もったそうですね。九州でも?って思いますが列島全部冷凍庫状態ですね。
事故も沢山で お気の毒です。

本当に若いままの気持ちで始めましたがまったくスピ-ドが出ません(笑)
目にきて 編み物から目を離すと周りがぼやけていて暫く焦点が合わない状態でした。
今日は少しなれてきましたよ。やはり訓練ですかしら?(笑)
軟張ってみますね。

牛スジ大根 こってりと美味しかったですよ。
大根が美味しい季節ですね。
Commented by yasukon20 at 2010-01-13 22:37
★hemekaguraさん
こんばんは!
東京は昨日も寒かったのですよね。
今日はどこにいても寒かったので仕方ないですね(笑)
暖冬といわれていましたが 冬はやはり寒いほうが良いのでは・・(笑)

寒いからおでんとか食べたくなりますね。
牛スジ大根 美味しかったですよ。
にんにくと唐辛子のぴりりとうまく相まって・・。
Commented by yasukon20 at 2010-01-13 22:46
★ゆんこさん
こんばんは!
今日は日本のどこも寒かったのですよ。ご存知でしょうが・・(笑)
モデルちゃんです~~\(^o^)/ 
可愛いですよね。
うちのオチビはもっと肥えてプチプチになっています。
どこまで肥えるの?って思うぐらいです。
お陰で風邪もひかず元気です。

スジは私も普段は食べないのですが 作ってみたくなりました。
圧力鍋で煮るのが良いのでしょうね。
トロリとして脂肪分を気にしながら(笑)美味しく食べました。
Commented by yasukon20 at 2010-01-13 22:50
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
簡単な模様なのですが それでも数を間違えてしまいます。
どうして間違うの?って 自分で自分をしかっています(笑)
間違えようもないのに間違って(笑)
ミシンもやはり目が疲れますか?  私は目が疲れるほどミシンをしていないので分からないのですが・・。
ほどほど ですね♪  そうします。

名古屋も大雪でしたか?
明日まで寒そうです。気をつけましょう。
Commented by yasukon20 at 2010-01-13 22:58
★emiriさん
こんばんは!
大阪は雪ではなかったですか~? 
そういえばニュ-スもあまり大阪は出ていませんでしたね~(笑)
それでも寒かったですね。

もう私のことなど忘れているでしょうね~。
最近 スカイプでも顔を見ていないのできっと忘れています!!(>_<)
今日は長女のところへ行っています。
肩コリが酷いのでほどほどにしておこうと思いつつ つい熱が入ります。
気をつけますね。

にんにくとしょうが すりおろして入れています。
それに唐辛子 ミックスして珍しいお味となって濃厚で美味しかったですよ。
おでんにスジ 関西はそうですよね。
私は全然入れなくて さっぱりおでんです♪

Commented by kosuzume2 at 2010-01-13 23:00
今晩は。
編み物・・・ミシン仕事より簡単で散らからないのが大好きでした
もう何年編んでいないか・・・

BEBEにも編んでやりたいのですが、肌の事がネックです。
そういう私自身・・・皮膚のトラブルがますます深刻化していまして、長年アトピーで悩んでいる(現在形)娘とBEBEには躊躇っています。

もし・・・編み始めても、そうなんですね。昔の様には編み進め難いのですね。
わぁ~~歳をとりました。
Commented by yuriazami at 2010-01-13 23:44
こんばんは
私も以前太い毛糸で手編みに熱中していた時期がありました。
並太毛糸は小さなベストでも目が疲れますか?
私も目が疲れて本は確かに長時間読めなくなりましたよ。

牛スジ肉あまり買わないお肉ですが美味しそうにできましたね。
圧力鍋は便利で良く使うようになりました。
私もブログを始めてから使うようになって それまでは
宝の持ち腐れでした^^;
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-14 00:43 x
ちびちゃんのためなら、おばあちゃんがんばります。
20日まで1週間 がんばって!
フレーフレー
Commented by アリス at 2010-01-14 02:54 x
うちの圧力鍋、壊れたままなんです。
加減が難しいときもあるけど、便利です!
牛すじ肉って、脂肪分が少ないと思っていたのですが、それでも油分が多いんですね。だから、肉食って太るんですよね。それにしても美味しそうですよ!私もおなべ修理に出さなきゃ!
私も子供のときに編み物熱中してました。やり始めると面白いんですよね~。目の疲れと肩こりにご用心くださいね。
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-14 20:49
こんばんは。
うわっ!!
yasukonさん お上手です!
私も何十年かぶりに編み編みしだしましたが、すっかり忘れてしまって・・・
昔は、棒編みでしたが、かぎ編みからボチボチです。
肩がこりますぅーー。
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 07:42
★やっちゃん
おはようございます。
お返事が遅くなりました~~。
以前はすぐ肩に来たので そればかり心配でしたが 今は目が疲れます。
あまり根をつめてないので肩こりは大丈夫ですが いずれ襲ってくることでしょう(笑)
久しぶりですから慣れるのに大変ですが 段々にね(^_-)-☆

オチビより娘が喜んでくれるかな?って思っています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 07:50
★あきさん
おはようございます・
こちらこそ お返事が遅くなりました~。
レシピ 有難うございました~。
コラ-ゲン そうですか~~嬉しいですね。
お肌プリプリになりますね♪  
2人食事なのにレシピ通り4人分作りましたから3日ぐらい食べました(爆) 
美味しかったです。

編み物元々好きでしたが 長い間遠うのいておりました。
久しぶりに編み棒を持つと 楽しくてつい夢中になります♪

今朝はどこも見えないぐらい雪が降っています。
お天気のはずでしたのに・・・(笑)
寒いからお出かけには気をつけてくださいね。
毎日ご苦労様です。
お祈りしています。

Commented by yasukon20 at 2010-01-15 07:54
★しろうさぎさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
編み物好きですが 娘達も着てくれなくなると遠のいていきましたが
いま久しぶりに編み棒を持つと楽しくて仕方ありません。
昨日は出かけたので 全然進んでいません(>_<)
間に合いそうにもありませんよ(笑)

クリスマスプレゼント 頑張られましたね♪
お孫さんの喜ぶ顔  それでみな疲れも吹っ飛びますね。
嬉しいことです。
私もオチビの成長に合わせて編んでやれたら幸せです♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 08:00
★kosuzumeさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。
>>散らからないのが・・・そうですよね。
どこへでも好きな所で編めますしね。
私も大好きですが 本当に久しぶりです。
編んでいるときなんともいえない幸福感を味わえますね。
アレルギ-には 心配ですよね。
kosuzumeさんご自信もお辛いですね。
でもちっともそう感じさせない毎日のブログに敬服します。
言われていたように今度は病院へいかれて よい治療をされますように
お祈りしていますから・・・。

BEBEちゃんも可愛くおなりでしょう。
お互い楽しみですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 08:06
★yuriazamiさん
おはようございます。
細い糸は機械編みではそれがほとんどでしたが 手編みは早く仕上げたいので極太糸で編んでいました(笑)
並太は初めてのような気がします。
ただのメリヤス編みはどんどん進めますが 模様編みが目数を間違えて・・数えながら編んでいるのですよ~~どうして間違ったの?って自問自答しながらでなかなかです。
解いていく時また目をひらうのに大変です(笑)

圧力鍋 私はyuriさんに刺激されたと思います。
小豆を煮られたり お魚を煮付けられたり・・沢山お料理されていますもの♪
うちの圧力鍋も喜んでいると思います~~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 08:16
★元気ばばさん
おはようございます。
ガンバロウ~~と思っていましたが(笑)用事があれこれ出来て ピンチです(笑)

楽しいから編めるのですが 目や肩を心配しながらの編み物です。
気をつけながら頑張りますね!!
応援 有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 08:23
★アリスさん
おはようございます。
加減・・そうなのですよ~~。
20年ぐらい使ってなかったのですが 昨年から少しづつ使うようになりました。
今どきの圧力鍋ではなくて 今のレシピで大丈夫だろうかと思ったり心配なときもありますが 自分で加減することも覚えました。
お鍋についてきていたレシピ本も残念ながら行方不明で
不安はいつも付きまといます(笑)
アリスさんも修理できるなら是非 修理して使ってください。
時間短縮にもなりますしね。

油分と思ってばかりいましたら コラ-ゲンだったと教えてもらいました。
それは歓迎です(笑)
まぁ~骨の部分ですから そうでしょうね。
お肌美人をめがけてまた作ってみたいと思います。

編み物楽しいのですが 目と肩に・・気をつけます。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2010-01-15 08:28
★sunnyさん
おはようございます。
鍵編み お上手でしたよ~~♪ 何が出来るのか楽しみにしていますね。
模様編みに苦戦しています。
簡単なのですが 数が命ですから 下の段との関連があるので間違ったと思ったら ほどきます。
これがまた一仕事(笑)

お互い 楽しみながら編み進んでいきましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2010-01-13 09:55 | 日々の出来ごと | Comments(28)