人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

6月23日 表彰式に・・・

広島から博多まで車でも行けない距離では有りませんが 旅行気分に浸りたい思いもあって新幹線で博多入りしました。
博多駅から歩いても15分ぐらいだったでしょうか・・(慣れた方なら10分ぐらいでしょう) 
表彰式がある会場のホテルに着きました。なんだかドキドキしてきました。 
飛行機で来た娘とも落ち合って会場へ。

受付でJR九州の係りの方のお名前を(電話してくださった方です)申し上げ お会いしてから 先ずはご迷惑を顧みない無礼をお詫び申し上げました。
でもとっても感じのよい方で 私達家族の緊張をといてくださいました。

表彰式会場では お世話になった方々とお話は出来ないように聞いておりましたが 時間もまだ余裕があってか 皆様の所に案内してくださいました。

ホテル秀水園の社長さん、 木之下クリニックの院長先生・・・1年8ヶ月ぶりです。
介護タクシ-のハ-ネスケアさん・・・・・・1年7ヶ月ぶりです。

母が倒れた時の事が走馬灯のように頭を巡っていきました。



6月23日 表彰式に・・・_a0105023_21204815.jpg午後3時30分
いよいよ始まりです♪










優秀賞が先に表彰され 一番最後に「最優秀賞」の表彰がありました。
6月23日 表彰式に・・・_a0105023_21274059.jpg
拡大できますが ピンボケではっきり読めませんね~・・・・(^^ゞ
私の書いた原文は少し修正されています。
これは一部分です。 
司会の方が 全文読んでくださいました。

6月23日 表彰式に・・・_a0105023_21331337.jpg
前列にお座りのお三人様が お世話になりました方々です。
その他 鹿児島市立病院も候補にあがったそうですが 公共の病院という事もあって今回は対象から除外されたそうです。
鹿児島市立病院の先生方 看護師長さん 看護師さんたちにも心からのお礼を申し上げます。

この様子は地元の新聞にも掲載されたとハーネスさんからメ-ルを頂きました。
リンクさせていただきましたので ご覧ください。
http://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=17688


そしてハ-ネスケアさんのブログにも・(Eさん リンクさせていただきました)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/harnes55

素敵な出会いをいっぱいさせてくれた 「母」 にも感謝した一日でした。


この日は同じホテルに宿泊しました。

その事を若い若い私のお友達にお知らせしましたら 仕事を終わられて わざわざ会いに来てくださいました。
5年ぶりだそうです~彼女が計算してくださいました~(笑)
お互い変わりないことを確認!!歳をとっていないことの証明ですね(^_-)-☆
パ-トナ-さんもご紹介いただきました♪  
お幸せに・・♪・・とお祈りしていきますね。

6月23日 表彰式に・・・_a0105023_21513833.jpg
午後10時過ぎのホテルのロビ- ♪
ちょっと前まで 若い方々がいっぱいで賑やかでした♪


次回は博多で食べた美味しいものなどを少しご紹介しますね♪



そうそう 行きの新幹線の中で 初俳句 頭をひねって作って見ました~(^^ゞ

『梅雨空に 心はればれ 表彰式』・・・・字あまり(汗)
ここに達する前は
『新幹線 心ははやる 表彰式』・・・だったのですが 季語がないなぁ~?って 思って↑の句に・・。

どなたか 添削してください~(^^ゞ   おぉ- 恥ずかしいかな~~。

*******************
(追記・・6/25) メ-ルで添削してくださいました♪ お友達が!!

  『梅雨晴れに 心はずませ 表彰式』  ・・・なるほど!! 
喜びがいっそうよく伝わってきますね~。 なるほど~奥が深いものですね!!
Mさん 有難うございました。
またご指導くださいね。楽しみになってきました(^^ゞ


ブログ上で俳句教室・・出来たらいいですね~~。




     
Commented by juju3291 at 2009-06-25 06:19
★元気ばば★
すばらしい時間を過ごされましたね 感動しました。
ハ-ネスケアさんのブログにも行ってきました。
今気持ち ホットです
Commented by kosuzume2 at 2009-06-25 07:59
おはようございます。
そして・・・本当に良かったですね。
お母様の終末・・・素晴らしい締めくくりと感動しています。

天知る・地知る・人ぞ知る。やはり、信じて良さそうです。
私も、納得できる暮らしを出来たらいいなと思います。
Commented by しろうさぎ at 2009-06-25 08:06 x
お帰りなさい・・・・、1年8ヶ月ぶりの素敵な、嬉しい再会でしたね。
お母様の繋がりで、こんなにも素敵な方達とめぐり会え、
こんなにも素晴らしい表彰式のトップを飾られたこと・・・・、
何事にも変えがたいほどの人生経験を・・・、
渦中に有る時は、突然の出来事に不幸を感じられた時もあった事でしょう・・・、結果としてこんなに心に残る1ページ、お母様との想い出・・・、
ホントに、本当に良かったと思います。
ハーネスケアーさんのブログも心うたれました。
受賞の皆々様、おめでとうございました~。
Commented at 2009-06-25 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2009-06-25 09:06
おはようございます、そして、おめでとうございます。
お母様がつなげてくださった、絆。
素晴らしいですね。。。。
支え、支えられ、今のyasukonさんがあるのですよね~

お母様が、きっと、空の上から『本当に、ほんとうに、よくがんばったね~♪』と、おっしゃっていますよ^^
Commented by maplemama71 at 2009-06-25 10:54
こんにちは!
『梅雨空に 心はればれ 表彰式』
いい句ですね!
「本当に幸せなの?」と問いかけ続けた介護の最後に
待っていたものがこれですものね!
あたたかい気持ちをありがとうございます。
今後私にも困難なことがあったとき、思い出したい皆様の善意です。

Commented by ビッテ at 2009-06-25 11:29 x
yasukonさん、お帰りなさいませ♪
本当に心晴れ晴れですね☆
ハーネスさんのブログも拝見してきました。
視点が本当にお優しいですね。
>素敵な出会いをいっぱいさせてくれた 「母」 にも感謝した一日でした。
私も感謝の気持ちのおすそ分けしていただいてありがとうございます。
Commented by andante61 at 2009-06-25 11:55
日々、お母さまの介護に尽くされたyasukonさんに、お母さま亡き後、このように素晴らしい場が用意されていたのですね。
天国のお母さまの感謝の気持ちのお導きでしょう。書かれたyasukonさんの文章力も素晴らしいです。応募のあった810通の中の最優秀賞ですから、胸がいっぱいになりますね。素晴らしい体験でしたね。
俳句、たとえ字あまりでも、yasukonさんの素直な嬉しい気持ちが現われています。(^^)
Commented by himekagura at 2009-06-25 13:51 x
yasukonさん、良かったですね。今日の日記を読んで、私もなんだかほんのり暖かい幸せな気持ちをいただいた気がします。
表彰式にも行けて良かったですね。それは、優しい旦那様のお気持ちがあってのことだと思いますし。本当に良かったです。きっとお母様も空の上で喜んでおられると思います。
Commented by ゆんこ at 2009-06-25 15:45 x
お帰りなさい。
何度も何度も読み返しました。本当にいいお話です。
「災いを一生感謝するできごとに」という言葉、重いですね。
なかなかできないと思います。普通ならその災いをマイナスに考えます。いかにyasukonさんが前向きにお母様と接していらしたか、改めてyasukonさんの強い精神力に脱帽です。

ハーネスケアさんのブログにもおじゃましてきました。
お三人ともとっても素敵な笑顔でいらっしゃいますね。
その節はありがとうございました、と写真に向かって頭を下げました。

初俳句、いいですよ!この調子で毎回一句なんていかがですか・・・。(笑)
Commented by genova1991 at 2009-06-25 16:52
おめでとうございます!
懐かしい方々に再会できて本当に良かったですね。
これもお母様がつないで下さった縁のたまものなのでしょうね~
でも、yasukonさんが応募されなかったら、この表彰式は
なかったわけですから、やはり出席されなくっちゃネ^^v
ご主人さま、優しい方で本当に良かったです^^

これからは俳句もブログに登場するのでしょうか?
楽しみが1つ増えました~♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 17:47
★元気ばばさん
有難うございます。  6月初めから思いがけないことばかり起こってきて ついに表彰式に参加して これで終わりでしょう~(笑)
来月からは少し落ち着いた生活を・・と思っています。
気持ちを新たにしてまた前向きで歩いていきましょう~。
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 17:52
★kosuzumeさん
有難うございます。
なんだか夢のような時間でしたね~。 クリニックの院長先生は「自分がこの場所にいることに違和感を覚えていましたが Nさんにお会いして
感謝されている自分を知って納得しました。」と 皆さんにご挨拶されました。
お医者さんとしては当然のことと・・と思われていたのでしょう。
とにかく皆さんにお礼を言えてもう思い残すことはありません。
良かったです♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 17:55
★しろうさぎさん
有難うございます。
やっと区切りがついた感じです。 表彰されなくても仕方なかったことですが こうして選んでくださった幸せをいまかみしめています。
皆様のお陰ですね。
これからも前向きに歩いていきたいと思っています♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 17:56
★鍵コメさん(at 2009-06-25 08:23)
こちらこそ有難う御座いました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 18:01
★hokkoriさん
有難うございます。
お近くまで行っていますか?  福岡は広いですからどうでしょうね~。
母の声 そういう風に聞いてみたいですね!!
「何を書いたんねぇ~~?」と言われそうです(笑)

これからも皆さんとのご縁を大切にしていきたいですね。
少し来月あたりから落ち着いた生活をしていきたいです~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 18:09
★maplemamaさん
有難うございます。
俳句 ご指導ください~(^_-)-☆  難しいですね!
本当にいい方ばかりにご縁が出来て 嬉しいですよね。
大切にしていきます。

今 本当に幸せだったのか?・・と思いますが 答えはかえってきませんから自己満足ではないかと思ったり!!
まぁ~それでいいのですが・・。 元気をだして歩いていきますね。


Commented by emiri at 2009-06-25 19:13 x
yasukonさん、おめでとうございます。
いやぁ、もぅこちらまでウルウルです。
人と人とのつながりの素晴らしさを感じずにはいられません。
ひとつのドラマを見終えた感動のような不思議な気持ちです。
お母さまは旅立たれましたが、それが悲しみだけではなく、
なんだか温かい、優しいものを私にも残してくださったような・・・
やっぱり出会いに偶然は無いのかも知れません。
ちゃんと関わりあって今があるんですね。
yasukonさん、これからもよろしくお願いします。
俳句、楽しみです。何なら川柳っていう手もありますよん。
婆さんが喜びます。プクク(* ̄m ̄)ククク
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 20:35
★ビッテさん
有難うございます。
直接お逢いできて お礼を言えたことはまたこれ幸いでした♪
ハ-ネスさんは感づいておられたようですが 後のお二人は私の出現を本当に驚かれました(笑)
サプライズ 成功♪  母のことを話すうち」涙が出るかも知れないと思いましたが 
出ませんでした~(^^ゞ
本当に出ないですね~自分でも不思議です。
はっちさんに またテレパシ-が届けばいいのですが・・(^_-)-☆
またの機会にご報告できるのを楽しみにしておきましょうね♪
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 20:42
★andanteさん
有難うございます。
文章力は関係ないですよ~。 皆様の温かいお心が審査員に伝わったのだと思います。
母も喜んでいると思います。 810通なんて驚きですね。
それだけの親切な行為が行われたと言うことですからね。
優秀賞を受けられた方の中にタクシ-の運転手がおられましたが お名前が分からず 名乗り出る方もおられず 結局 市の観光協会の方がきておられました。
そういう事もありますよね。 旅で受けた親切は忘れられません。
andanteさんは きっと 俳句されてるのでしょうね!!
そうにらみました~(爆)  教えてくださいねm(__)m
添削してくださった句を載せました。
さすがなんですよ~。 やはり奥がかなり深いですね!!
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 20:48
★himekaguraさん
有難うございます。
始めて表彰式なんて参加させていただきました。
JR九州のお偉いさん方も沢山(笑) その他著名人も。。。
南九州はどうしても 北海道と沖縄にお客さんを取られて なかなか集客が難しい場所なのだそうです。
それが原因で始まったキャンペ-ンだそうです。
皆様にサプライズでお会い出来たことも 大成功でした(^_^)v
また気持ちを新たにして 前進していきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 20:54
★ゆんこさん
有難うございます。
ゆんこさんも3人様にお礼を言ってくださったのですね~(笑)
通じていると思います♪
済んでしまえば 「あぁ~良かった!」って思いますが 鹿児島での母の大変さは今思っても 切なく悲しく 私も2回位めまいがして起きられない事もあったり そんな悪い思い出が多いいのです。
その中で頂いた皆様のご親切は本当に力となりました。
これからも 何でも乗り越えていけそうな気持ちでいますが 甘いでしょうか~?(笑)
俳句 恥ずかしがっていては上達なし!!・・と思って載せましたが
恐いもの知らずです(笑)
少し分かってくると載せられないと思いますね!!
今日は出来ませんでした~(^^ゞ  まだ24時までには時間がありますね(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 21:03
★GENOVAさん(どうしても小文字になりません)
有難うございます。
そうですね~直接お逢いしてお礼を言いたかったので それが実現して本当に嬉しいです。
鹿児島まで行けば良いことですが それもいつになることか分からないことですから いい機会をいただけましたよ。
あちら様方も喜んでくださったので それも嬉しいことでした。
娘のこともよく覚えていてくださって 妊娠を喜んでくださいました。
ハ-ネスさん以外 男性お二人はホテルの浴衣姿の親娘しかご存じないので 最初は誰だかお分かりにならなかったかも知れませんね(爆)

俳句 毎日1句とブログ友から言われましたが 出来ませんです~~(-_-;)
ボチボチ 恐いもの知らずで載せる時も有りますから ご指導くださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 21:12
★emiriさん
有難うございます。
あまりにもよく出来たドラマですよね~~♪
嬉しいことでした!!  鹿児島でお別れしたときは本当に 失望のど真ん中でしたので こんな再会が訪れようとは夢にも思ったことなかったです。 出来すぎています~~恐いですね!!(爆)

出会いは必然ですね!!  emiriさんとの出会いも必然です♪
これからも宜しくお願いいたします。
ババ様の川柳 脱帽ですよ。 お上手♪
私はセンスがないですよ。
川柳のほうが難しいと思いませんか?  ユ-モアが必要です。
私の欠けたところです。
俳句 楽しみとなる日はやってきますでしょうか~~?(-_-;)
Commented at 2009-06-25 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-06-25 22:23
こんばんは~
素晴らしい再会 おめでとうございます!
お母様もきっとお喜びのことでしょう^^
初俳句 これをきっかけにどうぞブログでご披露してください。
五七五の言葉の奥深さ 興味はあるのですが
言葉が出てきません。
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 22:46
★鍵コメさん(at 2009-06-25 22:04 )
いえいえ 私も酷い娘でしたよ! 母がよく「鬼のような子じゃね~。
私はそんな子に育てた覚えはないよ!!」って 怒っていました(笑)
みんな同じですね。 元気な証拠だったのですね。

思いがけない表彰式に出席できて嬉しかったです。
辛かったことも 悲しかったことも 嫌になることも その他色々(笑)沢山ありましたね~。
どうにか切り抜けてこられたという感じです。
私が1人っこだったのも良かったかも知れませんね。 兄弟姉妹がいたら別のストレスがあったかも知れないと思ったりします。
トンボは・・そうなのですか・・・。 は~い トンボのごとくに・・忘れないでおきます。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-06-25 22:53
★yuriazamiさん
こんばんは!
有難うございます。思いがけなく希望が叶って喜んでいます。
電話嫌いの私は 問いあわせてみようかなぁ~と思っても 実行までは行きませんが 電話が大好きな夫が勝手にかけて聞いてくれたことが
幸いしました。

俳句 どこかで何かが、勉強された方はお分かりになるのでしょうね。
それでないと添削は出来ませんよね。
添削された句を何度も声を出していくと 本当に喜びが伝わってくるようです。 違います、やはり!!
yuriさんも頑張りましょう~~(^_-)-☆
Commented by moko at 2009-06-26 13:45 x

次回のお越しをお待ちしています(^^)
彼と色々案内したいね~と帰りに話していました。
お勧めのお店にお連れしたいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-06-26 16:50
★mokoさん
こんにちは!
有難うございます。
次回はしっかり時間を取って 伺いますね。
美味しい所へ連れて行ってくださいね。
彼にも宜しくお伝えくださいね。
お優しい方で 安心しました。(母親気分です~~(^_-)-☆)
Commented by やっちゃん at 2009-07-01 09:39 x
yasukonさん、こんにちは♪
 
ちょっとご無沙汰してブログを拝見したら
たくさんの記事が載っていてびっくりです。
 
お元気そうで何よりです。
 
受賞の件、いろいろとたくさん よかったですね。


タオル、ラーメン、道後、
さてどこからコメントをつけさせていただこうか
悩ましいです。
Commented by yasukon20 at 2009-07-01 14:54
★やっちゃん
こんにちは!
よく降りますね~そちらもでしょうか~?
はい なんとか元気にしていますよ♪
忙しい中 ぽつんと時間が空くと やはり色々考えていますので
忙しいほうがいいですね。

思いがけない表彰式出席 本当に嬉しかったです♪
いつでも  どこからでもかまいませんから コメントお持ちしています
(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-06-24 23:56 | 介護 | Comments(32)