人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

計画・・・!

計画・・・!_a0105023_7593254.jpg
       今年の我が家のバルコンは寂しいのですが 
              頑張ってくれてるのが 君子蘭♪ 綺麗に咲いてくれそうです♪



2週間位前から 私が1人で計画を立て 夫に打ち明け 娘に伝えていたこと・・・。
娘の家に行ってみたくなったのです。
1月に高松から東京へ引っ越した二女の所です。


でもその計画が実行できるのは主治医のお許しが出てからになります。
私の見た目では 母が落ち着いているのか 悪いのか サッパリ分かりません。
以前書きました5月5日での4者会談 (主治医 看護師さん 夫 私) の時よりは 数値的にはよくなってきている話は主治医から有りました。

その後 母は 胃か腸か 具合が悪くて 何度ももどしてしまうことが続きました。
そのため いまだに絶食中です。 点滴だけ。
でもこの点滴が曲者(笑)
けっこう栄養があるそうで 母は元気になってきたと看護師さんが言われるのです。
それにしては むくみは酷いのです。

こんな状態で 2泊3日と計画している上京は出来るのか どうか?
あまり早くても主治医も分からないだろうと思って 待っていました。

昨日 丁度看護師長さんも主治医もおられたので聞いてみました。
「いいですよ~。行ってらっしゃい。 新インフルエンザには気をつけてね。」・・と言う主治医の弁。
その後に 
「東京から帰られたらまたお話しましょう。 最初の思いとは違った方向へ行きつつあるので・・・」と また意味深のお話!!

まぁ~ 詳しく聞かないほうが私も気が楽です。  でも少し話されました(>_<)
看護師だった娘に (今 休職中かな?・・笑) 聞いてもらうのもまた私のストレス解消になりそうな このたびの上京です。

最近 とみにどの看護師さんもとっても母に優しく接してくださいます。
そのことも この計画に拍車をかけました~(笑)
毎日顔を見てきたので 3日間見ないのはやはり不安ですが 看護師さんにお任せ出来ると思うと 気が楽になるのです。

日曜日から行ってきます~(^_-)-☆  
大急ぎの旅ですが 楽しんできたいと思っています。


計画・・・!_a0105023_823118.jpg
昨日 シルバ-センタ-のヘルパ-さんが お見舞に来てくださいました。
その時 置いて帰られた本です。
旅のお供に しようかなぁ~・・って思っています。

「神様、この時計を、 もういっぺん巻き戻せませんか?」・・・帯に 書いてあるこの言葉。
私も そう叫びたい思いです~。
Commented by tablemei2 at 2009-05-20 09:04
おはようございます^^
東京、インフルエンザさえなかったら、もっと楽しく行けるでしょうね。。。お母様もyasukoさんのお帰りをご機嫌良く待っていてくれるでしょ^^君子蘭も”いってらっしゃい”とお花を咲かせてくれますね^^/
何でも言い出すまでも悩みますよね〜案ずるより産むが易しですね♪良い3日間になりますように〜*
Commented by kosuzume2 at 2009-05-20 09:41
念願が叶いましたね。
看護師さんのお嬢さんとゆっくりお話しできていいですね。
心のお洗濯、少しお出来になると思います。

お気をつけて、行ってらして下さい。
Commented by ビッテ at 2009-05-20 09:47 x
まぁ、なんて素敵な計画でしょう☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
あ、おはようございます♪♪♪
主治医さんのお話も気になりますが、
優しい看護士さんにお任せできる心境になられて良かったです☆
あとはヨロシクですよね。
よい休日となりますよに♪
Commented by やっちゃん at 2009-05-20 10:15 x
こんにちは♪

楽しい休日になりますように。
お嬢さんと たくさんお話できるといいですね。
Commented by genova1991 at 2009-05-20 10:24
折角の機会ですから、インフルエンザなんぞには負けずにお嬢様とたくさんお話できますように^^v
君子蘭が綺麗に咲きましたね~♪
お花も応援してくれていますよ^^
Commented by sora1718 at 2009-05-20 11:37
良かったですね~お嬢さんとたくさんお話してきてくださいね。
きっとお嬢さんも首を長~くして、お待ちですよ。

主治医さんのお話は気になるでしょうが、ここはもう気持ちを切り替えて
楽しんできてくださいね。
Commented by himekagura at 2009-05-20 14:47 x
日曜日からこっちに来られるのですね。お嬢様とゆっくりあれこれお話しして、楽しんでくださいね。どこかですれ違うかも?
Commented by emiri at 2009-05-20 16:48 x
yasukonさん、こんにちは♪
わぁ~楽しみが出来ましたね。日曜日からですか。
お母さまのこともインフルエンザのこともなるようになりますってぇ。
自分がどうしたいかって気持ちに素直に動いて良しっ!!ですよぉ。
お嬢さんも、いろいろ計画を練って待っていらっしゃるのでは。
私も旅行記を楽しみにしていま~す。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-05-20 17:56 x
今晩は。
とっても良い計画ですね。少し(少しではありませんね)心配でしょいけど、思い立ったが吉日!
お嬢さんといっぱいお話をされると良いでしょう(*^_^*)

皆さんの心配と同じ、新型インフルエンザにはくれぐれもご注意を!帰った時にお母様の所に行かれなくなりますから。

指折り数えて 日曜日まで♪♪
Commented by yuriazami at 2009-05-20 19:44
こんばんは~
先生の許可が出て 良かったですね^^
お嬢さんと楽しくお過ごして来てください。
yasukonさんの転地療養ですね~~^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:20
★tablemeiさん
こんばんは!
有難うございます。
不安材料ばかりですが まぁ~何とかなるでしょう(^^ゞ
楽しんできますね♪
君子蘭 手入れが行き届いていないので 昨年より小ぶりです。
でも咲いてくれると嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:28
★kosuzumeさん
こんばんは!
新幹線で行きますが途中下車できる時間があればいいのに・・・・と残念です。
またの機会まで待ちましょう~。
ゆっくり話が出来るかどうか~。
きっといらない話ばかりしているかもです~(笑) それもまたいいですね。
温泉とか言っておりましたが 主治医のお許しが出るかどうかわからなかったものですから これも諦めて次回までとなりました。
楽しんできますね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-05-20 21:29
yasukonさん こんばんは。
先生のお許しが出たのですから不安を忘れて、娘さんご夫婦と楽しくすごして下さいね。
日曜日からのお天気、すっきり晴れの日だといいですね。
お気をつけていってらっしゃいませ。
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:33
★ビッテさん
こんばんは!
有難うございます。  思い切っちゃいました(^_-)-☆
なるようになるでしょうが でもお許しが出なければどうしようも無かったのですから 
先生に感謝ですね。
看護師さんたちとの信頼関係 今回の入院でさらなるものになりました♪
本当に嬉しいです。 安心です。
楽しんできますね♪
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:36
★やっちゃんさん
こんばんは!
次回から 「やっちゃん」でいいですか~?(笑)
有難うございます。  ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・と話してきますね~(爆)
2年ぶりに新幹線に乗ります~♪ 
遠足の前のように わくわくです。
楽しんできますね。
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:45
★genovaさん
こんばんは!
そうですね~ 強気で行きましょう~(^_-)-☆
インフルエンザ 早く収まってくれればいいですね~。
君子蘭 昨年はもっと早く咲き花も大きかったのですが やはりほっておいたので 
駄目ですね。 植物は正直です(-_-;)
今になって あれこれ肥料をやったりしています。
いいのか悪いのか分からないのですが・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:49
★soraさん
こんばんは!
本当に良かったです(^_^)v  
駄目!って言われそうな気がしてひやひやでした。
お許しが出るという事は そう切羽詰まった状態ではない証拠ですね。
帰ってからが恐いですが まぁ~それは横においておいて楽しんできますね♪
あちこち行きたいのですが あまり連れ回してもいけませんかね~(笑)
Commented by しろうさぎ at 2009-05-20 21:51 x
素敵な計画・・・、実行できそうで本当に良かったですね~。
みんなお任せして・・・、ゆっくりと娘さんとの会話、楽しんできて下さい。
インフルエンザ、、、 親孝行なyasukon2さんには寄り付きませんよ~。

Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:52
★himekaguraさん
こんばんは!
すれ違って 何か感じられたらいいですね(^_-)-☆
お土産は?って 聞きましたら「マスク」と言う返事でした。
もう東京にもないそうですね。
こちらにあるのかどうか~私も呑気なもので・・・(-_-;)
箱ごと買って欲しいそうです。
私にもちゃんとつけて来るようにと 釘を刺されました~(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 21:57
★emiriさん
こんばんは!
もう~私はいつも自分に素直に(よく言えばね・・・悪く言えば 自分勝手に(笑))動いていますね~(>_<)
でもこうして皆さんが応援してくださるので 益々図に乗っています!
楽しんできますね♪
旅行記なるものは ないかも~~ですよ(^^ゞ
美味しい物を食べに行きましたら 写真撮ってきますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 22:01
★ふみちゃん農園さん
こんばんは!
そうなのです~少しの心配ではないと思っているのですが まぁ~お許しが出たのですから 後の事は忘れて楽しんできますね。
しっかり鋭気を養ってきます♪

インフルエンザにはお互い気をつけましょうね。
マスクをつけて来るように娘から電話がありました~(笑)
買いに行かなくては・・呑気でしょ!
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 22:06
★yuriazamiさん
こんばんは!
>転地療養・・・いいことをいわれますね、yuriさん♪
そうですよね~行く所があってよかったです(笑)
私には兄弟姉妹がいませんので 相談相手もいないので、もっぱら娘達に迷惑をかけていますよ。
楽しんできますね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 22:10
★sunnyさん
こんばんは!
お天気は もう大丈夫ですよ~「晴れのち晴れ+」さんがコメントくださったのですから~(^_-)-☆
本当にいいらしいですよ~(笑)
楽しんできますね~。
もうここまできたら 海となれ山となれ(どっちが先・・・?笑)と強い気持ちで行ってきますね~♪
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-05-20 22:18
★しろうさぎさん
こんばんは!
2年ぶりに新幹線に乗っての上京です。
なんだかわくわくしますね~。 
実現50%位に思っていたので 先生からお許しがでて嬉しかったです。
そういうことは母の状態も落ち着いていることですものね。
今日も母に話しかけてきました。
「東京へ行ってくるからね。」って(笑)
何しに行くのか?と聞きたいでしょうが(笑) 言えないのがかわいそうですね。
お互い インフルエンザには気をつけてよ予防していきましょうね。
Commented by 元気ばば at 2009-05-20 22:50 x
行ってらっしゃい
「なぜ君は 絶望と闘えたのか」図書館で借りてきました
読みます ありがとう
Commented by ゆんこ at 2009-05-21 05:55 x
主治医の先生や看護師の方々も、yasukonさんに休息をして欲しいのだと思います。その休息がお嬢様に会うことだなんて、素敵ですね。
お母様も心の中で「行ってらっしゃい!○○ちゃんにもよろしくね」と言われていると思います。
たくさんおしゃべりをしてきてくださいね!
Commented by yasukon20 at 2009-05-21 08:39
★元気ばばさん
おはようございます。
図書館で探してくださって 有難うございます。
本村さんのお幸せを祈る気持ちになられるとい思います。
Commented by yasukon20 at 2009-05-21 08:42
★ゆんこさん
とうとう東京にも新インフルエンザ患者がでてしまいました。
娘から「マスク」を頼まれたのですが 私も呑気で全然用意していませんので困った!って思っています。
もうどこにも無いらしいですね~(>_<) 一応あちこち行って見ます。
2年ぶりの東京です。 楽しみに行ってきますね。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-05-20 08:31 | ひとやすみ | Comments(28)