人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

昨日から様子が・・・

昨日(17日) ピアノのレッスンが終って 午後3時過ぎ病院へつきました。

2人の看護師さんがおられて 「家でも呼吸がこんな時も有りましたか?」って 聞かれました。
その時の様子は 私も家では経験している程度の呼吸だと思って 「時々有りましたから 
大丈夫です。」とお返事をしたのです。

それから暫くいましたが 呼吸がやはりいつもとは変でした。
そう思うと 何もかも異常に見えてきます。
手が黄色く見えてきて「黄疸」では ないかと思ったり・・・。
その心配は 後で看護師さんが来られた時 目をあけて見られて 違うことが分かりました。

段々呼吸が苦しそうで ナ-スコ-ルを押しました。
来てくださった看護師さん 鹿児島から帰ってきた時入院した時以来 お世話になった看護師さん。
私はなんでも聞くことが出来るほど 親しみを覚えています。

「辛そうですね~。夜勤の看護師にしっかり引継ぎをしておきますから・・」と言ってくださいました。

昨夜 あれでも緊急に電話がかかってくるかも知れない!!・・と少し覚悟しました。
幸い 電話はかからなかったのですが 
面白いことに 今朝 午前6時半頃まだ寝ていたときに 電話がなりました。
子機をすぐとると 男性の声です。
てっきりドクタ-だと思って 冷やり どきり しました!
「驚かさないでよ~~~。」と 私。 夫の友人からでした(笑)
「農家だから朝が早いんだよ!!」と それでも「早くから電話してくる用事でもないのに・・」と
夫も笑っていました。
嫌ですね~~~。

今日は夫と午後から病院へ行きましたら 母の胸にこんなものが付けられていました。
昨日から様子が・・・_a0105023_2022214.jpg


やはり 普通とは違っていたのだと確信しました。

今日は土曜日ですし、主治医にお会い出るとは夢にも思っていませんでした。
夫と二人の時に主治医が突然来られたのです。
検査のこと 今つけられている心電呼吸のこと 病状のこと これからの事 
全てお話を聞くことが出来たのです。
ラッキ-でした♪

この「心電呼吸」なるものは 電波が飛んでいて 心電図をナ-スステ-ションまで知らせてくれているものだそうです。 「呼吸が乱れてますから 24時間見ていますからね~」と主治医の弁。
先ずは 安心しました。

詳しいことはさておき 入院 一応28日で3週間 最初の予定です。
検査の結果 悪いところは無いのだそうです。( 悪いところはありますが 検査をお願いした件については・・の結果としてです)

「でもGWになりますし 3度お願いされれば 考えますよ!」と なんと優しいドクタ-でしょう。
「もうどこにおられても安心と言う事はないでしょう~。それなら GW明けまでどうですか?」と・・。

3度頭を下げて(笑) お願いをしました。
今の状態で呼吸が辛そうなのを 在宅で看ているのは到底 精神的に無理かと判断しました。
その間に・・・という事も 覚悟をしてください・・と何度も念を押されました。

入院してから 何度も聞かされてきたことです。
覚悟は出来てるつもりですが いざとなると 慌てふためくでしょう、きっとね!

今日は 何度も大声で母を呼びましたら かすかに目を開けてくれました。
夫が「わかってるよ~。」と言いましたが どうでしょうか? 
そう思いたい心境ではありますね。

明日もまた大声で呼んでみたいと思います。

昨日から様子が・・・_a0105023_2041257.jpg
駐車場のタンポポ♪
影となる時間が多いのに けなげに可愛く咲いてくれています♪
Commented by himekagura at 2009-04-19 02:17 x
駐車場のタンポポ、きれいですね。タンポポってとっても可愛らしい、けなげな感じが大好きです。
土曜日でも、主治医の先生からいろいろお話きけて良かったですね。
きっとお母様にはyasukonさんの声が聞こえたんだと思いますよ。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-19 09:03 x
優しい、人間味のある主治医の先生で本当に良かったですね~。
我が家もそうでしたから・・・、何でも先生次第でした。
もちろん皆の声、周りの音、全部聞こえています、
反応する機能が衰えているだけ・・・、だから返事を期待しないで・・・と
先生からそう聴いています、
だから呼びかけも大切、好きな歌も歌ったり、カセットかけたり・・・、
穏やかな表情、きつい表情で判断していましたよ。

Commented by andante61 at 2009-04-19 15:29
こんにちは。初めておじゃまいたします。
先日は私のブログをお訪ね下さいまして有難うございました。
お母さまの介護をされながら素晴らしいブログを。
そしてお花のお手入れやピアノのレッスンも♪ 
ちょっと歩いては立ち止まりの、ぼちぼちブログの私は、見習いたい
ことがいっぱいです。
お母さまのこと、ご心配ですね。でも、信頼できる先生と良い関係が
保たれていらっしゃるようで、その点は安心できますね。
体に気をつけて無理されませんように。そしてピアノも楽しく頑張って
下さいね。又、お伺いいたします。(^^)
Commented by apercevoir at 2009-04-19 16:35
yasukoさんこんにちは。

今日もいいお天気。。。駐車場のたんぽぽ~可愛く今日もyasukoさんにご挨拶してくれたでしょうね(^-^)

お母さまの状態が今のような時に夜遅くとか朝早くの電話~たしかにドキッとしますよね。

そんな時に・・・家族の気持ちをよぉ~く理解してくださる先生で~良かったですね☆
それって気持ちが揺らぎやすい今、とても大切なことですよね。

今日もまた~何か可愛いもの~見つけたかな?


Commented by kosuzume2 at 2009-04-19 19:01
御無沙汰してしまいました。
お母さまのこと、ご心配ですね。
相性のよい先生や看護士さんがいらして、何よりです。

そんな時の電話、本当に驚かされます。
よくお眠みになれますか?



Commented by al17 at 2009-04-19 20:53
こんばんは〜入院されていらしても 心休まる状態ではないのですねぇ。
健気に力一杯パワーを秘めて咲くタンポポの様に お母様もきっと
頑張って行きたい。。。って思っているかも知れませんね。
お大事になさって下さいませ。
Commented by emiri at 2009-04-19 22:32 x
yasukonさん、こんばんは♪
たんぽぽの黄色はビタミンカラーですね。
なんだか元気になりそうな活力ある色です。
きっと届いていますよ。お母さまにはしっかりとそのお声が。
お家に居られても落ち着かない時間をお過ごしのことかと思います。
休める時には少しでも休養をとって下さいね。
何もできませんが、すっごく心配しています。
Commented by sora at 2009-04-20 06:03 x
おはようございます~♪

yasukonさんの声、お母さまに届いていますね~
yasukonさんの気持ちも、お母さまは受け止めておられますよ。
このまま時間を止めることはできませんが…
お母さまには軟張ってもらいたいですね。
先週、高速を走りながらyasukonさんはどうされてるかな~と、思っておりました。
心はざわついていると思いますが、ご無理なさらないでくださいね。

それにしても…家族の気持ちを分かってくださる優しいドクターで良かったですね。
Commented by ゆんこ at 2009-04-20 06:39 x
そう、ベッドの周りの人の話、全部聞こえていると聞いたことがありました。だから楽しい話をいっぱいしてくださいね、と言われたことがあります。

お母様は良いお嬢様、お婿様、そしてお医者様や看護士さんに恵まれていますね。徳の高い方なんだろうなぁといつも思っています。
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 07:54
★himekaguraさん
おはようございます。
お返事が遅くなって・・m(__)m 
これは西洋タンポポですよね。 凄く元気で 普段は車に載らないので
駐車場に行くことが無いから 見ることもなかったので 余計綺麗!!・・って思いました。
元気がもらえますね!

土曜日に会えるとは ラッキ-でした。 検査の結果を今日(月曜日)聞きたいと思っていたのです♪
声 聞こえていれば嬉しいですね。
Commented by 元気ばば at 2009-04-20 07:56 x
いつも読み逃げでごめんなさい
コメントが書きづらくて・・・
よかったのか悪かったのか 3度頭を下げてお願いできればよかったのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 08:00
★しろうさぎさん
おはようございます。
お返事が遅くなりましたm(__)m
この4月から 内科部長さんが変わられて 最初からの内科部長で主治医でした先生が転勤になられたので 少し不安でした。
でも新しい先生も「ちゃんと引継ぎをされて 栄転されましたから 大丈夫ですよ!」と言って下さいました。
土曜日かなり 余分な笑い話も出来て先生の人間性もうかがい知ることが出来て嬉しい時間でしたよ。
幸い個室をお借りしていますので 大声で話すことも出来ます。
テレビ(病室の・)は全然私は観ていなかったのですが 本を忘れた日につけましたら 母がかすかに反応したように思えました。
それから少しの時間はテレビをつけるようになりました。

いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 08:13
★andanteさん
おはようございます。
いつもHNを見させていただいて 私も音楽に関した言葉にすればよかったと後悔させてくださっていた(笑)andanteさんとお近づきになれて嬉しいです。
お訪ね頂き有難うございました。

介護が有りますので 愚痴が沢山出てきて続いているような私のブログ事情ですよ。
最近 母の最期の予感がして来て ふと 母がいなくなったら書くこともないなぁ~なんて
思います。
皆様のように お料理も出来ないし ベランダの花作りもいい加減だし・・(笑)
andanteさんもどうぞご無理されない程度に更新されて 私を 皆さんを楽しませて
くださいませ。
ピアノ クラッシックの大曲が弾かれる様になるには あと何十年もかかりそうですが 
ナンバッテみます~\(^o^)/

Commented by yasukon20 at 2009-04-20 09:41
★ふる-るさん
おはようございます。
昨日までいいお天気で 暑かったですね~。
季節の花たちも 自分たちが季節を間違えたかしら?なんて思っているかもです(笑)
バルコニ-のビオラもぐったりしていました(涙)

電話には凄く敏感になっていて 特に時間帯によってはびっくりです!
昨日行きましたら 少し落ち着いていましたので安心しましたが
毎日が変化 変化ですから 気が休まりませんね。

今朝 てんとう虫を見つけて 可愛い!と思ったのにどこへやら 飛んでいきました~。
今日もキョロキョロしてみますよ~~(^^♪

Commented by yasukon20 at 2009-04-20 09:50
★kosuzumeさん
おはようございます。
嬉しいお忙しさで何よりです♪  BEBEちゃんも慣れられましたかしら?
昨日は母の呼吸は少し落ち着いておりました。
少し安心です。

時間帯によっては びっくり電話です(笑)
伯母が亡くなったときも ドクタ-からの電話でしたので 男性の声には
ドッキリでした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 16:52
★あきさん
こんにちは!
お返事遅くなりましたm(__)m
もう良くなる見込みはないので 後は静かに・・・と思いますが
なかなか母の身体は活動的です(笑) 悪くなるほうに~。
歳ですから仕方ないでしょう。

タンポポ 静かにひそっりと咲いていますが よく見るとしっかり主張していますね。
元気を上げてますよ~~!!って(笑)
いつも有難うございます。
またゆっくりとおご馳走いただきに参ります(^^♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 16:57
★emiriさん
こんにちは!
emiriさんもお体大丈夫ですか?  しっかり吼えてくださいね(笑)
発散させなくては・・・。
私は少しづつ覚悟をさせられていますので 自分との戦いですよ。
想像の世界で遊んでいますよ。
誰もが通らないといけない道ですから しっかりしなくては~^!と思っています。
心配していただいて有難うございます。
大丈夫!!・・・です。 強くなりますね!!
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 17:02
★soraさん
こんにちは!
ババ様の所にいかれたのですね。 後でまた伺いますね。

色々落ち着かないことですが 何とかナンバッテいますから 有難うございます。
soraさんこそ お身体ご自愛くださいね。

主治医 看護師さんたち みんな良くしてくださいますので その点は本当に嬉しく思っています。
そのことが一番 心休まりますよね♪
もう少しナンバリますね♪
Commented at 2009-04-20 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 19:59
★ゆんこさん
こんばんは!
皆さんがそう言われますので そうなのでしょうね。
倒れる前に 大きな声を出して話すことが分からなくても 小声になるとよく聞こえていた事を思いだします(笑)
周波数とか 声の高低によってよく聞こえたり 聞こえなかったりするのですよね。
ベットサイトでの内緒話は禁物です(笑)

良い人に恵まれて 母は幸せですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 20:01
★元気ばばさん
こんばんは!
私も読み逃げさせていただいていますので おあいこで・・(笑)
気にかけてくださって有難うございます。

これからも どうぞ立ち寄ってくださいませ。
Commented by yasukon20 at 2009-04-20 20:06
★鍵コメさん
こんばんは!
お恥ずかしい限りです(^^ゞ
骨の振動でですか? 凄いですね。 人間も 動物も 身体は
とっても信じられない程の働きをしているのですね♪

後でうかがわせていただきますね。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-04-18 23:43 | | Comments(22)