人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

嬉しい頂きもの♪

昨夜は 久しぶりに「爆睡」しました~。
午後10時半には もうベットの中   不眠症もなんその~~(笑)

そんなわけで 皆様へのコメントのお返事も今朝になった次第ですm(__)m

***************************

この1週間で沢山のものをちょうだいしました♪
今日は頂いたお土産 お見舞をご披露したいと思います。


先ずは7日(火) 二女が帰ってきました。
お土産は これ  ↓
嬉しい頂きもの♪_a0105023_2037837.jpg
 銀座 若菜 のとうふ味噌漬です。
白い色は信州味噌 濃い色は八丁味噌です。
最高の国産大豆で作った木綿豆腐を丁寧に一切れづつ味噌床に漬け込んだものです。
味噌のうまさと 豆腐の美味が一つになって、なんともまろやかなお味です。
酒の肴に最高です。  また欲しいです~(爆)

そして もう一つ 私が以前から欲しがっていた「蜜蝋」を持ってきてくれました。
嬉しい頂きもの♪_a0105023_20454276.jpg



9日(木) 母が入院した翌日 呉市から2組のご夫婦が母を見舞ってくださいました。
嬉しい頂きもの♪_a0105023_20474724.jpg

このお菓子 大好きなのです♪
持って来てくださった方もこのお菓子が大好きだと言う事は以前より私は知っていて 
開ける前から中身はわかっていました~(笑)
パイナップルが入っていてとても美味しいですよ。

もう一組さんは 神戸に行って来たので・・と 美味しい神戸プリンを持ってきてくださいました。
嬉しい頂きもの♪_a0105023_20515359.jpg



11日(土) 丸一日近く帰国が遅れた二女の婿殿のお土産。
上海のお土産です。
中国製なので 気をつかってくれて 「これは多分大丈夫です!」という事でした(笑)
全然 気にしていませんから 大丈夫よ♪

嬉しい頂きもの♪_a0105023_21562745.jpg



13日(月)昨日です。  病院へ行きましたら「イ-スタ-エッグ」が置いてありました。
嬉しい頂きもの♪_a0105023_20573182.jpg

母が教会に行き始めた頃におられて 今は牧師を引退された先生ご夫妻が来てくださっていました。
お逢いできませんでしたが イ-スタ-エッグが置いてありました。
茹でてあって 食紅で色がつけてあります。
教会ではイ-スタ-の日に 皆さんに配られます♪


皆さんから 嬉しい 美味しい頂き物をちょうだいして嬉しい1週間でした~♪
有難う御座いました~~\(^o^)/

******
昨日は 新人の看護師さんが 先輩の看護師さんに教えてもらいながら母を看てくださいました。
少し介護の方法が分かっている私から見て 危なっかしいところも有るのですが
なんとも初々しいのが 爽やかでした♪

娘も新人の頃はあんな風だったのだろうと思うのですよね~♪
Commented by アリス at 2009-04-14 10:32 x
お豆腐の味噌漬け惹かれます♪
蜜蝋はなにに使われるのですか??興味があります~。
日本人は意外と贈り物しあいますよね。昔は面倒と思ったけれど、アメリカ人にお土産などをあげても一切お返しなどないので、最近は懐かしく思いますよ。
Commented by sora at 2009-04-14 14:43 x
こんにちは~
たくさんの贈り物、本当にうれしいですね。
いろいろ考えて、選んでくださったものばかりで…温かみをかんじますね。
蜜蝋はちいさなチップ状のものしか知らないのですが…蝋燭のようになっているのもあるのですね。
リップクリームを作るのにつかいましたが、yasukonさんは?

うちの次女も今年は新人を一人受け持っているようです。
大丈夫だろうか…(笑)
Commented by hokkori-hime at 2009-04-14 17:05
こんにちは^^
うれしい贈り物ですね~やはり、豆腐の味噌漬けに惹かれるのは・・・・呑んべのあかしか?!

新人さんの初々しさ、4月ですねぇ~
教えることで、教わることもあるとか・・・・
教え、教えられて成長していくんですねぇ~
Commented by こりす at 2009-04-15 00:26 x
今晩は~
沢山の頂き物嬉しいですね。色々な土地柄の物が・・・
豆腐の味噌漬け、白と赤どちらが美味しかったですか。

4月色々な所で、新人さんが目立ちますが、ベテランさんに成っても初心を忘れず、同じ気持ちで何時までも頑張って下さいと言いたいですね。

お母様のご容態はいかがですか?病院で見て頂ける間は、yasudonさんも安心して、ゆっくり骨休みしながら、お嬢さんとの時間を有意義に
過ごされます様に・・・・・
Commented by しろうさぎ at 2009-04-15 07:25 x
yasukonさん、お早うございます~。
爆睡できた事・・・、本当に大切な事、良かったと思います。
以前私も15時間くらいぐっすりと・・・、娘が生きているのかと
心配して起しにきたことが有りました

娘さんご夫婦をお元気にお見送りも出来て、安心された事でしょう。
色々なサイクルが変わり、慣れるまでチョットばかりの戸惑いもある事
でしょうが、お母様も分っておいでですよ~。
しっかり睡眠だけはね・・・。
皆さんからの嬉しい頂き物、yasukonさんの心も和みましたでしょう~、お心って、本当に嬉しいですね~。
私も東京から妹が来ていましたが、帰りまして、落ち着いた所です。
Commented by yasukon20 at 2009-04-15 08:34
★アリスさん
おはようございます。
お豆腐すき人間としても 初めてのお味でした♪
とっても美味しかったですよ。
蜜蝋 今 すぐに使う計画は無いのですよ~(笑)
クリスマスの時期に 皆さんが蜜蝋燭をアップされていて 初めて知りました。
それから 探してみようと思って娘にも言っておいたら持ってきてくれました。 クリスマスにはキャンドルの灯りとして立てようと思っています。

贈り物 アメリカのほうが本場のような気がしますが そうでも無いのですね(笑)
お互いの心のやり取り いいですよね♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-15 08:40
★soraさん
おはようございます。
なんか 一度にいろいろ頂きましたね~(爆)
毎日 消化に一生懸命な夫です♪ 私は ちらほら・・・(^^ゞ

蜜蝋 チップ状があるのですか~ リップクリ-ムですか!
そういえば アップされてましたかしら? 読んだことがありそうな♪
私は 多分クリスマスまで置いてるでしょう~(爆)
すすが出ないらしいですね~♪ 楽しみです。

お嬢様 今はお忙しいですね。 
新人さん教育もまたやりがいがありますよね。 本当に可愛いですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-04-15 08:47
★hokkoriさん
おはようございます。
絶対 豆腐の味噌漬け hokkoriさん はまりますよ~~\(^o^)/
なんとも言えないいいお味です。 
お味噌の味が丁度良くて 上品でした。 
hokkoriさん なんだかおうちで作ってしまいそうですね(爆)
豆腐の柚子味噌漬け・・とか(^^♪

4月はいいですね~。
清々しい新人さん 今の気持ちを大切にね!!・・なんて声をかけたい
おばちゃんですが 結構恥ずかしがり屋で言えないのですよ~(^^ゞ
わたしたちも若さのパワ-を頂きたいです。

Commented by yasukon20 at 2009-04-15 08:54
★こりすさん
おはようございます。
お味噌 どちらも好きですからどちらも美味しかったですよ。
お豆腐の味も口に入れてから フンワリと味が感じられて お味噌で隠れていないのです。
両方が主張しています~(笑)  いいお豆腐だからでしょうね。

母のこと 有難うございます。
今の時点では落ち着いています。  安心しています。
今回は入院の前には自分の身体が段々辛くなっていったのが分かりましたので 本当にいい時期に入院させてもらったと感謝しています。
私も大分元気になりました。
娘はもう帰って行きました。 またの時まで楽しみに待ちたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2009-04-15 09:01
★しろうさぎさん
おはようございます。
皆様がお逢いになれた良い機会があって良かったですね。
昨夜も爆睡でした~。 よく寝られるものです(笑)
睡眠時間が 段々削られていましたので 娘達がいる間ももうあくびの連発で 睡眠薬を飲んでるみたいに(経験はないのですが~笑)眠いわ~と笑い話でした。
少しずつ 私の身体も元気になってきました。
毎日 バスを降りて20分ぐらい歩いて病院へ行っていますので それも身体の為にいいかと思っています。

いつも有難うございます。
母も落ちついております。 今日 母のことも書こうと思っています(笑)
Commented by al17 at 2009-04-15 11:05
こんにちは〜凄いお土産が沢山ですね〜みんな美味しそうですよ^^
それだけ お母様を取り巻く環境が大きいって事ですね。
皆さんに見舞われてお母様も さぞ嬉しいのでは無いでしょうか?
接待に追われて さぞやお疲れになった事でしょうね。
姑くは ごゆっくりと充電を為さって下さいませ^^
Commented by yasukon20 at 2009-04-15 21:32
★あきさん
こんばんは!
長い人生ですから お付き合いも広いですね(笑)
広島に来てなくて 呉に住んでいればもっとですが・・・。

沢山頂いて嬉しいですね。 気持ちが嬉しいですよね♪
は~~い  しっかり休んで充電します(^_^)v

いつも有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-04-14 08:53 | プレゼント/頂き物 | Comments(12)