人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

守られています♪

今日はあちこちで入学式なのでしょうね~♪
良いお天気になって 門出を祝ってくれてますね。 おめでとうございます♪

退院して初めてのショ-トスティに母をお願いしていて もう後悔ばかりしていた1年前のこの頃のことを鮮明に思い出します。

それ以来ショ-トスティには2度と行きませんでした。
それでも在宅介護が続けられるかしら?・・と 思っていましたが T病院で時々3,4ヶ月に
1度ぐらいの割合で入院させていただけました。
勿論 母の容態が悪くなって入院したときもありました。
でもその時にも「少しゆっくりしなさい。」と主治医が言ってくださって 入院を延長してくださいました。

そのようなご親切に囲まれて この1年 我ながらよく頑張ったと思うのです。


今日6日(月曜日)は本来 往診の日でした。
しかしながら先生のご都合が悪くて 2週間前に4日(土曜日)に変更されていました。
時間外に来てくださいました。

「どうですか~~?」
「見てください。 すっかり腫れが取れて綺麗になりました~。」
「お~ 綺麗になりましたね~。」

「もう安心ですね!」

熱 血圧 酸素の量 等々 調べられて 最後に胸の音を・・・・。

「ウッ!  これは・・・・・・。 いやいや~~~」
「何か変ですか?」
「誤嚥性肺炎になりかかっています~う~~ゥ」 


急遽 我が家で始めての点滴がなされました。
私に先生は「点滴の針は抜けますか?」と聞かれる。
抜くぐらいの事は出来ないこともない・・と思いますね(笑)
色々処置の仕方を習いました。

4日に来て頂かなくて 今日6日の往診だったら・・手遅れになっていたと先生が言われました。
3日の金曜日 訪問看護師さんが来られた時は異常は無かったのです。
それで入院もしますし 週3回の訪問看護もその時 断っていました。
「もう大丈夫ですね!」と看護師さんも言われて・・・・・。

土 日 と何の手立てもしてなければ 危なかったでしょう。

4日に変更された往診によって 母は又危機一髪で命を少しだけ長らえたでしょう。
なんと不思議なこと!!・・と思わずにはおれません。
守られています。

まぁ~こんな風に一刻一刻 変化していくのが普通でしょうね、これからは。
入院中にも何が起きるか分かりません。
もう覚悟の上での日々となりそうです。


守られています♪_a0105023_14255495.jpg

守られています♪_a0105023_14264133.jpg

やっと咲き始めましたカロラインジャスミン♪
下を向いていて撮りにくいです~~(>_<)

鉢植えは行燈作りにするといいそうですが 私はほったらかし~(涙)
でも沢山蕾を付けてくれました♪
Commented by sora at 2009-04-06 22:32 x
お母さまの手↓、綺麗に腫れもひいて良かった~と、私も安心していました。
でも肺炎とは…先生の往診の日が変更になって本当に良かったです。
偶然とは思えないです…本当に神様に守られているような気がします。
入院されたら、yasukonさんも少しはゆっくりしてくださいね。

カロラインジャスミン、綺麗な黄色ですね~
最初、フリージアかと思いました。

Commented by genova1991 at 2009-04-06 23:55
お母さまの浮腫みが引いて綺麗な手に戻られ、嬉しく安心しましたのに、肺炎だなんて、さぞやびっくりされたことでしょうね。
往診の日が早まったのが幸いでした。こういうことがあると、本当に大きな力で守られていると感じますよね。
yaskonさんもどうぞ安心なさってお母様を介護されますように。
肺炎がひどくなりませんようお祈り申し上げます。
Commented by アリス at 2009-04-07 09:11 x
yasukonさん、こんにちは♪
なかなか心の休まる時がないですね。。。
でも、なんと幸運なことで良かったです。
お母様、頑張っていただきたいです。
Commented at 2009-04-07 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-07 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-04-07 13:34
★soraさん
こんにちは!
手のむくみは手だけで終らず 体中ですからこれも大変なことですね。
そして肺炎 今の時点では大丈夫!と言うことです。
抗生剤を点滴しましたので・・。
いつもご心配かけますね。私は 大丈夫です!

soraさんちのフリージア 綺麗でしたよね~以前見せていただいて。
今年はどうですか?
Commented by yasukon20 at 2009-04-07 13:40
★genovaさん
こんにちは!
次ぎから次へと 休み暇なしですが(笑) 適当に休んでいます。
もう少し自分が歳が若かったら、もう少し頑張られるのにと思ったり・・・(笑)
今日の時点では肺炎は収まりました。
高齢者の肺炎は恐いですから 早めに応対できて良かったし 守られていると素直に思いました。

明日から病院です。 暫く自分の身体を休めます。
いつも有難うございます。
また美味しいもの一杯見せてくださいね。
気持ちが若返ります\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-04-07 13:43
★アリスさん
こんにちは!
母は色々ことで幸運な事態にあってきたように思います。
今回の事は 本当に自然な成り行きでしたが 守られていると思わされました。
もう暫くでしょう。 母も私も軟張ってみますね♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-07 13:47
★鍵コメさん(at 2009-04-07 09:20)
こんにちは!
いつもお優しいコメントいただき有難うございます。
私も そう思っています。
鍵コメさんが言われるとおりだと思っています。
最終的には在宅で母の最期を・・と家族が希望している事を
神様が叶えてくださるかどうかでしょう~。
また見守っていてくださいね。  有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-04-07 13:53
★鍵コメさん(at 2009-04-07 10:45 )
こんにちは!
いつも有難うございます。
私もそう思っています。  
私には経験のないことですがよく耳にすることです。
夫にもそう言っています。 
力強い助っ人どうか分かりませんが 気分転換にはなりますね(笑)
母が大好きな孫です。呼び寄せたのかも知れませんね(笑)

いつもお優しいコメント有難うございます。
元気を頂いています(^^♪
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-04-07 14:10 x
こんにちは!
一つ 伺ってもいいですか?
ショートステイを 何故後悔されたのですか?
お向えのお宅も 旅行に行かれる時など 利用されているみたいですし、いずれ母も利用するかも!と思っていましたから 参考までに聞いておきたいのです。

カロラインジャスミン♪ 香りはどうなんでしょう(*^_^*)
白いジャスミンは よく見ますけど・・・。
Commented by al17 at 2009-04-07 15:57
こんにちは。一難去って叉一難と。。。
心の休まる暇も無さそうですが 明るく前向きな
姿勢でいらして 素晴らしいです。
「カロラインジャスミン」は香りも芳醇でしょう?
「頑張れよ〜!!」って励ましてくれてますね^^
Commented by yasukon20 at 2009-04-07 17:28
★ふみちゃん農園さん
こんにちは!
何でも聞いてください~~(笑) お答えできることなら喜んで・・・♪
ショートステイ・・・要介護度によってそれぞれ違いますでしょうし 全てを否定するつもりは有りません。
母は言葉も出ませんし 意思の疎通が出来ません。
なされるままです。
手が身体の下に置き去りにされていても 誰かが気がついてくれなければ何時間もそのままです。
私が行ってそれを見つけて 手を上に出してやった時は手が腫れて水ぶくれ状態でした。
ベットに拘束されてもいました。その時は左手は動かせていましたので その手をベットにくくりつけて有りました。
それを見た時は涙が出たのですよ。
すぐ抗議しましたけどね。 拘束は初めてでしたの余計驚きました。
それでなくても悲しいのに~~と思うと 涙は止まりませんでした~。
その他 色々ありました。もう絶対に行かないぞ~~と思ったのです。

Commented by yasukon20 at 2009-04-07 17:29

★ふみちゃん農園さん
(一度にコメントが入りませんでした~笑)
続き・・・
きっと皆さんが利用されているショートステイ先は良いのですよ♪
大丈夫ですよ、精神衛生上必要ですよ!
どんどん利用されたらいいと思います。
よく下見をされて お母様も気にいられた施設を選んであげてください。

Commented by emiri at 2009-04-07 19:16 x
yasukonさん、こんばんは~♪
あらま、お母様↓のお話からすっかり安心していました。
いきなり肺炎だなんて、ほんと何が起こるかわかりませんね。
それでも思いがけず気づいて頂けるなんてやっぱりお母様の生命力ですね。
ちゃんと守られているんですよ。
カロラインジャスミン、見ているだけで元気が出そうな
ビタミンカラーです。香りもいいのですか?
Commented by yasukon20 at 2009-04-08 06:46
★あきさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
あれこれ つぎからつぎ・・・とバタバタしております。
今日を過ぎれば何とか落ちつくと思います。
またゆっくり 美味しいものお相伴させていただきますね。
いつも励ましのコメント 有難うございます。
皆様からのコメント 何より力を頂いております。
今日一日 軟張ります\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-04-08 06:51
★emiriさん
おはようございます。
お返事遅くなりました~。
>ほんと何が起こるかわかりませんね・・・全くそうです。
前はその間隔が長かったのですが 最近は短いですね。
クルクルと気持ちの切り替えを迫られています。
いつも温かいコメント 感謝します。
今日入院しますので 少し私の身体的も休まると思います。
私の身体を見計らって 入院してくれます、子孝行です、母は!(笑)
Commented by kosuzume2 at 2009-04-08 11:11
遅くなりました。
おかぁ様、本当に守られておいでですね。
もっと守られていらっしゃるのは、yasukonさんでもありそう・・・

yasukonさんの平和や納得の時間をお母様を通して、大いなるものから貰っていらっしゃる様にも思えます。
失礼な言い方だったら、おゆるし下さい。

入院されたら、お嬢さんと楽しい時間が普段よりとれますように・・・
Commented by yuriazami at 2009-04-08 12:44
こんにちは
お母様、今日入院されましたか?
yasukonさんもお忙しい毎日でお疲れのことでしょうね。
お嬢様も帰省されたようなので何かと心が癒されるのではと
願っております。
カロラインジャスミンの元気なイエローカラーで
パワーを分けてもらえますね~~^^
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-04-08 16:36 x
ふみちゃん再び!
ショートステイ、分かりました。今はどこも人手が足りなくて、最低のサービスしか提供できないのでしょうか?
病院も 完全看護!!!と言っても 看護師さんの手が足りなくて、身内なら付き添ってください!と言われる所も多いですね。

母の時も 24時間付き添いをお願いします!
正直 無理です。

その時がきたら 見学に行き 中の様子を見てから判断した方がいいですね。
有り難うございました(^v^)
Commented by kosuzume2 at 2009-04-08 19:34
横入り・・・ごめんなさい。
去年秋、近所の施設を何軒か見てきましたよ。
正直、見学だけではわからない部分も有りそう・・・でも、見ないよりは良いかも、です。
Commented by yasukon20 at 2009-04-08 22:11
★kosuzumeさん
こんばんは!
私もなかなかお伺いできないでいますm(__)m
守られていますよね~。 偶然と「言えば偶然ですが でも守られています(笑)

皆さんが「福」を運んでくださっています。
色々なことを この短期間に考えたり 悩んだり 涙したり~。
濃い内容の日々を送ったような気がします。

暫く 娘と遊びましょう~♪
有難うございました。

Commented by yasukon20 at 2009-04-08 22:16
★yuriazamiさん
こんばんは!
はい 今日入院しました。  やっと落ち着いたところです。
主のいないベットは淋しいですが 暫く自分の休養の為に我慢しますね。
娘から沢山パワ-を貰っています、
嬉しいことですね。
カロラインジャスミン 日々花を沢山咲かせてくれています。
元気が出る色ですよね~。
11月頃から蕾をつけて やっと咲いてくれました。
冬のエネルギ-も沢山持っているように思いますね。
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 10:22
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
そうですね~結局そういうことらしいですね。
手が足りないのだそうです。
でもそんな中でも丁寧にしてくださる所もあるのですから 心がどうか~が一番ではないかと思ったりします。
まだお時間があるのですから(笑) ゆっくり探されたらいいですよね。
ケアマナさんのお世話になられるようになられますと お母様の状態にあった施設を探してくださるので その中から良い所を探されてもいいですよね~~♪
Commented by yasukon20 at 2009-04-09 10:25
★kosuzumeさん
おはようございます。
横入りでも 縦入りでも歓迎です\(^o^)/
体験入所をしたほうがいいですよね。
いいところも沢山有るのですから ゆっくりと探されたらと思います。
母の場合は特別なことばかりが重なったように思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-04-06 22:14 | 介護 | Comments(25)