人気ブログランキング |

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

多分  タブン ・・・・・(-"-)

・・・・母は入院です。

自分の中で覚悟を決めて、もう最後の道と思って歩き出した矢先、
昨夜から具合が悪くなりました。

今朝午前6時半 往診して下さるT先生に電話をして来ていただきました。

昨夜注入が終った後 胃ろうのペグにつないでいる管に 血液が少々ですが逆流してきました。
胃の中で血液が出ている~~。
初めてのことでしたし すぐにでも先生に電話をかけたい心境でしたが 今朝まで待ちました。

「少し 入院しましょうか~~。」 と T先生。

T先生  「お疲れでしょう~」
 私   「最期のみとりの話が出てきたので 少し気分的に疲れましたが 大丈夫です!」
T先生  「最期を在宅でするには これから色々大変になります。
      暫く休憩しましょう。 
      H先生(いつも入院させてもらってる病院の主治医)にもご相談して 
      今後のことを考えましょう~」

しっかりしなくては・・と思った心の柱が少しひわってきて またまた何も手につかない状態です。
ここに書く事で少し 気持ちを整理しています。

今日は 午後からもう一度 T先生が往診してくださるそうです。
訪看さんもきてくださいます。

結論は今日のうちに出ることでしょう~。


皆様の所にお邪魔して コメントが出来なくてすみません。
もう暫く待ってくださいねm(__)m

************************追記(3/31 午前0時5分)

入院が決まりました。
病室が空くまで自宅待機です。 

検査のため 私の休養のため・・・という名目。

・・・ふと 頭の隅っこに忘れていた言葉 訪問看護師さんが言われたこと(最期の看取りの話の際にでたこと)  思い出してしまいました。

「入院されたら もう帰ってこられないでしょう~~」

そうかも知れない~。

「2~3週間で帰ってこられます。」と言われた往診のT先生の言葉が やけに嘘っぽく感じられてなりません。

ヘルパ-さんに オムツパットの注文したけど断っておこう!
もう必要ないかも・・・・。

私と夫だけではどうすることも出来ない現実として 入院も仕方ないでしょうね。
母の最期が どこで いつ ・・・神様が決められるでしょう!

そう思うと 気持ちも楽になります。
by yasukon20 | 2009-03-30 09:18 | 介護