人気ブログランキング |

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

「為せば成る。為さねば・・・・」

在宅介護を始めて 私はヘルパ-さんには出来ない医療行為を しなくてはいけなくなりました。
昨年 母の退院に向けて 「胃ろう」への注入のやり方を教わりました。
(オムツ交換も 一応習いました)

2度目の入院の時は 「痰の吸引」の仕方を教わりました。

寝巻きの着脱も見よう見真似で出来るようになりました。
(こちらはほとんどヘルパ-さんにお願いすることが多いです)

最近 夜になりますと頻繁になるのですが 胃からの逆流物が上がってきますので 静まるまで母の側を離れられませんがその時の処置の仕方も 少しずつ出来るようになりました。

一年間の介護の成果でしょうか~~(爆)

夫はそれを見ていて 時々 私を冷やかします。
こう言って  ↓
「為せば成る  為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり」
     

   「為せば」の部分は、人間の「意志」を持った行動。
         そして「成る」が、結果として得られる状態です。

第九代米沢藩主、上杉鷹山の言葉とされる歌だそうですね。

まったく その通り!!
私には到底出来ないと思っていたことも 出来るようなるのです。
その気さえあれば・・・。  私は「仕方なく・・」でしたが それが良かったのでしょうね。
夫に頼るわけにはいきませんので・・・。

これからも母の病状が進んでいきますと しなくてはいけない事が増えるでしょう。
少しづつ医療行為の範囲は広がっていきますが 「大丈夫!!」と自信も出てきました。
今までの1年より これからは精神的には辛いかなぁ~と思っています。

まぁ~軟張ります(^_^)v


今日は2年4ヶ月ぶりに ピアノの調律をお願いしました。
a0105023_10325245.jpg

母が倒れる約一年前(06年11月)に調律をしていただいて そろそろという時(07年10月)に倒れましたのでピアノどころではなかったのです。

久しぶりに調律のピアノの音を聞いていましたら 「やっと 普通の生活に戻ったかなぁ~」と
感慨無量です。
2時間以上かけて丁寧に調律をしていただきました♪

少しは私のピアノの音色 よくなるでしょうか~~(爆)


さぁ~これから訪問入浴サ-ビスです。  そろそろ来られるでしょう~。
今日は暖かくて お風呂も楽でしょう♪
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-17 15:13 x
こんにちは (^。^)
名古屋は昨日から暖かい日が続いて 昼間はコートから解放されます。
主人の父が4ヶ月意識不明で入院していましたから、少しは私もやりましたよ。寝返り、痰の吸引、体を拭いた後の着替え、お下の洗浄、などなど付添いさんの助手!(笑)でしたけど・・・。
でも 結局主人の父親!どこか一線をおいてしていたような(-_-)
自分の母親はそうはいきません。すぐに感情的になってしまいます。yasukonさんもそうですか?

あ~~~私のピアノも調律しないと・・・(ToT)/~~~
yasukonさんと全く同じ理由で2年以上やっていません。
どの音か 拍子ぬけするんです(笑)わかっていても 止まってしまいます♪♪
きっと 指が踊るように動いて 弾いてても気持ちいいでしょうね❤
Commented by al17 at 2009-03-17 16:54
こんにちは〜調律で快適な音色が奏でられますね^^
お母様のお耳元に 鈴の音の様に心地よく届きます様に。。。(*^_^*)
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-17 17:30 x
再び登場!!
コメントを入れてから 何だかすっきりしなくて・・・・・↘
言葉足らずだったような・・・・・。
私は経験済みなのよ!な~んて思われたかしら?
父は病院で入院していましたし、付添いさんもいましたし、私はやった内には入りません。yasukonさんはご自宅でお一人で頑張っていらしてるのに ごめんなさいm(__)m
でも ほんの少しの経験でも 母の手術、介護には大いに役立ちました。
人生 日々 勉強ですね。
Commented by emiri at 2009-03-17 19:50 x
yasukonさん、こんばんは♪
>為せば成る  為さねば成らぬ何事も
全くその通りですよね。
私自身もこんな狭苦しいマンションで、ジジババと同居できるなんて
思いもしませんでした。
やるしかない!状況に追い込まれていた部分もありますが・・・
だけど人は慣れに救われるものですね。
yasukonさんの医療行為もすっかり日常になっていますもんね。
オムツ交換も習いました?講習会とかってあるんですか?
その心構えを教えて頂きたいですぅ。あぁ。これは慣れたくないなぁ。
ピアノの調律。うちは20日です。サイレントで夜中に弾くことがあるので、
ペダルのトントンっていう感覚を繊細に調整して下さいます。
やっぱり調律って大切なんですね。
Commented by きらり at 2009-03-17 20:03 x
こんにちは♪
この言葉、いろいろな人からよく聞かせれてきました。
なので、私も時々思い出します。。。
yasukonさんは立派ですね。ちゃんといろいろやってこなされているのですから。
こちらでも在宅介護をしている人がたくさんです。こちらでは皮下注射は家庭でおこなわれるので、私も何度もしてあげたことがあるのですが、やはり人の体に針を入れるというのは緊張もしますし、怖いです。。。
またこれからいろいろと経験されるかと思いますが、yasukonさんなら、勇敢な心とたくさんの愛情で乗り越えていかれることだと思います*
これからもナンバッテくださいね*
調律してピアノさんもリフレッシュしましたね~。
yasukonさんの素敵なピアノの音色が聞こえてきそうです♪
Commented by genova1991 at 2009-03-17 21:35
成せば成るのかもしれませんが、やってみるまでは
とても出来るとは思えないこともおありでしょうね。
やはり勇気と度胸も必要だと思います。
毎日色々と大変なことが多いと思いますが、
成し続けて行って下さいね。
調律してもらったピアノ、いい音色が響くことでしょう^^v
Commented by kosuzume2 at 2009-03-17 21:56
求めよ。さらば与えられん・・・聖書の言葉ですよね。yasukonさんはとうにご存じですよね。
今日の朝日新聞で、「引き寄せ」という言葉を読みました。
今の自分の状況は私自身が引き寄せたもの…と考えて、ブルーな心境よりは、楽しかったこと・嬉しかった事だけを振り返る・・・すると、どれほど多くの幸せに囲まれているかに気づき、笑顔も生まれる。・・・

実際介護に深くかかわったことのない私が言うのは、大変申し訳ないのですが、どうか小さな幸せを拾いながらお過ごしくださいね。
応援しています。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-17 22:25 x
主人が入院中に脳梗塞になり、半身不随で、付きっ切りの介護が必要となった時、弟が額入りの色紙と解説の紙をくれました。
それは<日々新>、無口な弟からのお見舞いでした。
それ以来じっくりっその言葉をかみしめて、一日、一日を送っています。
今のyasukonさんの前向きな姿がそんな風に見えます。
ピアノも心のリフレッシュにお役立ち・・・、ご自愛くださいね。
Commented by ゆんこ at 2009-03-17 22:48 x
これだけの介護をされて、家事もこなして、趣味のピアノも時間をみつけて続けられて、そしてブログもされて・・・改めてyasukonさんの芯の強さに頭が下がるのみです。
そういう方が言われる「為せば成る・・・」には力があります。

「ピアノの調律の音を聞きながら、やっと普通の生活・・・」
どうぞyasukonさんのこれからの日々をお守りください、と何かに祈りたい心境です。
Commented at 2009-03-17 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2009-03-17 23:41
成せば成るようになっていく。ケセラセラ~~~
今あるのはyasukonさんが前向きに努力した結果です。
自分で自分を褒めてあげましょうね。
応援している人がたくさんこのブログをみていますよ。
ピアノに集中する時間少しでもたくさん作れるといいですね^^
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 07:59
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
暖かくなりましたね~広島も同じですよ。  
長期の看護 介護となるとどうしても家族が何かをするようになりますね。 この歳になるまで家族が入院して看病したと言う経験がなかったので、本当に何も出来ない私でした。
お母様と感情的になる・・と言うのは 悲しい?って事ですか?
それとも喧嘩になる?(笑)
私は今はもう 気持ちは穏やかです。
母は何も言えませんし されるがままの母ですから 喧嘩にもなりませんし・・・(笑) きっと今の時間が母娘の最後の時間として神様からのプレゼントでしょう~・そう思っています。

>指が踊るように動いて・・・・それはふみちゃん農園さんのお話ですね(笑)  私はそうはいきませんよ~(-_-;)
調律してもらって 気分も晴れましたね。気になっていましたから。
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 08:05
★あきさん
おはようございます。
娘達が使っていたピアノですから もう大分痛んできていますが
まぁ私の幼稚なピアノの練習には なんの影響もありません(爆)
音のづれも私はよく分からないのですが きっと綺麗な音色になったと思います。
「鈴の音のように・・・」とはいきませんが 母も聞いてくれていると思います♪

Commented by yasukon20 at 2009-03-18 09:39
★ふみちゃん農園さん
私も再び登場!!
有難うございます。気を使わないでください\(^o^)/大丈夫ですよ。
私も1人ではないですよ。ヘルパ-さんのお手伝いがないとなかなかできませんね。
なんだかんだと言っても やはり介護は大変ですよ!!
健康が一番♪  お互い身体には気をつけましょうね。

Commented by yasukon20 at 2009-03-18 09:48
★emiriさん
おはようございます。
そうです そうです。 人からみたら想像も出来ないくらいの事をされていますよ、emiriさんは!!
慣れは危険でもありますが 慣れがないとやっていけませんね。
慣れがふっと気持ちを休めてくれますね。
「オムツ交換」講習会は無いです(笑)
在宅介護に決めた時 看護師さんが「知っておられたほうがいいですよね~」とご親切に何回か実習させてくださいましたよ。
洗浄の仕方とか 今はヘルパ-さんが来られない時間に「便」が出た時
私がしていますので 習っておいてよかったと思っています。
今は ヘルパ-さんがされる時も聞いてこられますよ。「どのオムツ(パット)にしておきましょうか~?」って(笑)
毎日の尿の出方 便の出方 把握しておくのも私の仕事です。
忘れるので書いています(^^ゞ

ぴ-ちゃん サイレントで練習なのですね。
そうですよね~時間がないですよね。 
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 09:56
★きらりさん
この言葉 よく聞いたり 額にしてかけてあったりしますよね。
夫が私を冷やかすのによく使っています(爆)
私への応援のつもりなのかしら~~といいように思っています♪
きらりさん 看護師さんでしたっけ? 
前にお聞きしたことがあるのかも知れませんが 忘れていますm(__)m
皮下注射 恐いですよね。
でも病状によっては日本でもされているでしょうね。
イタリアでも在宅介護が多いのですね。どこも同じですね。
>これからもナンバッテくださいね*・・・はい 皆さんによって支えられていますから 
大丈夫です!
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 10:02
★genovaさん
おはようございます。
勇気と度胸 おっしゃる通りですね!!  要ります~。
もうこれ以上 仕事が増えないようになって欲しいのですが、どうでしょうね。
genovaさんのいつも美味しそうな画像を見せていただいて ため息をついている私ですが 凄く面白くて楽しませてもらっています。
コメントが追いつきません(爆)が 元気を貰っていますことは間違いないですよ。
いつも有難うございます。
ピアノも頑張りますね♪ 別に頑張らなくても楽しければいいのですが
そう思うと上達しないので プレッシャ-をかけています(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 11:25
★kosuzumeさん
求めても 努力しなくては与えられないと習いました(笑)
勘違いしそうな聖書の言葉ですよね♪
「引き寄せ」いいですね~~(^^♪
自分の気持ち次第で 幸せはすぐ足元にあるのですよね。
自分の老後(・・と言いたくないですが・爆)がこんな親の介護に時間をつぶすなんて思ってもみなかったことですが 考えようによっては 凄い体験をしているわけで これからの私の人生にも幸せなことなのかも知れませんね。
そう思ってナンバリます(^^♪
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 11:31
★しろうさぎさん
こんにちは!
一言が凄く心にしみこむことってありますね。
弟さん お優しいですね。
<日々新> そうですね~。
日々新しい気持ちで 感謝しつつ送れたら、それが目標です。
同じ日なんてどこにもないのですからね~。
何かが変わっていっている いい方向へ進んでいくよう何とか努力していかなくては・・・。
いつも励ましていただいて有難うございます。
お優しいお言葉が心にしみます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 11:38
★ゆんこさん
いやいや 頭を下げないでください(爆)
何もかも 介護の合間のひと時の休憩なのです。
これがないと介護が続きそうにありません。
介護をしていなければ あそこにも ここにも行けるのに・・習い事も出来るのに・・と思いは乱れていますよ(笑)
でも思っても仕方ない事ですすから 今 出来ることを楽しんでいきたいのです。
ブログが一番楽しいですよ♪  知らない世界が一杯ですから・・。
居ながらにして海外旅行も出来ています(^_^)v
またご案内してくださいね(笑)

いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 11:44
★鍵コメさん
こんにちは!
お疲れでしょうに コメントいただいて有難うございます。
そうですか~~。遠く離れておられますから ご心配でしょうが きっとお気持ちは通じて
おられますから大丈夫です!
表情が穏やかになられたとのこと なにより嬉しいことですね。
お気持ちよく分かります。
私も母の顔の表情ばかり見ています。 
私にはこの道しかなかったと思って もう暫く母の側にいてやりたいと思っています。
いつもお優しい言葉を有難うございます。
鍵コメさんも お身体ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-18 11:53
★yuriazamiさん
こんにちは!
ケセラセラ♪ この歌を日本で歌った人にこの土曜日 お会いしますよ♪
とにかく 自分の気持ちを前向きに前向きに・・歩んでおります。
ただただ前進あるのみです~(^^♪
いつも応援有難うございます。
本当にブログの皆様には励ましていただいています。
お顔も存じ上げませんのに 私の中では 皆さんそれぞれのお顔をされて 登場してくださいますよ(爆)
どこかでお逢い出来る日があれば きっとその通りのお顔で 目印も何も要らないのではないかしら~~(^^♪
そんなことを思ってみるだけでも楽しいですね♪
そちらは暖かくなりましたか~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-03-17 14:40 | 介護 | Comments(22)