人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

思い出のお雛様

今日は昨日の予報通り 雪が降っています。 どんどん・・・・。
屋根の上は真っ白です。

昨年もアップしましたが 「薩摩立ち雛」です♪
思い出のお雛様_a0105023_9143013.jpg
母が鹿児島の病院に入院していなければ 我が家に来ることも無かったお雛様です。

看護の合間に二女と鹿児島観光をして(笑) 出逢ったお雛様です。
お店の方が 「色柄が全部違いますから お好きな色柄のものをお選びください。」と 
丁寧に教えてくださいました。

着物の部分は布で 帯は紙です。
いつまでも我が家の思い出とともに年を重ねてくれることでしょう。

七段飾りのお雛様は長女の誕生の時に買いましたが 二女の誕生に買ったのはこれ。
思い出のお雛様_a0105023_9205751.jpg
とってもお顔が好きで買いました。
こんな可愛い子に育って欲しいと 願いをこめて・・・・♪

実家にいた時は お雛様の季節だけ 七段飾りと共に出して飾っていましたが 
今 我が家に連れてきてからは 我が家の和室に一年中置いてあります~~♪ 

いずれ それぞれ娘たちに手渡したいと思いますが なかなか住宅事情が許さないかも
・・・・・ですね。

こうして入力している間も雪がふってきて 向こうの山も見えなくなりました~~。
綺麗な雪景色に 一回ぐらいはなって欲しいなぁ~~と思いますが 
家から出ない者の勝手な願いですね。

お昼ぐらいからは 雨になるでしょうか~~。


今日は 皆様のお宅では お雛様のお祝いのお料理で食卓を飾られるのでしょうか~~~♪

女の子のお節句  今日一日 良い日でありますように・・・・・。
Commented by えみ at 2009-03-03 10:32 x
雪の雛祭りですね。
こちらも今、雪が降っています。積りそうはありませんけど・・。
きれいな雪景色になってますか?
お母様は、いかがですか?いい1日でありますように(*^_^*)
急に寒くなったのでyasukonさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by ビッテ at 2009-03-03 11:58 x
こんにちは♪
Sちゃんのお人形さま、優しくて可愛いお顔立ちですね。
いつもお伺いしているSちゃんのイメージにぴったしです。
願いを込めて接すればそのようになられるのですね。
雪景色のおひな祭り♪
心穏やかな一日でありますように☆
Commented by kosuzume2 at 2009-03-03 12:09
こんにちは。
雪、よく降りますね。
名古屋では、今年はうっすら薄化粧の日が1回あっただけです。

昨日からのお化け顔を引きづっている今日は、予定変更をお願い出来たので家にいます。
お雛様の食事メニュー・・・少し気合を入れて作ろうかな?
その為には、どうしても買い物に出なくてはなりません。
サングラスとマスクで・・・行きましょうか。

お人形さん、いいお顔なさっていますね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-03-03 14:49 x
こんにちは(^。^) 
とうとう3月3日♪ とうとう・・・は可笑しいですね。そちらはまた雪ですか!広島はよく降りますね。名古屋も年に2.3回は市内でチェーンを付けて走ります。今年はなぜかまだ一度も付けていません。やはり温暖化!?
お雛さま 取りに行ってきたのですがデジカメの電池切れ(-_-;)
先生に無理を言って 今日になったのですが・・ホントはもっと早く欲しかった(~_~;)  (去年の内に作っておかなかった私が悪い)

優しいお顔ですね。少しも曇りのない綺麗なお顔!!!

日に日に変わるお母様の容体、ご心配でしょう。
春とともに 良いこともやってきますように❤
Commented by himekagura at 2009-03-03 16:03 x
こちらの予報も雪です。でも今はまだ降っていません。雪が積もると交通機関に影響が出るかもしれないので、ちょっと憂鬱です。雪景色だけは好きなんですけどね、、。
薩摩立ち雛って初めて知りました。素敵ですね~。お人形も、すごくかわいらしいお顔ですね。
Commented by sora1718 at 2009-03-03 16:56
雪、よく振りましたね~
我が家は坂の上なので、今日は家にこもっております。
寒い桃の節句となりました。
せっかくだから、ちらし寿司でも作ろうかな…と思ったのですが
諦めました~
冷蔵庫にあるもので…何か作ります~(笑)
とうとうお雛様も出しませんでした。
yasukonさんちのお雛様で気分だけでも味わっておきます。
Commented by ゆんこ at 2009-03-03 16:56 x
薩摩の立ち雛、雑誌の特集で見たことがあります。今は作っている人が少ない、とか。凛とした感じがいいですね。
鼓を打っている女の子、こういう人形もいいですね。私も次女ですが、こういう人形さえありませんでした・・・。社宅で狭い家だったので、無理だったのでしょうね。私もお人形遊びよりは男の子と走り回っていることのほうが好きでしたし・・・。懐かしい思い出です。
Commented by yuriazami at 2009-03-03 18:31
昨日までロゴ画像にありましたね。
変わったお雛様~~~と思って見ていました。
鼓をもったお人形も可愛らしいですね。
親子の愛情・願いがこめられた大切なお人形 今はyasukonさんが
大事に持っているのが一番いと思います^^
それぞれ思い出があるものばかり・・・
Commented by きらり at 2009-03-03 18:47 x
こんにちは♪
素敵なお雛様ですね。
ところかわれば、いろいろなお雛様があってどれも素敵ですね☆
雪が降って寒いのですね。。。
どうぞお風邪などひかれませんように*
 
お母様、いかがでしょうか?
大好きなラジオを聞かれて喜んでおられるでしょうね*
Commented by こりす at 2009-03-03 20:34 x
今晩は~
今日は寒かったですね、可愛らしい素敵な着物のお雛様ですね。

又こちらも優しいお顔の人形で、何時も家族の方たちを見守って
居るのでは・・・お母様の介護で、お疲れの時などきっと慰め
を貰っているのでは有りませんか。

我が家の段飾りのお雛様、娘が嫁に行ってからは、出して居ません。
娘の子供は男ばかりですので、無用です。 本当は出して飾れば
良いのですが、何せ場所を取るのと、出し入れが面倒との理由です。
Commented by kinohana41 at 2009-03-03 20:56 x
四国は「今日は寒いね」くらいで、一冬雪は見ませんでした。
それなのに、お雛様は月遅れでします。(4月)
未だ桃の花も咲かないしね。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-03 21:10 x
<薩摩立ち雛>、素朴で素敵ですね~。
出会いにはそれぞれの想い出が・・・、
お母様とyasukonさんをずーと見守ってきた・・・、忘れられないですね

あどけなく優しいお顔の日本人形ですね、以前このような日本人形の
着物を縫う仕事をしていました、お顔はみんな違うのですよね~。
お気に入りのお顔に出会えたのも、巡り会わせとか・・・、癒されますね。
お母様にも、今日は雛節句よ~って、ラジオからも聞こえていますよね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-03 22:40
★えみちゃん
こんばんは!
寒かったですね~~。
午前中は綺麗な雪景色となりましたが 雪が降っていてはっきりしなくて
写真も撮れませんでした。
やはりえみちゃんの方とは違いますね~。
母は今日は2週間ぶりにお風呂にも入れて 介護ベットのマットも交換してもらったりで 
気持ちが良かったと思いますよ。
少し 落ち着いてきました。
いつも有難う。  今度会える日を楽しみに軟張ってますから~~♪
えみちゃんもお体お大切にね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-03 22:45
★ビッテさん
こんばんは!
Sちゃんは小さい頃は 本当にこんな感じで可愛かったのですよ~~親馬鹿ですが(爆) でも変わってきましたよ~~(^^ゞ
顔はまぁ~どうでもいいですね。心が優しい子になってくれたと思っています。
今日はビッテさんとミルヒちゃんにとっていい日でしたか?
寒かったのですが大丈夫でしたか?
Commented by yasukon20 at 2009-03-03 22:49
★kosuzumeさん
こんばんは!
大分 花粉症が酷そうですね~。
私は今日は楽でしたよ!  人相が変わるほどになっていた昔もありました。
だからkosuzumeさんの大変さよく分かります。
マスクは必需品ですね。
お雛様のお料理 作られましたか?
腰のほうもお大事にしてくださいね。

Commented by emiri at 2009-03-03 23:04 x
yasukonさん、こんばんは♪
今日は無事、お雛祭りをすることが出来ました。
ピ~の方、ほんとヒヤヒヤしましたが、桃の節句に桜が咲きましたよん。
yasukonさん、ご心配をおかけしました。
これで、ひとつ胸のつかえがとれました。
で、素敵なお雛様ですね。雪のひなまつりになりましたね。
こちらも寒い1日でしたよぉ。
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:02
★ふみちゃん農園さん
おはようございます。
可愛いお雛様 見せていただきつい口元が緩みました~♪
とっても小さな作業 感心します。
今年は広島も積もる様な雪は降りませんでしたね。
いつも我が家の前のなだらかな坂ですが それでも3,4台は車が置き去りになっていたりしますけどね~。
そうですね ^春ですから気持ちを入れ換えて参ります~~。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:07
★himekaguraさん
おはようございます。
昨日は夕方頃から東京は雪だったのですね。
でも大雪にならなくて良かったですね。 娘の勤め先が神田ですから
やはり気になっていました。

薩摩たち雛 地元でないとなかなかお目にかかれないですよね。
いい思い出となりました~~。
辛い思い出も時間が経てば 懐かしくなっていくと思いますので
その役目もこのお雛様がしてくれると信じています。
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:12
★soraさん
おはようございます。
寒かったですね~。
今日は少しは気温が上がりそうですが それでもね~~。
昨年 soraさんに折り紙のお雛様を見せていただいたことを思い出します。
そして 私も・・と思っただけでそのまま(涙)
いつか気に入った折り紙の本を見つけて折ってみたいと思っています。
来年にはsoraさんのお雛様 拝見できることを楽しみにしていますね。

私も昨夜はお雛様に全然菅関係ない「すき焼き」でした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:17
★ゆんこさん
なんだか「家庭画報」とかで取り上げられそうなお雛様ですよね(爆)
このお雛様 鹿児島の仙巌園の中にある素敵な御店の棚に 綺麗に並んでおられたのですよ。
それですぐ欲しくなって買いました。 その後普通のお土産屋さんに行ったら 同じものが(多分) 無造作に置かれていたのを見て
娘と「ここで見るとそう欲しいとは思わないね~~」と大笑いしました。
やはり 置かれた場所と 並べ方って大切ですね(爆)
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:27
★yuriazamiさん
おはようございます。
ロゴ画像を見ていてくださったのですね~~。嬉しいです♪
昨年はなかなか立ってくれませんでしたが 今年はすんなりと・・・・。
うちのお雛様になってくださったのでしょう。

お人形さん ピンぼけですね。 
下に置いてあるので変な格好をして片手で撮ったので・・(爆)
優しい あどけないお顔ですよね。 時々見に行っては癒されています。
これを買った頃は 母との関係は一番悪かったと言うことまで思い出します。
何もかも思いでとして残っていきますが いつか昇華されていくのでは・・と思っています。
節目節目で色々なことを思わされますね。

Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:32
★きらりさん
お雛様って本当に色々あって 楽しいですね。
今年は本当に皆さんに沢山のお雛様を見せていただきました(^^♪
ブログの力は凄いですね~~。

雪は積もるほどふりませんでしたが でも気温はかなり低めです。
風邪だけは 風邪さんのほうが逃げてくれていますよ(爆)
ラジオ 今も大音量で・・・(笑)
民主党の小沢代表の秘書が逮捕されたので 今 小沢さんが記者会見していますよ~~。
情けないことですね~~。
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:43
★こりすさん
おはようございます。
今日は少し気温が上がってるようですが 日がさしていないので同じように寒く感じています。

お雛様 今年は沢山見せていただいていながらにして全国の(大袈裟・・笑)お雛様にお逢いできました~~♪
寒い時期に また不安定な今の世の中にあって ほっとする風習に心癒されますね。
このお人形さん とてもお顔が好きで言われますように癒されています。
こんなお顔になるには心も綺麗でなくてはね~~と独り言を言っている私です。
お嬢様のお雛様は七段飾りですか?  本当に大変ですよね。
小さいのでいいと思いつつ 親心でしょうか~~(笑)
お孫さんは男の子♪ 端午の節句には楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:48
★kinohanaさん
おはようございます。
四国は雪が降りませんでしたか~? 
お雛様 旧歴でのお祝いをされるのですね。
鳥取の「流し雛」も 確か 旧 でしたよね~。
お節句にはつき物の桃の花 私もまだ今年は生で見ていません。
買ってきたいと思いながら なかなか外出が叶いませんよ。
そちらの四月のおひな祭り また見せてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 10:56
★しろうさぎさん
おはようございます。
どこか旅行に行ったら必ず 何か買いたくなる私ですからすぐ目にとまりました。
とっても素敵なお店だったのも 我が家にこられるいい出逢いでした(笑)

しろうさぎさん お人形さんの着物を縫われていたのですか~~。
マァ~~いいですね。
可愛いかったでしょうね~~♪
小さい頃 おもちゃのお人形のお洋服や お布団や 縫っていたのを 今 ふわぁ~と思い出してなんとも懐かしい気持ちにさせれらています。
思い出と言うのはいつも いつも思い出しているわけではありませんが
ふとしたことで 懐かしさとともに蘇ってきますね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 11:04
★emiriさん
もう もう 嬉しくてたまりませんよ~~~♪
本当に良かったですね!!!
大変な毎日なのに 受験生までおられて そのご苦労は並み並みならぬ日常と思っていましたので 私も嬉しくて 嬉しくて。
ピ-ちゃん 最高のお嬢様ですよ。 とっても優しくて じいちゃん ばあちゃにも優しく接しておられて。 
受験生なの?・・って思わされるぐらい細かい配慮をして、emiriさんを助けてくださって。
沢山 沢山 ご褒美差し上げてね♪ 
夫にも報告。
どの人?(・・って 質問) ホットカ-ペットの人。 
これで分かりました(爆)
Commented by ゆんこ at 2009-03-04 23:41 x
「家庭画報」・・・ピンポンです!
Commented by yasukon20 at 2009-03-05 08:04
★ゆんこさん
ピンポンですね~~~\(^o^)/
素敵に紹介されていたのでしょうね~。
見たかったです。
いつも 美容院では「家庭画報」しか読まないのですが うまく 回り逢えませんでしたね~(爆)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-03-03 09:40 | ひとやすみ | Comments(28)