人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

要らなくなったミトン

3月になりましたね♪
私にとって(家族にとって)忘れることはないと思う日・・・・
                 ・・・・・10月6日 ☆ 11月13日 ☆ 3月13日。

そんな思い出のある3月がまた巡ってきました。
昨年の今日の記事を読みますと まだ母は入院中で 在宅介護に入る日にちさえ
決まってなかったことが分かります。

色々と諦めなくてはいけなかったことを書いています~~(笑)
そのうち ピアノは現在 復活できていて とっても嬉しいことです♪



2週間前ぐらいから始まった「浮腫」のせいだと言われますが 母の手は動かなくなりました。
自力で・・・・。
看護師さんは「浮腫で腕が重たくなって・・」と動かさない理由を説明してくださいました。
それも有るかも知れませんが 一番の理由は やはり脳ではないかと 私 素人が思うのです。
動かす意志が働いてない   いわゆる脳が覚醒していない・・・・。

昼間はミトンをいつもはずしていましたが 最近は夜の間も必要なくなりました。
要らなくなったミトン_a0105023_10485866.jpg
夜寝るとき置いた位置に 手はそのままです。
動かさないものですから 汗ばんでいることもいしばしばです。


ドクタ-は 尿 便 の出が悪いことも脳の働きが弱ってきているせいだと言われます。
要らなくなったミトン_a0105023_1057915.jpg

一昨日の夜から注入している 漢方薬の下剤です。
朝 夕の食前に注入です。
今までの下剤が効かなくなり 変えてみられました。 結果は・・・それでもあまり・・です(-_-;)

今までの下剤は 午後9時半に注入していました。
効いてくる時間が8時間後ということで 翌朝に便通があれば・・とのことで決めた時間でした。
その下剤のせいだとは ドクタ-は言われませんが 下剤を注入(最近は毎夜でした)した1時間後ぐらいから 必ず嘔吐がしていて 毎夜私と夫は 母の辛いそうな顔をみていたのです。
そんな事が続いていましたので 私も睡眠不足になっていたのです。

でもこの漢方薬になって 注入の時間帯も変わって もう母は夜中に嘔吐をしなくなりました。
それで私もぐっすり寝ることが出来ています。  ご心配をおかけしましたm(__)m

頭の芯はまだはっきりしない状態ですが 大好きなコ-ヒ-を飲んで 
何とか身体を元にもどしたいと思っています。



要らなくなったミトン_a0105023_11134799.jpg

母が元気だった頃 毎日ラジオを聴いていました~。
今は いつもはCDをかけたりしていますが ラジオの声がいいかも知れないと思って大音量で
かけています(笑)

ラジオの前に座って聴いていた姿が忘れられません。
思い出すと涙が出てきます~~。
この音量でいつも喧嘩になっていたのも 今となっては懐かしい思い出。
大音量でも 私が我慢すればよかったのにとか・・・色々思わされます♪
Commented by kosuzume2 at 2009-03-02 12:39
こんにちは。
去年の3月13日、私はまだyasukonさんと出会っていませんでしたのね。もっとず~と前からの知り合いの様な気がしています。
ついでに調べましたら・・・初めまして!と私がお邪魔したのは3月25日でした。
どんな時でも小さな幸せを拾っていれば、幸せになれる・・・と教わった言葉を思い出しました。忘れていました・・・

浮腫、お気の毒ですね。
水分が出ないからでしょうが、同じ場所に手がある・・・切ないです。

だんだん弱って行くのを見守るのってつらいでしょうね。
母は、亡くなる直前の2日間、危篤状態と一変元気!とを3回繰り返して・・・なくなりました。
今年い月19日、午前8時17分没ですが、その前夜9時頃には弟からの電話に出て弟を悲しませるような悪態をついたようです。
これもまた辛いものでした。

yasukonさんの思いやり深いお気持ち、きっと感謝なさってお幸せなお気持ちだと思います。お疲れを貯められませんようにね。
Commented by sora1718 at 2009-03-02 12:52
こんにちは。
お母さま、今お辛い状態なのですね。
苦しそうなお顔を見るのは、本当に切ないですよね。
yasukonさんもさぞお疲れでしょう…
本当によく頑張っていらしゃいます。
そんな中、私のことを心配してくださって、本当に申し訳なく思います。
ありがとうございました。
私はもう大丈夫です。
yasukonさんを見習って、私も前向きに…なんばっていきます。
yasukonさんもくれぐれも無理をなさりませんように。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-02 16:03 x
yasukonさんのブログの返コメ、更新の動きをみながら・・・、
お母様のご容態を思い浮かべています。
色々な介護用品が必要になった時、悲しい思いをされたでしょうが、
必要なくなった今、もっと、もっと悲しく、切ない思いを感じていらっしゃるのでしょうね~。
今までは、頑張りすぎないで・・・、と申し上げてきましたが、
此処まできてしまったお母様、出来るだけお傍に居て・・・、
ほっぺに手をあてながら思い出話して、言葉一杯かけてあげてください。
感謝しながら、みんな聞いていらっしゃいますよ~。
Commented by 少年三太 at 2009-03-02 16:33 x
NHKラジオ第一放送で月2回第一、第二火曜日午後8時5分から8時55分まで「新話の泉」という番組をやっています。
聴取者から寄せられた問題やテーマに対し、解答者が、自らの持っている薀蓄や雑学の知識を出し合って、答えていく昔あった「話の泉」の現代版です。出演は談志師匠を家元に、山藤章二、毒蝮三太夫、嵐山光三郎、松尾貴史のそうそうたるメンバー。司会は才女でなる渡辺あゆみアナです。昔の番組と多少ニュアンスは異なるもののおもしろい番組であることに違いはありません。
Commented by yasukon20 at 2009-03-02 17:16
★kosuzumeさん
こんにちは!
そうでしたね~~お訪ね下さったのは3月でしたね♪
不思議なご縁を感じました~(^_^)v

kosuzumeさんも辛い思いをされましたね。
私は仕方なく(笑) 辛さも悲しさも1人で背負っていかなくてはなりません。・・・と書きながら 嫌々何人ご兄弟姉妹がおられましょうとも 悲しみはそれぞれにありますね。  
訂正ですm(__)m
軽くなったとはいえ 花粉症が益々気分を落ち込ませますよ~~(爆)
軟張りますから~~~~\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2009-03-02 17:21
★soraさん
こんばんは!・・ですね、もう!
いやいや  soraさんの比ではないですよ、私は!
コメントいただいて有難うございます。
私は 大丈夫ですよ!
soraさんはお母様を早くに亡くされて 私がぐずぐず言っているのが
おかしいだろうなぁ~といつも思います。
情けないと思いつつ 書いてしまいますね。
どんな時にも お互い前を見て行きましょうね~。
お身体 ご自愛くださいね、絶対に!!!
Commented by yasukon20 at 2009-03-02 17:28
★しろうさぎさん
こんばんは!
本当にそうですね~~。ミトン いつもつけるのが可哀想に思っていましたが 胃ろうのペグを触ってはいけないので夜間は必ずつけていました。
入院すれば 私が行ってない間は常につけていました。
要らなくなって初めて体の衰えを知るのですね~。
今日 往診に来てくださって 今の薬で暫くやってみましょう~と言われたので 落ち着いてきているのだと思います。
いつも優しいお言葉 有難うございます。
もう少しの母との時間だと思いますので 出来る限りの事は・・と思っています。
Commented by ビッテ at 2009-03-02 17:29 x
こんばんは・・・ですか!?
yasukonさん、PC前にいらっしゃるのですね。
お母さま、嘔吐が続いて大変でしたね。
おつらかったでしょうね。
漢方下剤に替えられておさまったのですね。
良かったですね。
yasukonさんも旦那さまもお休みになられるようになって良かったです。
でも・・・お母さまのご様子、想像していたよりお弱りになっていらっしゃるようで私もつらいです。
yasukonさんのお気持ちに寄り添わせていただいています。いつも。
一日一日、このひとときのお気持ち、私も忘れません。
ラジオ・・・お母さまもお感じになられていますね。
Commented by yasukon20 at 2009-03-02 17:34
★少年三太さん
ご無沙汰しています。
コメント有難うございます。  
面白そうですね~。 夜はTVばかりですが 少しはラジオに耳を傾けるのもよいですね。
有難うございました。メモしておきます(^^♪
「話の泉」懐かしいですね~。「新話の泉」三太さんも聞いておられるのですね♪
ではその時間に電波でお逢いいたしましょう(爆) 
またご一緒に一杯かたむける時を 作ってくださいませm(__)m
ももちゃんによろしく・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2009-03-02 17:42
★ビッテさん
何時から「こんばんは!」でしょう~~(笑)
毎夜大変でしたが やっと落ち着いた夜になりました。
もうぶくぶくしだすと どうしようかと背中をなでてやることしか出来ず・・・。
これが肺に入ってしまうと誤嚥性肺炎になりますので 大変心配でした。
今日の往診で肺炎の心配は無いので安心しましたが 弱ってきているのは確実です。
いつもビッテさん 有難うございます。
森の巣箱にまた癒されにまいります~~。
本当に皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
いつまでたっても いい歳をとってるのに大人になれないなぁ~と自分が嫌になります。
またいい話を聞かせてくださいね♪
Commented by tablemei2 at 2009-03-02 18:44
こんばんは〜yasukoさん♪
体調はいかがですか?ご自分のお身体も労ってあげてくださいね。
夢の中までお母様のことを心配されているyasukoさん!!
いつも真摯にお母様と向き合っていらっしゃって・・・。
お辛いことにも次々出合うでしょうし。。。でもご主人様やあなたがお元気でいらっしゃることが、お母様にとってもお幸せなことでしょうね〜*
Commented by emiri at 2009-03-02 19:54 x
yasukonさん、こんばんは~♪
そうですよぉ。この手があったんですよね。
どうして今まで気づかなかったんだろう・・・
入院中の義母ね、テレビは見ないし勿論本は読めないし、
1日中天井や壁を眺めています。
ラジオなら歌も聴けるし脳への刺激にもなっていいですよね。
yasukonさんの思い出のラジオに大きなヒントを頂きました。
ありがとうございます。
お母さま、少しづつ準備を始めていらっしゃるのでしょうか?
嘔吐など苦しそうな様子を見るのは本当に辛いものですね。
>一番の理由は やはり脳ではないかと 私 素人が思うのです
そうかも知れませんね。yasukonさんが思うのだから間違いないでしょう。
お母さま、動けないし、しゃべれないけど、きっとyasukonさんのことは
全てわかっていらっしゃるような気がします。
感謝の思いでいっぱいだと思います。
Commented by genova1991 at 2009-03-02 20:45
ご心配が絶えなくておつらいですね。
お薬によっては色々事情もあるようで、
お母様のおつらそうな様子をご覧になるのもお辛いですから、
夜お休みになられるようになってひとまず良かったです。
やはり介護する方が元気じゃないと、出来ませんもの。
ぐっすり眠れますようにお祈りしています。
お母様の浮腫のこと何とか解決できるとよろしいですね。
yasukonさまが心を砕いてラジオをかけてみたりされる
ご様子をお母さまはきっと喜んでいらっしゃると思います^^
もうすぐ在宅1年におなりになるのですね。
長い1年だったことと思います。
↓の講演は残念でしたけれど、又ほかの方のお話が聞けると
よろしいですね~きっといいこともありますから、ファイト!
Commented by yasukon20 at 2009-03-03 09:46
★tablemeiさん
おはようございます。

有難うございます。  やっと少し落ち着いたと言うところでしょうか・・。
身体は正直で 昨日は昼寝を少しと思いましたら 2時間も熟睡していました。
びっくりして飛び起きました~(爆)
寝すぎて頭がボ--とでした(-_-;) 
いつも温かい励まし感謝です。
Commented by yasukon20 at 2009-03-03 09:50
★emiriさん
おはようございます。
そうですよ~ラジオ イヤホ-ンでばあちゃんに聞かせてあげてください。
聞いていると結構良いことを言っています~(爆)
退院はいつ頃でしょう?  道後温泉に皆さんで楽しく行かれるのが
私も楽しみです♪
今日は介護ベットのマットレスを交換してくださいます。
気分一新でまた頑張れそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2009-03-03 09:58
★genovaさん
おはようございます。
少し 色々なことが落ち着いてきました。 気持ち的にも・・・。
昨日はちょっとのつもりが2時間も昼寝をしていました~~(爆)
身体は正直です(笑)
寝すぎて頭がぼ~~としていましたが 気分的には立ち直れたような気がします。

広島市民文化大学 来月はペビ-葉山さんですから 昔話でも懐かしくお話くださるかも知れません。
楽しみです♪ チラシに「ファ~はファイトのファ」と書いてあります。
演題でしょう~♪ この歌 彼女の訳詞ですものね♪
ファイトが貰えそうです♪
Commented by kinohana41 at 2009-03-03 21:04 x
お母様もお気の毒だけど、ご主人様もよく協力して下さるな、と感心します。
この状態で在宅看護なんて私には出来ないーーごめんなさい
Commented by yasukon20 at 2009-03-04 11:11
★kinohanaさん
本当によく協力してくれてます。
彼は 自分の姉の面倒も見ています。
老人病院に入院させてもらっています。 その病院からも退院を迫れています。
それで悩んでいますが 「うちに~~」といえない私が情けないのですが
今は どうすることも出来ません。
なるようにしかなりませんね。
kinohanaさんもよくされていますよ。 感心しています。
人それぞれ できることをしていくのみですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-03-02 11:16 | 介護 | Comments(18)