人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今日から日常~♪

昨日は、そして日付が変わってからも(笑) 
               沢山のお祝いを有難うございました♪
我が家では何もお祝いをしなかったのに 今までになく沢山のメ-ルをPCにも・・・
携帯電話にも・・・頂きました~ 

感謝一杯の誕生日!!
   ・・・・元気よく走りだし・・いやいや 牛歩で歩き出しました!!

今日から日常のリズム・・・。

先ずしたことといえば・・・・・
今日から日常~♪_a0105023_144139.jpg
山椒の実の冷凍したものです! ↑
月の初めに糠床に入れることをhokkori-himeさんがされているそうです。
(リンクは糠床とは関係ありません)
それを私も 見習っているわけです。
香りが 「また1ヶ月経ったね!!」 って声をかけてくれているようです♪



今日から日常~♪_a0105023_1481017.jpg昨年の初夏に作った糠床。

いつも夏の終わりには駄目にしていました。
でも今回は何とか年を越したい・・・
と思って 冬になっても毎日かき混ぜています。

まぁ~駄目になっても 元々!!・・という気楽さも
手伝ってはいるのですが・・。


今年はこうした地味な台所仕事も丁寧にしていきたいと思っています。
昨年 辰巳芳子さんのお料理の本を2,3冊買って読みました♪
一つ一つ 丁寧に食材と向き合っておられるお姿に感動しました。
大先生でもそうなのですから ましてや私などは・・と思ったのが決意の始まり!!(笑)
いつもでこの気持ちが続くかは 大いに疑問ですが(笑) 年の始めの思いとして
ここに残しておきます~~♪♪


年末に修理に出していたプリンタ- 1ヶ月先と思っていたのに今朝帰ってきました。
保障期間5年以内で 無料でした!!
今日から日常~♪_a0105023_1433694.jpg



今日は小寒ですよね!  寒くなる一方です。ご自愛ください。
Commented by sora1718 at 2009-01-06 09:02
お誕生日だったのですね…何も知らなくて、ごめんなさい。
最近はブログをする時間も無くて、みなさんともご無沙汰してしまい
本当に残念です。
あらためて
「お誕生日、おめでとうございます!」
これからの毎日がyasukonさんにとって楽しい日々になりますように。
私もゆっくり前に進んでいきます。
Commented at 2009-01-06 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-06 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 10:23
★soraさん
おはようございます。
今は特別な大切な日々ですから そちらに全身全霊傾けて(笑)くださいね。
私はsoraさんのこと 忘れませんから!!
私のことも忘れないで・・・(爆)
おめでたくもない歳となりましたが 皆さんにお祝いしていただいて その気になって、めでたくなってきました(^_^)v・・うっふふ~~~。
歳なりにわかってくる人生もありますね♪
すこし先輩として(イヤ-大いに先輩ですね~)
人生の勉強をした時は お教えいたします。お楽しみに!

どうぞ お身体には気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 10:27
★鍵コメさん
有難うございます。
そう歳は変わりないと推察いたしておりますが いかがでしょうか?(爆)
とっても嬉しいコメント有難うございます。
後ほど メ-ルさせていただきます。
年の初めに良いこと・・嬉しいです♪
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 10:32
★第二鍵コメさん(笑)
おはようございます  そして有難うございます。
歳ばかり取りますが どこか歳なりに良いことが見つけられるようにしていきたいです。
そんな1年を送るためにも ブログで皆さんとお話を続けたいと思っています。
鍵コメさんとも ご縁が出来てとっても嬉しく思っております。
今年も色々 私が出来ないこと 行けないところ 見せてください。
とっても楽しみにしております。
寒くなってきました。お身体ご自愛くださいね。
Commented by yuriazami at 2009-01-06 13:47
こんにちは~~
山椒の実って初めて見ました~~
このまま糠床に混ぜるのですか?香りが間違いなくアップしそうです^^
辰巳良子先生のお料理は実に手間暇かけて丁寧ですよね。
yasukonさんならきっと大丈夫だと思います~~!
Commented by hokkori-hime at 2009-01-06 14:38
こんにちは^^
リンクありがとうございました♪
そうそう、山椒の実は『半殺し』にしましたか??
そのまま加えるよりも、香りがグ~んと、よくなります。

もう大丈夫ですよ、糠床を混ぜるという動作、呼吸をするかのように身体にしみこんだと思いますよ(^_^)v
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 15:10
★yuriazamiさん
こんにちは!

初めて見られましたか~? 夏場によくス-パ-で売っています。
これをもう少し綺麗に枝(?)を取って 包丁で少しつぶして入れます。
香りがぷ~~んとしてきますよ。
辰巳先生の食に対する姿勢に感心させられます。
私には無理なことはよく承知しているのですが 頭の隅っこにでも
先生のお考えを置いておけば 少しは違うかしら?って思っているだけです(笑)

Commented by kosuzume2 at 2009-01-06 15:12
こんにちは!
また、キーボードがおへそを曲げてます。と、いい訳です。

糠床、私のは冬場冷蔵庫で冬眠させます。  もう駄目~
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 15:13
★hokkoriさん
こんにちは!
はい 『半殺し』にしていますよ(笑)
お正月にちょっと忘れそうになりましたよ(笑)
やはり 身体にしみこませるぐらいしていると続くのですね。
他のことでも同じですね。 頑張りますわ~~(^_^)v
またいろいろと教えてくださいね。
出来ることだけ(笑) 真似をさせていただきます!!
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 15:18
★kosuzumeさん
こんにちは!
あら~~ またですか!!
どうしたのでしょうね~。 早く おへそを真っ直ぐに(爆)して欲しいですね。

糠床 大抵の人が冬眠ですよね!
私もそれを思ったのですが もう少し身体に覚えさせたいと思って
毎日混ぜています。
そのために山椒の実も買いましたしね!
夏場にどんなお味になっているか楽しみです♪
Commented by himekagura at 2009-01-06 15:32 x
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます!いろんな方からお祝いメッセージが届くのは、yasukonさんのご人徳ですね。これからも楽しい一年をお過ごしになりますように。
プリンター、保証期間内で良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2009-01-06 23:24
★himekaguraさん
こんばんは!
有難うございます。
皆さん よく覚えていて下さると 感心しています(笑)
私もそれぐらい気を使わないといけませんのに 失礼ばかりです。
いい1年となりますように・・と思っています。
関西でのお正月はいかがでしたか?
また読ませていただきますね♪

プリンタ- 丁度年賀状でいるときに壊れてしまって 使い慣れないプリンタ-を貸してもらって奮闘していました・・夫が(笑)
Commented by genova1991 at 2009-01-06 23:51
こんばんは^^
糠床とは縁がありませんが、山椒の実を入れるのですか?
色々な工夫があるのですね。びっくりしました^^
辰巳さんと聞くと今はスープが有名ですが、
随分前に母から、貰ったものだけれどと辰巳浜子さんの
料理本をもらって眺めたことを思い出しました。
ていねいなお料理は真似が出来なくても眺めるだけでも
幸せになれますね~
あの本は何処にあるのかな?
卵焼きがとても印象に残っています。
プリンタが早く直って良かったですね^^v
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 10:38
★genovaさん
おはようございます。
香りが良くて 味も良くなるそうなのですよ~。
今年の夏が楽しみです。駄目にしなければ・・・(笑)

>ていねいなお料理は真似が出来なくても眺めるだけでも・・・・全くそうなのですよ!!
幸せになれますね♪  
ジュ-スは人参ジュ-スでしたかねぇ~ TVで観ました。
私も母に飲まされるものなら作ってみるかも知れませんが 普段にはちょっと作れませんね~こんなことを言っていては駄目だと思いますが・・(爆)
お住まいは同じ方面ですか?
Commented by emiri at 2009-01-07 18:54 x
yasukonさんこんばんは♪
山椒の実の冷凍かぁ、思いもつかないことです。
それを糠床に・・・いやぁ、もぅ私には関係の無い話になっていますが、
いえいえ、私も目指せyasukonさんです。
いつかはそういうことにも気を配れる素敵な女性を目指したいと思います。
で、プリンター、かなり早く上がりましたね。
( ̄へ ̄|||) ウーム微妙やなぁ。
まぁ、無事に年を迎えられたから良しですかねぇ~。
↑ご主人の脳のリハビリにもなったことだし。クックック!
Commented by yasukon20 at 2009-01-07 22:31
★emiriさん
こんばんは!
私も いつも いつも糠床は失敗していました。
私には無理だと思っていましたよ~。
でもブログのも持つ凄さ!ですね。 もう1回作ってみようと思わされて
今日に至っております。褒めてやってください、emiri殿!!

プリンタ- いや~~私も微妙~^と思ってるんですよ!!
30日だったか持って帰って貰って 5日はもう帰ってきたのですよ。
私の「微妙!」と思っていることとemiriさんが「微妙!」と思っていることって同じですかね~~(爆)
ホント もうどうでもいいですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2009-01-05 21:52 | 自分 | Comments(18)