人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

・・・・・気持ちを沈めて

時々 私は去年の今頃は何をしていて 何をブログに書いたのだろう~~と昨年の記事に飛んでみることがあります。

最近は特にそういう事が多くなりました。
私の中で 昨年の今頃は「大変だった!!」とインプットされているようです。

昨日(21日)も「昨年の21日」に飛んでみました。
「あ~~ その頃だったか~~」と思い出され 今 また 病院でのことを書こうとしている自分に 少し「歯止め」がかかりそうです。

その記事に「母の手」を載せています。
今見ると驚きます。 「綺麗な手」です。・・本当に。
今は軟らかさは増してきていますが 皮膚が弱くなり 血管がもろくなって内出血をあちらこちらにしています。

足も然り!!・・です。

昨日は ベットに足がはさみこまれたらしくて怪我をして 左足の膝から下に包帯がクルクル巻いて有りました~~(涙)
だから どんな様子になっているのか私は見ることが出来ませんでした。
包帯が巻かれていることは きっと血も出たのか 出そうだから・・でしょうね。

土曜日(20日)も病院にいくと それは大変な状態で母が エンシュア・リキッドの注入中でした。
私と1足違いで 看護師さんが来られてその状態に驚かれて 
「わぁ~っショック!!外れている~~!!  I さん はずしちゃ駄目よ~~!」と言われたのです。

私こそ ショックです。

エンシュアを入れている管が胃ろうのペグから 外れてベット、 寝巻き バスタオル 手にしているミトン 家から持っていっているクッション びちゃびちゃ でした~~(涙)

先ず頭にきたのが(笑) 母がはずすわけないでしょ?・・って事です。
そんな事がないようにと 私がいない間は ずっとミトンをはめられています。
そんな手で どうやって 管を引き抜くことが出来るでしょうか~~?

私なりに原因は分かっていると思いますが それを看護師さんに口にすることは出来ません(涙)
看護師さんも 多忙で有ることはわかっていますから・・。

この日(土曜日)まで私は本当によくしてくださると感謝していました。
1年前と全然違う・・・とも思っていました。

土曜日から初めての担当の看護師さんでした。 
母のこともよく分かっておられなかったのかも知れません。

土曜日は何もかも汚れた物を持って帰り 昨日朝 替えを持って行きましたら また2枚も寝巻きが汚れていました。
エンシュア・リキッド  またこぼれたようです。

こぼれた後の対応を全てみていた土曜日の午後のこと・・・ここに書きたい気持ちがあるのですが もう済んだ事 もう少しで退院・・・そんな思いが起こってきて そのままにしておきます。

昨日の帰り 基町クレドのツリ-が 慰めてくれました。
基町クレドにつながっている「パセ-ラ」です。
・・・・・気持ちを沈めて_a0105023_9144067.jpg



・・・・・気持ちを沈めて_a0105023_9151552.jpg




今朝は起きてみたらもう夫はいませんでした(^^ゞ
朝5時起きで 鳥取市に出張です。 
雪が心配ですが 昨夜知人に様子を聞いて 「雪は降ってない!」と強気で車で行ったようです。
雪が降っていれば 岡山まで新幹線 岡山からは伯備線の特急で・・。
長旅ですよ~~と鳥取は・・・!!
Commented by kosuzume2 at 2008-12-22 13:18
yasukonさん、我慢の子だったのですね。
朝日新聞に毎週連載されているエッセイ(タイトル何だったか・・・)で、落合恵子さんの書かれた話を思い出しています。

お母様を在宅介護なさりながら、お仕事をされて・・・頼みのへルパーさんの命に関わるミスにも(度々・・・)強く言えなくなっている自分が居たという様な話でした。
辛いですね。

御主人さま、お仕事忙しいのですね。
出張が多くていらっしゃる・・・広く・深い責任のある方なんですね。

ブログのお陰で、私も以前のことを振りかえる事が出来ています。

Commented by katue at 2008-12-22 13:28 x
お部屋を変わられただけではなくて、看護師さんも変わられたのですね。

yasukonさん悲しく辛い思いをされていたなんて、気がつかないでごめんなさい。

もうすぐ退院ですね、お家でお正月ができること、お母さんも喜ばれるでしょう、ご主人も出張が多くて大変でしょうが頑張ってください。
Commented by genova1991 at 2008-12-22 16:03
病院での思いが色々あってお辛いですね。
もうすぐ退院だからと思うと言ってもしょうがないのかな
とも思われるでしょうが、心の中はカッカされていることでしょう。
看護師さんも様々対応も様々、その中でベストな状態に持っていって
もらえればさざ波も立たないのでしょうが、、
平穏な日がもどりますようにお祈りしています。
Commented by maplemama71 at 2008-12-22 17:02
以前、義母が入院中にも義父がカンカンになるようなできごとがありました。私も酷いと思いましたが義父をなだめるのが先決で、病院に対しては何もいえませんでした。長い病院生活では我慢を強いられることもありますね。

大事に至らなくて何よりでした。
yasukonさんの介護生活も長くなってきましたね。
お疲れが出ませんように。
Commented by yuriazami at 2008-12-22 19:09
医師、看護師さんに言えない気持ち わかりますよ~~
病院って我慢するところではないはずなのに
現実は・・・・・ですね。。。悲しくなります。
ストレスため込まないよう 気をつけてお過ごしください。

こちらは一晩で銀世界になりました。もうこれは根雪になるでしょう。
御主人様無事到着されましたか?
Commented by hare-nochi-hare at 2008-12-22 22:02
こんばんは。
昨年のお母様の手、ほんとお綺麗ですよね!!90歳とは思えないです。
そのお母さまの身に大変なことが起こっていたのですね!!
確かに看護師さんも多忙ですが・・・。あってはならないことのように思います。
命にかかわる現場ですから・・・。
あと数日、何もないことを願っています。
Commented by himekagura at 2008-12-23 02:06 x
yasukonさん、いろいろな思いがきっと渦巻いておられることと思います。本当に大変でしたね。
看護師さんも、自分のミスを認めてあやまってくれたらいいのに、、お母様のせいにするなんて、、と思ってもなかなか口に出して言うのは大変ですよね。この後もお世話になるかと思うと。
私も、義母の入院中、看護師さんにはとってもお世話になったし感謝もしていたんですが、やっぱり人によってレベルが違いすぎるな、、と思ったりしました。口に出しては言えなかったのですが、、。
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 19:50
★kosuzumeさん
こんばんは!  またまた遅くなりました~。
落合恵子さんの書かれた記事 kosuzumeさんと同じ日のを読みました~。
介護人は遠慮する事なく して欲しいと思うことは言いましょう~~・・と言いながら 自分も言えなかったとういうことでしたね。
そういうものだろうと思います。 でも本当には言ったほうがいいのとは思います。
私はヘルパ-さんには 時々希望をいう事が出来るようになりました。
でも看護師さんは特別ですねぇ~(爆)
我が娘も看護師ですが 皆さんからそう思われているでしょうね~(-_-;)
昨日今日と優しい看護師さんでとっても心が和みました。
色々性格でしょうね~。いよいよ 明日は退院です♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 19:56
★katueさん
こんばんは! 遅くなりました~。
いえいえ大丈夫ですよ。 クリスマス礼拝に出席できて嬉しかったです♪
部屋が北側と南側と 看護師さんの担当が違いいます。
北側から南側に移ったので看護師さんも変わるわけですが そんなことが問題ではなく やはり忙しくて心がついていかないのだと思います。
余裕があれば防げることばかりだと思うのです。
ここ2日間 優しい看護師さんで心も安らぎました♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 20:03
★genovaさん
こんばんは! 遅くなりました~。
本当に看護師さんによって随分違いますね~。
きっと担当の患者さんが多いのでしょう~。バタバタバタ・・とされていて
気の毒といえば気の毒です。
私はどうしても患者側ですから プロなら・・と思ってしまうのですね。
いよいよ 明日は退院です。
また在宅介護で いらだつこともあるでしょう~。
全て勉強ですね!!
お互いの心を思いやりながら ヘルパ-さんたちとも仲良くやっていきたいですね♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 20:09
★maplemamaさん
こんばんは!  遅くなりました~。
どなたもこういうことは経験されているのですね~。
やはり信頼をしているところで 思いがけないことが起こると怒りたくもなります。
お義父様のお気持ちも分かります、よくよく!!
そういう思いをさせないのがプロではないですか~~。
現実はそうもいかないのですね~看護師さんの性格にもよりますし・・。
今回の事は その「性格」から来ている仕事ぶりのような気がします。
人はよさそうでしたが・・(笑)

昨日今日と優しい看護師さんで ほっとしました。
いよいよ明日は退院です~♪
また別の悩みが出てくることでしょう~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 20:15
★yuriazamiさん
こんばんは! 遅くなりました!
とっても今回の入院は順調だったのですが 最後になって・・(爆)
どうにも我慢ならないことは 前々回の入院の時有りまして 看護師長さんに言ったことが有りました。
でも今回は もう少しだし・・と思う気持ちが働いてぐっとこらえました。
100%ってことはごこの病院でもないですよね。
明日はいよいよ退院です。
また在宅で軟張ります~\(^o^)/

根雪ですか~寒そうですね。
いつも天気予報みています~寒そう~って思いながら(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 20:19
★sunnyさん
こんばんは!  遅くなりました~。
綺麗な手でしょ・・(笑)  私より綺麗です♪
でも今はつやつやはしていますが 内出血をしたりしていて痛々しいですよ。
またいつか写真を撮ってみましょうね~。
こうして画像が残っていくのはいい事ですね~♪

明日は退院です。 
また別の悩みが発生すると思いますが ファイト!!・・で 何とか乗り切っていきますね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-23 20:27
★himekaguraさん
こんばんは!  遅くなりました。
そうです そうです 色々な思いが交差します(笑)
言える立場だと大声で怒鳴っていたかも知れません(-_-;)
私には原因がよく分かっていたので もう少し看護師さんが注意してくだされば 注入時に漏れることはなかった思っています。
そこが やはり「多忙」もあるし himekaguraさんが言われるように「レベル」もあるのだと思います。
先日 同じ部屋の認知症の患者さんのことを書きましたが ご家族が来られないようで看護師さんたちもいらだっておられるのでしょうが とっても私が家族なら「可哀想~」とおもう言動がある看護師さんがおられます。
色々難しいですね~。全て勉強になります。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-12-22 10:56 | 自分 | Comments(14)