人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

お稽古納め・・・。

昨日は 今年最後のピアノのお稽古でした。
12月から初めて2回で今年は終わりました。
       (オマケが11月に1回有りましたけど・・・(^^♪)
お稽古納め・・・。_a0105023_20595357.jpg
                          ↑
お稽古納め・・・。_a0105023_21134166.jpg
「主よ 人の望みの喜びよ」 と 「あわてんぼうのサンタクロ-ス」・・・です♪

「あわてんぼうのサンタクロ-ス」は3人の連弾曲です。
でも私は1人ですから先生と2人で連弾をして とっても気持ちよく弾けました
・・・・(^_^)v

あ・が・り・・・です♪ シ-ルを頂きました(笑)


先生からのクリスマスプレゼント・・☆
お稽古納め・・・。_a0105023_21271683.jpg
リボンにアンデルセンって
  書いてあるでしょ!!

アンデルセンって広島の
有名なパン屋さんです。


だから このピンクベアちゃんも
チョコかと思って 確かめていたら
「これは食べ物では有りません」と書いてありました~(笑)

よ~く読むと「キャンドル」でした~☆


お稽古納め・・・。_a0105023_2129185.jpg
箱からまだ出したくなくて・・・ 
可愛さが十分伝わりませんね~~~m(__)m

ピンクのお洋服と帽子を被っています♪



ピアノ 来年からはなおいっそう頑張ります\(^o^)/


ピアノの帰り 病院へ行ったら 母がいません!
病室が変わっていました~。
救急車で運ばれた重患さんが沢山入院されて 部屋を空けなくてはいけなくなったそうで 4人部屋へと移動していました。

ちょうど行った時 看護師さんが4人のお世話を順番にされていかれましたが 
それは それは重労働ですね~。
今まで個室で 看護師さんの仕事も母1人分しか見ていませんでしたの 思うことも少なかったのですが 今日はさすが驚きました!!

家族が全然来られなくて 「オムツカバ-がないんですが ご家族はいつ来られるかね~~?」なんて
訊ねておられましたが どうもその方は認知症のようで 看護師さんが言われることが 分かってない様子でした。

その後 施設の方が様子を見に来られていましたが その方のこともわかってなくて
「しらんよ~~。分からん!!」・・って。
今 認知症の患者さんが多くて大変と言われていましたが まさしく目の前にして
そう思いました~。
どんどん 増えますよね~~。

**********
今日(20日)は 山の仲間との山登りと忘年会があります。
母が退院している予定でしたので 私は欠席としていたので 夫のみ出かけていきました♪

久しぶりに「お弁当」がいる山登り!!・・(笑)
久しぶりに「お弁当」を作りました(^^♪
お稽古納め・・・。_a0105023_9165572.jpg


毎日作っていれば 珍しくないお弁当!!
久しぶりなのでカメラを向けてみました~~(笑)  
お恥ずかしい~~~~(^^ゞ
Commented by 310haha at 2008-12-20 13:48 x
念願叶って「主よ 人の望みの喜びよ」ですね (^o^)v
こちらもシールいただけましたか?

そうそう、28日の礼拝で娘がのこぎりを挽く、いえ弾くことになりました♪
(笑)
27日に某飲み屋の忘年会でも父親のアコギとの共演らしいです。
さあ、どうなるでしょうね。
いつかのこぎりの生演奏をお聴かせできるといいのですが・・・。
Commented by genova1991 at 2008-12-20 14:36
美味しそうなお弁当の出来上がりですね。
美味しい美味しいと、もう召し上がられたのでしょうね^^♪
ピアノのレッスンも楽しそう~
バッハの曲は題名を見てもピンとこなくて、ユーチューブで調べたら、
あ~この曲なんだわ!と、すぐにわかりました。
本当に便利な世の中です。疑問は即解決。
でも、ご病人と看護の方たちとの関係は、難問即解決とは
なかなかいきませんね。
今までもこれからも大切なことだなと思います。
Commented by yasukon20 at 2008-12-20 18:44
★310hahaさん
こんばんは!
そうです~やっと念願かなって 先生の前で弾くことが出来ましたが
シ-ルはまだです~(^^ゞ  
そう簡単でな有りません~私にとっては!!

のこぎり Sちゃんは頑張っているのですね。
教会ではクリスマス賛美でお父様とは何の曲で共演でしょう~?
楽しみですね~♪
いつか 親子で広島に来て下さいね~~待っています♪
のこぎり・・誰かさんにも刺激を与えなくては・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-20 18:49
★genovaさん
こんばんは!
お弁当を褒めていただいて 有難うございます。
まだ帰ってきてないので 感想はまだです~どうだったでしょう(笑)

よくご存知の曲でしたでしょ!!
今のクリスマス時期にいい曲ですが 仕上げる事が出来ず 来年にお預けです(笑)
ユーチューブ便利ですね~♪ 

病院の看護師さんたちは大変ですよ~。愚痴も出ることでしょうね!
今日も 色々私も言いたいことが有りましたが 笑顔を作って 何とか
通り過ぎました(爆)
お互いを思いやる気持ちが要りますね! 勉強になります。
Commented by yuriazami at 2008-12-20 21:30
こんばんは~
ピアノのレッスン いいですね^^
ピアノはあこがれていましたが ついに御縁がありませんでした。
パソコンのキーボードでさえたどたどしいのです~~(笑)
弾ける方が羨ましいです。
先生からのプレゼント このまま飾っておきたいワ~
キャンドルとして使うのを想像すると・・・(/_;)

御主人様のお弁当 美味しそう!
yasukonさんは 想像通りお料理上手です。

認知症 人ごとではありません。明日は我が身・・・
将来が心配です。
Commented by ira1027 at 2008-12-20 23:22
こんばんは♪

あわてんぼうのサンタクロース・・・
思わず歌いそうになります。
お稽古頑張ってみえてすごいです。
ご褒美シール、おめでとうございます。

お弁当、きっちり詰められて綺麗ですごーく美味しそう~ ^^
毎日だと、どうしてもマンネリ化してしまって、同じような弁当ばかりになってしまって。
おにぎりやうさぎ林檎が可愛らしい♪
だんな様、幸せなお昼ごはんでしたね。
Commented by himekagura at 2008-12-21 02:55 x
お弁当、美味しそうです!!私のいつもの超手抜き弁当が恥ずかしい、、。
キャンドルもとっても可愛いですね。
Commented by emiri at 2008-12-21 10:54 x
yasukonさん、おはようございます♪
わぁ、お弁当、すっごく美味しそうですぅ。
私、玉子焼きが大好きなんです。画像に手が伸びそうです。
アンデルセン、覚えていますよん。懐かしい~♪
ほぉ、こういうキャンドルもあるんですね。かわいいなぁ。
先生との連弾、楽しそうですね。シールが頂けると励みになりますね。
プクク(* ̄m ̄)ククク
認知症、私も人事とは思えません。最近どうも物忘れが酷くて。
Commented by hare-nochi-hare at 2008-12-21 14:14
こんにちは~。
「あわてんぼうのサンタクロ-ス」って???
何か忘れて行ったのでしょうか?
ピアノの連弾、いい感じなんでしょうね。
yasukonさんのピアノ、聴いてみたいです。

Commented by tablemei2 at 2008-12-21 22:36
こんばんは〜yasukoさん♪
あわてんぼうのサンタクロース、私もいっしょに連弾したいです^^
機会があればねっ、ピアノを見ると蓋を開けたくなる私です!
お疲れ様でした〜山登りいかがでしたか?お弁当、美味しかったでしょうね^^*
Commented by はっち at 2008-12-21 22:51 x
「あわてんぼうのサンタクロース」なつかしいですぅ。
「あわてんぼうのおつかい」っていうのもありましたよね。
山登りのお弁当、美味しそうですぅ。
山ではおにぎりが一番ですよね。
それだけが楽しみで時々登ってる私です。

熊ちゃんのキャンドル、これは絶対に灯をつけられませんね!(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:08
★yuriazamiさん
こんばんは! 遅くなりました~~。
一日が早いです~言い訳 ごめんなさいm(__)m

いえいえ私もピアノもパソコンも 同じようにたどたどしいですよ(汗””)
ただ楽しくピアノは弾いていたいのですが レッスンともなるとそうも行かず涙ぐましいくらいの有様です(^^ゞ
今からでも十分間に合います。挑戦してみてください~~。

お弁当はありあわせです~。
卵焼きと リンゴが大盤とっています(笑)
おにぎりが山の上では美味しいですから それだけで十分と思って
手抜きお弁当ながら 久しぶりでなんだか嬉しくなってきたのですよ~。
お弁当持って仕事に行っていた頃が懐かしいです。

Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:14
★iraさん
こんばんは! 遅くなってごめんなさいm(__)m

いやぁ~ iraさんの美味しい美味しいお弁当を見てから 私も作ってみようと思ったのです。
有難うございます。その気にさせてもらって・・・。
夫は 朝も早かったし「コンビニで買うからいいよ!」って言っていたのですが 嬉しそうに持っていってくれました♪
山ではおにぎりだけでも美味しいですよ~ねっ!

「あわてんぼうのサンタクロ-ス」子供が小さい頃 よく歌っていましたが 可愛い歌ですよね♪
先生と連弾すると こちらまでピアニスト気分でした~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:19
★himekaguraさん
こんばんは! 遅くなりました~m(__)m
おいしそうですか~~(笑)
よく見ていただくと 何も変わったものは入っていなくて珍しくもなんともないお弁当です(爆)
たまに(本当に何年ぶり?・・と言うぐらい)作ると新鮮ですね。
毎日は大変ですよ~。昔は 私も毎日持って仕事に行っていましたよ。
同じものでもやはりお弁当にはいいですよね。
お弁当屋さんのお弁当を買いに行ったり 外食したりも続くと嫌になりますね!
himekaguraさんのお弁当 いつか見せてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:27
★emiriさん
こんばんは!
卵焼き 甘いのがいいですか~?  これは葱を入れて醤油味です。
山に行く時はこの味の卵焼きとなります~(笑)
前 人のお弁当も作って差し上げて山に行っていたのです。
その時のリクエストがこの卵焼きでした。懐かしい卵焼きです(爆)

アンデルセン 懐かしいでしょ!  今年の暮れはまだお店に行っていなくて 何とかクリスマスまでには1度行きたいと思っています。
キャンドル 可愛くて火がつけられません(笑)

幼稚園児みたいに 出来上がると可愛いシ-ルをいただけます(笑)
それも楽しみなことですね!
連弾は緊張しますが 先生となら何とかリ-ドしていただいて弾けますね、気持ちよく♪

認知症でなくて emiriさんはただのもの忘れです!!!

Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:32
★sunnyさん
こんばんは!
さて サンタさんは何をあわてたのでしょうね~~(笑)
歌詞の中にヒントがあるかも・・・♪
連弾は巧く弾けたら気持ちがいいですよ~~。
生徒さん同士だと緊張も大変なものですが 先生とならちょっと安心できて ピアニストになった気分で楽しいですよ~♪
お聞かせできるような腕ではないので 遠くから想像だけしておいてくださいね(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:37
★tablemeiさん
こんばんは!
そうでしたね~ ピアノがお好きでしたね♪
私も習い始めて6年目になっていたのですが 母の事があり 中断していて でもどうしても再開したくなって思い切りました。
時間的にはとってもハ-ドな時もあるのですが 何とか楽しみながら続けていきたいと思っています。
お花とピアノと素敵ですね~。私もmeiさんのピアノお聴きしたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-12-21 23:45
★はっちさん
こんばんは!
サンタさんの歌 懐かしいですよね~。
初めて聴いたのは確か 娘達の幼稚園のクリスマス会の時だったと思います。 この曲を弾いた時はピアノでなくてエレクト-ンでファンタジ-というキ-を選んで弾いて とっても楽しかったです♪
こういう時はエレクト-ンもいいなぁ~と思いますね♪

おにぎり 山の上では最高です!!
スイスでトレッキングした時 アイガ-の北壁をみながらお弁当を食べました。配られたお弁当が なんと「おにぎリと鮭と沢庵」でした!
その時の美味しさも忘れられません♪
はっちさんも「おにぎり」持参なのですね。M氏もお好きですか?

そうそう熊ちゃん 灯がつけられません(笑)
私もアンデルセンに行って 灯をつけられるキャンドルを買ってこようと思っているのですが 実現可能かどうか?・・(笑)
クリスマス もうすぐですね♪

Commented by きらり at 2008-12-22 08:46 x
おはようございます*
「あわてんぼうのサンタクロース」 クリスマスの歌で一番印象深いのがこの歌です!幼稚園のときによくうたったのを覚えています。。。
ピアノ、楽しそうですね☆
来年もまたピアノをがんばるという張り合いがあって楽しみも倍ですね♪
お弁当もおいしそうです*
Commented by yasukon20 at 2008-12-22 10:38
★きらりさん
おはようございます。
きらりさんもやはり幼稚園のクリスマス会ですね♪
今はママとなられてサンタさんの奥様ですね(爆)
用意は出来ましたか?~~♪

ピアノ 楽しく続けたいですね。
先生がおしゃべりが大好きで とっても楽しいのですよ♪
レッスン時間にひびく時もあるのですが まぁ それも楽しみで・・♪

おにぎり いつでも美味しそうに見えますね(笑)
今回は中身は 「梅干」だけです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-12-20 09:23 | ひとやすみ | Comments(20)