人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

明日で1年です!

明日 11月13日 私達家族にとって忘れられない日となっています。
鹿児島から母を広島へ運んだ日だからです。
その時の様子は お時間がある方は読んでみてくださいませ⇒☆☆

本当にあっという間の1年でした~~。
わが人生でこんなに変化があった1年は 結婚した年ぐらいではないでしょうかね~(笑)

改めてお世話になった方々のことを感謝しないではおられません。

そんな折もおり 私に 素晴らしい企画があるところでされていることを教えてくださった方がおられます。
その方は・・・・ はっちさんです♪・・(はっちさんのブログはこちらからどうぞ
はっちさんは 以前お世話になった方々の事を書いた記事を覚えていてくださり 
この企画を教えてくださいました。
思い出すのも辛いでしょうが・・・とお心遣いもしてくださいました。
本当に嬉しく思いました。

皆様もお知りになりたいでしょ? (笑)
黙っておこうかと思っていましたが おしゃべりなものでつい書かずにはおれなくて(爆)

素晴らしい企画は・・・・ここ

遠いドイツにおられるはっちさんから教えていただくのもネットの凄さですね~♪


ゆっくり思い出しながら 感謝の気持ちをいっぱいこめて書きたいと思って しっかり時間が取れるときを待っていました。
そして 今朝 応募しましたよ~~(^_^)v


この企画が素晴らしいのは
素晴らしいエピソードに登場した人物や施設(旅館・ホテル、観光施設、交通機関など)を表彰していただけると言うところです♪
私の思いが伝わって 「素晴らしいエピソ-ド」として認められますように・・と祈っています。

来年3月31日が締め切りですから 先の長い話です(笑)
先日のエビス様のように 忘れた頃に「福」が舞い込んできますように・・・・・。

明日で1年です!_a0105023_23331926.jpg
         鹿児島滞在中 ほとんど毎日買い物に通った道です。
左側に見える観覧車(鹿児島中央駅の屋上)の近くのス-パ-までの道が 
とっても好きでした♪
Commented by kosuzume2 at 2008-11-13 09:51
大変な1年でしたね。
☆☆、読ませて頂きました。以前も、見せて頂いたことがあって・・・大変だったのだろうな~と思っていました。
改めて拝見して、良い巡りあわせのyasukonさんの徳だと感じています。

良い企画ですが、きっと良い結果になると思います。
だって、感動のエピソードですもの。春の楽しみ~~
Commented by himekagura at 2008-11-13 15:50 x
yasukonさんとお知り合いになったのは最近なので、一年前の日記、初めて読ませていただきました。いろいろ大変な一年だったと思います。でも、がんばってらっしゃるyasukonさん、えらいと思います。お嬢さんたちも素晴らしいお嬢さんたちですね。
どうか無理なさらずに。今日はこちらもいい天気で気持ちいいです。
Commented by えみ at 2008-11-13 15:53 x
こんにちは!
もう1年経つのですね!早いですね~。
yasukonさん、よく頑張れてますよね。
素晴らしい企画、知りたくて見てきました(笑)
私もyasukonさんのお気持ちが伝わって、いい結果になると思います(*^^)v
介護の日のニュースでは、「介護ロボット」の話題をしておりました。
そのロボットは、寝たきりにならないよう、一緒に体操をするロボットでしたけどね。
夫の友達もずいぶん前から介護ロボットの研究をしてます。
どこまで、ロボットが踏み込めるんでしょうかね?
ちょっと怖い気もしますけど、みんなにとっていいロボットが出来るといいですよね。
Commented by yuriazami at 2008-11-13 17:03
こんばんは^^
私もさかのぼってブログを読ませていただきました。
たいへんな経験をされ いろいろな方との出会いや
ご家族の協力があってこそのことと思いますが
よく乗り越えてやってこられたと感心して読みました。
企画の応募もそんな方々への感謝の気持ちが込められて
いることでしょう。きっと思いは伝わるものと思います。
Commented by きらり at 2008-11-13 18:14 x
こんにちは。
今日は一年前に広島に帰ってこられた日なんですね。
一年前の記事、読ませていただきました。
つらい反面、たくさんの人の温かさを感じられた日々をお過ごしになったのですね。一年たったとはいえ、まだ昨日のように思い出されることでしょう。
はっちさんの心遣い、とっても素敵です。
鹿児島でお世話になったかたたちと同様、こうして、いろいろな面で気遣いをしてくださる温かい方がたくさんいることは、とても幸せですね。
お話を聞いているだけで嬉しくなってきます。
yasukonさんの素敵なエピソード、きっとみなさんの心も温かくしてくれることでしょう*
Commented by hanamichiru at 2008-11-13 19:19
こんばんは!
私も1年前の日記、拝読させていただきました。
読ませていただいて
半年前、兄が横浜へ帰ってきた日を
やはり思い出しました。
私は家で待機している役だったのですが
兄は途中、海の上をフェリーまで使って帰ってきました。
家に着いて「お帰り」と声をかけると
「みんなのおかげで帰ってこられた・・・」と言って
兄は、ぽろぽろ涙をこぼしました。

yasukonさん、つらいことや、大変なことも
いっぱいあるけど、親身になってよくしてくださった方々を
思い出すと、不思議とまた「頑張ろう」って思えますよね。
いつも感謝の心を忘れないyasukonさんを
見習って、私も励みにしております。
いつも、ありがとうございます。
Commented by emiri at 2008-11-13 20:15 x
yasukonさん、こんばんは♪
実は去年の今頃からです。
yasukonさんの日記を覗き見?読み逃げ?するようになったのは。
遠距離介護の最中で、バァの具合が悪く、二度目の入院をした頃です。
あの頃は陰ながら、応援をしておりました。
しかし、引き取ることが決まった時からです。介護という文字が近くに感じ、
同じマンションでの暮らしということもあって、本当に参考にさせて頂きました。
1年ですかぁ。なんだか、早いですね。
「素晴らしい企画」楽しみですね。当たる?といいですね。
「はっち」さんのブログも拝見しました。とても素敵でした。
いいお仲間に恵まれて幸せですよね。私達(クスッ( ̄m ̄*))

いつもyasukonさんの存在には心が救われています。ありがとう。
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 20:20
★kosuzumeさん
今晩は!
再度読んでくださったのですね。 有難うございます。
早いものですね~月日がたつのは。
去年の今頃 今の今日と言う日に母に命があることを考えたことも有りませんでした。 毎日が一生懸命で・・・。
分からないものだとつくづく思います。
いいかたとの出会いはこちらから作れるものでもなく 本当に不思議で
感謝なことです。

いい企画ですね。 昨年も800通近く応募がありましたから 今年も多いでしょうから どうなるか分かりませんよ。
忘れるようにしましょう~だったら当選するかも・・(爆)
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 20:30
★himekaguraさん
こんばんは!  今日はいいお天気でしたね。
TVで富士山の雄大な華麗な姿をみました。雲ひとつ無くて綺麗でした。
昔のことを読んでくださって有難うございます。
himekaguraさんとは「母が重たくて~~」からですものね。
旅行前は認知症が進んできて ごたごたしていましたが それすらも
今となっては懐かしい思い出です。
今認知症の介護をされている渦中の方の気持ちもいたいほど分かりますが 優しく接してあげてください!・・と言う思いが強いですね。
話がそれそうです~~(爆)
愚痴も書きますが これからも宜しくお願いいたします。
ディジョネ-ズでしたっけ 買いましたよ。
もしかしたら記事にするかも分かりませんが その時はリンクさせてくださいね。宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 20:40
★えみちゃん
こんばんは!
早いですね~えみちゃんはまだミシガンでしたね♪
はっちさんがよく見つけてくださったと嬉しくなりました。
ホテルの方々とか お世話になった方々の事をかきました。
来年の春を一緒に楽しみにしてくださいね♪

ご主人の会社でもロボットを研究ですか~・ライバル会社も作っていますものね(笑)
ロボットで出来ることはしてもらいましょう~(笑)
そんな世の中も近いでしょうかね~。
寝たきりにならない体操をロボットと・・・と言うのも少し淋しいかもですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 20:56
★yuriazamiさん
こんばんは!
遡って読んでくださり有難うございました。 
人生思いもかけないことが起こるものですね。
旅先で脳梗塞で倒れたことも そして何度か危機が有ったのに 今まだ生きていることも 予想の出来ないことでした。
多くの見知らぬ方々のご好意は決して忘れられません。
少しでも気持ちが伝わってくれればと思いますが 何しろ文才がありませんから審査員の心に届くかどうか疑問です。
忘れるくらい先に結果が出ますので 楽しみにしていてくださいね。

先の見えない介護ですが もう少し頑張ります(^_^)v
Commented by hokkori-hime at 2008-11-13 20:57
こんばんは。
そっかーもう一年なんですね、
でも、yasukonさんはがんばられました^^

あの日からプラス1年です、「辛いに足す1で幸せ」です。
足す1をどんどん、増やして幸せになりましょうね♪
yasukonさんにも、応援してくれてるたくさんの方々います、
だから、yasukonさんだけのプラス1だけじゃなく、みんなの足す1が、一杯あります^^
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 21:20
★きらりさん
こんばんは!
そうですね~去年の今頃は 広島の病院で母を入院させていただいて 
久しぶりの我が家でぼぅ~~~としていたでしょうか・・(笑)
きらりさんの言われる通りです。大変でしたが多くの方々から温かいものを沢山頂きましたよ。 思いがけないものばかり♪
ブログに来てくださる方々もね♪
だからこれまで 頑張られたのかも知れません。
はっちさんがとっても素晴らしいことを見つけてくださいましたよね♪
はっちさんのご好意に応えられればいいのですが~~(^^ゞ
来年の春までお待ちくださいね~♪

Commented by はっち at 2008-11-13 21:25 x
レス途中のようですが、失礼しまぁす。
わぉ、すごい!もう書き上げてしまったのですか。

エピソード自体も素晴らしいのですが、yasukonさんにはきっと文才がある!とわたしはにらんだのです。(笑)
読書家であることはもちろん、こうしてブログを毎日つづられているからには、書くことがお嫌いなわけはないと。

でも、お辛い気持ちを抑えて完成させて文章、きっと誰をの心も動かすことができるのではないかと信じています。
春にチューリップ以外にも大きな楽しみができましたね。
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 21:43
★michiruさん
こんばんは!
お兄様も沢山の方から温かい心を頂かれたのですね。
お1人でお帰りになられたのでしょうか? 
お兄様の涙 いつまでも心に残りますね。
私もmichiruさんの優しい気持ちを自分にもと思っていますよ。
とても私には出来ない毎日をお過ごしだと思います。
ブログのお友達からも沢山力をいただけますね。
お互い身体には気をつけて 歩んでいきましょうね。
お仕事も軌道に乗って盛られて良かったですね♪ 
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 21:52
★emiriさん
こんばんは!
あれ~~トリではなかったかしら~(爆) 早いですよ!!
そうなのですか 1年前から読み逃げですか~(笑)
でも嬉しいです。有難うございます。
介護にも色々ありますから 私は楽な方だと思います。
emiriさんは本当に大変だと思いますが 明るく明るくされているので
私まで明るくなってきていますよ!!
本当に皆さんから元気を頂いていることを実感しています。
はっちさんは素敵な方ですよ。面白いし~(笑)
いい仲間 本当にそうです。
末永く宜しくお願いいたしますね!

Commented by yasukon20 at 2008-11-13 22:04
★hokkoriさん
こんばんは!
早いですね~もう1年ですよ!
「辛いに足す1で幸せ」・・・これって本当にいいですね(笑)
忘れないようにします。 
皆さんから1プラスしていただいて 今も幸せです♪
こんなに応援して下さるのですから 幸せになれます。
鹿児島にいるとき 「福岡から応援していますよ!」・・とコメントいただいたこと忘れられません。
先が見えませんが これからも前を向いて歩いていきますね♪
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-11-13 22:15
★はっちさん
こんばんは!
書き上げる!!って言うほどでもないですよ。 
どの程度書けばいいのかもよく分からないまま だらだらと書いてしまいました。
文才は無いのですが 心で勝負!!・・とか言って(爆)
小さいことですが 仲居さんがおにぎりを作って 婿殿に持たせてくださったことを書いていると涙が止まらなくなりました。
あんな事も こんな事もしてくださったと思い出しますが 何でも無いような「おにぎり」が今 一番グッときてしまいましたわ。
本当に有難うございました。 嬉しかったです♪
一緒に春を待ってくださいね♪  残念!!っていう事もありますから
あまり期待しないでお待ちください。
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-13 22:26
こんばんは。
鹿児島からの7時間半!!
移動時間も大変だったんですね。
鹿児島滞在中のお買い物に通った道、緑が多くて気持ちよさそうな道ですね。気分転換になる道だったのでしょうか。
きっと春には、いい知らせが舞い込んでくると思います☆
Commented by yasukon20 at 2008-11-14 10:04
★sunnyさん
おはようございます。
今日も小春日和の広島ですが sunnyさんのお住まい付近はいかがですか?
毎日 毎日 気分転換が必要でしたよ~!
桜島も疲れた心身を癒してくれました。
鹿児島が大好きになっている私ですよ。

皆さんに大きな期待をさせてしまって どうしましょう・・って 今頃思っています(笑) 
本当にいいご報告が出来るといいのですが・・・。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-11-12 23:42 | ひとやすみ | Comments(20)