人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今日は何もなかったけど・・・・

・・・・次女が高松から帰ってきてくれました。

婿殿の転勤で東京へ引越しが決まっているので 後 何回帰ってこれるでしょうか~~。
今日帰ってきて聞いたところ 12月の引越し予定が、来年1月になったとのこと!!
娘の仕事の都合も有るのでしょうが 気が長いことですね!

私は嬉しいのですが・・・(笑)

今 婿殿は単身赴任で東京で頑張っています。
いずれ行くのであろうか上海に向けて 中国語の勉強も忙しいらしいです。
追記・・・娘も中国語のテキスト持参で来ております。勉強しています♪
難しそうですよ~~。


今夜は モツ鍋にしました~~♪
先日大きなキャベツを貰ったので 食べておかないと駄目にしそうなので・・・・。
今日は何もなかったけど・・・・_a0105023_21465341.jpg
綺麗なモツでした♪
    右は大腸で 左の白い部分が多い方が小腸でしょうか~~。
      (間違っているかも知れません)

ボルド-のワインを1本 3人で飲みきりました♪
そして お鍋 途中で「アッ!写真撮るのを忘れたわ~~。」と 言ったのは覚えていますが
また途中で撮る事も忘れて もくもくと食べてしまったのですね~(笑)


今日は何もなかったけど・・・・_a0105023_21524031.jpg 最後雑炊にして 見事に完食でした~(笑)

ここまで綺麗に食べる事は今まで無かったような・・・。

まぁ~
驚いて おかしいやら、つい写真を撮ってしまいました。

「こんなの載せるの?」って 娘が言いましたが 綺麗過ぎるくらいに食べた記念に載せておきます(笑)



話は変わりますが・・・
実はもう1人 夫の姉(次女)の面倒も看ています。 (介護つきの病院へ入院中ですが・・)
こちらはもう1人の義姉(三女)も少しは関わってくれています。
乳がんを患っていて 定期的に専門の病院へ検査に夫が連れて行っています。
今日がその日でした。
今まで 乳がんが落ち着いたようでしたが 今日の検査でまた大きくなってきたような~と言うことで再検査を受けることになったのだそうです。

その日は今月21日。 悪くなっていなければいいけれど・・と思っています。
3人(義姉 伯母 母)の老人を看ていて まことに生きていくしんどさを 考えさせられますね。

どうにも出来ないことです!
今することをするのみです!!
Commented by yuriazami at 2008-11-09 08:48
yasukonさん、おはようございます!
昨夜のもつ鍋は娘さんを交えてさぞ楽しいひと時になったことでしょう。

3人の老人を看る・・・想像できない厳しさがありますね!
精神的にも肉体的にも辛いことでしょうね。
yasukonさんが倒れたら大変な状況ですね。
くれぐれも息抜き 励んでください。
今できることをする・・・でも無理しないでね。
Commented by hare-nochi-hare at 2008-11-09 11:13
おはようございま~~す。
今朝もよく冷えますね!
おでんに続きもつ鍋、おいしそうです。
お鍋を囲む時は、わいわいがやがやと賑やかなのがいいですね。
娘さんご夫婦、東京に行っちゃうんですか。寂しくなりますね。
でも、メールにブログ、いろいろ手段はありますよ。元気出してね。
そうそう、yasukonさんちのお鍋、我が家のものと同じで~~す♪
ピアノレッスンの時間を楽しんでくださいね。sunny☆
Commented by yasukon20 at 2008-11-09 14:30
★yuriazamiさん
こんにちは!
久しぶりに帰ってきてくれましたので 楽しく過せました。
若い者と一緒と言うのは食べっぷりが違いますから 面白いですね(笑)

母以外は病院のお世話になっていますので 私自体は何もしていないのですよ。
色々な手続きとかが発生すると夫は忙しいですね!
お見舞役も夫です~!
最初に倒れたのが義姉でしたが その時はいささかショックで どうして我が家だけで面倒を看なければいけないの?って思いましたが 仕方ないと言うのが現実でしたね。
今は三女(義姉)も協力してくれるように成りましたから 少し気分的には楽になりました。
夫は自分の身内ですから やはり献身的ですね(笑)
無理せず・・ですね♪ 
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-11-09 14:37
★sunnyさん
こんにちは!
久しぶりのモツ鍋で とっても美味しかったですよ♪
娘夫婦 高松に来る前には東京でしたから 嬉しいでしょうね(笑)
予想外に高松が長かったので こちらも楽しかったですよ♪

土鍋  同じですか~(*^。^*)
去年買ったのですよ。 結婚のお祝いに土鍋セットを貰って ○十年以上使ってきたのが ついにひびが入って駄目になりました。
結婚して初めて土鍋をかいましたよ~♪
Commented by kosuzume2 at 2008-11-09 15:26
モツ鍋、未経験です。多分苦手の食わず嫌いです。
お肉の脂身とか、加工前の乳製品も苦手です。
yasukonさんとの大きな差がここで判明しました~

御主人のお姉様まで…なんですか?それは、本当に大変です。
いくら病院にいらっしゃるとは言っても、いろいろありましょうしね。

わが夫もお宅と同じように5人兄弟の末っ子、長姉は夫の両親より先に亡くなりましたが、私の母より3歳年少でした。
今、3番目の義姉が認知症です。
在宅で見ていますが、お嫁さんは何もしません。
2番目と4番目の姉たちが時折見ているようですが、実は私も圏外なのですよ。
こうなるにはそれなりの事情も有りましたので・・・

お体、大切になさってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-11-09 17:26
★kosuzumeさん
こんばんは!
私も2年前までは見たこともなかったし 見たときは気持ちが悪かったですよ(笑)
いわゆるホルモンといわれる部分でとても食べる気がしなくて 友達に上げたことがあります。
今 入院している義姉が認知症になって 大量にモツを送ってきたのです。それからはお肉屋さんに事情を説明して 義姉が頼んでも送らないようにお願いしたり・・(爆)
そんな私が今は美味しくて美味しくてたまらなくなりました♪
でも近くのス-パ-のモツはやはり気持ち悪いです。綺麗でないとやはりまだ駄目ですね。

私たちの歳になってくると親と兄弟姉妹の介護が重なってくるようになりますね。
出来ることしか出来ないので お互い自分を大切にしていきましょう。
Commented by emiri at 2008-11-09 22:44 x
もつ鍋、本当に綺麗に召し上がられて、美味しかったんですね。
やっぱりyasukonさんはお料理上手なんだわぁ。

三人の介護ですかぁ。私、ジジババが重なったらどうしようって
そればかり心配しているのに、三人だなんて、とてもとても。。。
yasukonさん、ご主人さま、どうかご自身のご健康にも十分に気をつけて下さいね。
今、お二人のいずれかでも倒れられるような事があっては大変です。
私、ここからでは何もお手伝いが出来ませんが、
どうぞ、存分に愚痴ってくださいね。
聞くことしかできないのが辛いですが。
こんな時は溜め込んじゃったら病気になります。p(#^▽゚)q ファイトッ
でね、後になって、ホントにホントにごめんなさい。
yasukonさんの記事にリンクを貼らせて頂いたんですぅ。
↑遅いって...... ( 〃..)ノ ハンセイ
Commented by yasukon20 at 2008-11-09 23:36
★emiriさん
こんばんは!
モツ鍋 お好きですか?
上手もなにもない ス-プは買ってくるのですから・・(笑)
にんにくと唐辛子が効いてとても美味しいですよね。
この鍋もサッパリ系で キャベツも沢山食べられて キャべジンを飲まなくて大丈夫だし(爆)

3人介護でも2人は病院ですから、どうって事は無いですよ。
emiriさんのほうが大変です。
主人の兄も姉もガンで亡くなりました。それもみんな70を過ぎてから発病し1年ももちませんでした。
この義姉もガンですし 夫もいつかなるのではないかと恐怖です。

記事を読ませていただきました。リンク有難うございます。
どんどん・・ドウゾ。
でもそうして頂くにはいい記事を書かないといけませんね。
無理ですわ~~。
バァちゃんは本当に川柳がお上手ですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-11-08 23:49 | 家族 | Comments(8)