人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

エビス様がやってきました♪

日がとっぷり暮れた昨夕 ピン~~ポ~~ン。
「○○カン便です!」
「あら 何かしら~~~?」

驚きました  驚きました~~!!!
エビス様がやってきました♪_a0105023_13343884.jpg
忘れた頃にやってくる・・・とは よく聞く話です♪

私はものの見事に忘れておりました~応募したことを(>_<)

どこかで その話を聞けば(読めば・・・) 「そういえば 私も出したよね~~。
当たらなかったんだ~。」と思い出すのが普通でしょう。

それが
ついこの間 こちら様が喜びをアップされていて 私もコメントまでさせていただいたのです。
「私はいくら忘れても 当たりません~。」と・・(笑)

いつもは飲まない銘柄・・。 だから 忘れていた・・と言い訳。
エビスを頂いた、それに応募のシ-ルがあって多分6本の1口を葉書で出したのです。
そこまでは思いだしました(爆)
ともかく 「当たった!!」 っていう事が嬉しいものですね♪

前はよく当たっていたのですよ、これでも。
キリンのクラッシクビ-ルも当たったし、サントリ-の松井のTシャツも当たったし・・(笑)

恵比寿様の福  暫くうちにいてくださいね♪


忘れた話(混乱した話・・かな?) これも昨夜の話ですが・・・・・

エビス様がやってきました♪_a0105023_1349473.jpg この塩の話を夫としておりました。

この塩 このあたりでは有名な高級塩。

焼き魚にはこれを振り掛けて焼きます。
先日のパンチェッタにもこの塩を使用しました。

呉市蒲刈町(昔は安芸郡蒲刈町・・私はこの方がなじみがあります)で作られています。
夫がこの塩を求めて 私と蒲刈町まで行ったと言い出したのです。
そんな記憶が全然 有りません。
なにしろ 島へ(島なのです・・)渡ったことさえ私は有りません。
ちょっと危険な話(笑)にも成りそうでしたが まぁ~そこは大人!!

結局 夫は最後には「おかしいなぁ~ テレビで観たのかなぁ~」と 頭がどうも混乱しています(笑)

「おじいさん この間言ったでしょ?」  「いや ばあさん 聞いてない!!」
とか言う会話になる日もだんだん近づいてきますね~。
嫌だ!!  嫌だ!!

脳の唯一の栄養は糖分です。 まだしっかり脳には働いてもらわなくては・・・。
頂くことにしました♪
エビス様がやってきました♪_a0105023_143763.jpg

黒ゴマが入っている「和」(やわらぎ・・と読みます)・・と言う和菓子♪

モミジ饅頭で有名は 宮島「藤い屋」が, 「○木茶寮」と銘打って新たに創設し、
この「和」を発売しているそうです。
「○木茶寮」の○は 私が隠しているのではなく 本当にこの○なのですよ!

わぁ~宣伝してしまいました~。
美味しかったです!
ドラ焼きのように 中に粒餡が挟まれています。
Commented by はっち at 2008-10-31 05:15 x
エビスさまですか!?
M氏の一番好きなビールなんで、日本にいたら彼も応募したことでしょう。(笑)
秋の夜長をたのしむためのお酒を着々と揃えていらっしゃいますね。
↓チューリップの球根を時間差で植えると、きっと早咲きと遅咲きとがあって長い期間たのしめるんでしょうねぇ。
さすがぁ。
少し先のことのために準備をするのって、たのしいですよね。
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 09:18
★はっちさん
おはようございます。
M氏はお好きなのですね~。美味しいですものね!
これはCコ-スで 多分Aコ-スとかは旅行券とかだったかと思います。
お酒は着々とですが お料理の腕前が付いていきません(>_<)

>時間差で植えると・・・・・なるほど!!(爆)
はっちさんに言われるまでそんなこと思ってもみませんでしたよ(笑)
>さすがぁ。・・・取り消します~~?(笑)
鉢の準備が整っていなかったのが 時間差が出来た主なる原因です♪

春に楽しみを・・・って 本当に楽しいですね♪
Commented by tablemei2 at 2008-10-31 09:44
おはようございま〜す^^
おめでとうございます、エピスビール☆☆☆
それも嬉しいけれど 黒ゴマのどら焼き、良いタイミングです。
私 お菓子を焼きたい気分だったの〜また紹介出来るかしら〜!
Commented at 2008-10-31 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす at 2008-10-31 10:21 x
お早うございます。
うぁ~おめでとうございます。エビスビール美味しいですよね。 それが当たるなんて、凄い幸運の持ち主ですね。

御主人との会話???無かった事にしましたか(笑)
それが一番、円満の秘訣でしょうね。

黒ゴマどら焼きおいしそうです、たべてみた~い!
Commented by sora at 2008-10-31 12:44 x
まぁ~いいですねぇ~
エビス様がいらっしゃったのですね。
おめでとうございます!
最近はこのての懸賞に応募もしていないなぁ~応募しないと神様もおりては来ませんよね。
「海人の藻塩」私も購入してましたが、先日なくなりました。
天ぷらにもいいですよね~
最近はお土産物屋さんでも手に入るようになったので
見つけたら買うようにしています。
フフッ!ご主人さまとの会話、我が家も似たようなものです。
先行き不安だわ…(笑)
この和菓子、初めてみました。
いつか、いつか食べたいと思います。
Commented by katue at 2008-10-31 13:48 x
エビス様、家にも届きましたよ。
お中元で貰ったとき、夫がシールを張って出したようですがすっかり忘れていました。

私は蒲刈に行ってその塩、買ったことがあります。
島といっても橋で行けるのですから、
行ったこと忘れていませんか(失礼!)
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 14:15
★tablemeiさん
こんにちは!
別にエビス様でなくても 嬉しいですね、当たるという事が・・・(笑)
なかなか買わないエビス 味わいながら飲みますね♪

黒ゴマドラ焼き  是非作って見せてください(^_-)-☆
楽しみにしています~♪

Commented by yasukon20 at 2008-10-31 14:17
★鍵コメさん
有難うございました。 こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 14:19
★こりすさん
こんにちは!
幸運がきたような そんな気持ちにさせてくれました。
嬉しいですね。忘れていたので余計 驚きと喜びが・・・・♪

時々 行った 行かない 言った 言わない・・・と言う会話が増えてきました(涙)
ゴマの香りがまた一段と美味しくしていますよ。

Commented by yasukon20 at 2008-10-31 14:26
★soraさん
こんにちは!  あら~この時間におうちにおられるのですか?
いいでしょ!!  暫く・・と言っても6個しか入ってないのですが 楽しみながら飲めますよ♪

お塩 そうそう天麩羅にもおいしいですね。
近くのス-パ-で売っているのですよ。
お土産屋さんのは壷のような入れ物に入っていますか? 
前そんなのを買ったことがあります。 入れ物は取ってあります。

お嬢さんのお近くでも売っている和菓子ではないでしょうか?うふふ♪
soraさんなら作れそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 14:33
★katueさん
こんにちは!
あら~お宅もですか~~良かったですね。
随分前ですから 完全に忘れていました。
みんなに当たったりしてね~~と夫に言いましたら 「それは無い・・とM君(婿殿)が言ってたじゃない~。」と返事。
同じ業界に勤めている彼の話はそうでしたわ~~。

橋も渡ったことは無いです(笑) 
橋が出来たこともよく知りませんでした。
きっと 何かの話とこんがらがっているのでしょう。
第一 塩だけ買いにわざわざ行くような人では有りません(爆)
私は行って見たいですが・・・♪
Commented by sunny at 2008-10-31 15:05 x
こんにちは、yasukon20さん。
いいですね~~!!エビスが当たったのですね☆
私も以前に出したことがありましたが、当たりませんでした。
何を出しても当たったためしがないです。
「もみじ饅頭」、食べたことあります。
広島には、家族旅行と修学旅行で行ったことがあります。
その時のお土産に購入しました。
ゴマ好きな私、「和」も食べてみたいです。
昨日のお母様のこと、コメント拝見して涙が流れました。
そうだったんですね・・・。知らずにすみませんでした。
Commented by yuriazami at 2008-10-31 15:12
こんにちは^^
おめでとう!羨ましいです~~
エビスはサッポロビールですね(笑)
たくさんお飲みください!!
私はビールより粒あん入りの和菓子のほうに目が釘付けです^^♪
我が家の夫婦の会話も似たようなものです^^;
Commented by ビッテ at 2008-10-31 16:11 x
こんにちは♪
(まだ日が暮れていません*笑)
粒餡大好きです♪
○木茶屋さんっていうお店なんですね。
ユニークなネーミング、絶対忘れないでしょうね☆

>脳の唯一の栄養は糖分です。
今日、75分のアクアダンスをしてきましたが
インストラクターさんからも伺いました。
これもちゃんと覚えておきます(笑)

恵比寿さん、yasukonさんちは居心地いいですよ。
ず~っと yasukonさんのお側にいてくださいね♪
Commented by kosuzume2 at 2008-10-31 16:20
恵比寿様いらっしゃったのですね。良いですね~、個人的にれが好きですが、普段はもっとお値段控え目か、焼酎です。

私はAsahiを迎えた事があったのを思い出して、調べてました。
≪東京スカイツリー≫のネーミングに応募して(それも、すっかり忘れていて・・・)ビールが届いて仰天しました。
yasukonさんとちがって、滅多に当たる事のない私です。

言った、聞いていない。。。ありますよ~最近特にね。
原因がわかりました・・・夫の耳が遠くなってきています。

お菓子、美味しそう~

Commented by himekagura at 2008-10-31 17:00 x
いいなあ!!ヱビスビールが当たるなんて、羨ましいです。是非、幸運を祝って乾杯してくださいね。
和。とっても素敵な名前で、すご~く美味しそうです。私も一度食べてみたいです。
Commented by tamuramama35 at 2008-10-31 21:19 x
私も この藻塩使っています。
テレビでこの塩を使っても血圧が上がらない、ということで高血圧の夫用にと使い始めてからずっとこの塩を使っています。
その効果はどうか分かりませんが、マイルドなしょっぱさが気に入っています。
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 21:54
★sunnyさん
こんばんは!
くじけず 出し続けていたらいつか当たるかもですよ♪
現にこうして当たっているのですから~~希望を持って!(笑)
しかし こう言うのって しなくなると全然出しませんよね。
sunnyさんは今 どこにお住まいなのでしょう~~♪ミステリアス!!(笑)
モミジ饅頭も最近は色々 変わりましたよ~。
昔ながらのモミジ饅頭が一番好きです。

母のこと 心配していただいて有難うございます。
この1年で色々なことが有りましたので sunnyさんも読んでくださっていれば自然とわかっていただけると思います。
また愚痴を書きますからね。
宜しくm(__)m

Commented by yasukon20 at 2008-10-31 21:59
★yuriazamiさん
こんばんは!
そうです そうです サッポロ!!
勤めていた会社がサッポロビ-ルと同じグル-プと言うかそういう関係でしたから 飲み会があると必ず「サッポロ」でした。
だから若いころからサッポロビ-ルはよく飲んでいましたよ。
広島には置いてない飲み屋さんが多かった時代からですから 凄いでしょ!
yuriazamiさんは甘党ですか?
私は・・・お分かりですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 22:07
★ビッテさん
こんばんは!
私も粒餡が大好きなのです!
○木茶房と別に作らなくても「藤い屋」のほうが名が知れているのに・・と思いますが こだわりなのでしょうね。

75分のアクアダンス きつくないですか? 凄いですね!
私も60分のはしたことがあります。もうへとへとで・・(笑)
続けていると75分でも大丈夫になるのですね~♪
疲れたら甘いものが欲しくなりますね(笑)

エビス様 いつまでもいてくれないでしょうね~忙しい神様ですから!
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 22:14
★kosuzumeさん
こんばんは!
覚えていますよ、Asahiビ-ルのご当選!!
kasuzumeさんもすっかり忘れておられましたね(笑)
応募してから抽選までの日にちが長すぎるのですよね。
でも思いがけない出来事が舞い込んできて幸せな気分になれるのですから本当に嬉しいですね♪

父の従弟がやはり名古屋にいましたが アサヒビ-ルに勤めていました。
私が子供の頃(中学生頃ですか~~)ですから そんなビ-ル会社があるの?って思うほどまだ小さい会社だったので 今の成長ぶりは驚きですね!
そんなことを 今 思い出しました(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 22:20
★Himekaguraさん
こんばんは!
当たりました\(^o^)/  普段は買わない銘柄なので 私が貰っていいの?って感じで・・(笑)
1口の応募しか出来なかったので そう期待はしていなかったのですが
それが良かったのかもですね(笑)
欲の無いところに 福が舞い込んでくるものなのでしょうか~~♪

himekaguraさんも和菓子がお好きですよね。
ゴマ味がきいて 美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 22:25
★tamuramamaさん
こんばんは!
近くの者はよく知っているし 1度使うと病み付きですね(笑)
いつもは食卓には置いていないのですが 高血圧にいいのでしたら
普段でも使ったほうがいいですね~。
そうなですか~~夫も塩分を気にしているので 良いことを教えて頂きました(^^♪

マイルド そうですよね~本当に美味しいです。
伯方の塩と比べてどうですか?(笑)
お値段が違いますから 比べるのは可哀想か~~(笑)
Commented by shirorenge at 2008-11-01 06:10
良いですね!!!! 当たったんですか!!!! 羨ましいですぅ~♪
私も何か応募してみようかな(笑)
応募しないと当たるものも、当たりませんもんね(笑)

我が家も、旦那と「行った・行かない」とか
「言った・言わない」が、多々あります^^;

私も旦那も、ボケないように気をつけなければ(汗;
Commented by yasukon20 at 2008-11-01 16:13
★shirorengeさん
こんにちは!
いいでしょう~~ランラン♪

そうそう 何でも行動に移さないと幸運は舞い込んできませんよ!!
でも最近は幸運から遠ざかっていたのですよ(涙)
だから余計 嬉しくなりました♪

あら~お宅はまだお若いのに~~(^^ゞ
子育てに大変ですから まだ脳はしっかり働いていますから大丈夫よ!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-10-30 23:57 | プレゼント/頂き物 | Comments(26)