人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪

昨日 やっとス-パ-で新鮮な鯵を 姿のまま見つけました。
なかなか出会えなくて ブログに書いたら早速~~です♪

さぁ~ 作りましょう~♪
開きが上手に出来ない私です(>_<)

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪_a0105023_14383984.jpg自宅用ですから まぁ~これでOKとします。

maplemamaさんの記事を真似して作りました。






水3カップに塩50グラムの塩水に 30分つけておきます。

その後 例のピチットシ-トの出番です!

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪_a0105023_14425157.jpg
一尾ずつ シ-トに包んで 
さらにジパックに入れて
冷蔵庫で一晩ねかせます。
出来上がり!!

画像が(・・と言うより さばき方が下手)綺麗でなくて 
恥ずかしいです(涙)


夫の朝ごはんにいつも必要な干物です。
鯵は勿論 いわし シシャモ・・が定番。

自分で作ってみたくて挑戦してみました。
今朝の朝食には 私が起きられなかったので間に合わず(笑) 私が昼食に焼いてみました。

まぁ~美味しいこと、美味しいこと!!
第一 安心して食べられますね♪



今日は訪問入浴が午後3時からでした。
昼食後 3時までの間にぶらりとお散歩してきました。

広島広域公園内の広島ビッグア-チを目指して・・・・。
目指すは ビッグア-チの正面に植えてある銀杏並木です。
我が家からもその銀杏の木の頭は見えますので もう綺麗に黄色くなっているようです。
鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪_a0105023_15584560.jpg

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪_a0105023_161529.jpg
いつもは閉まっているシャッタ-が開いていました。
中で 芝生の手入れをされていましたよ。
ここから覗くのは初めて!! 
もっと中まで入っても良かったかなぁ~と 後で思う(笑)

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪_a0105023_1631768.jpg
正面は広島ビッグア-チ。
その前の銀杏並木♪
まだ黄色一色ではないですね~、もう少し~~。

鯵の干物 & お天気に誘われて・・♪_a0105023_1653342.jpg
近くで見ると こんなに綺麗です♪

さぁ~明日も歩きましょうか~~♪
Commented by maplemama71 at 2008-10-29 00:42
こんばんは♪
>まぁ~美味しいこと、美味しいこと!!
のお声が聞けて嬉しいです。
ピチット一枚で一尾・・しっかり脱水できますね。
私はケチって4匹を1枚(爆)・・性格がでますね。

今朝は寒いぐらいでしたが日中は暖かでお散歩日和でしたね。
黄色の一歩手前のこの色も素敵です。
青い空に映えますね!
私も食べるために運動がんばってます(笑

Commented by きらり at 2008-10-29 06:15 x
おはようございます♪
鯵の干物おいしそうですね~☆
朝ごはんには必ず、お魚を食べられるのですね。
日本の朝食、素敵です*

銀杏並木、なつかしいです。こちらでは銀杏は少ないです。。。
きれいな黄色になるのも楽しみですね♪

↓yasukonさんのところで、いろいろみんなと素敵な会話ができて、本当にお勉強になります*
yasukonさんいつもありがとうございます☆
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 07:40
★maplemamaさん
おはようございます。
ケチったのは私の方なのですよ。
ミニを買ったので1枚が小さいのですよ~(笑) お値段が違いました(爆)
レギラ-タイプのミニ ・・失敗でした。
干物はス-パ-タイプがいいのですね♪ 今度は気をつけて買います。
夕べ 夫にも食べさせました。
Goodでした\(^o^)/ 有難うございました。

今日もこちらはいいお天気になりそうです♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 07:46
★きらりさん
おはようございます。
夫だけ 朝食をちゃんと自分で作って食べて仕事に行っています、いいダンナさまでしょ(笑)
色々おかずが出来ないので干物を用意しているだけです(笑)

銀杏は少ないのですか~懐かしく思って下さって嬉しいです。
昨日はきらりさんのお陰で良い話へと展開していき 大変嬉しいです♪
たいしたことのない記事が キラリと光りました(^^♪
こちらこそ 有難うございました。
Commented by tamuramama35 at 2008-10-29 17:10 x
鯵の干物、娘が最近よく作ってくれます。
秋刀魚の味醂干とか、さわらの西京漬けとかもよく作ります(娘が)
自宅で作ったものは、新鮮でとても美味しいですよね。
でも、自分では面倒で作る気にならない私です(笑)
料理に家事はいつも手抜きな私を見て育った娘は、私を反面教師として見たきたのでしょう。
今すぐでも 立派な主婦になれるのに、なかなか嫁にいきそうにない娘、それが私の今一番の悩みです。
ひょっとして早く結婚した私をみて それも反面教師にしているのでしょうか・・・・
Commented by kosuzume2 at 2008-10-29 17:43
鯵の干物、とっても美味しそうです。
塩を振ってシートに1日か2日挟んだ事はありましたが、塩水なんですね。
今度やってみます。

お散歩に良い季節ですね。
いちょうの木の葉が、緑からだんだん黄色に変わる風景とても好きです。
秋の澄んだ青空によく似合います
Commented by yuriazami at 2008-10-29 18:22
こんばんは^^
鯵の干物が自宅でできるんですね~!
すごく美味しそうです。
新鮮で間違いないものですね~

ぶらりとお散歩、お天気が良い日は出掛けたくなりますね。
最近こちらは雨が多く急に寒さもやってきました。
銀杏並木の黄葉が進んでいますね(^^♪
Commented by しろうさぎ at 2008-10-29 19:55 x
早速、豚肉買って来ましたので、さ~挑戦と張り切りました~。
今日はアジの干物・・・、網に干すのではないのですね~。
この方法は初めて・・・こちらも挑戦してみたいです。

今テレビ、ダーツの旅で広島県世羅町を・・・、広島ビッグアーチ、
同じ県内ですよね~。偶然ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:09
★tamuramamaさん
こんばんは!
お嬢さん 凄いですね~。 西京漬けまでも!
お料理がお好きなのですね。
助かりますね(爆)
いい意味での反面教師となられていますので結構なことです。

そうなのです 自分で作れば安心だし 新鮮だし 心もこもっていると
信じて(笑)美味しさ倍増です♪
お嬢さんの変わりに作ってみて 驚かせてあげてください\(^o^)/
簡単ですよ!
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:15
★kosuzumeさん
こんばんは!
全く初めて干物を作ってみました。
ブログの皆さんは本当に凄いと思わされますね。
塩水につける方が 塩が偏らないのでしょうか~~。

昨日はお天気がとても良かったので 黄色も映えましたね。
他の紅葉した木々もありますから また散歩に行ってみようと思っています。
気持ちのいい季節ですね♪


Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:21
★yuriazamiさん
こんばんは!
私も干物が自宅で出来るとは思ってもみませんでした。
よく網の中で太陽で乾かす方法は見ますが 自分では出来ないと思っていました。
これは簡単ですよ。

段々気温が下がってきています。
yuriazamiさんとお知り合いになって 天気予報も自然と北のほうに目がいくようになりました(笑)
もうそちらは紅葉は終ったのでしょうか~?
Commented by yasukon20 at 2008-10-29 23:30
★しろうさぎさん
こんばんは!
脱水シ-トがあれば 後は調味料をつけて寝かせておけばいいので
簡単ですね。
燻製のベ-コンも美味しいですが 生ベ-コンも美味しいので嬉しくなります。
鯵の干物も是非!!  身がほっこりとして美味しいです。

世羅町 観られましたか? お花が綺麗なところです。
花の農園が沢山あって観光バスも沢山行きますよ。
世羅町は広島県の東の方で 私の住まいの広島市は西です。
いつか 青春18キップで来てください(笑)
いつかお逢い出来るかと楽しみにしているのですよ♪
Commented by shirorenge at 2008-10-30 10:29
もう何年も、ビッグアーチに足を運んでいません、私(汗;
近くに確か公園があるんですよね?
そこに行ってみたいと思いながら、まだ実現していません(涙)

銀杏並木があるんですね♪
銀杏を取りたいなぁ~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-30 23:47
★shirorengeさん
こんばんは!
そうそう 広島広域公園の中にビッグア-チが有りますよ。
お宅から遠いから用事がないとなかなか来れないですね。
ご主人はサッカ-は?  サンフレ応援に来てください\(^o^)/

銀杏はもう落ちていましたよ。
来年 来て!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-10-28 23:57 | 料理 | Comments(14)