人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

秋晴れ♪

秋晴れ♪_a0105023_16193584.jpg
午後4時すぎ・・・近所で・・♪

綺麗な空が広がっていて、気持ちがとてもいいですね~~♪
紅葉も少しづつ・・・・。


先日maplemamaさんのところで ドラ焼きを見せていただきました~♪
家で ドラ焼き~!! 私にとっては驚きでした。

早速 レシピをおねだりして 出来上がったのは・・・・・
秋晴れ♪_a0105023_16231934.jpg
形も 写真の撮り方も maplemamaさんにはかないません!!
餡は お彼岸に作ったおはぎの残りを冷凍していたのを使いました。


秋晴れ♪_a0105023_16245345.jpg半端にあまった生地で もう一つ。

ちゃんと出来たほうで 
シルバ-センタ-のヘルパ-さんと
夫と3人でお茶をしましたよ♪

とても喜んでくださいました。





今日は チュ-リップの球根を買ってきました。

秋晴れ♪_a0105023_16285712.jpg
今年はチュ-リップだけにしよう・・・・と 
決めて買ってきました♪

また気が変わり あれこれ欲しくなりそうですが・(・笑)





バルコニ-仕事が楽しみです♪
Commented by hanamichiru at 2008-10-11 18:27
わ~っ!
ドラ焼きを手作りですかぁ!
すごい! 美味しそうですね♪
私は昨日、ちょうど宅配スーパーで
注文してしまいました。
これから届くはずです。
でも、あったかい手作りドラ焼き
たまりませんね!
Commented by maplemama71 at 2008-10-11 20:12
こんばんは♪
さっそく作ってくださったのですね!
新しいコンロでルンルンだったのでは~♪
ところで、この生地、甘くないでしょう?
実は今川焼きのレシピだったんです~~、形だけドラ焼き風で;^
ドラ焼きの生地はもっと甘いですね!
レシピを検索しましたら、お砂糖がたくさん入っています。
でも皆さんが喜んでくださってよかったです!
餡がとっても美味しそうですもの~!!

>チューリップ
あ~もうそんな季節なんですね~!私も急ぎます。
Commented by himekagura at 2008-10-11 23:04 x
手作りのどら焼きなんてすごいですね!まだほんのりあったかい生地のどら焼きなんて食べたら美味しいだろうなあ、、。
ヘルパーさんもきっととても喜ばれたと思います。手作りだなんて、感激もひとしおですよね。
思わずmaplemamaさんのページも見に行かせていただきました。
Commented by kosuzume2 at 2008-10-11 23:05
チューリップ、好きです。
一つの球根から一つの花・・・少し淋しいですが、好きです。

手作りのどら焼き・・・美味しそうですね。
私・・・ごめんなさいね。甘いもの・・・少し苦手です。
Commented by emiri at 2008-10-12 08:55 x
おはようございます♪
わぁ、真っ青な空ですね。清々しい気分になります。
こちらでは秋祭りでにぎやかですよぉ。
で、どら焼き。なんて美味しそうなんでしょう。
私、甘いモノには目が無いんですよぉ。
手作りしちゃうなんて、さすがですねぇd(゚-^*) ナイス♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-12 10:04
★hanamichiruさん
おはようございます。
宅配からのドラ焼き お召し上がりになりましたか?
プロが作るドラ焼きはまた格別なお味でしょう~。
自分で買うことはないドラ焼きですが、作ってみたくなりました。
作りたてが何よりのご馳走ですね♪

hanamichiruさんもいつか是非どうぞ。簡単です(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-12 10:15
★maplemamaさん
おはようございます。
私は教えていただいたレシピでよかったですよ♪
少し甘みがあれば いいほうなので・・(笑)
餡が結構甘かったので丁度美味しくいただけました。
ご心配お掛けしました、Good!でした~~♪

チュ-リップ 初めてなのですよ。
また教えてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-12 10:18
★himekaguraさん
おはようございます。
温かみがあるうちに食べられるのが やはり最高ですね。
初めて作ってみましたが 美味しかったです。
餡さえあれば 簡単ですからお茶うけに 今度からはお客さんにも
お出しできそうです。

maplemamaさんのお写真はとても素敵ですよ♪
優しさがにじみ出ていて 大好きなのです。
Commented by yasukon20 at 2008-10-12 10:23
★kosuzumeさん
おはようございます。
チュ-リップ 初めて植えてみようかと思い立ちました。
春に咲き誇るあの素敵な風景を思い浮かべながら 楽しみですが
所詮小さい場所ですから どうなりますことか・・・(笑)

私も甘いものはあまり好きではないのですが 小豆の餡ものは好きです。
多くは食べられませんが・・。
出来上がりも小さくて可愛くて2口ぐらいで食べられます(笑)
私にしては 上出来でした\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2008-10-12 10:30
★emiriさん
おはようございます。
私 もう有ることで(笑) 感激して心が温められてどうしましょう・・・って感じですよ♪(二人にしか分からない会話・・すみません)

ドラ焼き ピ-ちゃんでも出来ますよ。
餡も売っているのを使えば簡単だし・・。
ジイ様 バァ様もお喜びになられるかと思います。
もうこれ以上 手をかけられないよう~~とemiriiさんの声がしないわけでもないですが・・・(笑)

いつも皆さんが母のこと幸せだとおっしゃってくださいます。
お宅のお二人さんも最高にお幸せだと思います♪
Commented by きらり at 2008-10-12 19:24 x
こんにちは~♪
もうチューリップを植える季節ですか。
私もチューリップは大好きです♪
素敵なバルコニー、楽しみですね~!

あったかい手作りのどら焼き、とってもおいしそうです。
和菓子には目がありませんので、さっそく食べたくなってきました(笑)

Commented by ビッテ at 2008-10-13 05:34 x
おはようございます♪
どら焼き・・・お家でできるのですね~
素晴らしいです☆
粒あん大好きなので、私も作ってみたいです。
バルコンのお仕事もし易くなってきましたね♪
yasukonさんちの来春のテーマはチューリップですか。
咲きそろうのが楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2008-10-13 10:14
★きらりさん
おはようございます。
チューリップ 初めて植えるのですよ。
上手に咲かせることが出来るか どうか 楽しみにおまちください(笑)

どら焼き やはり温かさが残っているのが最高ですね♪
小さめで 私に丁度いい大きさです。
きらりさんも作ってみてくださいね。
まいちゃんはお好きかしら・・?
Commented by yasukon20 at 2008-10-13 10:19
★ビッテさん
おはようございます。
つぶ餡 私も大好きなのです。  是非 ぜひ・・・♪

チューリップ・・・今年の春 ビッテさんちのを見せていただいて
すっかり魅せられてしまいまして 来年は・・と思っていたのです。
浮気しないで(笑)チューリップを植えて テ-マと言ってくださったので テ-マに沿って沢山咲いてくれれば嬉しいですね♪

ビッテさんのバルコンみたいに 白で木々を揃えたい気持ちもあります。
わぁ~一度 見せて頂きに行かなくては・・・(爆)
Commented by えみ at 2008-10-13 10:36 x
この連休、いいお天気ですね~。
11日夕方、yasukonさんちの近くを通りました。
夫に「ここにyasukonさん,住んでるんだよー。」なんて話しながら・・。
お店もいっぱいで出来て、大都会になってますね(*^_^*)
手作りどら焼き、おいしそうです。
みなさんに喜んでいただいてよかったですね、幸せのひととき!?
Commented by yasukon20 at 2008-10-13 11:24
★えみちゃん
いいお天気ですね~。
気持ちがいいですよね♪
そうですか~大分賑やかになってきたでしょ・・・。
うちから上のほうもどんどん開発が進んで 最近下りが車の渋滞が時間によっては凄いのですよ。
渋滞は昔はサンフレの試合の時だけぐらいでしたが 今は毎日です。
あまり賑やかになるのもよくないですね(涙)
またいつか来てくださいね♪ 

手作りのものを一緒にいただくのは 幸せですよね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-10-11 16:46 | ひとやすみ | Comments(16)