人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ご住職さんから・・・・・

・・・また巻紙のお手紙が届きました~♪


ご住職さんから・・・・・_a0105023_1128357.jpg  う~~ん
今回も難読です!!
・・・というか 読めません(笑)

最初のご挨拶は  漢詩(・・?)~~~!



ご住職さんから・・・・・_a0105023_11312983.jpg
折角頂いた漢詩も読めなくて申し訳ないので 恥ずかしながら今度ご本人さんに読んでいただき
さらに意味も教えていただこうと 夫と話しました(笑)

投げ捨ててしまう方が 失礼ですから・・・。

漢詩の後の文章は 先日の手紙の経験上 じっと目をすえて(笑) 分かろうとすると何となく読めてきましたので 今回もその作戦でゆっくりとかまえてみようと思っています。


漢詩・・と言えば 高校時代の恩師が 全国でも有名な漢詩の先生だったのです。
それも 後年になって 夫が群馬県高崎市に転勤になった折の職場の方が
漢詩を習われていて 私の恩師の名前が出たそうです。
その時初めて凄い先生だと知りました(笑)
私は よく先生の話を夫にしていましたので 夫もすぐ気がついて その方に「家内の高校の時の先生です。」と話したそうです。

「本当ですか~? それは凄い!!」とのその方の反応。

「へぇ~。」と私。 広島では有名な先生だとは知っていましたけどね。
授業は 教科書から離れて漢文 漢詩の話に花がさき脱線ばかり。
いざ試験となると 「○○ページから○○ページまで」といわれて 習ってない~~って
言う事ばかりでした。

いま思うと いいお話をしてくださっていたのでしょうね。
残念なことです。  
あれでもご存知の方がおられるかも知れませんので書いておきます。
太刀掛先生 ・・・私たちは 「廬山先生」 若しくは「廬山」と呼び捨てで・・・失礼なことです(笑)



ご住職さんから・・・・・_a0105023_1156693.jpg

  何だと思いますか?


     
ご住職さんから・・・・・_a0105023_1159516.jpg 

   →       ポインセチア






秋分が終ってから 午後5時に黒い袋をかぶせてやり 翌日午前8時に袋をはずしてやる。
この作業を6週間続けると 葉が赤くなるそうで昨日から始めてみました♪

どうなるでしょうか~~。楽しみです。


今夜もまだ ナンバッテいます♪(午後10時5分・・・)
母の最後の白湯の注入の様子をみながら・・・・

ご住職さんから・・・・・_a0105023_2159468.jpgご住職さんから・・・・・_a0105023_2234481.jpg








          ↑                                   ↑
梨地獄の続きで コンポ-トを・・・            今 まだ渋皮煮を作り中です~。

そしてパソコンと・・・・(笑)  忙しいことです!
Commented by kosuzume2 at 2008-09-26 22:38
またまた、難読パズルですね。
>ご本人さんに読んでいただき、さらに意味も教えていただこうと ・・・それが正解でしょうね。

先日のお手紙、私もよそ様の事ながら好きで解読に挑戦しました(次の日まで・・・)そうしたら、ブログにおこがましく書いた文章、いささか間違いに気づいて恥ずかしくなりました。ごめんなさい~

ポインセチア、黒いビニール袋・・・名案ですね。
家は、段ボールで箱を作ろうとしては失敗。かえって傷つける結果に。
こんど、真似します。
Commented by sora at 2008-09-26 22:38 x
まぁ~同じタイミングで栗の渋皮煮を作ってます。
なんだか楽しいですね!
福神漬けも只今塩漬け中です。
次々とやりたいことが出てきて、時間はいくらあっても足りませんね。(笑)
巻紙のお手紙、目を凝らして見ましたが、やはり私には無理です。
チンプンカンプンで~す。

Commented by emiri at 2008-09-27 08:41 x
おはようございます♪
ご住職さまからのお手紙、もちろん私にも意味はさっぱりですが、
眺めているだけで、なんだか落ち着きますね。
額に入れて和室に飾りたくなります。で、とんでもない内容だったりして。
プクク(* ̄m ̄)クククってな訳は無いでしょうが、
何が書かれているのか気になります。
ポインセチア、毎年クリスマス前に買うのですが、
こんなに大きくなったためしがありません。
そうやって日照時間を調整すると、葉っぱが色づくんですか。
今年買ったら、来年に挑戦してみます←気の長い話ですが(笑)
Commented by tablemei2 at 2008-09-27 21:39
こんばんは〜yasukoさん♪
良い情報をありがとう^^
ポインセチアに、ダンボール箱を2ヶ月くらい被せたことがあったけれど、やり方間違ってたんだ、私。グリーンが残っちゃって失敗しました。
どうもありがとうございま〜す^−^
Commented by yasukon20 at 2008-09-28 00:01
★kosuzumeさん
こんばんは!
遅くなりましたm(__)m  

前の手紙の時 間違いが有ったのですか?  全然気がついてないですよ(笑)
また文章をアップして・・とも思いましたが 自分で何とかしてみようと
思ったのです。・・でも それきりまた封筒へ。
そもそも夫宛てですのに 本人は読めん!・・で終わりです(笑)
最初の部分だけでも ご住職に聞いてみるつもりです。

ポインセチア 私も今年初めての試みです。
巧くいけばいいのですが・・。 楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-28 00:06
★soraさん
こんばんは。
お返事遅くなりました。

いまsoraさんのところへお邪魔して斜め読みをしてきました。
渋皮煮 福神漬け 綺麗に出来ていましたね♪
さすがです!!
皆さんに元気を貰いつつ やる気も頂いて 本当に楽しいですね。

手紙・・本当に達筆すぎて分かりません。
今度聞いてきまして 意味だけでもお教えできればいいのですが・・。
季節の挨拶なのでしょうね~想像です(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-28 00:12
★emiriさん
こんばんは!
お返事遅くなりました~。
>>眺めているだけで、なんだか落ち着きますね・・・・emiriさんもそう思われますか?  嬉しいです♪
習字が好きで 台湾の故宮博物館に行った時 こういう字が書いてる本を2,3冊買ってきました。
眺めているだけで 癒されます。
意味は皆目分かりませんが 書の持つ力でしょうか・・。魅力的ですね♪

ポインセチア 初めて試みています。本で読みましたので。
結果はクリスマスに・・・♪ 
本当には4月ごろ 切り詰めていたほうが良かったみたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-09-28 00:17
★tablemeiさん
こんばんは!
私も 最近本で読んで知りました。
巧くいくかどうか 6週間とういと11月初め頃ですね 判明です(笑)

試してみてくださいね。 去年からしていれば 私も胸を張って「大丈夫です!」といえるのですが 私も初めての試みです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-09-26 22:08 | ひとやすみ | Comments(8)