人気ブログランキング |

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

母の目薬

今朝のお天気は 恐かったです。
すぐそこの山も見えない・・・ そうです 視界0 でしたね~。
稲光 そのうち雷鳴~~。
雷が落ちた所もあったそうです!!(chanemiさん 情報・・)

どうも変なお天気ですね~。


a0105023_14251872.jpg
毎日 母に注しています目薬です。
朝夕 2回  オレンジのは午後3時にこれのみ注します。
私の仕事です!!
左端のは冷蔵庫保管で 時として忘れます(苦笑)

最近は まじめに時間を決めて注していますが 最初はいい加減なものでした(反省しています。)

緑内障での治療で 眼圧を押さえるためだけの目薬!
既に 90パ-セントの光は昨年 倒れたときには失われていたと思います。

脳の腫れが酷く 命がもつかどうか・・と言っていたときに 鹿児島市立病院の副主治医
の先生が 目薬の補充を用意してくださった折りに、
「もう見えないでしょうから 目薬はもういいです。」と私は言いました。
「いいえ 眼圧が高くなるといけませんから・・」と 先生は言われて その後も定期的に
目薬を補充してくださいました。

超多忙の脳神経外科であって 申し訳ない思いが先にたって出た私の言葉でしたが 
目薬を注す時には 時々この先生のことを思いだします。

私から見れば ほんの少しの光でしょうが 母にしたら 薄い 細い1本の光でも 
貴重な光に違いありません。
その事を思うようになって まじめに目薬を注してやっている私です。


そんな私  昨日朝のヘルパ-さんから 「目が・・・?」と言われて 目薬(ドライアイ)を
注した直後でしたから 涙目のようになっていたので その事を言われたとばかり思っていました。
ところが 夕方 鏡を見てびっくり!!
左目の瞳より左側が 真っ赤です。 充血のような赤さではありません。
血管が切れたのではないかと思います。

痛くも痒くも無いのですが 見た目が気持ち悪いです。
明日 夫が仕事を休んでくれて 私は眼科に行く予定です。



a0105023_14572655.jpg 

今日は金魚の水槽の掃除をしました。





a0105023_14594333.jpg 毎日 眺めていた金魚なのに 病気に気がつきませんでした(涙)
                  →

背びれがおかしいです。
食いちぎられたような感じで 変形しています。

シッポのほうも 身体にも異変が・・・。
綺麗になった水槽から この子だけ
取りだして隔離しました。

気がつくのが遅くてかわいそうでした~(-_-;)

(めだかの赤ちゃんは 今朝 3匹になっていました~\(^o^)/)



昨日作った梨(二十世紀)のコンポ-ト♪ 
a0105023_1561522.jpg

             初めて作りましたが 美味しかったですよ♪



(目の様子を心配して 夫がPCを辞める様に言いますので おとなしく言うことを聞きます。
昨日の記事へのコメント有難うございます。お返事明日にさせていただきます。
すみません!!)


*****************************
(追記) 22日 午前111時50分

病院から帰ってきました!
正式病名は 「球結膜下出血」 との事。


emiriさん とsoraさんがコメントくださっている病気と同じでした♪

『ほとんど、特別な自覚症状はありません。
他人に白目が赤いことを指摘されて、はじめて気がつくことが多いようです。』
                         (家庭の医学・・・より)


あの赤い血の色には びっくりしましたが 何事もなく安心しました。
原因は不明とのこと。
皆さんも もし 白目が赤目になっても あわてないでくださいね!
でも違う病気が原因の時も有るそうですから 眼科受診はしてくださいね。

ご心配くださって 本当に有難うございましたm(__)m
Commented by きらり at 2008-09-22 06:18 x
yasukonさん、目はだいじょうぶでしょうか?
目は大事ですから、どうぞ無理をなさらないように。。。

うちの父も同じような目薬をさしています。
視力もほとんどなくしています。
「目さえよく見えれば。。。」とよく言っています。
目が見えないっていうことのつらさ、目が見えるということの幸せさを日々感じております。
お母さまもたった一本の光でもないのとあるのとでは大きな違いだと思うので、この状態を維持できるといいですね。

金魚さんも飼われていたのですね~。
病気が治るといいですね。
どうぞお大事に☆
Commented by ぼん at 2008-09-22 06:33 x
いつも、お母さんのことを中心に読ませて頂いていますが、
今朝はあなたの目のことを読み心配しています。
そして、病院へご主人に連れて行ってもらうと聞き、大げさなことにならないように心から祈りました。
ご大事にして下さい。
Commented by emiri at 2008-09-22 07:28 x
yasukonさん、おはようございます。
目の白目の部分、片側に血がたまったような真っ赤な状態でしょ。
それ、私もなりましたよ。症状が似ているので、もし同じモノなら
心配ないですよ。
やはり血管からの出血ですが、自然に色がとれるのを待つしかないので
すっかり治るまでには1ヶ月近くかかったように思います。
でも、痛みもかゆみも無いので、結構本人は大丈夫かと。
ただ、見た目が大層なので周りには心配されました。
同じものだといいのですが・・・
いずれにしても、早い受診が一番です。お気をつけて!
Commented by sora at 2008-09-22 08:19 x
おはようございます~♪
目は大丈夫ですか?
うちの主人もよく血管が切れて、真っ赤な状態になります。
原因は何なのでしょうね?
主人の場合は病院に行っても目薬もいただけなかったようで…
時間が薬…と、言われたようです。
でも診てもらって安心しましたので、是非受診してくださいね。
お大事にしてくださいね~~~

金魚ちゃん、かわいそうですね。
金魚が病気になった時は隔離するしか方法はないのでしょうか?
飼った事がないので分かりません。
治るといいですね…

梨のコンポート、美味しそうですねぇ~いろいろと頑張っていらっしゃいます。
でも無理は禁物ですよ~~~~
Commented by えみ at 2008-09-22 11:46 x
yasukonさん、目、お大事にしてくださいね!
今日は病院へ行かれるとのことなので、良くなると思いますけど、無理しないでくださいね(*^_^*)
金魚ちゃんの病気も良くなればいいですね。

昨日のカミナリ、怖かったですよね~(@_@;)
黄金山に落ちたと思われましたが、どうだったんでしょうか?
稲妻の幅、1メートルくらい(変な表現ですね)に見えました。
夫と2人でなぜか、興奮してしまいました。
その後はテレビのBSの受信もできなくなったし、真っ暗でしたね。
でも今日は、また、爽やかないいお天気ですね。
Commented by ira1027 at 2008-09-22 13:07
yasukonさん、こんにちは♪
夫の母も、何年か前に同じような症状でした。
顔を合わす人みんなに「どうしたん?」と言われて、苦にしていましたが
しばらくすると綺麗に治りました。

受診されたのですね。
大事なくてよかったです。
お忙しい毎日、お身体大切にして下さいね。

梨、美味しく素敵に変身しましたね♪
3時にこれを拝見しながら珈琲をすすります(爆)
Commented by kosuzume2 at 2008-09-22 13:21
眼科、なんでもなくて良かったです。
私も以前はかなりの頻度で、良くそうなりました。
本人より周りの方にお気の毒でした。

以前住んでいたマンションには眼科のお医者様が3人いらして、たまたま道で会ったりするのです。何でもない事の方が多いけれど、一度診て貰ってねと声をかけて下さいました。

やっぱり原因不明ですって。
でも、よかったです。
Commented by himekagura at 2008-09-22 15:31 x
目が赤いとびっくりしちゃいますよね。
でも、何事もなくてよかったです。ただ、やっぱりお疲れかもしれないので、どうかお体大事にしてくださいね。それと、PCは確かにあまり見ない方がいいのかも、、。
Commented by はっち at 2008-09-22 16:24 x
ちょっと読み逃げしてしまってました。
ごめんなさい。
目のこと、うちの母もよく同じ症状がでます。
これは若い頃からで、体質なのかもしれません。
でも特にそれによってどうのこうのってことはないみたいです。
でも、お大事に。
ダンナさまのお言葉どおり、少し目を休ませてあげてくださいね。

金魚さん、これは病気?それとも、他の2匹にやられたんでしょうか?
金魚に詳しい人にうかがったことがあるんですけど、水槽の大きさって大事なんだそうですよ。
一匹につき必要な空間というようなものがあるそうです。
この金魚さん、早く回復して欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 18:14
★きらりさん
こんばんは!
わたしの目は大丈夫でした。有難うございました。
お父様も緑内障ですか・・・。
それはお父様も お母様も大変ですね。
見えない辛さを想像でしか物が言えませんが それはそれは辛い事ですよね。
出来ていたことが出来なくなるのですからね~。
でもきっとお母様のご協力で楽しみを見つけておられることでしょう。

金魚もうよくならないと思います。
もっと早く気がついて薬を入れてやればよかったのですが・・。
かわいそうなことをしました。
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 18:19
★ぼんさん
こんばんは!
大丈夫でしたよ。  夫には病院へは連れて行ってもらっていません。
母を看ていてもらう為に休んでもらいました。

私は痛みもなく普通でしたが ただ赤い色に驚きました(笑)
お祈り下さり有難うございました。
ぼんさんもお身体ご自愛ください。

Commented by yasukon20 at 2008-09-22 18:24
★emiriさん
こんばんは!
今朝 病院へ行く前に読ませてもらいました。
安心して病院へ行くことが出来ましたよ♪
有難うございました。
emiriさんもよくなられるのですか?  
ここのところアルコ-ルも控えていました(笑)
夫が「アルコ-ルは辞めなさい・・と言われただろう?」って言うものですから「いいえ~。」と・・(笑)  関係ないですよね!
emiriさんはもう大丈夫ですか・熱は~~。
お大事にね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 18:29
★soraさん
こんばんは!
ご心配頂いて有難うございました。
病院へ行く前に読ませていただいて 安心していきました。
↑のemiriさんと ご主人様と 私 同じ症状でしたからもう間違いない!・・と確信を持っていきました(笑)

金魚 早めに隔離して薬を入れてやるとウイルスに感染した病気なら治ると思います。
ウイルスみたいですが もう手遅れかと・・。
隔離しないと他の金魚にうつるのですよ。
かわいそうなことをしました。
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 20:41
★えみちゃん
こんばんは!昨日の記事 勝手にリンクさせてもらいましたm(__)m
 目は全然大丈夫でした。 soraさんも言われていますが お薬も何もなくて 時間が薬みたいです。
2~3週間ぐらいしたら綺麗になるでしょう~とのこと!
人騒がせでした~。

雷 凄かったですね~。
黄金山ですか~ それだと近くてBSも駄目だったのでしょうか~?
うちの方はそれほどでも無かったと思います。
恐かったですけどね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 20:49
★iraさん
今晩は!  
お義母様もですか? 結構経験者はおられるのですね~。
人からみたら 痛そうでつい声をかけてくなる状況ですよね(笑)
私 前、眼科の先生に言われたのですが 目が小さいのに割と瞳が大きいそうです。
それで 白目が見た目には少ないのですよ。
だからこのたびの赤みもあまり気づかれづに済むかと思ったり(爆)
それより人に会う機会がすくないので いいかもです(笑)

3時のコ-ヒ-タイム いかがでしたか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 20:57
★kosuzumeさん
こんばんは!
有難うございます。 kosuzumeさんも それもかなりの頻度で・・。
原因不明が気になりますよね~。
私は 先ず眼圧の事を思って恐くなりました。
それぐらい酷い出血ですよね。  でも先生によりと2,3滴ぐらいだそうです。

原因不明では防ぎようもなく まぁ~こういうことを知っただけでも 良かったかと思います。
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 21:02
★himekaguraさん
こんばんは!
赤目だと やはり人様から見たら痛そうで つい声をかけたくなると思います。
でも全然 自覚症状はなくて不思議なくらいです。
疲れだけでもなさそうです。

原因不明といわれても 何か原因が有るのですよね。
わかってないだけで・・・。

目を休めながら 何事もですね♪
目だけは異常に反応してしまいます~!
Commented by yasukon20 at 2008-09-22 21:07
★はっちさん
こんばんは!
お忙しいのですから 来て頂くだけで嬉しいですよ♪
有難うございます。
お母様もですか~。 はっちさんは大丈夫ですか?

金魚は病気です。
他の2匹に食べられたと言うことはないと思います。
暫く水槽の水の入れ替えをしてなかったので ウイルスにかかったのではないかと思います。
早く薬を入れてやればよかったのですが気がつくのが遅かったです。

水槽 大きなのにしています。
こんな大きいのが要るの?って最初思ったぐらい(笑)
今度からこまめに掃除をしてやらなくては・・と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-09-21 23:51 | 介護 | Comments(18)