人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

椅子で頑張りました♪

今日はリハビリの日でした。

先日用意した椅子でのリハビリ  いざ如何に?
まず 先生が来られた時 「こんな椅子を買いましたが どうでしょう?」・・と言いましたら
先生 さすが見た目では判断されず ご自分で座ってご覧になりました。
「あぁ~  いいですね~。 これなら大丈夫です!」と お墨付きを頂きました♪

そして ご覧ください!!   座っています!
椅子で頑張りました♪_a0105023_1630081.jpg


足の下は 電話帳を数冊(最近のは薄いですからね)重ねておいて 足の裏がちゃんと
つくようにしています。



椅子で頑張りました♪_a0105023_16454772.jpg
1人でも座っておられます。  
今 おきている首も段々下向き加減になっていきます。
まだちゃんとは支えきれないですね。


今日は 座る練習でしたが 「来週は座ったままで 
手足のリハビリをしましょう!」・・と言って
熱血先生はお帰りになりました。


また尾篭なお話ですが 今日は便がよく出る日で 
座った状態で出てしまわないかと
気が気では有りませんでした(笑)

なるべくリハビリの日には便通が無いようにしているのですが 今日は仕方なく そんな日と
なってしまいました(笑)

髪の毛が長くなりました~~!
また 散髪してなくては・・・。

最近は 朝 必ず「おはよう! Y子ちゃんよ。(母がそう私のことを呼んでいましたので・・)」と
呼びかけますと ほんの少し反応を示してくれます。
もう2週間にぐらいになるでしょうか・・・・。

無反応だったのに そんなことが起きると 良くなった!!・・とは思わず もう少しの命かも知れない~!・・と思ってしまいます。
良くなるはずが無いのですから 最後のお礼を言ってくれているのかも・・と思うのです。

まぁ~色々な思いが交差する中で介護をして 私も成長させられ 
『もう大丈夫!』と 母が思った時にお別れなのでしょうね~。


・・・・・・と 変化のない毎日を送っていると つまらない事を考えるものです!



そんな変化のない朝をまた送っていましたら 会社勤めをしていた頃からの若い友達から
携帯にメ-ルが入りました。

「SMAPのコンサ-トに行ってきます~♪」
え~~いいじゃん~~♪  いっぺんに気持ちが上昇気流♪
私が行くわけではないのに・・・(笑)

1度 皆で行ったSMAPのコンサ-トの楽しかった思い出!

あの時は楽しかったわ~~と思うだけで 今朝は少し幸せ気分になれました♪

Nさん メ-ルを有難う!   
26日 東京ド-ムで弾けてね~~♪
帰って来られたら お土産話を肴にして一献傾けたいと願う 私です(爆)

********
先ほど ピン~~ポ~~ン♪

もう 食べられません(涙) 折角のご好意ですが・・・・・。
そうです お気持ちはありがたいのですけど・・。


椅子で頑張りました♪_a0105023_18473278.jpg  今までにこんなに頂きました。
(もう一箱は既に リサイクルへ出しました)

このほか 「豊水」もあったのです。 
冷蔵庫に入っています。
二人でいくら食べても 食べても・・・・。
今日もシルバ-センタ-のヘルパ-さんに貰っていただきました。
それなのに また届いた「ニ十世紀梨」
手前の箱!!

お近くの方 ちょっと我が家によってください。
梨 おすそ分けしたいです。 貰ってくださ~~いm(__)m
Commented by kosuzume2 at 2008-09-17 19:58
すごいですね、熱血先生とyasukonさんの思いが現実になって・・・本当に良かったです。
椅子に座っていらっしゃるご様子、拝見してうるうる・・・・

>『もう大丈夫!』と 母が思った時にお別れなのでしょうね~。・・・私には、こんな風に思う時が来ないで母との関係は終わりそうです。今を、大切になさって下さいね。

スマップコンサート、私の知り合いにアリーナ席の最前列・ど真ん中をとって頂いて、ぺギは2年続けて行きました。
キム拓や、中居くんが不思議そうに目を合わせてきたよ~とご満悦でした。
きっと今年も行ってますが、もうチケットは自分で普通に買いなさいと、言ってあります。

梨の贈り物すごいですね~。
我が家にはこんなことあり得ません。
梨は、コンポートにしたら?でも多すぎますね。ご近所だったらきっとピンポ~ン!。
Commented by K助手 at 2008-09-17 20:26 x
ほんと、すごいですね。 驚きです。

お母さまの嬉しそうなお顔が目に浮かぶようです。

実際はそうでないかもしれませんが、
こころの奥で喜びが・・・

熱血先生、すごいですね。
yasukonさんの努力も・・・
お二人の賜物ですね。
Commented by emiri at 2008-09-17 20:40 x
わぁ、すっごい。お母さま、座ってらっしゃいますよぉ。
熱血先生、次の目標は座ったままのリハビリですか。
パワーがありますね。どんどん良くなりますよ。
明日のことなんて誰もわからないんですもん。
今日はこの梨に感動ですぅ。
私、広島まで車を走らせたい衝動に駆られます。
梨大好きなんですよぉ。
Commented by hokkori-hime at 2008-09-17 20:48
こんばんは^^
うれしいですね♪
お母さま、がんばっていますよ、もちろん、熱血先生、yasukonの努力があったればこそ・・・ですよね。

<無反応だったのに そんなことが起きると 良くなった!!・・とは思わず もう少しの命かも知れない~!・・・・
判ります、私もついつい、『-思考』になっちゃうから・・・・
でもね、この間ネットで、「+1」について書かれてました。
「辛い」に足す1で「幸せ」になり、「-思考」に足す1で「+思考」・・・
ねっ、あと一つガンバレば、幸せになれるって思うと、力が湧くじゃないですか~、一緒にがんばりましょう、応援するくらいしか出来ませんが。
Commented by moon-pon at 2008-09-17 22:13
しあわせって感じることがしあわせだという言葉があります。
きっとそうなのだと思います。
どんなところにも存在するのだと思います。
美しい真理ですよね。
Commented by はっち at 2008-09-18 05:31 x
はい、ではいただきに参ります~~(笑)

お母様、すごい!
そしてなんばっていらっしゃるyasukonさんも素晴らしいですぅ。
良くなるはずはない:少しずつ弱っていくことは確かなのかもしれませんが、まだまだお母様の命の炎は燃えようとしているのですね。
先日のyasukonさんの介護についてのお言葉が心にストンと落ちた気がします。
毎日、お母様と二人きりでおうちにいらっしゃると、ほんとにあれやこれやと考えを巡らせることでしょうね・・・
Commented by sora1718 at 2008-09-18 09:54
おはようございます~♪
お母さま、素晴らしいです…ちゃんと座っていらっしゃる。
こうして少しずつ時間が延びていくといいですね~
毎日、お母さまと向き合っておられるといろんな事を考えてしまうのでしょうね。
その時の気分でプラス思考にもマイナス思考にも…
でもyasukonさんの介護を見ていると親子の確執があったとは思えないほど温かいものを感じます。
梨は赤ワインで煮てコンポートにすると美味しいですよ~!
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 12:20
★kosuzumeさん
こんにちは!
何でもなく座っているようですが 本人は結構辛いでしょうね・。
聞いてみられないのが残念です。
脳の活性化 筋肉の衰え防止 色々効果はあるでしょうが 週1回では
なんとも・・。
理想は夫と私でしてやればいいのでしょうが 出来ませんね~。

スマップ 名古屋でもありますね。
私も行った時はアリ-ナ席でしたが 中ぐらいの場所で背が低いので
見えなくて 娘と場所を入れ替わったりしてみました(笑)
でも近くまで来てくれることもその時はあったので きゃ-!!ってもうおばさんを忘れましたね(爆) 楽しくていいです。

梨 凄いでしょ。今日次女が勤め先の病院の皆さんに上げるからと言うので 宅配で1箱送りました。少しだけ助かりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 12:25
★k助手さん
こんにちは!
座っているカッコウは 一人前ですが(笑) 楽かどうかは また別かも知れませんね。
沢山オムツもしているし 座り心地は悪いと思いますね。
しきりにごそごそしていましたから。  便が出そうでもあったかも(爆)

私は 何もしてないのですよ。
熱血先生の熱意ですね♪  感謝です。
いつもお祈り有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 12:31
★emiriさん
こんにちは!
梨 食べていただきたいです~~♪
今日 娘の所(高松)に1箱送りましたよ。
職場で配るそうで・・(笑)

椅子が丁度良かったようです。 寝たまま手足のリハビリを済ませて
椅子に座りましたが 来週は最初から椅子との事で 座位の時間も延びますね。
今日は訪看さんの日で また座位リハビリをしてくださると思います。
益々 元気に?(笑)・・・だといいですけどね♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 13:59
★hokkoriさん
こんにちは!
いつも応援有難うございます。
>「辛い」に足す1で「幸せ」になり、「-思考」に足す1で「+思考」・・・・・なるほどね~感心しました(笑)
足す1が 大切ですね♪

プラス思考で 頑張っていきますね♪
変化が欲しくて 先日辰巳先生の本を2冊かいました。
お料理の基礎から・・なんて思いながら(笑)
言われている事を実行できればいいのですが 私はすぐ楽な方へ流れていきますので駄目なんでよね。
それも介護のせいにしてね。
hokkoriさんを見習いたいです♪
これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 14:04
★moon-ponさん
こんにちは!
幸せって 本当に小さいことでもそう思えることが 幸せですね。
>どんなところにも存在する・・・そうだと思います。
自分の心次第で・・・。

そういう心を 美しいものを見ることによって 養っていきたいです。
moon-ponさんの画像と詩 とっても次が待ちどうしいです♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 14:12
★はっちさん
こんにちは!
梨 食べていただきたいです~~。はっちさんちまでちょっと遠すぎ!!
折角のご好意ですが こう集まってくると どうもどうしようもありません。

いや~ 私はこの件については何もしていませんよ。
椅子を調達したのみ(笑)
丁度寸法も良くて ほっとしました。

まぁ~いろいろ考えますね~、つまらない事を・。
今少しあせっていますかね~このままでいいのかしら?って。
自分の身の置き場所と言うか 介護に専念すればいいものの なんだかそれも中途半端で 情けないことです。
わぁ~プラス思考で行かなくては・・・。
ナンバリます~♪
Commented by katue at 2008-09-18 14:24 x
椅子に座っておられる姿にはびっくり!yasukonさんの頑張りには脱帽です。

二十世紀梨にすりごまとお醤油、おいしかったですよ。
特に夫の気に入ったようです。
Commented by himekagura at 2008-09-18 15:56 x
本当、椅子にしっかりと座っておられる姿には、感動しました。

二十世紀梨、大好きなんで、ご近所だったらいただきに伺うのにな~。梨って美味しいですよね。でも、こんなにたくさんいただくのは、yasukonさんのご人徳ですね。
Commented by ビッテ at 2008-09-18 16:29 x
私もいただきに参ります~~(笑)

熱血先生だぁ~。
もっとふくよかなスポーツ選手のような方かなと想像していました。
お母さまの眼を診ていらっしゃる眼科医さんみたいです。

みなさんのご感想と同じです。
yasukonさんチームの頑張りに感動します。
来週は座ったままで手足のリハビリ・・・ですか!
その次はどうなるのでしょうね?!


Commented by yasukon20 at 2008-09-18 20:19
★katueさん
こんばんは!
いえいえ私は何もしていませんよ。
頑張っているのは先生と母でしょう~。
母も嫌々かも知れませんね(笑)

梨 作ってみてくださったのです。
まぁまぁのお味でしょ!  たまには思い出して作ってみてください。

先日は有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 20:25
★himekaguraさん
こんばんは!
座ってみると結構形になっていますよね(笑)
本人の気持ちはいかに?・・・と言うことですが 確かめる術も有りません!
少しでも脳や筋肉の退化を防げたらと希望を持っているところです。
多くは望めませんけど・・。

梨 本当にお分けしたいです!!
私宛では残念ながら無いのです~(笑)
夫が2年 鳥取に単身赴任していたときの知り合いからです。
夫が沢山「種」を蒔いてたのでしょうか~(笑)
今日は少し 配りに行きましたよ!

Commented by yasukon20 at 2008-09-18 20:31
★ビッテさん
こんばんは!
ビッテさんにおすそ分けして差し上げたいですね。
そして美味しい梨のレシピを教えていただきぐらいです(笑)

椅子の具合がちょうど良かったです。
母は大変だったかも知れませんね~。
私の思いだけですが・・・。
熱血先生のイメ-ジが違っていたのですね(笑)
お医者さんの白衣を着ておられるのではないのですが 眼科医に見えます?・・(笑)

来週からまたハ-ドに成りますかしら・・・。楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2008-09-18 20:39
★soraさん
ごめんなさい!
順番が抜けていましたm(__)m

座位30分が目標ですが はるか彼方ですね~。
まぁ~あせらず 諦めず・・ですね。
私1人なら 諦めてしまいますが 熱血先生がおられますの大丈夫でしょう!
今日も訪看さんが座位のリハビリ10分間してくださいました。
こちらはベットでのリハビリでした。
やはりベットから椅子への移動は男性でないと無理ですね!

梨のコンポ-ト 作ってみようと思います。
赤ワインを切らしているので 白ワインでもいいですか?
また出来ましたら(美味しそうだったら・・(笑))みてくださいね。
教えていたただいて有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-09-17 18:55 | 介護 | Comments(20)