人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

蝶番物語



蝶番物語_a0105023_11242016.jpg
洗面台の下の扉が 半開きしか開かなくなってしまいました。

一昨日それに気がついて 「え~~どうしたの?」って思ってバタバタ開け閉めしましたが
どうもいけません。



急になった・・とその時は思ったのですが 冷静に考えるとそんなわけはないですね。
でもどうして 気がつかなかったのだろうと 不思議です。
そこから 何かを毎日 取り出しているのは事実です。
半開きのまま 手前に有るものだけを取り出していて 気がつかなかった・・これが正解でしょうか・・(笑)

ねじがゆるくなっていることは 事実です。
ですからねじは絞め直しましたが それでも開きません。

そこで 我が家の住人は(笑) 諦めです~~!

そんなおり はっちさんをお尋ねしたら 器用なM氏がなにやら お仕事されていました。
はっちさんのお友達は M氏がとても器用なことは皆さん ご存知です。

いつも羨ましくなります♪
ついコメントに こうこうしかじか・・と書きましたら ご親切に「写真があれば M氏のアドバイスが・・・」との お返事です♪
こういう事がスラリと言える はっちさん 大好きです♪

早速 その気になる私です(笑)
写真を撮りました。  なかなかうまく撮れないものです。
相手は動かない物なのに 照明とか シャッタ-速度がやけに遅くなって手振れだったり・・。

練習に・・と思って あちこち撮っていましたら 我が家の蝶番は色々な形が有ることに
始めて気がつきました(笑)
皆さんのお宅もですか~~?

蝶番物語_a0105023_11394429.jpg蝶番物語_a0105023_11403058.jpg








        台所流しの下の扉                      靴箱の扉

                      違いますよね。


蝶番物語_a0105023_1145884.jpg
蝶番物語_a0105023_11469100.jpg








収納庫の扉

            これは ごく普通(笑)  →



蝶番物語_a0105023_1824215.jpg

             トイレの収納庫の扉  →







さて
問題の洗面台の扉の蝶番は・・・・ これは 正常に開いたところです。
蝶番物語_a0105023_11503773.jpg


右側のねじ部分は締めなおしたのですが どうもそればかりでもなさそう~^。

いずれ ホ-ムセンタ-か 建具屋さんのご厄介になりますでしょうか・・?

はっちさんから M氏に宜しく アドバイスをお願いしてくださいm(__)m


今まで全然気にしていなかった扉です。
全然急ぎませんからね~。  



蝶番物語_a0105023_1411756.jpg
やっと青空が見え始めました!
愛知県岡崎市では100年に1度の豪雨だったと TVで言っていました。
恐い思いをされた皆様に お見舞申し上げます。

青空は 見えてきましたでしょうか~~?
Commented by はっち at 2008-08-30 18:38 x
遅くなりました~(笑)
わぁ、蝶番がいろいろ!
さっそくM氏に相談してみました。
ついでに私も解説をしてもらって初めて蝶番のしくみがわかりましたぁ。
えっと、蝶番には大きく二種あるんだそうです。
「ごく普通」のお写真のと、それ以外の蝶番です。
「ごく普通」は調節しようがないのですが、他のは、扉と本体との距離を変えることができます。
写真だけでは断定できないらしいですけど、可能性を二つ。

1.何らかの影響で扉と本体の隙間が狭くなり、開くときに扉の縁が本体にひっかかってしまう。
2.接続部分(動く部分)が壊れている。

1の場合は、本体側の部品をとめているネジをはずして、別の穴?の方につけかえます。そうすると扉と本体との隙間が広くなりますね。
2の場合は残念ながら修理は不可能で新しいものに取り替えるしかないんだそう。もしも不要な家具等の蝶番があったら、どれも同じなので流用できるとのことです。

お役に立てたらいいですけど・・・
M氏、広島なら出張できると言ってますよ。(((爆)))
Commented by kosuzume2 at 2008-08-30 22:03
M氏は几帳面な方ですね。
我が家のK氏(ふふ、夫の事です)も結構マメにごそごそしますが、こんな丁寧な仕事はしません。

私なら、自分で何とかとは端っから思いません。即、専門家に電話!です。
yasukonさん、偉いです!
Commented by yasukon20 at 2008-08-30 22:17
★はっちさん
こちらこそお礼が遅くなりました~。
とても丁寧な説明に恐れ入ります。 
それもお忙しい時間に お手間を取らせて申し分けないです。
  
まさしく 私の考えと同じで嬉しいのですが(笑) (1)だと思います♪
・・と言うことは 新しい蝶番を買わなくてもいいと言うことですね!!
よく分かりました~~。

M氏に宜しく 宜しく お礼を言って置いてくださいね。
上手に出来なかったら 冬まで待ってます(((爆)))
はっちさんにも感謝です~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-08-30 22:24
★kosuzumeさん
こんばんは!
雨は落ち着きましたか? 

K氏はマメなのですね、いいですね~。
Y氏(夫です(笑)) もう全然駄目ですね~~。
自分からは何もしません。
私はまた口だけですから駄目なんですが 一応は何とかしてみようと思うのですよ。
いや~でもkosuzumeさんはパソコンの接続されますから驚きです。
私は 即電話!です(笑)
Commented by こんにちは。 at 2008-08-31 08:04 x
さすがM氏、こちらでも大活躍ですね~♪
日本にいる時は、自分で直すなんてことはあまり考えなかったですが、こちらに来てから、壊れたものは、自分たちで直すという習慣が身につきました*
案外、すぐなおったりするものもあるので、あきらめないようになりました(笑)
いろいろなところで豪雨のようですね。。。これ以上被害がでないことを祈ります☆
Commented by yasukon20 at 2008-08-31 14:09
★こんにちは・・さん(?)・・でも分かります(笑)
さすがですよね~。 はっちさんはお幸せです♪
日本はあまり便利になり過ぎて だんだんしなくなっていったのでしょうね~。
うちの夫もしないから 出来ないので 仕方なしでもしているとあれこれ興味も湧いてくるし 出来るようになるのに・・と思ったりします。
自分は棚に上げています(笑)
雨は 私のところはそう降っていないのですが 東海 関東 東北 北海道・・・とよく降りました。
これ以上被害がないようにと祈りたいですね。
Commented by emiri at 2008-08-31 22:39 x
こんばんは~♪
っと、お邪魔してみたら・・・yasukonさんのブログが
日曜大工の解説本みたくなっている(笑)
いやぁ、こんな風にじっくりと蝶番を見たことが無かったです。
うちもイザという時の参考にさせて頂きます。
yasukonさん、素敵なお友達をたくさんお持ちで良かったですね。
早く問題が解決することをお祈りしておりまするぅ~d(゚-^*)
Commented by yasukon20 at 2008-08-31 22:54
★emiriさん
こんばんは!
>日曜大工の解説本・・・私もそう思ったところです(笑)
ちゃんと戸をあけないで使っていたこと自体 われながら不思議で・・(笑)
夫もですけどね~~。 
気になりだすと とても気になって仕方ないです~~。
でももう解決したようなもので これからがまた長い~~我が家です(笑)

今 emiriさんの所に行ってきて 今度からURL 登録できるようになっていましたね。
登録しておきました\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-08-30 18:07 | ひとやすみ | Comments(8)