人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

テレビドラマ「帽子」


8月2日(土)にNHK広島放送局80周年記念番組として 「帽子」が放映されました。
広島に住んでいると 何度も予告が流され 撮影の様子等を収録したものが放映されたり
それは それは広島放送局の力の入れ方がよく分かりました。

そして 何より嬉しいのは私の故郷が舞台だということです。
私の通常の生活エリアではなかったけど 呉の人なら誰でも知っている商店街がドラマの中心でした。

お墓参りに行く時は今でも通ることがあります。
ドラマに出てきた中学校は我が家の墓地のすぐ上です(笑)

とても地味なドラマでしたが 心に染みとおりました。
被爆者に対する偏見 差別 今でも私が知らないだけであるかも知れません。
悲しいことですね~。
どんなことがあっても平和を守り続けていかなくては・・・・!!

ちょうど 帰省していた二女と二人で観ました。
二女が「もう呉の方言は使えないね~~。」と 言いました。
ドラマの中で俳優さんたちはとても 方言を上手に話されていました。
「懐かしい~~!  そういえば あんなふうに使っていたね~」・・・と。

私は結婚して呉を離れ東京に出て行ってから だんだん変な言葉を使うようになってしまいました(笑)
その後の転勤で もう無茶苦茶です!!
一度 呉に帰りましたが もう純粋な呉弁は話せなくなっていました。
今は 広島弁ですが 広島市の方々とはまた少し違うとおもいます(笑)

このドラマに 若い友人がエキストラで出ていたと 彼女のブログに書いてあったをみて
初めて知りました(笑)
もう全然 分かりませんでした~~~!(笑)


二女が置いて帰ってくれました。↓

テレビドラマ「帽子」_a0105023_1543132.jpg  
系図も載っています。

これで登場人物の関係がよくわかります(笑)
テレビドラマ「帽子」_a0105023_1544924.jpg


谷崎源氏は難しい~!  途中で2冊ほど現代物を読みました。
そうしたら 不思議なことに 谷崎源氏が懐かしく 早くまた読みたいと思ったのです♪

なんと言うことか 娘もそう思ったというのです!

谷崎源氏のもつ魅力でしょうか~~~♪
Commented by kosuzume2 at 2008-08-06 06:50
おはようございます。
このドラマ、私も見ました。忘れないように、その前からTVつけて…パソコンの前にいました。(・・・なんだか、最近TVみますね。ふふ)

いいドラマでした。老いた緒方拳、素敵でした。
被爆者に対する偏見、初めて知りました。

夫の姉は、被爆者手帳を持っています。そんな偏見のなかを、生きているとは思えなかったのですが・・・苦労もしたのでしょうか?

谷崎源氏、近づくのさえ恐れ多い~~です。瀬戸内源氏も休み休みです。
Commented by emiri at 2008-08-06 09:33 x
おはようございます♪
広島在住時代に呉出身の友達も居ましたが、
広島弁と呉弁の違いに気づきませんでした。
あの頃のビデオを見ると、私の大阪弁も変なんですよぉ。

そうですか、故郷が舞台だとドラマへの思い入れも格別でしょ。
(ρ°∩°)ううー。。。見逃してしまったぁ。

今日は8月6日ですね。広島は暑いですか?

「源氏物語」・・・yasukonさんに触発されて私も読みたくなりました。
が、しかし谷崎氏は私にゃ無理と確信がもてました。
お陰さまでクスッ( ̄m ̄*)
Commented by yasukon20 at 2008-08-06 09:37
★kosuzumeさん
おはようございます。
観てくださいましたか~。私が作ったわけではないけど嬉しいです(笑)
緒方拳 本当に素敵でした♪ 
内面からの演技 心に響きましたね。
ドラマで「高山帽子店」ですが 実際に「高田帽子店」と言う有名な帽子屋さんがあります。
そこの店主に緒方さんは帽子つくりを習われてドラマに臨まれました。
お義姉さんが被爆されているのですか~。
今日は 特別な祈りの日ですね。

谷崎源氏 私よりkosuzumeさんがもっと夢中になれると思います、絶対に!!
瀬戸内源氏を読まれて またいつか谷崎さんを読んでください。
でもこの「虎の巻」に 全部読み通した人はほとんど無い!って書いてありました(笑)
益々読む気が湧いてきます(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-08-06 09:44
★emiriさん
おはようございます。
今日の広島も暑いですよ。
あの日も 暑かったのですから 今日はぎらぎら暑くても許せます。
呉弁と広島弁 微妙に違います。
私も広島市に住むようになって わかってきました。
まぁ~どちらかと言うと 菅原文太の世界の言葉使いが多いと思いますよ。上品でなかった(涙)
今はまた違っていると思いますけどね。
「おどりゃ~~」って分かります(笑) 

いや 谷崎さん emiriさんもはまり込むと思います。
古典の成績が悪かった私でも魅了されていますから・・・・♪
Commented by himekagura at 2008-08-06 10:15 x
yasukonさんは呉のご出身なんですね。私の父の実家が倉橋島なので、子供の頃よく呉を通って倉橋島に行ってました。懐かしいです。祖父も叔父ももう亡くなっていて、ずっと長い間倉橋島に行ってないのですが、いつか行ってみたいなあ、、と思ったりします。
そのドラマ見逃しました!再放送してくれないかしら、、。
Commented by sora at 2008-08-06 10:20 x
今日も朝五時に起きて、ワンコと一緒に散歩をしてきました。
その時、ふと今日が8月6日だと気が付いて…(広島県民として失格)
あの日のこの時間はまだ静かだったんだなぁ~とふと思ってしまいました。
広島で働いていた時、8月6日が休みになるのがただ嬉しくて…
夜の灯篭流しもただ綺麗~ぐらいにしか思ってなくて…
本当に不謹慎な私でした。(本当に若かった!)
広島に来た時、やはり言葉が怖かったです。でもいつの間にか違和感なく…あ~私も怖い?(笑)
でもこちらはまた広島市内とは違うかんじです。
Commented by yasukon20 at 2008-08-06 10:24
★himekaguraさん
おはようございます。
お父様のご実家が倉橋島なんて 嬉しい偶然です♪
今は確か呉市になっていますよね。
桂が浜まで海水浴によく行きました~~。私も懐かしい所です。

綺麗なところで以前はよく映画やドラマの舞台になっていました。
もう そうそう機会はおありにはならないでしょうが いつか訪ねてみてください。

再放送 希望したいですね~地元としては(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-08-06 10:31
★soraさん
おはようございます。
本当に一瞬に 全ての幸せを奪い取られたのですよね。
今 平和の世の中(少し変になってきていますが・・)に生きている事は本当に幸せですね♪
広島弁 恐かった?(笑)  でも東京に出て行ったとき「優しい言葉」って
言われて 面白いですね。

soraさんお住まいの所はまた違うでしょうね~。
でも方言はとても良いと 故郷を離れると思いますね。

夜の灯篭流し・・もう観光化された感じですね。
3年前に行って見ました。
夜なら静かかなぁ~って 思いましたが とんでも無かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-08-05 23:56 | ひとやすみ | Comments(8)