人気ブログランキング |

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

第二ステ-ジ・・・

今朝 母を連れて帰ってきました。

昨日から母がいた病室は お1人は退院され もうお1人は病室を変わられたそうで 
4人部屋に母1人でした。



a0105023_1441952.jpg私が個人的に嫌がっていたカ-テンも
開かれて 今朝もすっきりでした(笑)

こんなにカ-テンを開けて お話が出来る方はお互いお話をされたら どんなに気分も紛れていいと思うのですが まぁ~それが嫌な方もおられるでしょうから
あくまでも 私の思いだけです。

a0105023_1483553.jpg
病室からみた風景です。 一番高く写っているのが リ-ガロイヤルホテルです。
右の塔は 地元のテレビ局RCCの電波塔(多分・・)です。

介護タクシ-さんに来ていただいて 看護師長さん 看護師さんたちのお見送りを
いただいてお別れしました。
「I さん また来てくださいね~! 元気でね~。」
また何ヶ月したら お世話になると思います。
本当に良くして頂きました。  
主治医を初め 何でも相談できる雰囲気 最高だと思います。


さぁ~ 第二ステ-ジの始まりです。
2週間と言う時間は貴重でした。 
好き勝手なことをして時間を費やしましたが 新たな出発に向けて 力を貯えることができました。

3月から7月までは試行錯誤の毎日でしたが これからは少し気持ちの上で 余裕が出てきました。

自分が倒れてはいけないと思って いつもより食事の量も増やした分 体は正直に体重を増やしてくれました(笑)
あまり疲れないようにもして 体を大事にしすぎたようでもあります。

でもちょっとやそっとでは倒れないと分かったので(笑) 少しスイッチを切り替えていこうと思っています。
皆様の励ましを とても嬉しく頂戴いたしました。
これからも宜しくお願いいたします。



先日 白山登山をされた方から綺麗な高山植物の写真をいただきました♪

この暑さの中 少しでも清涼剤となることを願って~~~♪

a0105023_14271940.jpg
               ミヤマダイモンジソウ

a0105023_14281966.jpg
                クロユリ

また事後承諾となりましたm(__)m

Oさん  Iさん 有難うございました~~♪
Commented by えみ at 2008-07-29 17:55 x
お母様、帰ってこられたんですね!
病院との関係もいい感じですし、第2ステージも順調に始まったようで・・・。
これからもyasukonさん自身の体を大事にして、なんばってくださいね!
暑い日が続いていますから更に気をつけてお過ごしください(*^_^*)

高山植物の写真、きれいですね!すがすがしい気分になりました。清涼剤の役割、ばっちりです。
クロユリ、花壇で見かける白いゆりより、お花は小ぶりですか?いろいろな珍しいお花が見れて、登山も楽しいでしょうね~♪
Commented by はっち at 2008-07-29 18:04 x
これからまた新たなスタートですね。
エールをおくります!
あ、がんばっちゃいけないんでしたね。
なんばってください!(笑)
Commented by ビッテ at 2008-07-29 18:38 x
お母さま、無事のご帰宅良かったですね♪
yasukonさんも今回のステイは大満足された様子で嬉しいです。
第2ステージ、なんばってください♪

大文字草・黒百合・・・名前がすぐに分かりました♪
高山植物、大好きです。
Commented by sora at 2008-07-29 19:38 x
お母様、戻られたのですね…おかえりなさい。
また気持ちも新たに介護生活のスタートですが、
肩の力を抜いて、マイペースで頑張ってください。
毎日暑いので、無理は禁物ですよ~

グリーンは見ているだけで、清々しい気持ちになります。
大文字草、名前のとおりですね…初めてみました。
Commented by hokkori-hime at 2008-07-29 19:46
こんばんは^^ 充電ができたようで良かったですねぇ!
そうそう、頑張りすぎずに、肩の力を抜いて、おたがいに頑張りましょうね。
オフ会のときに、広島駅についた時には、yasukonさんを思いました。
次回があればぜひとも、おあいしたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-07-29 23:14
★えみちゃん
こんばんは!
何とか一つ階段が上がれたような気がします。
軟張りますからね!

黒百合 実際に見たことがないので分かりませんが 小さい花のようですね。
絵葉書も貰ったのですが 小さく写っていました。
ビッテさんが詳しいようですね(笑) ↓
Commented by yasukon20 at 2008-07-29 23:18
★はっちさん
こんばんは!
心配なのは胃ろうの器具の扱い方が不安といえば 不安です。
きっと慣れてしまえば何と言うことはないと思いますので 何とかなるでしょうね(笑)
いつもエ-ルを有難うございます♪
軟張ります~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2008-07-29 23:25
★ビッテさん
こんばんは!
>今回のステイは大満足・・・そうのです♪
やはり親しみをもっていてくださるのでしょうか~~。
今朝も夫が荷物を抱えてエレベ-タ-に乗ると3人の看護師さんと一緒だったそうですが「前より 元気になっておられますよね~」と言われたそうです。
病院でも母はいい顔をしていましたので 良かった!!って思います。
軟張ります!!

高山植物 きれいですね。 スイスで見ました、可愛い花を沢山♪
白山はお天気が余りよくなく視界は悪かったそうですが 高山植物が大変綺麗だったそうですよ。
行かれたことがあおりですか?
Commented by yasukon20 at 2008-07-29 23:32
★soraさん
こんばんは!
今日からまた 介護の道を歩き始めました!
今回思いがけなくも2週間入院できたので本当にゆっくり出来ました。
また何ヶ月先になるか分かりませんが、また入院させて下さるそうです。
しっかり私もお願いをしてきました(笑)
高山植物 まじかに見ると小さいですよね~。
可憐と言う言葉がぴったりです。
Commented by yasukon20 at 2008-07-29 23:40
★hokkoriさん
こんばんは!
しっかり充電できましたよ~。

しつこいようですが(笑)hokkoriさんにお逢いできていたらもっと素敵な休暇となったのにと思います。
いやいや 贅沢を言ってはいけませんね!
広島で私のことを思い出して下さっただけでも嬉しいことです。
有難うございました。
次回をぜひとも楽しみにしています。 広島駅でチラリでも・・(笑)
Commented by juju3291 at 2008-07-30 00:02
★元気ばば★
しばらくはたいへんですね。
Commented by kosuzume2 at 2008-07-30 00:10
わっ、出遅れている間に私の想いは皆さんに書かれてしまいました。
第2ステージの幕が開きましたか・・・
まだまだ、いろいろ。
なんばって下さいね。
yasukonさんの健気ななんばり、応援します!
Commented by emiri at 2008-07-30 01:07 x
お母様、お帰りなさ~い。yasukonさん、また忙しくなられますね。
素敵な画像に見とれていたら、2週間があっという間でした。

第二ステージ。yasukonさん、役者さんみたい!クスッ( ̄m ̄*)
怒んないでぇ。そんな風にいろんな経験を積まれているから、
温和で、優しくて私には理想のお母さん像に思えます。
訂正、お姉さん像に思えます。
yasukonさんなら大丈夫。すぐに新しい器具にも慣れちゃいますよ。
p(#^▽゚)q ファイトッですよん。
Commented by tablemei2 at 2008-07-30 08:15
お早うございます yasukoさん!
また気持ちを切り替えての生活が始まりましたね^^
お母様もいっしょに新しいことに慣れていくのでしょうから、ふたりでひとりで大丈夫ですよ^^
↓の携帯、実家に行ったらひ孫さんがオモチャに持っていて遊んでましたよ^^
Commented by yasukon20 at 2008-07-30 09:30
★元気ばばさん
おはようございます。
しばらく・・そうですね。 しばらく暑さと闘いながら、心を緩めながら
軟張ります♪
元気ばばさんもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-30 09:35
★kosuzumeさん
おはようございます。
いつも励ましを有難うございます。
これからどんなことが起きるでしょうか~~。
それもちょっと楽しみですね♪  サプライズを期待しながらまた軟張りますね。

胃ろうの新しい管を毎回つけたり はずしたりしなくてはいけませんが
退院時に看護師さんが「今日はつけておきましょうか?」と言われて
お願いをしました。
今注入中ですが 済んだらはずしておかなくてはいけません。
今日は午後からシルバ-さんが来られて 体を拭いてくださいますので。
夕方に管が付けられるか どうか・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-07-30 09:41
★emiriさん
おはようございます。
>役者さんみたい・・・このコメントを読んで「そうかも知れない!!」と思ったり(笑)
普段の私はこんなに母に向って優しくないですから~~。
今 一生懸命親孝行を演じております、はい!!

お姉さん・・と言っていただいて有難うございます(笑)

「秘密基地の模様替え」と「災い転じて・・」のコメントさせていただきましたが 無いのです(ーー;)
この2件についてはもういいのですが どうしたのでしょう?
また伺ってみますね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-30 09:45
★tablemeiさん
おはようございます。
毎日暑いですね~~~。
気持ちを新たにさせてくれる、ブログの皆さんとの繋がりがとても嬉しいです♪
この暑いのに くだらない文章を読んでいただけるだけでもなんとも幸せです♪
また少しずつ新しい挑戦が待っていると思いますし ゆっくりと立ち向かって(笑)いきます。
Commented by emiri at 2008-07-30 12:38 x
yasukonさん、ごめんなさいm(__)m
>「秘密基地の模様替え」と「災い転じて・・」のコメントさせていただきましたが 無いのです
嫌な思いをさせてしまって。
言い難かったでしょうに、教えて頂いてありがとうございます。
すぐに調べてみたのですが、コメント欄にも管理の欄にも見当たりません。
関西村に居た当時はこのような事はよくあったんですが、
今の所に引っ越してからは初めてです。

コメント欄にコメントが無いと思っても、開いてみると入っていたりとか
そういう不思議な現象はよくあるんですけど、
無くなっているのは、すっごく悲しいですぅ。
どんなお言葉を下さっていたのか、すっごく気になります。

すみません、これに懲りずにコメントを頂けたらうれしいです。
やはり、ブログをやっていると、頂くコメントは元気の源ですもの。

ココログさんの方にも問い合わせてみます。
本当に嫌な思いをさせてしまって申し訳ございませんm(__)m
Commented by yasukon20 at 2008-07-30 13:52
★emiriさん
わぁ~ 気にさせちゃってこちらこそごめんなさいね!
どうでもいいコメントですから 気にしないでくださ~~い。
「秘密基地の模様替え」はすぐ気がつきましたが いつか出るかなぁ~って思っていました。「災い転じて・・」でお知らせしたほうがいいのかなぁ~とまた考えました(笑)
とうとう言っちゃいましたね(^^ゞ
勿論 また伺いますよ。毎日!! コメントも入れます!!
>頂くコメントは元気の源ですもの・・・本当にそうですよね~♪
私も元気いただいてます。
有難うございます♪

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-29 17:29 | 介護 | Comments(20)