人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ドクタ-の思いやり・・♪

まだ ヘルパ-さんがおられる時間に そうです 早めに介護タクシ-さんが来られました。

病院へ着いたのも9時半前だったでしょう~。
4Fでエレベ-タ-を降りると 「あぁ~ I さ~ん。 元気そうじゃね~~。」と 以前お世話してくださった看護師さん2,3人が出迎えてくださいました。

ナ-スステ-ションをはさんで 左右に病室があり 前は北側 今度は南側。
北 と南と 看護師さんの担当は違うのですが でも心丈夫です♪
今日の担当の看護師さん  とても元気な方でした~~!

主治医が今日はお休みで 薬が処方できないとの事で 1度家に帰って 往診医が出してくださってる薬を持っていったら お休みと聞いた主治医が母の側におられるではないですか・・・。
「よく 看て上げられましたね! 体も綺麗だし 凄いですね~。」と 褒められました。
(心の中で・・)→ いやいや ほとんどヘルパ-さんのお陰ですから・・・(笑)

色々私の話を聞いてくださり 1度しかショ-トスティに行っていないことも話ました。
「4ヶ月ですよ、退院されて~。 それは大変ですね~。 暫くうちで預かりましょう。」・・・と
なんと思いがけないお言葉!!
「いつまででもいいですよ。娘さんが決めてください。」とまで言ってくださり、
誰にも相談なしで 2週間お願いをしてきました!

あれだけ 入院さすことにも気がとがめていたのに なんという心変わりでしょう(爆)

久しぶりの街中を歩くのは とても暑いし躊躇しましたが 冬の4ヶ月毎日通った道をまた歩いてみたくなりました。
ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_1555673.jpg
                      木陰を選んで・・・

ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_15565551.jpg
          広島城のお堀端  水面を見ていると ほっとしました

ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_15581211.jpg
       珍しい花を見つけました  「かんな」です  最近見かけなくなりましたね

ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_162462.jpg
       寒い間は ビオラが植えてあった鉢  今はペチュニアでいっぱいでした

ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_1653617.jpg
            藤棚の藤も茂って 涼しい場所を提供していました



ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_1681639.jpg


9月7日まであるわ~  行ってみよっと!!

パリの100年展  ひろしま美術館



ドクタ-の思いやり・・♪_a0105023_16115594.jpg        





母のいない部屋を見ると 気が抜けたようだなぁ~~~。

部屋の前を通る時 
    目が自然と部屋の中へいっています(笑)
Commented by emiri at 2008-07-16 19:04 x
2週間の夏休みですね。そんな日があってもいいですよぉ。
日ごろ、本当に頑張っておられるんですもの。
楽しい計画もありますし、ゆっくりと充電して下さいね。

病院のスタッフの皆さんも気にかけて下さってうれしいですね。
それはきっとyasukonさんのお母さまとの関わり方が
皆さんの心をも動かすんだと思います。

クスッ( ̄m ̄*)何だか懐かしい景色です。
広島のあの夏の暑さを思い出しました。

さぁ、今のうちに思いっきり遊んじゃいましょう♪
Commented by sora1718 at 2008-07-16 20:20
お母様、無事に入院されてよかったです。
yasukonさん、しばしの休憩時間です…思いっきり羽を伸ばしてくださいね~
これまですごく頑張ってこられた事は誰が見てもすぐに分かるのですね…ドクターから掛けられた言葉は本当に嬉しかったですね。

前も歩いた同じ道なのに季節が変わるとこんなにも違うのですね…
さぁ~明日は美容院ですね…
Commented by hokkori-hime at 2008-07-16 20:57
うわぁ~、二週間のお休み楽しんでくださいね^^
ほんとうに、yasukonさんがんばられてますよ~先生のお言葉、嬉しいですね、娘さんとの温泉旅行で、思いっきり羽を伸ばしてくださいね。
Commented by kosuzume2 at 2008-07-16 21:06
看護師さんも主治医の先生もやさしいですね。
安心して2週間過ごして下さいね。

こんな風にいい関係が作れるのも、yasukonさんやおかぁ様のお人柄ですよね。
病院で好かれないで、邪険に扱われる人もいますよ。悲しいですよ・・・。

髪を綺麗にして、旅行をしてゆっくりなさってくださいね。
Commented by はっち at 2008-07-17 07:03 x
よかったですね。
そんなふうに決断できたのも、主治医さんの言葉を信頼できたからでしょうね。
羽根を得た天使のようにyasukonさんの身も心も自由になってるのが写真からわかりますよ~
いろんなこと楽しんでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 08:34
★emiriさん
おはようございます。
今朝はヘルパ-さんが来られるわけでもなく
母に食事を注入するわけでもなく のんびり朝を送っています♪
思いがけない日数のお休みがいただけました。
いくら総合病院でも看護師さんの目の届き方は ヘルパ-さんのようにはいかないと思っています。
もうそこは こちらの気持ち次第ですね!
少しの事は目を瞑って しっかり遊びますヽ(^o^)丿
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 08:38
★soraさん
おはようございます。
もう早起きsoraさんは 片付いていますね(笑)
私はぐずぐずしていますよ~~。

見えていると気になりますが見えないから 今の所気は安らかです(笑)
美容院からの帰り 寄ってみます。
どんな顔をしているでしょうか~~。
明日は娘が帰ってきます。
そうなると母のことも頭の隅っこにいきそうですよ(笑)

今週末 お忙しそうですね。
暑さに気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 08:42
★hokkoriさん
おはようございます。
皆さんがお忙しくされている今の時間 のんびりしています♪
PCが終ったら 気を引き締めなくては・・(笑)
有難うございます。 
思いがけない先生のお言葉にすぐ乗ってしまいました(笑)
知らない病院だったらこうはいかなかったと思いますが 看護師さんも知っているし安心してお願いしました。
少しの事は目を瞑ろうと思っています。
でもこれからの2週間 愚痴も書くことになるかもですが
お付き合いくださいね!
暑いからお体には気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 08:50
★kosuzumeさん
おはようございます。
この主治医さんは 母が一昨年12月に軽い軽い脳梗塞を起した時 
この病院へ来られたばかりの時で その時からの1年半たちますが 
最初と変わりなく優しく接してくださいます。
ディサ-ビスに行きたがらない母について相談した時も 
「お母さんの好きなようにさせてあげたらいいでしょう。
行ったから認知症がよくなる保障はないし 幸せかどうか分かりませんよ。」といわれて 私もなんだかほっとした経験があります。
その人の気持ちになって考えてくださるお医者様のような気がします。
巡り合えて母も幸せでしょう♪

これから仕度して美容院へ行ってきますね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 09:00
★はっちさん
おはようございます。
>言葉を信頼できたからでしょうね・・・そうでしょうね、はっちさんに言われてそうなんだと思いました(笑)
酷い状態で鹿児島から帰ってきた時も危ない 危ないと言われながらも一生懸命してくださいましたし 信頼できる先生だと思っています。
でもこれから愚痴も書くかも知れませんが 宜しくm(__)m。

暫くゆっくりしますね~♪
Commented by ビッテ at 2008-07-17 10:24 x
思いがけない2週間の夏休み♪
神様からの大きなプレゼントですね。
信頼できる主治医の先生、患者さんとご家族をとっても大切に主体に考えてくださっていて、しかも自然体でいいですね。
今頃、美容室で綺麗になってらっしゃる頃ですね♪
私も2日に分けて綺麗になりま~す(笑)
Commented by himekagura at 2008-07-17 14:48 x
主治医の先生、優しくていい先生でよかったですね。それだけですごく安心だと思います。
2週間、どうかのんびりお休みを過ごしてくださいね。いろいろやりたい事もあるかと思いますが、無理せずお体を休めてあげてくださいね~。
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 22:53
★ビッテさん
こんばんは! 遅くなりました。
凄いでしょ! 思ってもみなかったお休みです。
6ヶ月に1度 胃ロウの交換がありますので また次回も・・と思ってみたりです(笑)
はい 美容院に久しぶりに行ってきました。
カット パ-マ カラ- と・・疲れました(笑)
でも頭が綺麗になると気持ちがいいですね。
いつも伸びないうちに行こうよ思うのですが なかなかいけません。
ビッテさんはこまめに行っておられるようですよね。
今日と明日の2日間ですか?  
うんと綺麗になってください~~。
Commented by yasukon20 at 2008-07-17 22:57
★himekaguraさん
こんばんは! 遅くなりました。
とても優しい先生です。  今日知りましたが 内科部長さんでした(笑)
先ず 美容院へ行ってきました。
さっぱりです♪ 
のんびりが一番でしょうね~。
有意義に過したいと思ってはいるのですが きっと終ってみると 大したことをしないで終わりそうな気もします(笑)
まぁ~それでもいいですか~~~。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-16 18:45 | 病院 | Comments(14)