人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

♪「夏の日の恋」♪ ♪

時々 コメントをいただく少年三太さんから お手紙が届きました!

同封されていたもの  ↓
♪「夏の日の恋」♪ ♪_a0105023_15355370.jpg

             「夏の日の恋」の楽譜です。

わたしの大好きな曲なのです。
少年三太さんとは ニュ-ジ-ランドにトレッキングの旅をした時 ご一緒して以来のお付き合いの山のお友達です。
その後 飲み会ではご一緒できても 私が今 どこにも行けないので広島界隈の山には
ご一緒できていません(涙)

NZの旅のDVDを作られた時 BGMとして選んでくださったのも「夏の日の恋」でした。

映画「避暑地の出来事」のテ-マ曲。 
1959年の映画ですから 私も子どもだったし(ホント?(笑))観ていませんが 
この曲は もうその当時から大好きでした。
もう45年以上前の曲ですが 皆さんも きっとどこかでお聴き覚えがおありになる曲だと思います。


好きな曲なら ピアノを弾く気持ちが湧くのではないかと・・・優しい心遣いです。

今朝 久しぶりにピアノの蓋を開けて ちょっとだけポロリンと弾いてみました♪
自由自在に弾けたら どんなにいいでしょう~~。
練習します、きっと!!


もう一つ今日 嬉しいメ-ルが届きました。
いつもコメントいただく えみちゃんの「帰国歓迎お食事会-」のお知らせです。
アメリカ ミシガンから 3月末に帰ってこられました♪

それも私の都合に合わせてくださるそうで 感激!!
さぁ~ いつに致しましょう~。
楽しみです♪
Commented by kosuzume2 at 2008-07-06 10:43
「避暑地の出来事」題名はしっかり覚えています。映画、観たかどうか・・・?子供でしたから(^0^* おほほ・・・
『いそしぎ』『夏の日の恋』もう定着した美しいメロディーですね。私も好きです。

トレッキング・ピアノ・お料理とご趣味が多いのですね。
私は子供時代にピアノを少し習いましたが、厳しい先生についていかれないまま止めてしまいました。
思うままに弾けたら良いですね。
Commented by yasukon20 at 2008-07-06 11:35
★kosuzumeさん
こんにちは!
あのころ(・・どの頃?(笑)) 良い映画が沢山ありましたね。
イタリア映画 フランス映画 ドイツ映画と 観たいけど観られなかった映画も後年になって観て感激した映画が沢山です。

お料理は趣味ではないですよ~~。
趣味になりたいですね(笑)
厳しい先生 本当に考えものですね(笑)
長女がそうです。 音大目指して(先生と親が・・(笑))練習が辛かったようです。
今 全然弾きたがりません。
二女は同じ先生でしたが気楽に習っていて 先生も気楽に教えてくださって 今でも弾いています。
色々と子どもの教育教えられますね。
Commented by はっち at 2008-07-06 22:20 x
すご~~い、ポロリンでも初見で弾けたらスゴイですよ。
どんな曲かなぁ?
きっと聞いたら「ああ!」って思うのでしょうね。
えみちゃんのおかえりなさい会、参加したかったなぁ。(笑)
帰国後初めての再会ですよね?
それはたぁくさんお話がすることがあるでしょう。
ご報告もたのしみにしてまぁす。
Commented by tablemei2 at 2008-07-06 22:42
こんばんは〜♪
あら〜楽しいことがいっぱい向こう側から来てくれますね^^
やっぱり、yasukoさんの日頃頑張っていらっしゃるからね!
楽譜見たら、私も鍵盤さわりたくなりました^^*
Commented by yasukon20 at 2008-07-07 09:45
★はっちさん
おはようございます。
ポロリンにも 色々なポロリンがありまして・・・(笑) 練習しないと弾けませんよ。
きっと どこか人の集まる所でBGMで流されていることが多々ありますから 聴かれたらきっと初めてではないと思います。

えみちゃんとは近い所にいるのになかなかお逢いできません。
本当に楽しみです♪ 
いつかはっちさんとも・・・別府オフ会 忘れていませんよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-07-07 09:50
★tablemeiさん
おはようございます。
そうですね~向こうから やってきてくれました(笑)
こんなこと 一つ一つが私のエネルギ-となっています。
嬉しいと思います。

tablemeiさんもピアノを弾かれるのですね!
少しづつ 鍵盤に触りたいと思い始めています。
よちよち歩きの弾きかたですから なかなか気持ちよく! とまでいかないのですが 弾けるようになってくると嬉しいですね。
Commented by えみ at 2008-07-07 10:06 x
おはようございまーす(*^^)v今日も、暑いですね・・・。
まあ、あのお食事会、「yasukonさん、お疲れさまです、これからもなっばっていきましょー会」なのでは?
Kさんは、また、恒例の海外旅行中らしいし、久しぶりにみなさんのお話で時間忘れそうですね。
楽しみにしています。
「夏の日の恋」どんな曲だろうと思って、今、ユウチューブで聴いて来ました。
聴いた事のある曲でした。いい曲ですね~。
yasukonさんの弾く「夏の日の恋」聴いてみたいです(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2008-07-07 10:35
★えみちゃん
おはようございます~。
まあ~ 金ちゃんはえみちゃんと私へのメ-ル 使い分けましたね~(笑)
どちらでも嬉しいですね♪ 
多いに食べて 飲んで おしゃべりしましょうね~。

聴いたことあるでしょ! 
わざわざユウチューブで聴いて下さって有難うございます。
この曲が聞えてきたら私のこと思い出してください~~(笑)
Commented by ビッテ at 2008-07-07 14:49 x
こんにちは♪
えみちゃんに習って、【夏の日の恋】を聴きながら書き込みしています~♪
いい曲ですね~♪
ヴァイオリンとピアノ。。。
yasukonさんのなんばって会&えみちゃんのお帰りなさい会♪
実況中継していただきたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-07-07 15:18
★ビッテさん
こんにちは!
ビッテさんも聴いてくださいました~~有難うございます。
初めてではないでしょ?
曲自体も好きですが その当時のことも思い浮かびますね(笑)

実況中継 えみちゃんにお願いいたしたく存じます(笑)
あ~早く日にちを決めないといけません。
私の都合は 夫の都合でもあり(笑) 調整中で~~す。
気長にお持ちくださいね♪
Commented by kawazukiyoshi at 2008-07-07 18:31
すばらしい贈り物。
ピアノの譜ですか。
私もその曲なら知っていますよ。
さわやかないい曲ですねー。
いいなー
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2008-07-07 22:55
★kawazukiyoshiさん
こんばんは!
はい 素敵な贈り物をいただきました。
皆さんに支えられていることを実感しています。
先生はこの曲 ご存知だと思いました(笑)

素敵な映画音楽が沢山あり ヒットした時代でした。
明日もスマイル で 過していきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-07-05 22:36 | 憩い | Comments(12)