人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

なんだか嬉しい~~

今 読みかけている本です。

なんだか嬉しい~~_a0105023_15222591.jpg

三人姉妹が住んでいる 呉(私の故郷)と 東京と 
札幌が舞台です。

この本を書かれた見延典子さん 早稲田の学生だった頃に書かれた「もう頬づえはつかない」でデビュ-されて 桃井かおりさん主演の映画でも 随分話題になった方です。

その見延さん ご自身から サイン入れでいただいたのが 「三人姉妹」です。
なんだか嬉しい~~_a0105023_1531578.jpg
でも 何年も本棚に置いたまま 読んでいませんでした。
せっかく下さったのに申し訳ないと思って 読み始めて1週間です。

実は わが家族の知り合いの息子さんと結婚されたのです。
学生時代からのお付き合いで・・・。
今 広島市に在住です。   
そんな関係で 本も頂いたようなわけです。


そして 今朝 新聞を見て驚きました。


なんだか嬉しい~~_a0105023_15374412.jpg
「頼山陽」 で新田次郎文学賞を受賞された記事でした。
地元の新聞に「頼山陽」を連載されていたことは知っていました。

なんと 賞を貰われるのは初めてとのこと。
驚きました!! 
そうなんだ~~と。

華々しいデビュ-をされていても その後が大変だったのですね。

「もう頬づえはつかない」は卒業論文だったと 新聞記事で知りました。
義父さんが 2年前ぐらいにお亡くなりになりましたが 生きておられたら
たいそうお喜びだったことだと思います。

私たちもなんだか 嬉しいのです。 
今 ご本人にお逢いするようなお付き合いは無いのですが・・・・。


なんだか嬉しい~~_a0105023_15503436.jpg

                 アマリリスが咲きました♪
Commented by odamaki719 at 2008-05-31 19:04
こんばんは~「もう頬づえはつかない」は題名だけは知っていましたが
作者の名前も知りませんでした。作家はなかなか続いて売れる本を
出す大変だそうですね。資料を集める地味な作業をしっかりしないと
いい本が出来ないと聞いています。ところで真赤なアマリリスが見事に
咲きましたね~~
Commented by kosuzume2 at 2008-05-31 20:20
見延典子さん、今朝の新聞で見ました。
一発屋と言われる歌手の気持ちがわかりました、と話されてましたね。
あの人は今・・・と見られるのもお嫌な気持ち、有るでしょうねと思っていました。

「もう頬づえはつかない」、読んでいませんが騒がれていましたね。
ご親類なんですか・・・。署名の文字、美しく丁寧に書いてあります。
きっとまじめな方なのでしょうね。

アマリリス、立派に咲きましたネ。華やぎますね。
Commented by sora at 2008-05-31 23:07 x
身延典子とご縁がおありだったのですね…今広島の情報番組のコメンティーターとして時々テレビでお見かけしますよね。
あの本を書かれた人なんだ…と思いながらテレビを見ていました。
ずっと陽の当たる所にいらした方だとばかり思っていましたが
やはり人生いろいろなんですね…
でも受賞されて良かったです。

綺麗に咲きましたね…とても華やかでいい色です。
Commented by tablemei2 at 2008-05-31 23:44
こんばんは〜^^はじめまして!
今日はコメントありがとうございました。陰でyasukoさんのような方に支えられているんだなぁ。。。と改めてお母様にもお礼を申し上げたくなりました。
日々の在宅介護、お世話様でございます。上手に時間をお使いになってのブログ更新もご苦労様です。楽しまれているのが嬉しいですね!
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 00:03
★odamakiさん
こんばんは!
本は有名になっても 駆け出しの作家だと覚えていませんよね。
知り合いの息子さんのお嫁さんになられたので 覚えていた程度です(笑)
またいい本でも出されましたら 目に留めてあげてくださいませ。
アマリリス 4本あるうち1本だけやっと咲いてくれました。
後の3本は今年は駄目ですから 来年を楽しみにしましょう!!
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 00:10
★kosuzumeさん
こんばんは!
「もう頬づえはつかない」も○○様へ・・とサインしてもらったのが有ったのですが 行方不明です。
失礼なことをしてしまいました(涙) そちらはすぐ読みましたので良かったのですが・・。
親戚ではないのですよ。
典子さんの義父母になられる方と知人です。
母などは 息子さんあてに来た手紙まで読ませてもらった!!・・なんて
昔言っていました。
そんなことをしては駄目よ~~と 言ったことを覚えています(笑)
デビュ-から30年 長いですよね。
よく書き続けておられたと思います。

アマリリス やっと咲いてくれました。
株分けして 3年ぐらいになります。
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 00:16
★soraさん
こんばんは!

ただ知り合いの息子さんと結婚されたと言う程度です。
でもこのたびの受賞は 嬉しいです。
テレビにも出ておられるのですか? 私はあまり観たことがなくて知らないのですよ。

画像では表現できていませんが 花びらはビロ-ドのように綺麗です。
他の花とはまた違った気品がありますね。
何年も待ったかいがありました。
あと3本ありますが 来年はそれらも咲いて欲しいのですが、どうでしょう~。

Commented by yasukon20 at 2008-06-01 00:22
★tablemeiさん
こんばんは!
まぁ~おいでいただいて 嬉しいです。
あつかましくも 応募させて頂きました。
当たりますように・・・と祈りたいのですが こちらに来ていただいただけで
満足です(笑)

ずっと前から伺っていまして 毎回うっとりしておりました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by sora at 2008-06-01 00:29 x
今、自分の書いたコメントを読んで、とんでもない事に気が付きました。
身延典子さんですよね。 さん…の入力モレです。
ごめんなさいね…呼び捨てにしちゃってましたね…失礼しました。
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 00:41
★soraさん
わざわざどうも・・です。
全然気がついていませんでしたのに・・・(笑)
気にされなくていいですよ。
帰省 気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by はっち at 2008-06-01 06:10 x
すごい!有名人とお知り合い~~
わたしも本は読んだことないですが、とっても有名ですよね。
つながりのある方の受賞の栄誉、ほんとにうれしいでしょう。
おめでとうございます。
ドイツのらっきょ漬けは確か「銀タマネギ」とかいうのでした。
Commented by えみ at 2008-06-01 09:50 x
見延典子さんの受賞のニュースは、先月中旬くらいの地元の新聞で見ました。
大きく出ていましたね!
お知り合いなんですか~!?知っていたら、もっと丁寧に新聞読んだかも・・(^_^;)
すばらしいですね~!
それからミトンに変身だったんですね。
涼しそうでいいですよね、今までのと比べて、軽そうだし(?)
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 13:49
★はっちさん
こんにちは!
向こうはとっくにお忘れだと思いますよ(笑)
少しでも知っていると なんだか嬉しいですよね。
私たち家族(今は2人ですが(笑))ご本人より 親御さんが嬉しいだろうね~~と思いをはせるのです。

銀タマネギ  ラッキョ漬けの変わりに カレ-の薬味にされるのですね。
カレ-が食べたくなりました!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 13:53
★えみちゃん
その新聞に「頼山陽」を連載されていたので 大きく出ますよね~。
そうですか・・。うち購読してないので見てません(^_^;)

ミトン 見た目が涼しそうでしょ!
本当ははずしてやりたいのですがね~。
こちらの言う事が理解できて 「かいちゃ駄目!」って言えば言うことを聞いてくれれば はずせますが それが出来ないので仕方ないですね。
Commented by katue at 2008-06-01 17:04 x
頼山陽、新聞小説で全部読みました。

見延典子さんが結婚されて広島在住だということは知っていましたが
お知り合いの息子と結婚されたのですか
受賞おめでとうございます。

ミトンも涼しそうでいいのができましたね。
Commented by yasukon20 at 2008-06-01 17:51
★katueさん
こんにちは!
良かったですか?(笑)  
いつか 私も読んでみたいです。

ミトン 使っていますが 結構いいですよ。
手の様子も 外から見えますしね。

今日はお天気もまぁまぁでよかったですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-05-31 15:54 | | Comments(16)