人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

超久しぶり・・・

「あら~いい香りですね♪」今朝来られたケアマネさんの第一声。

何気なく香をたいていた私・・・「あ~ そうですか・・・?」 いつもの香りで何気なく過ごしていたので言われて初めて (あぁ~~~こういうことなんだ!!) と 気ずいて喜んだ私。

超久しぶり・・・_a0105023_16395916.jpg香をたくのはお客様が来られる前に焚いて ほのかに香りを部屋に・・・と言うような事を読んだ事があります。
ケアマネさんが来られた時は既にもう消えていましたが 香りは漂っていたのです。
それが ベストだったのですね。

これは青竹の香りにシトラスの香りをブレンドしたもので 私が一番好きな香りです。
竹だけあって 燃え尽きても崩れないのも好きな要因です。
なかなか手に入りませんね~~。 どうしてか。 
毎朝 これから来られる前に焚いておこうと 思います。


香りと言えば パンを焼くあのいい香り!!

お待たせ致しました~~~誰も待ってないか~~(笑)

やっと 重い重い腰を上げました(笑)

さ~~て どうだったっけ? 年代物の説明書を見ながら・・・

超久しぶり・・・_a0105023_16495261.jpg超久しぶり・・・_a0105023_16533329.jpg











焦げ目は 薄め 濃いめ  どっちが良かったっけ?  何しろ15,6年ぶりですから
全て 記憶ははるか彼方です(笑)

とりあえず 薄めで・・とセットして 焼き上げた 山型パン。
超久しぶり・・・_a0105023_16575927.jpg
やはり 薄かったなぁ~ 
あまり美味しくなさそう(ーー;)


これで 食べてみて
美味しくなかったら また挫折
するだろうなぁ~~。

挫折しないように お世辞でも 励ましをいただけたら・・(爆)



皆さん 試行錯誤しながら美味しく作られるのですよね。頑張ります(笑)

・・・と 言ってもあまりパンを食べない食生活で この食パンも 少し食べたら冷凍庫行きのような気配です(笑)


昨日の首都圏の交通事情が大変だったので 川口市から神田まで仕事に行っている娘に
「大丈夫だった?」とメ-ルをすると 今朝 その返事があり・・
「電車は止まっていたので 開通してから出社したよ。
昨夜はコブクロのコンサ-トに行ってきた。
3時間出ずっぱりで 新曲3曲も歌ってくれて 良かったわ~~」との事。

「広島でもあるようね~~」・・・でも行けないじゃない ~~
生のコブクロ 見てみたい~!!
今のところ CDで我慢しています。


063.gif063.gif063.gif21日朝 追記

美味しかったです~~037.gif

今朝 ト-ストで頂いて 幸せ いっぱい♪

15,6年前に作った時の美味しさが忘れられらず  今回 失敗していたらと思うと
ちょっと恐かったのですが・・・バンザイ!!

暫く 食パンに挑戦していきます♪
Commented by sora at 2008-05-21 20:53 x
青竹の香りにシトラスの香り…どんな香りなのでしょう~気になります。
PCから漂ってきたらいいのに~(笑)
私もお香を焚きます。なんとなく落ち着きますよね…良い習慣だと思っています。
パン再デビュー、オメデトウございます~~~(笑)
お香もいいけど、パンが焼ける香りもいいでしょう?
お母様も鼻をヒクヒクさせられたのでは?
綺麗な山形食パンになってます。
HBの置き場所さえ決まれば、続けられますよ~片付けるとやっぱり億劫になってしまいます。
次も見せてくださいね~(o^∇^o)ノ
Commented by hokkori-hime at 2008-05-21 20:53
こんばんは^^
お香・・・・家もあります、が、忘れてました・・・・(^^ゞ
でも、気持ちが落ち着きますよね^^
パンも作られたのですね♪
そうそう、何事も挑戦です!
パンが焼ける匂い、幸せな時間です、どうだろうかと、ワクワクしながら・・・・
Commented by odamaki719 at 2008-05-21 21:28
こんばんは~お香私もよく焚きます。お掃除の後に~~
食パン焼かれたのですね。よかったですね。そういう余裕が
出来ていいと思います。きっと美味しいですよ~~
Commented by kosuzume2 at 2008-05-21 21:51
わぁ~~、ウチにもあります。色々と・・・
買った物より、頂き物が多いです。1~2回焚いて・・・忘れてしまっていました。

>青竹の香りにシトラスの香りをブレンドしたもの・・・私も好きかも知れません。甘い系より、グリーン系木の香りが好きなのです。

手に入りにくいのですか?
探してみたくなっていますが、無理かしら?

焼きたてのパン、いくらでも食べられます。
昔々東京時代、新宿のドンクで焼きたてのフランスパンを買って、食べながら歩いた事を思い出しました。フランス人を気取ってました。フフ・・・
Commented by はっち at 2008-05-21 23:19 x
おお!焼きたて食パン、美味しそう~~
わたしも結婚祝いにある方からパン焼き器をいただいたのですが、ドイツまで持ってきたものの、変圧器をセットするのがおっくうで、お子さんのたくさんいる日本人家庭にプレゼントしました。
その後・・・やっぱパン焼き器ほしいなぁ。
香りって大事ですよねぇ。
気づくか気づかない程度が一番いいのかもしれませんね。
普段からお香を焚かれるなんて風情あるわ~~
Commented by ビッテ at 2008-05-22 06:39 x
>挫折しないように お世辞でも 励ましをいただけたら・・(爆)

お世辞ではなく、と~~っても美味しそうです♪
パンあまり召し上がらないのですか?!
大好きな我家、巣箱ごとyasukonさんのお隣さんになって
毎朝、いただきにお邪魔したいですぅ(笑)
私もそろそろパン焼き復帰しなければ・・・(反省)
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 10:19
★soraさん
おはようございます♪ ルンルンです♪
いつも励まし 感謝します。
マンションのキッチンは狭いので出しっぱなしは出来ないのですが
すぐ出せる所に収納しています。

>どんな香りなのでしょう・・・またまた説明が出来ないのですが 爽やかな竹の香りと ベルガモットなどのシトラスのブレンドですから やはり爽やか(爆)
癒されます。
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 10:22
★hokkoriさん
おはようございます。
やっと 焼きました♪  美味しかったですわ~~。
まだこれからですから いずれ酵母での食パンまでたどり着きたいです(笑)
hokkoriさんちはまた 美味しそうなのが出来ていましたね。
刺激を受けています。
また教えてくださいね。

お香 人様のためより 自分のためがもっぱらですが 思いがけなく喜んで頂くと嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 10:25
★odamakiさん
おはようございます。
余裕は無いのですが 色々挑戦してストレス発散させている状態です。
美味しかったです。
結果が出ると嬉しいですよね。 
どうもパン作り 億劫だったのですが ちょっと弾みが出来たかもしれません。
今日は 夏日となりそうですね。
どこかへお出かけですか? 楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 10:31
★kosuzumeさん
おはようございます。
ストレスがあると 「ちょっとお香を・・・」と思って ほとんど毎日焚いています。
病人がいるので ニオイには気をつけているので あちこち気にならない程度に消臭剤を置いていますが 癒しには程遠いですね(笑)

このお香は最初 松江に行ったとき私が買ったのですが どうも観光地にしか売っていないのかも知れません。
娘が旅に出ると 探して買ってきてくれます。
娘も好きです。
かの有名な香彩堂さんのですが お店にもありません。
店員さんに聞けばいいのですが 私 それが苦手なんですね(笑)
kosuzumeさん 聞いてみてください(笑)


Commented by yasukon20 at 2008-05-22 10:36
★はっちさん
おはようございます。
美味しかったのですよ~~。今朝 ト-ストして もうなんと言いましょうか・・(笑)
変圧器 そうですね 面倒ですね。
でもHBは便利ですね。
改めて 凄い!!と思っています。

お香 本当に気持ちが落ち着きます。
日本人ですね(笑)
M氏はお嫌いでしょうかしら? 


Commented by yasukon20 at 2008-05-22 10:41
★ビッテさん
おはようございます。
ビッテさん 褒めすぎです~~~(笑)
パンもご飯も あまり私食べないのですよ~~。
ほんの少しで もうOK・・です。
でも作ったからには 食べなくては・・と今朝 ホテルパンのように厚く切って ト-ストしたら美味しかったです。

これで 皆さん パン作りに熱中されるのですね♪
ビッテさんも作って見せてください。
毎食 パンですか?  
どうしたら これだけのパン 消化できるか教えてください(爆)
Commented by ira1027 at 2008-05-22 12:32
yasukonさん、こんにちは♪

久々のパン、大成功おめでとうございます♪
やさしい色、ステキに焼けてますね~。
天然酵母、のんびり発酵なので、お忙しくても思ったより簡単に出来ます。超・ズボラな私でもできるんですから~(笑)
>消費
フレンチトーストもいいです。
最後はパン粉っていう手段もありますね~ ^^
リンク戴いて帰りますm(_ _)m
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 13:58
★iraさん
こんにちは! 
来て頂いて有難うございます。  

天然酵母 大丈夫でしょうか・・? いつか挑戦してみますね。
本当に台所に立つのが得意ではないのですよ(笑)
色々教えてくださいませ。

パンの消費方法 早速有難うございます。
フレンチトースト 夫が喜びます(笑)  パン粉もなるほど・・・。
あまりフライをしないのですが する時はいつも生パン粉を買っていますので なるほど~~と 嬉しくなりました。

ブクログ 今度やってみようかと思います。
また楽しみが増えました。 先ず 手元にある本からでも作ってみたいです。また教えてください。

Commented by えみ at 2008-05-22 14:39 x
パン作り・・・
私は、待っていましたよ~~(*^^)v
やっぱり、焼き立てパンはおいしかったですか?
私も荷物が届いて、食パンを作ろうと思って(←少し、余裕が出てきた!)
今日、粉、イースト、バターとスキムミルクを買ってきたところです。
近いうちに作ろうっと(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2008-05-22 17:05
★えみちゃん
こんにちは!
いや~お恥ずかしい限りです。
焼きたては美味しいですね♪    

面倒がらずに作らないといけませんね。
皆さんに励まされ 刺激を受けて これからも頑張りますから(笑)

これから本領発揮ですね。 パンに お菓子に・・・。
楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-05-21 20:31 | 料理 | Comments(16)