人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねんきん特別便

社保庁からこの特別便が届いて 2ヶ月近く経ったとおもいます。

出かけていけない私は 暇暇時間を見つけて電話をかけていました。
全然 繋がりません。 

送られてきた年金記録と持っている年金手帳を見比べて どこにも間違いはありません。

だから「もう いいわ~」と、そのままにしておりましたが 舛添さんの顔が浮かんできます(笑)
「いやいや 一生懸命されているのだから・・」と思いなおし 今度はネットでまず調べてみようと思い立ち 立ち上げてみると 待ち時間が少ない曜日 時間が 公開されていました。
そして 委任状でも良いとのこと。

早速夫に依頼して  昨日 やっと行ってくれました。


4年前 会社を辞める時 社会保険事務所に行って 年金を綺麗に調べてもらったことが有りました。
その時 東京で働いていた会社名が違っていることに気がつきました。
でも 「そうなっていますから・・・」と その時は言われて 私も 期間はあっているので 
いいか~と 済ませていました。

その1点だけは 「もう一度聞いてみてね。」と夫に頼みました。


その答え・・・・入力間違いが判明 「ろ」と「ら」の入力が間違っていたそうです。
「ら」にすると ちゃんと正しい会社名が 出てきたそうです。
まずは 落着!!
(こういう 入力ミスが結構多いのでしょうね~)

その他に 何が間違い?・・と言うか 社保庁が気になったのか 気にかけて下さったのか(笑)分かりませんでしたが・・・・・
よく聞いて見ると 私が呉市で働いていた時期に 東京で同姓同名の方が居られて その方と同一人物かどうか・・と言う 疑問でした。

「家内はまだ結婚していない時期で 苗字が違いますから 別人です。」
「はい  そうですか。」・・・で終り! (笑)


・・・それだけの為に、時間とお金と労力を使って・・・と思いますが このような所から調査しないと いけないなんて どうなることでしょう・・。

気が遠くなるでしょう   社保庁の方は。
自分達で蒔いた種ですが・・・。   全くお気の毒としか いいようが無いですね。

これで すっきり!!  



ねんきん特別便_a0105023_14143415.jpg

チョコレ-トコスモスが 
       咲き始めました


在宅介護に入って1ヶ月半。 
5月のヘルパ-さんのスケジュ-ル表を今日頂きました。


どうなるかと思った人数も数人に限られてきてホッとです。
気のあう方が 残ってくださっています。
希望したわけでは ありませんが・・・・ あちらが こちらを選ばれたとか・・・(笑)

ともかく 段々落ち着いてきました。
Commented by はっち at 2008-04-30 15:28 x
少しずつ落ち着いてこられたとのこと、よかったです。
気のあう方が残ってくださって、これまた安心ですね。
人間関係にまで気をつかうようになったらたいへんですから。
年金:わたしも日本で一応もらえる資格はあるのですが、海外在住ということで忘れられるのではないかと今からドキドキです。ときどきチェックします。
チョコレート秋桜、カナダで植えていました~~これも偶然!(笑)

うちの母は、おかげさまで順調に快復していっているようです。要介護から要支援に変わったそう。いま通ってるデーサービスを続けるなら一回1000円手出しだそうですけど、それくらいなら安いものですね。
温泉入って、人と話して、お昼とおやつ食べて・・・
残念ながら今年のドイツ再訪は無理なようです。
Commented by sora1718 at 2008-04-30 16:32
こんにちは~♪
年金特別便の件、ようやく終了したのですね…よかった。
それにしても、一つの入力ミスが積もり積もると大変なことに…
もっとチェック体制をきちんとしてたら…と今さらながら社保庁の怠慢に腹が立ちます。
うちのババにも年金特別便が来ました。でもどうやってチェックしていいやら…ババに分かるかしら…

チョコレートコスモス、綺麗に咲きましたね…チョコレートの香りがしますか?

在宅介護にも慣れてこられたようですね…ヘルパーさんとも相性があるでしょう…気の合う方が残られてて良かったです。
Commented by yasukon20 at 2008-04-30 17:50
★はっちさん
お母様 良かったですね。
要支援になられたなんて 凄いですよね。
ディ-サ-ビス 楽しまれてこれほど 家族として安心できることは
無いですね。
いつか ドイツにも行かれるようになりますよ。
さっき リハビリの先生が帰られました。
いつもながら 希望の光が見えてくるような話し方です(笑)
だから私も 夢見る夢子 に先生の前ではなっています(笑)
はっちさんもお母様のドイツ行き 希望を持って待っていましょう。

年金 是非確かめておいた方がいいですよ。
ねんきん特別便は海外在住の方には 行かないのですかね~?
沢山居られるから そこまで調べないと 調査は完璧とはいきませんよね。 大変なことです。
Commented by yasukon20 at 2008-04-30 17:59
★soraさん
こんにちは!
>チョコレートの香りがしますか?・・・・なんか 笑いが出てきました(笑)
香り まだかいでおりません。  
多分 色合いがチョコレ-トなだけではないかと思っていましたので、
後で確かめて見ますね。

ねんきん特別便 お友達にもきたと言われていましたね。
どうなりましたでしょうか・・・?
電話は 宝くじにあたるより 難しいかもですね。
それだけ 人も多いし 時間もかかることなのですね。

ババさんのは 本当にどうするのでしょうね?
そういう方も多いですよね。
解決方法があれば またアップしてあげてください。
きっと 参考になる方が居られる思いますから・・。

ヘルパ-さん 4人にまで絞られました。 
時々は 都合で変わることもあるでしょうが まぁ~ やっと!!って感じですね。
頑張ります!! (笑)

Commented by kosuzume2 at 2008-04-30 20:03
年金特別便、夫の友人のところにも来たそうです。一回で終わらないで4回ぐらい念押しの書類が届いたと戸惑っていらっしゃいました。
どうなっているのでしょうね。

私も勿論受給資格者ですが、60歳前に社会保険事務所で年金額を聞いたことがあります。その時、手書きの期間がコンピューターと違っているからと、1年少なくされました。

その時は『そうですか・・』と言ったのですが、今では入力ミス?とか思っています。
私が身売りさせてしまった父親の会社の事で、古い書類はもう手元にありませんし・・・諦めています。

ヘルパーさん、気の合う方が残られて良かったです。
とても大切な事ですもの。

昨日 ↓ のコメント、読まれてしまったのですね。
なんか、知ったかぶりを恥ずかしく思って消しました。

ヤマボウシは、直感でしたが花びらの数が4枚に見えたり5枚に見えたり・・・で。でも、花びら(正確には苞)の形がそれらしいですよね。
4枚なら、はなみず木も似ていますが、もっと丸いし・・・場合によっては、クレマチスの種類か?とも。
差し出て<m(__)m>ゴメンなさい。

そうそう、夫はやはり修道中学卒業でした。
Commented by odamaki719 at 2008-04-30 21:58
こんばんは~年金特別便早いですね。きっと若いから早く届いたのですね。
私などはこれから来るのでしょうが過去のものは何もないし記憶が
もう定かではありませんね。まあ届いた時に考えます。
チョコレ-トコスモスってもう咲く時期なのでしょうか?早いような気が
しますが変わった色で楽しめますね~~
Commented by yasukon20 at 2008-05-01 07:48
★kosuzumeさん
おはようございます。
1度は調べに行かれても 社会保険事務所で 「こうこう・・です。」と言われると 「そうですか~。」と 思ってしまいますよね。
こんな間違いが多く有るなんて 夢にも思いませんから・・。

ヤマボウシ 時間があれば また確認に行きたいところですが 行けそうにもありません。
来年までお待ちください(笑)

ご主人様 そうでしたか・・・。難関中学ですよ。
Commented by yasukon20 at 2008-05-01 07:55
★odamakiさん
おはようございます。
私に来た「ねんきん特別便」は 社保庁が おかしい!!と思った人宛に確認の為
送ってきた部類に入っています。

今度全ての人に来る 特別便(名称は違うかも知れません)は 現在 昭和17年生まれの方まで発送が済んでいるそうですよ。

夫も自分に来ていないので 窓口で聞いてみたら そういう返事だったそうです。

チョコレ-トコスモス 初めて苗を買ったのですが もうどんどん蕾をつけています。
色がいいですね、思ったより・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-30 14:27 | 自分 | Comments(8)