人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島修道大学

我が家から歩いて40分ぐらいの所に 広島修道大学があります。
今まで 行ったことがありませんでした。
先日 新聞の地方版に GWは一般にも開放するとの記事を読みました。
ツツジが綺麗だとのこと・・・。

歩いていくつもりが 夫が「車で行くぞ~。帰ってから会社に行くから・・」と 仕事人間です(笑)

でも車で正解でした(笑)  歩いていたら汗 だくだく・・・。
たまにはそれもいいのですが 母をまた留守番させて行きましたので 気が焦ります。

広島修道大学_a0105023_14414840.jpg
                    銀杏並木が綺麗でした



広島修道大学_a0105023_14435551.jpg
暑い夏には 木陰を作ってくれて 坂を登ってくる学生さんたちの安らぎロ-ドとなるのでは
ないでしょうか・・・。















広島修道大学_a0105023_14461022.jpg
           今日のメインはこれ・・・     もう満開は過ぎていそう


広島修道大学_a0105023_14493874.jpg           

   でも 綺麗でした 色とりどり・・・・。









広島修道大学_a0105023_14511069.jpg
         構内を進んでいくと 立派な 立派なくすのきがありました。
         真ん中辺りに 人らしいのが写っていますが 比べてみてください。
         いかに大きい「くすのき」か・・・。



広島修道大学_a0105023_1457072.jpg


    西洋シャクナゲ・・・・

   沢山咲いていました。


広島修道大学_a0105023_14591324.jpg 

    あやめ  これからですね。


広島修道大学_a0105023_1534511.jpg
ピンボケでした  シロシキブ(白式部)
広島修道大学_a0105023_1561362.jpg
                         これは「やまぼうし」かな?
やまぼうしは葉は4枚なのですが 葉が多く見えるのは撮り方のせい・・・と致しました(笑)


広島修道大学_a0105023_1591331.jpg

広島修道大学_a0105023_1510049.jpg
            アジア大会で ソフトボ-ルと カバティ の会場だったそうです。
            カバティ・・・・懐かしい(笑)  アジア大会にしかない競技ですよね。

      その時の選手村は 今はマンションです。 大学から良く見えますね。
広島修道大学_a0105023_1516526.jpg



大学構内は 花盛り♪
広島修道大学_a0105023_15183358.jpg広島修道大学_a0105023_15194896.jpg
広島修道大学_a0105023_15223054.jpg 広島修道大学_a0105023_1521519.jpg






広島修道大学_a0105023_15282387.jpg

      
                                      
     また季節を変えていってみたいですね~。




広島修道大学_a0105023_15334740.jpg

Commented by はっち at 2008-04-29 16:27 x
わぁ!ほんとに花盛り~~~
ツツジはもとより、藤の花も素敵です~~
大楠木すごいですね。
たくましくってあったかくって楠木は私も好きな木です。
そして銀杏。新緑の銀杏もいいものですねぇ。
あ、木の感想ばかりになりました。(笑)

こんなふうに自由に散策できる大学っていいですよね。
わが出身校は、数年前に書類受け取りのために訪れたら警備員さんのチェックがものものしくて、びっくりしました。
こりゃ気軽に入れる状況じゃないなとがっかりでしたよ。
Commented by えみ at 2008-04-29 16:29 x
こんにちは~(*^_^*)
お久しぶりです。yasukonさんもお母様も変わりなく、お元気そうでよかったです!
修道大学の銀杏並木、ステキですね~(*^_^*)
ツツジもフジの花もきれいですね。花盛り♪
うちもやっと車が来て、パソコンも繋がりましたので少しずつ、快適生活になってきました。
無事帰国の報告でした!これからもよろしくお願いします。
Commented by odamaki719 at 2008-04-29 17:04
こんにちは~散歩を出来る余裕が出来ましたね。
大学の樹木・花類と色々咲いていてきっと癒されたと
思います。植物と向き合う事は心の洗濯です~~
Commented by sora at 2008-04-29 20:08 x
こんばんは~♪
この季節の修道大学、つつじが綺麗なのですねぇ~
自由に散策できるなんていいですね…気持ちよかったでしょ~?
娘が水泳をやっていて、新年の大会が毎年修道大学であったので
寒い時期の大学、それも屋内プールしか思い出せません。(笑)
こんなに素敵なところだったのですね…
Commented by kosuzume2 at 2008-04-29 21:19
今晩は!
銀杏並木、素敵です。

夫はもう寝てしまいましたので確かめられませんが、修道中学に通っていたと聞いたような記憶が有ります。私学ですよね。
高校は、滋賀県の膳所高校でした。(どうでも良い事ですね、すみません)

色んな花が見られるのですね。普段は、入れないのですか?
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 22:00
★はっちさん
こんばんは!
私もこんなに綺麗な所だとは思いませんでした(笑)
ツツジは新聞に載っていたので それ目的に行きましたら なんと なんと 綺麗でした(笑)
まだ はなみずき等々 沢山ありました。

はっちさんの大学と同じですよ。普段は入れません。
GWだけ 特別だそうです。
最近 事件が多いのでそういうことになたのでしょうか・・。
淋しいことですね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 22:06
★えみちゃん
お帰りなさい♪  待ってました。
先日もはっちさんと えみちゃんどうしているかしら?・・とお話しました。

なかなか快適生活には戻れなかったのですね。
桜は間にあいましたか?(笑)

またブログ始めてくださいね。楽しみにしていますから。
こちらの方も今まで通り宜しくお願いいたします。

修道大学 あんなに綺麗だとは 知りませんでした(笑)
四季折々入れたらいいのですが・・・。
バスが入っているので 乗っていけば入れるよ! って 夫が言いますがどうでしょうね~(笑)
いつか 試してみましょうかね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 22:14
★odamakiさん
こんばんは!
火曜 金曜 日曜は 1時から4時まで時間が空きます。
そこを狙って(笑) 今度から外へ(近くですが・・・)出て 歩いてみようと思っています。
前は ただただウォ-キングだけで もくもくとさっさと歩いていましたが 
花や木や雑草や 楽しみが出来ました。

弱ってきた足腰 を鍛えます!!  
いつか また山に行きたいので・・・(笑)
今度仲間が7月に 白山に登ります。 残念なのです(笑)
次には・・と思って鍛えます。

>植物と向き合う事は心の洗濯です~~・・・・・・・
本当にそうだと思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 22:22
★soraさん
こんばんは!
毎年 新年にですか・・・ その頃には何も無いかも知れませんね(笑)
寒いところですからね~~。

私は下(入り口)はいつも車で通るのですが 構内に入ったのは初めてでした。
大学祭とかで 一般も入れる時にまた行ってみたいですね。
気持ちが良かったですよ~~。

隣にこの大学の教授がお住まいです。
毎日歩いていかれています。  
散歩にも丁度良い距離ですね。・・・でも入れないのでは どう思っても仕方ない(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-04-29 22:34
★kosuzumeさん
こんばんは!
私学です。 そうですか~広島では有名中学 高校ですよ。
ご主人様に明日 確かめてみてください(笑)
婿殿のおじいちゃんだったか その方も修道中学だったと聞いたような気がします(笑)・・どうでも良いことですが・・(笑)

普段は警備員さんがたっているらしいですよ。
自由に入れたらいいのに・・。 残念ですよね。


実はさっき 読ませていただいていて ヒントを有難うございました(笑)
シロシキブ 間違いないと思います。
追記しました。
もう一つは 「やまぼうし」でしたか? 物忘れが激しくて・・。
調べてみましたが 花びらの枚数が違うようなのですが どうですか?
またヒント ください~~(笑)
これもピントが外れていて 拡大しても おしべも めしべもはっきりしなくて もう~と思って情けなくなります。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-30 12:11
修道大学には行ったことがあります。
昔、昔、学会があったからです。
坂道だった記憶があります。
「運命」を毎晩聞いているのですか。
すごいねー。
私の曲は、もっと眠りに着き易いかもしれません。
退屈して、寝ちゃうのです。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2008-04-30 13:20
★kawazukiyoshiさん
こんにちは!
車の通りから なだらかな坂道ですね。
1枚目の写真がその坂です。
>「運命」・・・・・・そうなのです。 
不眠症には「月光」が良いそうですが、手短に無かったものですから 
ベ-トヴェンならどれでもいいか~~と(笑)
また明日からガンバロウ!!って思われるような曲ですね(笑)
暫く前までは「葉加世太郎」のヴァイオリンでしたよ。
先生の曲も 今度ダウンロ-ドしてみます。
今日もスマイル   とても良いお天気で スマイルもでます。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-29 15:34 | ひとやすみ | Comments(12)