人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種まき・新芽

カレンダ-通りに夫は仕事に行きました。

私は ベランダに出てまた種まきをしました。
今度はちゃんと名札をつけましたよ。
種まき・新芽_a0105023_14105463.jpg



種まき・新芽_a0105023_14121838.jpg
蒔いた種は 
朝顔  ナスタチュ-ム  イタリアンパセリ
日付もちゃんと書いて 今回は完璧(笑)



種まき・新芽_a0105023_142026100.jpgルッコラ
「ごめんね~、ごめんね~。」
と言いながら  ここから間引きました。











一昨日撮った新芽たちです。  今朝見るともっと元気になっていました。
種まき・新芽_a0105023_1424299.jpg
種まき・新芽_a0105023_14263245.jpg
      二つとも 昨秋3回も花を咲かせてくれた月下美人の新芽です。
              まだ沢山 新芽をつけてくれています。
              大変 元気!!


種まき・新芽_a0105023_14305117.jpg
                    木立性ベゴニアの新芽

種まき・新芽_a0105023_14325360.jpg
           全然 手入れが出来ていない カロラインジャスミン
         枯れた葉が自然に落ちるまで こうして・・・横着しています。
         今年こそ 花が終ったら 植え替えを・・と思っています。
         今 栄養失調です(笑)
         黄色い可愛い花を咲かせてくれます。


ベランダ仕事の最後に ベランダに水をまいて デッキブラシで ゴシゴシ。
初めてしましたので 汚れが落ちていくのが面白いほど・・・・・・。
やみ付きになりそうです~~。  (ビッテさんのご指導を受けました(笑))
Commented by kosuzume2 at 2008-04-28 17:40
急に植物たち、ぐんぐん成長を早めましたね。
ナスタチューム大好きなのですが、何度も失敗ばかりです。
種は勿論苗を買っても・・・どうも我が家とは相性がよくないようです。

ルッコラも、何故か難しい。
去年、色んな野菜の種が混ざっている物を蒔いた時、少し収穫できました。

先日芽を出した『くり豆』、すっかり大きくなったので花壇(畑がもう場所がなくなって・・・)に植えました。6本です。どうなりますか・・・
Commented by maplemama71 at 2008-04-28 18:34
ルッコラの双葉が可愛いです。
>「ごめんね~、ごめんね~。」
うちも夫がサラダ菜の種を蒔いているのですが、間引いてない;^^今からちょっと見てきます。

月下美人やカロラインジャスミン・・・素敵なお花がたくさんあるのですね~!

ナスタチューム・・あの丸い葉っぱが可愛いですね。
花の色も大好き。
食べれると知って食べてみました。
今年も植えようかな~、多分苗を買います(笑
Commented by odamaki719 at 2008-04-28 18:39
こんばんは~種を植えると芽が出るのが楽しみですよね。
私も植え替えを明日しようと思っています。今の時期にやって
いいのか分からないのですがスウィートアリッサムが成長しすぎて
いるので大きな鉢に変えようと思って準備は整ってはいるのです。
明日は必ず!(笑)
Commented by sora at 2008-04-28 21:23 x
今日もガーデニング日和でしたね。
ルッコラの双葉がなんとも可愛いです。
小さくても一生懸命、成長しようとしている姿がいじらしい。
これから楽しみがたくさん増えましたね~
ベランダも綺麗になって…一石二鳥の楽しみですね。
Commented by はっち at 2008-04-29 04:23 x
うわぁ、どんどん花が増えていきますね!
花盛りの季節が楽しみ~
うちの種は、まだぜんぜん芽が出てきません。
だいじょうぶかなぁ。
ビッテさん伝授のベランダ磨きで、植物たちもいっそう映えますね。
良いゴールデンウイークを・・・あ、ご主人はカレンダーどおりにご出勤なんだ。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 11:03
★kosuzumeさん
こんにちは!
>どうも我が家とは相性がよくないようです・・・・そうですか。
可愛がりすぎでは・・?  肥料をあまり上げない方がいいですよ。
うちは種からの方が成功率がいい花の一つです。
今年はどうでしょうか・・・・。

ルッコラは初めてなのです。 
何か買った時に多分ついていたのを蒔いてみました。
そういう種がごろごろしていまして(笑) 今年やっとです。
「くり豆」私は初めて見せていただくので 楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 11:09
★maplemamaさん
こんにちは!
ルッコラ 初めてなのです。 簡単に芽を出してくれましたが これからどうでしょう・・。
一緒にまいたロ-ズマリ-はまだ 全然です。
ちょっとロ-ズマリ-は古い種なのでダメかもしれませんね。
今まで 鉢植えが育っていたのですが この冬ダメにしてしまいました。

ナスタ-チュ-ムもハ-ブですね。
サラダにちょっと花でも・・と思いつつ そんなしゃれたことは1度もしたことはなく(笑) 綺麗に咲いたら今年は食べてみましょう。

月下美人 頂いたのがなぜか相性が良かったです、今までは・・(笑) 
今年も咲いてくれたらまた見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 11:15
★odamakiさん
スウィートアリッサム 植え替え 今頃されているでしょうか・・・?(笑)
どんな花か 後で検索してみますね。
アリッサムって言うのは聞いたことがあるので 見れば知っている花かも知れません。

種蒔きは 本当に楽しみですね。 綺麗に咲き揃うまで時間はかかりますが 私には丁度よい楽しみの時間です。
種まきは最近は怠けていましたが 母のお陰で家にいるとこういう楽しみでも 見直しているところです。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 11:21
★soraさん
今日も良いお天気ですね。
ベランダの鉢を見ながら 「早く 早く!!」と言っています。

ルッコラは初めてで どんな料理に向くのかもこれからの勉強です。
ドレッシングを買った時にでもついていたのかなぁ~(笑)
「おかあさん ありがとう!」って ルッコラの種が入っていた袋に書いてるのです。
だから この種は去年の今頃 手に入ったものですね(笑)
うまく育つと 私の自信にも繋がるのですが・・・。

さっき ちらりとお邪魔してきました。
綺麗な石鹸が目に飛び込んできました。
また後でゆっくり伺いますね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-29 11:28
★はっちさん
やはり ドイツはまだ寒いのですかね~。
でももうすぐですよ。 
楽しみにしていますね。

ベランダの掃除 ただ箒ではいたぐらいで済ませて 8年。
デッキブラシでこすると まぁ~綺麗になりつつあります。
1度には無理です(笑)
ベランダが綺麗になると サッシの窓ガラスが気になりだして(笑)
窓のレ-ル部分とか 掃除を昨日はしました。
今度はガラス・・・と まぁ~良い傾向でしょ(笑)

今日はとても良いお天気です。
お出かけの予定のない私は 掃除で楽しみます。

でも ちょっとお昼から近くの花を見に行こうと思っています。
綺麗だったらまた 見てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-28 14:43 | ひとやすみ | Comments(10)