人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

清水寺の舞台から飛び降りた~~

午後1時から4時の間3時間 ヘルパ-さんが来られないので 時間が空きました。

母1人留守番させて ちょっと 夫と高い高い買い物に行ってきました。
もちろん 今日で2回目 説明を聞きに行きました。

マイホ-ムの次に高い買い物 「車」 で~す。

今の車 丸7年乗って 19万k 近く乗っています。
私にはこの数字 聞いただけではよく分かりませんでしたが 相当乗っている数字なのですね。
今年 車検が来ますが その前に時々調子が悪くなり始めて買い換える話と
なったのです。

「下取り どれくらいに思っておられますか?」・・と 店員さん。
「う~~ん 前 よそで聞いたら10万ぐらいと言っていましたけど・・・」と夫。
大変申し訳なさそうに 店員さん 「ほとんど価値は無いのですが 5万円ぐらいで・・」と。

まぁ~ 5万円でもありがたいと思うべきか・・・。たぶんそうでしょうね。


今の車 私が好きで決めた車。
私が勤めてい会社の関係と ただ格好だけで選んだ車です(笑)

今回は 夫の関係で 他社の車となりました。
夫はこれで最後の車だと言っています。
歳を考えて 乗りつぶしていけば 後期高齢者の近くになるし 運転も危なくなって・・・と
色々考えてるみたいですね。
平均寿命の年齢も考えたり  寂しいですね~~~(笑)

その時になったら 「まだ 大丈夫だ~~」と言って 免許証の返還なんて考えないかも。
まぁ~ 先のことまで考えるのは辞めておきましょう



清水寺の舞台から飛び降りた~~_a0105023_2257154.jpg
それにしても 高い買い物でした。 
無いと寂しいし 仕方ない!!
我が家のロ-ンも終ってないのになぁ~・・・・・。




← 今日 車屋さんに頂いたテディ・ベア-ちゃん。

凄く きもちがいい~~~~。





留守番の母は 出かける時と全然変わりなく 寝ておりました。
それだけ 動かなくなったと言うことです。
以前のように 動きが少なくなりました。  寝ている時間が多くなりました。

お昼に来て下さったヘルパ-さんと 4時に来て下さったヘルパ-さんは同じ人で
母が動いていないことも すぐお分かりになりました。


そんなことでも 母が弱ってきていると思う昨今です。
 
Commented by kosuzume2 at 2008-04-27 23:18
おかぁさま・・・そんなに・・・弱っていらしてるのですね。
傍にいらっしゃると・・・淋しいお気持ち?でしょうね。

私には、想像でしか・・・実感が伴いません。ごめんなさい。

車は私にとっても大変な問題です。
うちは、これまで車検ごとに新しい物に買い換えていましたが何故か、今の車は2回も車検を経験しました。

夫の運転、若い頃は〝上手!〝と思っていたのですが今はヒヤヒヤ!
そろそろタクシー生活に・・・と思いながらずるずる捨てられません。

多分ウチよりお若いでしょうが・・・これが最後でしょうか?
Commented by はっち at 2008-04-28 00:34 x
車買っちゃったんですか?
おめでとうございまぁす。
うちは私が乗ることを考えて、あまりスポーティーではないタイプなんですが、そのうち買い替えるときにはM氏の好きなものにしたいなぁと思います。私自身はこだわりないし、M氏にはできるうちにできることを楽しんでほしいです。

お母様、少しずつ弱ってきているのですね。
長い眠りの間、何を夢みていらっしゃるのでしょうかね。
Commented by sora1718 at 2008-04-28 07:58
お母様、ご心配ですね。
私は少しずつ、よくなられていると…勘違いしていましたね。
先日、車椅子が出ていたので…ごめんなさいね。

車…いいですねぇ~
それにしても本当によく乗られましたね。
車好きのうちの主人、いつもあまり長くのる人じゃないので
19万kはすごいです。
テディベアちゃん、可愛いですね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-28 10:07
★kosuzumeさん
おはようございます。
いえ  いえ  そんな心配ではないのですよ。
淋しくも無いのです。 本当に・・・・。
自然の摂理で 元気でも身体は弱っていきますので まして 病人でスからね。
元気になっても一時的な事・・と受け止めていますので 自然体です。

車 大体今まで乗りつぶしてきましたから 多分最後でしょうかね~(笑)
皆さん 早めに買い換えられるのですね。
なかなかタクシ-生活には踏み切れませんよね(笑)
維持費を考えてもその方がお安いのに・・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-28 10:13
★はっちさん
おはようございます。
納車はまだ 先です。  暫くは今のポンコツ車を愛していきます(笑)
よく走ってくれましたから・・。
M氏はスポーティーなのが お好きですか? お若いからそうですよね。
私でも見ているぶんには 格好いい!!・・と思いますものね。

丁度単身赴任していたとき 買い換えましたので帰ってくる回数もかなりあったし みんなと山に行くのに遠出をする時も車を出していましたし、
旅行にも沢山行きましたし 愛着があります。
手離すのが惜しいです。
愛しい感じが段々してきます(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-28 10:22
★soraさん
おはようございます。
母のこと そんなに深刻ではないのですから ご安心を・・。
有難うございます。
徐々に弱っていくことは 在宅介護を決めた時に ケアマネさんから
言われていましたので 自然の成り行きです。
歳ですから 元気になったとしても一時的な事と思います。
静かに 静かに あちらの世界に行く準備をしているのでしょう。

soraさんのお宅も 早めに買い換えられるのですね。
うちは 有れば良い!!・・と言った感じで 二人とも拘りもなく 乗れるまで乗るのがモット-で・・(笑)
さすが もうダメです。
いつもは10年は乗っていましたのに(笑)

レジャ- 仕事 帰省・・・と 忙しかった車です。よく働いてくれました。
ご苦労様です・・ともう少しして お別れします
Commented by odamaki719 at 2008-04-28 14:29
こんにちは~お母さんの様子少し心配ですね。車椅子に座ったりして
少し疲れが出たのでしょうか?
新車いいですね。独特の香りがするのですよね。きっと乗り心地が
いいと思います。早く皆さんと出かけられることが出来ればいいですね。
そんな夢を見てくださいね~~
Commented by maplemama71 at 2008-04-28 14:45
こんにちは。
我が家は一年前に買い換えました。
10年乗りましたけど、距離は10万キロぐらいでした。
19万キロ、よく走ってくれましたね。
19万キロ分の思い出、名残惜しいでしょうね~!
でも、私の場合ですけど買い換えたとたんにエンジンは軽いし、ナビも快適すぐにルンルンになりましたよ(爆)
娘は二人とも独身だというのに、そのうち孫も乗るかも?なんて大きな車にしたので駐車だけはやっかいでした。

お母さま、今日はいかがですか。
Commented by yasukon20 at 2008-04-28 14:50
★odamakiさん
こんにちは!
車椅子に乗る前から 少しづつですから もう歳なのですよ。
病気も病気だし ここまで生きていること事態不思議に思っています。
今日はこれから 訪問入浴に来てくださいます。
一週間が早いですね~。

夢も見ながら 今を生きていきましょうね(笑) 
新車はもっと先に納車となります。 
早く欲しいとも思わないし あまり車に関心は無いですね(笑)
娘に報告したら 二人とも興奮していました(笑)
若さでしょうか・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-04-28 14:58
★maplemamaさん
こんにちは!
10年乗られましたか・・お仲間が居られました(笑)
いざとなると 修理してでもまだ乗っていたい気分ですね。
でも本当に ぼろぼろだそうです(笑)
今の車を買っとき 遠くからドア-が開けられるのに驚きました(笑)
今はもっと 進歩していました。 凄いですね。
夫に 覚えられる?・・と聞いてみました(笑)
今の ナビも少ししか機能させていなくて もったいないぐらいです。

母は今日もおとなしく寝ています。
私は助かります(笑)
でも今朝は いい目覚めだったようで 笑ってくれましたし
ヘルパ-さんにも 笑顔を向けたそうで 喜んでくださいました。
こうした事が小さな幸せです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-27 22:36 | ひとやすみ | Comments(10)