人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日

今朝はドキドキしながら 聖火リレ-の中継を観ていました。
今も続いていますね~。もう観ていません。
欽ちゃんの時と 福原愛ちゃんのリレ-の時 ちょっと 騒がしくなりましたが 今はどうでしょう・・・・。
どうも平和の祭典のリレ-ではないみたいでしたね。
オリンピックもどうなるのでしょう~~。


昨夕の筋雲 と 飛行機雲・・・西の空です。
昨日_a0105023_10342814.jpg


昨日_a0105023_10351322.jpg
一直線の飛行機雲 
綺麗でした。 
見ているうちに 太くなっていきました。




そして 夕食を・・・なぜかお寿司が食べたくなりました。
体が酢を欲しているかのように・・どうしても・・(笑)
前から1度 作ってみたいと思っていた「塩鮭と漬物のさっぱりずし」です。
昨日_a0105023_10402451.jpg



昨日_a0105023_10423889.jpgこれを混ぜるだけ。

塩鮭 漬物(たくあん 野沢菜)
しょうが ゴマ 昆布(ご飯を炊くとき入れた昆布を千切りに)
酢 塩  飾りに大葉

たくあんの甘みが 丁度砂糖の役割をしてくれています。
漬物は何でもいいと思いますが 
たくあんは あったほうが良いかと・・。



昨夜は夫が11時ごろ帰ってきて それからこのお寿司を食べました。
そのころには たくあんの黄色が 混ざってしまって どうも~~~って感じになりました。
味に変わりはないと思いますが 見た目が悪いですね。

やはり 出来立てが 綺麗だし 美味しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-26 11:18
こんにちは~私も一人が多いのでちらし寿司を作ってみようと
思いながらまだ実現していません。私もきっとあるもので作ると
思います。作る時は参考にさせてもらいますね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-26 11:20
追伸:空が綺麗だったのですね。飛行機雲はだんだん
幅が広くなり面白いですよね~~
Commented by sora at 2008-04-26 17:34 x
さっぱりとして美味しそうなちらし寿司ですね。
私も時々むしょうに酸っぱいものが食べたくなりますがつわりではありませんよ。(笑)
酢を多めに入れたドレッシングでサラダを食べたり…
これからの季節はこれに限りますよね。

なんとか聖火リレーも無事に終ったようですが、いったいこれって…
何のためにするのでしょうね…だんだん分からなくなってきました。
今日も穏やかな心地よい一日でした。
GWのどこかでまた帰省しようと思っています。
Commented by yasukon20 at 2008-04-26 20:54
★odamamkiさん
こんばんは!
無性に食べたくなりました(笑) そうです ありあわせで十分です。
私も写真を撮る為に(笑)大葉を買ったぐらいです・。
でも写真を撮るから 色々考えて作るのもまた良いことだと思いますね。
そうい意味でブログは脳の活性化に役立っていますね。

また美しい光景を見せてください

久しぶりに空を見たような気がしました。
Commented by yasukon20 at 2008-04-26 21:07
★soraさん
こんばんは!
私は酸っぱいものがあまり好きではないのですが 時々食べたくなります。
簡単なお寿司です。 お昼にでもある物で作ってみてください。

聖火リレ- 少し残念ですよね。  ギリシャ時代から続く神聖な行事なのに 汚された感じです。
広島で行われたアジア大会だったと思いますが 聖火リレ-にたまたま平和公園で遭遇して それはそれは感激しました。
オリンピックはもっと盛大な大会ですから 長野の方も静かに見守られたら 感激されたと思いますね。
そうそう有ることではないですからね。

GW気をつけて帰省してください。渋滞に巻き込まれないように・・。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-27 00:11
今晩は!遅くなってしまって・・・
昨日も、今日も、朝から深夜までバタバタしていました。

聖火のこと、とっても気になっていましたがTVのニュースさえ見ていないのです。新聞も・・・、どんな様子だったのか明日にでも読みます。

お寿し、大好きです。毎日でも良いくらい。
お酢って、体や心が疲れると欲しくなるって何かで読んだか聞いたかしました。

自然の摂理ですね~

ところで<池上線>ダウンロードしました(娘がです)
【池上線 試聴】で、検索すると、西島三重子さんや他の人の試聴が出来るところに入れました。
試聴だけではわからなかったので、丁度来ていた娘にダウンロードしてもらいました。
昔風の曲ですが、知りませんでした。
Commented by yasukon20 at 2008-04-27 15:32
★kosuzumeさん
昨年の初夏 梅を黒酢に漬けこみました。 
ソロソロ 飲んでみようかと思っていますが 酢があまり好きでないので
作ってもなかなか消化できません(笑)
作る過程を楽しんでるだけです。
健康の為に 頑張って飲んでいきますね。

教えて頂いたので 私も検索して無料試聴してみました。
ほんのちょっとでしたね(笑)  やはり 全然知らない曲でした。
娘が帰ってきたら 私もダウンロ-ドしてもらいます(笑)
もう少し聴いてみたいので・・・・。
有難うございました。
Commented by はっち at 2008-04-27 16:31 x
酢っぱいもの無性に食べたくなるコトってありますよね。
ちらし寿司って最近作ってなかったんで参考にさせていただきます!
うふ、たのしみたのしみ。
えっと、さっき私も飛行機画像をアップしたので、またまた偶然の一致でした~~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-27 21:39
★はっちさん
こんばんは!
はっちさんの飛行機雲のほうが格好良かったです。
飛行機がちゃんと写っていました(笑)
私は気がつくのが遅かりし・・でした。

普通の散らし寿司は具が面倒ですが これは簡単です(笑)
是非 試してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-26 10:54 | ひとやすみ | Comments(9)