人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しい記事ですね

悲しい記事ですね_a0105023_1413370.jpg
どうしてこんなことになるのでしょう・・。
ご家族の悲しみ  痛み 悔しさ 私は本当によく分かります。
短いショ-トスティでの 色々な思いを経験したことが こうして人の痛みが分かるようになったのはよかった言うべきでしょうか・・・・悲しいことですが。

グル-プホ-ムに言われても きっと取りあってくれなかったのでしょう。
家族が市役所に苦情を言って 調査に入って分かったとのこと。

理事長は「事実無根」と 不服を申し立てる意向だそうです。

母のショ-トスティでの色々なこと(小さいことですが) 多分 ドクタ-は知らないでしょう・・とのケアマネさんのお話でした。
看護師さんに辞められては困るので 知っていても知らぬふり・・もあるとのこと。
本当で有れば なんと情けないことでしょう・・。

安心して 歳がとれない日本となっていっているのでしょうか・・。


母の所に 今日来てくださったヘルパ-さんの先生(・・らしいです) まだお若いのですよ。
新しいヘルパ-さんをいつも連れてこられて 指導されています。

若いから 仕事が早いのです。
いつも時間が余って 母に面白い事を話かけてくださいます。

今日は歌を歌ってくださって・・・・(笑)
「あなたの~~♪ おそばに・・♪(・・違うような? 苦手なんです、こういう歌(笑)・・」
チ-クダンスが どうのこうのって歌 あるでしょ・・・(笑)
その歌を歌ってくださって 私なんか 手拍子して 楽しく終らせられました(笑)

付いて来られるヘルパ-さんも 若い方ですが こう言う先生を見て育っていけば とっても良いヘルパ-さんになられるなぁ~と いつも思います。

こんな小さい所から 安心した介護 福祉が受けられるような日本が育っていくのだと思いますね。


チ-クダンスが出たところで 我が家の金魚の舞を・・・
悲しい記事ですね_a0105023_14275424.jpg
             大きいだけに シッポが広くて 泳ぐと優雅です。

               こんな水槽の中にいますよ。
悲しい記事ですね_a0105023_1430219.jpg

Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-18 16:46
悲しい記事ですね。
弱い人をいじめる、人間としての尊厳と誇りをなくしてしまった人たち。
でも、そんな人ばっかりじゃない。
多くの人は、多くのどんな人も
知っていることなんです。
でも、そんな雰囲気をみなぎらせてしまわなければいけませんね。
また、ほえました。
でも、きっと心ある人は受け止めてくれると信じています。
そして、ゆとりを持って
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 17:47
★kawazukiyoshiさん
みんな ゆとりがないのですね、きっと!!
今日もスマイル・・・皆にいきわたらせましょう(笑)
プロにお任せするということで 安心しているのに こういうことが起こるたびに 裏切られた悲しい気持ちになります。
言われる通り ほとんどの施設が優しい介護をしてくださっているのですよね。
そう 信じたいです。
Commented by odamaki719 at 2008-04-18 18:02
こんばんは~何のために私達の年金から介護保険を無理やり天引きを
しているのでしょうね?介護に使用するためですよね。それを上手く運用
しないで実際は費用を取るだけなんて許せないですよね。哀しいを通り
越して怒りを感じますね。

金魚元気そうですね。ホッとしますね~~
Commented by kosuzume2 at 2008-04-18 20:28
本当に酷い!と強い憤りが沸いてきます。
・・・が、似たようなことはもしかしたらあちらこちらに、隠れていそうな気がします。
他人ごとではないだけに、心が痛みます。
=*^-^*=にこっ♪っと、暖かい笑顔がたくさんほしいです。

金魚さん達、綺麗な水槽で気持ち良さそう・・・
随分大きいのでしょうね。

そうそう、お若いヘルパーさんの先生の歌、一生懸命考えてしまいました。
わかりましたよ~。五月みどりの【芸者ワルツ】
古い歌ですが、お年寄りにはきっと良いのでしょうね。
yasukonさんにはテリトリー外なんですね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 23:56
★odamakiさん
こんばんは!
介護保険 ・・確かにいい制度ですよ。 
でも実際に介護を援助してくださる方が 心のこもった介護をしてくださらないと 無いのと同じだと思いますね。
最後は人です。 そこまでいくと教育から見直していかないといけませんね。 
大変だわ~~(笑)
在宅介護に入って色々なことが見えてきます。
これからの人の為にも(自分も含めて) 意見は言っていかないと改善できないと思います。
でも 言えない事も有るのは事実です。
日本的な考え・・お世話になっているので・・・と(笑)
odamakiさん 日本の未来の為 がんばりましょう!!

Commented by yasukon20 at 2008-04-19 00:03
★kosuzumeさん
こんばんは!!
そうです そうです 【芸者ワルツ】です(笑)
歌詞カ-ドを見ながら 唄ってくださるのです。
「あっ 間違えたわ~~。最初からね。」とか 言いながら。
明るい方なのですよ。 

そちらの新聞にも載っていましたか?
1人ではなく 入居者全員みたいですね。 
体重が大幅に減って 栄養失調とか  長時間 ほったらかしであったとか  本当に酷いことです。
信じられません。
今も 日本のどこかで 悲しんだり 苦しんだりしておられる方が居られますね、きっと。
悲しい現実です。

Commented by はっち at 2008-04-19 02:59 x
そういう悪いニュースが後をたちませんね・・・
yasukonさんのお母さんのショートステイを含めて、携わる方の人間性を信じる所からスタートしなきゃいけないのに、それができにくい状況がたくさんあるんですね、今の日本。
子どもの虐待も、まだまだ減少はしていないんでしょうね。
昨夜、ドイツの番組で子どもの虐待死についてのレポートを二時間も見て、心が暗くなりました。ドイツでも増えてるんですよ。
Commented by sora1718 at 2008-04-19 08:26
おはようございます。
この事件、私もニュースで知りました。悲しいことですよね。
介護って儲かるとか儲からないとか…そんな次元のものではないのに
今、商売として介護をとらえている業者も多くあるのも現実です。
施設不足で順番待ちをしている多くの人がなかなか施設を選べないのも問題ですよね。
日本の国の福祉って…お粗末。
一生懸命やってくださってる末端の人も沢山いるのに…

金魚、優雅ですねぇ~とても綺麗です。
ゆったりとした感じが伝わってきて、癒されますよね。

Commented by mitiko-aran at 2008-04-19 09:32
ニュースで見ました、虐待で10数キロ痩せてたそうですね、
介護商法と言うそうですが、商法と平気で口にする
経営者に腹立ちを感じました、確かに商売でしょうが、
寂しいですね、日本は今、姥捨て山、状態です、
老人は早くこの世を去れ、、人事では無いです、
自分達も何れ年を取りますから、
政治のお粗末が老人に向けられます、小泉政権の悪が噴出して
います、可愛い金魚の泳ぐ姿を見て癒されたいですね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-19 10:51
このブログも、大いに活躍していますねー。
これで好いんです。
何も大それたデモだストだというのではなく
しっかり意見を述べ合うのは素晴らしいことだと思います。
余裕を持って。
悠々といきましょう。
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2008-04-19 11:58
★はっちさん
明るいニュ-スなんて 久しくないような気がしますね。
介護問題もさることながら どこかで殺人事件が発生していますしね。
子供の虐待もまだ多いと思いますよ。
最近は老親への虐待もありますから 恐い世の中です。
何でもかんでも 政治のせいにしてもどうかとも思いますが こう色々あると「政治が悪い」と言いたくなりますね。
ドイツも変わってきていますか? 悲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-19 12:04
★soraさん
こんにちは!!
soraさんも人ごとではないですね。 ご心配でしょ?
福祉関係に携わってくださってる方は お年寄りが本当に好きで 優しくて・・・そういうイメ-ジを作り上げすぎたのでしょうか・・。
皆さんも人間ですものね。 腹が立つこともあるでしょう、そこをプロとして 我慢もしていただき 家族が安心できるように見守って欲しいですね。
一生懸命な人がほとんどですよ。
そう信じたいのですが 甘いかなぁ~。
Commented by yasukon20 at 2008-04-19 12:11
★mitirinさん
お天気がはっきりしませんね。 明日は大丈夫ですよね。
ニュ-スを見られましたか? 私は新聞で始めて知りました。
本当に酷いですよ~~。 
もう少しで高齢者の名前がつきそうな私には お年寄りの気持ちが分かります。
辛かったでしょうね。 その実態を知った家族も自分を責められたかも知れませんね。
そんな所へ預けたって。
soraさんも書いてくださったように 順番待ちですから選べないのですよね。そこに悲しみが発生しますね。
老人に優しい社会を作るのは私たちの責任でしょうね。
金魚 今日も元気です。
私が近づくと 餌をもらえると思うのでしょうか・・よってきます。
可愛いです。
Commented by yasukon20 at 2008-04-19 12:16
★kawazukiyoshiさん
こんにちは!
>このブログも、大いに活躍していますねー。・・・・・・
わぁ~ そんな褒め言葉に 天にも昇る心地です(笑)
ただ 自分が直面している問題だけに 気になっているのですが、もっと
視野を広げていかないといけませんね。 

これからも 吼えていただいて(笑) 色々教えてください。
考える場がないと すぐ駄目になっていく自分を知っていますので
先生とこうしてお話できるようになって 嬉しく思っています。
これからも宜しくお願い致します。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-18 14:35 | 介護 | Comments(14)