人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分を入れ換えて



気分を入れ換えて_a0105023_11364176.jpg
久しぶりにマニュキアでも 塗ってみようと今朝思って・・・・・。

あわただしい朝でなくて 夜 
時間がたっぷりある時にゆっくり塗らなきゃ~~と
長女から言われているのに・・・(笑)
今朝塗りました!!


女性はこういうことをしたり お化粧したりで 随分気持ちの切り替えが出来ていいですね。


そして 昨日から始めた 母のクロ-ゼットの整理。
気分を入れ換えて_a0105023_11425533.jpg
なかなか出来ませんでした。

昨秋 いつまでも夏日が続いたりしていましたので クロ-ゼットの中も夏物がかかったままです。
同じ時期 倒れた伯母の衣類は ホ-ムから持って帰って何の躊躇もなく処分できたのに 母のは さっさと出来ません。
色々 思い出が蘇ります。  この服たちも 暫く箱に入れて納めることになるでしょうね。

母は本当に衣装持ちでした。  どんどん買っていましたね~。
あまり着てないのも沢山あります。
着なさい!・・と言うと 「よそ行きだから 普段には着れんわいね~」と いつも言って 
普段は同じものを・・・・(笑)
「よそ行きって どこへいくんね~~」と よく私は言っていたのですが ある時期からそんなことが 可愛そうで言えなくなりましたね。
1人で どこにも行けなくなって・・・・。

とうとう 服が着れなくなって しまいました。
さ~  片付けましょう~~!


そうでした 熱血先生のこと 気にかけてくださる方もいて 報告です。
昨日は 雨が降っていましたので車椅子を持って来られませんでした。
「来週 お天気がよければ 持ってきます。」との事。

別に乗って外に出るわけはないのですが 駐車場から少し外を歩くので 車椅子が濡れると言うことなのですよ。

昨日は ベットに10分 座っていました。
今までは5分でしたから 大分 筋肉が丈夫に・・・・・(笑)
わぁ~ あまり期待しないでおこう・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-17 13:25
女性の気持ちがよくわかります。
いいなーと思って、この間買ってあげた服、
妻は大事に直しこんでしまっています。
着ればいいのに、といったら、ちょっとスマイル。
看護も大変ですね。
気は心
微笑むと空気まで暖かくなるんですよ。
今日もスマイル
Commented by odamaki719 at 2008-04-17 16:13
こんにちは~私も時々気分転換にマニュキアをしてみます。
それだけで華やいだ気分になれますね。安物のブラウスでも
明るい色を着ると気分がいいですものね~~
Commented by sora1718 at 2008-04-17 16:49
アナスイのマニキュア、色が綺麗で好きです。
私、なかなか待てない女です…完璧に乾く前にゴソゴソしちゃうので
アッ!汚くなっちゃった~てな事に…(涙)
私も気分転換したいから久しぶりにマニキュアを塗ってみようかしら…
夕飯が終って、夜の片付けも全部終ったらね~(笑)
早く雨が止むといいですねぇ~
Commented by ビッテ at 2008-04-17 17:58 x
>熱血先生のこと 気にかけてくださる方もいて
は~い、熱血先生のファンです♪
10分間もベッドにですか!
お母さま、ずい分筋力アップされましたね。
筋肉って、何歳からでも鍛えれるんですよね。
1週間に1度のトレーニングでしょうか?
それとも毎日何かされてるのでしょうか??

ネイル・・・気持ちが晴れますよね♪
ミルヒの育児が大変だった頃はネイルどころじゃなかったですが
私も最近余裕ができてカルジェル風にしています。
Commented by hokkori-hime at 2008-04-17 18:18
こんばんは^^
うん、うん、私もね、マニキュアの似合う手ならいいんですが・・・・
でも、その、マニキュアを塗るという作業が、きっと、心を落ち着け、気分を変えてくれるのでしょうね。
だから、ついつい、化粧品売り場を覗いちゃう^^

お母様、10分間も座られるようになられて、良かったですね。
熱血先生もですが、yasukonさんの力も多いんじゃないですか(^^)v
Commented by kosuzume2 at 2008-04-17 20:24
マニキュアって、有りと無しで手の雰囲気や動きが違いませんか?
手入れをしていらっしゃる方って、傍目にもゆとりが感じられます。
自分のためでもあり、人のためでも有りそう・・・

私もそそくさと塗ってキズだらけにしてしまいます。駄目ですね。

熱血先生、頼もしそうです。
この調子でぐんぐん回復なさるといいですね。

お母さま、お洒落さんなのに残念ですですね。
私も、あと何年着られるかわからないなぁ・・・と、せっせと着物を着始めました。
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 08:28
★kawazukiyoshiさん
おはようございます。
奥様にお洋服を買って差し上げられたのですね。
素晴らしい!!
我が夫 逆立ちさせてもそんなことはしてくれません。
先生と同い年なのに こんなに違います(笑)
今日も スマイル 頑張ります・・・頑張ることではないですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 08:40
★odamakiさん
おはようございます。
そうですね 春ですから明るいもの沢山身に着けて 気持ちを明るく・・と心がけたいものです。
身近に マニュキア 気軽で良いですよね(笑)
いつまでも手を綺麗にしておきたかったら マニュキアを・・と聞いたことがあります。
自然とマニュキアが似合う綺麗な手になるそうです。
歳とっても真っ赤なマニュキア 似合う手になりたいと思いますけど・・。
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 08:45
★soraさん
おはようございます。
アナスイがお分かりになるって 凄い!(笑
娘が好きで 知ったブランドです。
そうでないと出合っていませんね(笑)  何でも良いタイプの私です。

ゆっくり・・出来そうで出来ないのですよ。 必要な時間かも知れませんね。
よく降りましたね。 今日は少しは陽がさしてくれるでしょうか?
洗濯物が乾かなくて・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 09:03
★ビッテさん
おはようございます。
リハビリは 私も一緒にしながら教えて頂いているのですが なかなか1人では出来ない・・・気持ちがです(笑) 
それで 先生が来られる日だけです。
私が思うのに 筋肉はそう鍛えられるほど動かしていませんから 骨が丈夫で背筋がしゃんとしていて支えられているのではないかと思うのです。
今まで 目が不自由になり出して何度も溝に落ちたりしましたが 1度も骨折をしたことがないのです。
捻挫ぐらいでした。

その丈夫な骨を骨粗鬆にしないように 太陽にあたる為に 車椅子に乗られるように頑張りましょう・・・と 水曜日に言われました。
ビッテさん  益々ファンになられたでしょ(笑)
本当に前向きで たとえそうならなくても希望が持てると言うことは 素晴らしいですね。

>ミルヒの育児が大変だった頃はネイルどころじゃなかったですが・・・・・
そうですか(笑) 
私も 余裕が無かったです。
お互い やっとですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 10:08
★hokkoriさん
おはようございます。
hokkoriさんの手は温かくて素敵です。
働き者ですね。 何でも作ってしまう魔法の手です。
ちょっとお出かけの時は 思いきり手にもおしゃれしてあげてください(笑)

先生の力が大です。
私は先生の一つ一つの言葉に うなずきながら「ほ~~そうですか・・・」
・と感心しながら 納得しながら 自然に熱血先生ワ-ルドにはまっていっています(笑)

最近 手が自由なときに(ミトンをはずしている時) 顔の額をなでたり 目の周りをさすったりする動作をするようになりました。
ちょうど先生が居られる時 そんなことをしましたので 「いいですね~。
こういう動作は脳に刺激がどんどん行っていますからね。」と また嬉しくなることを言ってくださいました。

今度 ショ-トスティ先が見付かって またお願いすることがあったら
リハビリのある水曜日は避けて予約を取りたいと思っています。

本当に信じられませんよね。 こんな風になるなんて・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-04-18 10:19
★kosuzumeさん
おはようございます。
マニュキア 本当におしゃれの原点のような気さえしてきます。
手が素敵な人は ホント 余裕が感じられますね。

>熱血先生、頼もしそうです。・・・・・・・・・kosuzumeさんのご忠告に従って(笑) あまり期待しないように 気をつけております。
自然に・・自然に・・・。

母は私以上におしゃれですよ。
外出する時は 必ずアクセサリ-を付けたがり 自分で出来ないので
私につけてくれといつも言っていました。
出かける前 忙しい時ですから 私は面倒で「今日の服は つけないほうがいいよ!!」とか 言っていましたね(笑)

kosuzumeさんのお着物姿 いつか拝見したいです。
タグを探せば出てきますか?(笑)

いつか訂正をしなくては・・と思っていたのですが 浴衣の着付けコンク-ル 私は優勝ではありませんから(笑)
やはり若い方にはかないません。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-17 12:10 | ひとやすみ | Comments(12)