人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちが沈みます

「あんなに たびたび来られるくらいなら 預けなきゃ良いじゃないですか?」・・・と。

誰の言葉だと思います?

先日 行ったショ-トスティ先の看護師さんだそうです。

どうしてそんなこと言われなくてはいけないのかしら・・・・?
ショ-トスティ先に 見に行ってはいけないのですか?
そんな所 2度と行きません!!
本当に悲しいです、看護師さんから そんな言葉をきくなんて・・。


今日 ケアマネさんが来られて これからの事を色々相談しました。

「どこも ショ-トスティってあんな風なのですか?」と 聞いてみました。
そんなことはないそうです。
それが当たり前ですよね。
暫くは ショ-トスティは 断りました。
胃ろうをしていることが ネックとなって 受け入れ先が見付かりません。
それでも あちこちあたってくださっています。
ぼちぼちで良いですよ・・とお願いはしておきました。

ケアマネさんが 夕方来られると言うので早めにおかずを作っておこうと思って
         今夜は   ↓  おでんにしました。 
気持ちが沈みます_a0105023_1758758.jpg
            今もぐつぐつと・・・。  火をつけたり  消したり・・・。
          我が家のおでんは アキレス腱も入れず さっぱり系です。
若い頃 関東に住んだなごりで(笑) 食べる前に「はんぺん」を入れます。
昔は こちらには「はんぺん」なんか有りませんでした。
納豆と同じですね、 東京で初めて 食べたのです。


話題を変えていると 少し 気分が落ち着きました~~。
楽しいことを考えて 美味しくおでんを・・・・そうだ! 似合わないけどワインを買ってきたから
それも 頂きます~~~。
Commented by odamaki719 at 2008-04-16 18:55
こんばんは~おでんが美味しそうに煮えていますね。
今お腹が空いているのです~~
Commented by kosuzume2 at 2008-04-16 19:40
うわぉーーー^^^
そんな事がお耳に届きましたか?

正確な言葉でしょうか?人の口を経て変わっていないでしょうか?
看護師さん、何か嫌なことを抱えておいでなんでしょうか・・・悲しすぎますね。

おでん、美味しそう・・・我が家もあっさり系です。
練り製品は食べる直前に入れます。

yasukonさんも東京にいらしたのですね。
私も昭和45年位に暫く住みました。
西武新宿線・都立家政駅下車。
Commented by ビッテ at 2008-04-16 19:41 x
今、名前を書くところに【おでん】と入れてしまいそうになりました(^^;
美味しそうですね~♪
花散らしの雨が降って、ちょっと寒いので 私もいただきたいですぅ。
おでん・ワイン・お花♪いい感じの食卓になりますね。
いやなことはぐちゃぐちゃ丸めてポイ~!!
Commented by はっち at 2008-04-16 23:43 x
私もおでん作ろうっと!
今みて急に恋しくなりました。
学生時代の街に屋台街があって、そこのおでんやさんで先輩からおごってもらったりしたのがなつかしい~~
ウインナー入りのおでんをそこで初めて食べましたっけ。

>いやなことはぐちゃぐちゃ丸めてポイ~!!
あははビッテさんおもしろい~~~
わたしもポイしようっと。
Commented by sora at 2008-04-17 07:38 x
そんな心無い言葉はワインを飲んでパーッと忘れてしまいましょう。
看護師としてはもちろん人間として言うべきじゃないですよね。

おでん…美味しさが伝わってくる画像です。
私は暖かくなってもよくおでんを作ります。
お酒のおつまみとしてもベストですし…(笑)
元気だしてね!
Commented by yasukon20 at 2008-04-17 10:52
★odamakiさん
おはようございます。
昨夕は 心地よいお疲れで良かったですね。
お近くならご一緒出来ましたのに・・・(笑)

いつも多めに作っていますので 残ったおでんは今から私のお昼になります。
最近 残り物で夕食も間に合うこともたびたびですよ。
Commented by yasukon20 at 2008-04-17 11:01
★kosuzumeさん
おはようございます。
>人の口を経て変わっていないでしょうか?・・・・・・
ケアマネさんが直接聞かれ 私に言われました。
変わっていたとしても 内容は同じようなものでしょう。
ケアマネさんもその看護師さんの印象が悪かったようで その分気持ちが入っているかもですね(笑)

昭和45年  懐かしいですね~~。
昭和44年 45年と都民でした(笑)  45年の秋に千葉県市川市に引越しました。
最寄り駅は「新宿駅 西口」です。 
当時 「淀橋」と言っていた所に住んでいました。
京王プラザが建つのを 子守リをしながら眺めていた思い出があります(笑)
古い話ですね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-17 11:07
★ビッテさん
ミルちゃんに変わったことでも・・と思ったりしていました。
良かった~~!!
おでん ・・・いつでも食卓にあると ホッとしますね。
みなさん 我が家の味をきっとおもちですよね。
私も自分が美味しいと思った味を頑固に変えないで 今日まで来ています(笑)
たまには 変えてみるのもいいのかも・・・・。

は~い ぐちゃぐちゃ丸めてポイ~!!・・しました(笑)
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-04-17 11:15
★はっちさん
こんにちは!!
はっちさんも 丸めてポイ~してくださいね(笑)
嫌なこと そうはないと思いますが・・・。
ビッテさんって 面白いですよね。 ユ-モアがおありになる・・・。

おでんにウインナ-ですか・・・。 あまり煮詰めないのですよね?
おでんには 色々思い出がありますよね。
私の一番の思い出は 二女の婿殿が「嫁に・・」と言ってきたときに
おでんを作って、 その1年後結婚して初めて帰ってきた時 またおでんを作って・・(笑)
結婚の申し込みにきた時 おでんを作ったことすっかり忘れていましたのです。
婿殿 ここのうちは「おでん」しか作れないのか・・と思ったかもです(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-04-17 11:21
★soraさん
こんにちは!!
悲しい言葉でしょ!!  1週間全てお任せして欲しかったのですかね~。
安心できれば 行きませんよね。
初めてですから心配だったし 洗濯物は取りに来てくださいと言われてましたしね。

あぁ~~ ポイ~~したはずでした(笑)

美味しさが伝わってくる画像です・・・・・・いや  嘘でしょ?(笑)
湯気を写したいと思って 何度もシャッタ-を押せど 写りませんでした。
どうしたら 湯気が撮れるのでしょうね~~。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-16 18:10 | 介護 | Comments(10)