人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ・・・・・

昨日 亡くなられたYさんに 最後のお別れをしてきました。
夫が 早目に帰ってきてくれて お通夜が行われる会館に連れて行ってくれました。

母は1人で留守番です。 ちゃんと言って出かけました。
「Yさんのお通夜に行って来るからね。 2時間ぐらい留守番してね。」と・・・・。

多くの方が来ておられました。 職場の人とも会いました。

二女花子さん(奥様)が他の方とお話をされていたので 私は息子さんと話していました。
お父さんに似て 社交性がありとても良い息子さんたちです。
一緒にバ-ベキュ-を楽しんだ・・そんな思い出を話しながら 「又 暖かくなったら バ-ベキュウ-をしようと計画を立てていたのですよ。」と 言われました。
「お母さんを 大事にしてあげてね。」と 言わなくても分かってることをつい言ってしまいました。
「はい 兄弟がいますから大丈夫です。」と なんと力強いことでしょう。

二女花子さんと会った途端 お互い抱きついてしまいました。
「これからどうしよう~~」と言われた途端 涙があふれ出ました。
急に出た言葉だったのでしょうが でも 弱い方ではないので 大丈夫と思いました。

お通夜が始まる前に ご挨拶だけと思って行きましたので 私の事情も分かってくださっていますので すぐお別れして帰ってきました。

式場には 生前のお写真が沢山 それに遺品が 並べて有りました。

60歳 あまりにも早いですよね。 安らかに・・・と お祈りしています。



今日はとても良いお天気でした。
いろいろ・・・・・_a0105023_22543244.jpg
ラスクを作ろうと バゲットを干しました。 メ-プルママさんに教えて頂いて・・・・。
大好きなラスクですが 作ったことが有ませんでした。
とても 美味しくて 作った分については全部 食べてしまいました(笑)
また 作ろうっと。


一昨日から湿布を貼っています。 
腕を細く 細く・・と思っているうち ピントは花の方へいっていますね(笑)
いろいろ・・・・・_a0105023_2305473.jpg

母の頭を持ち上げるのに 利き手の左手で持ち上げるものですから 少しずつ痛くなってきました。
もっと 早い段階で色々な部分が痛くなってくるかしら・・と思っていましたが 意外にあまり痛くなりません。
・・と言うことは あまり私は力仕事をしていないと言うことですね。

ヘルパ-さんは さすがです。
本当にヘルパ-のお仕事が好きでないと続かないと つくづく思う今日この頃です。
頭がさがります。

明日は 熱血先生 登場です(笑)
車椅子 本当に持ってこられるでしょうか・・・。
明日を楽しみにしましょう。   
Commented by kosuzume2 at 2008-04-16 00:08
<腕を細く 細く・・・ ふふ、笑ってしまいました。わかる気はしますけれど。
yasukonさん、左利きなんですか?
左利きの人って、器用で芸術家が多いのですよね。いいな。

最近、私の周りでも50歳台の方との突然のお別れが多いのです。
昨日も、お一人聞きました。

近しい方ではないのですが、時々立ち寄る呉服屋さんのご主人です。
友人達と行ったら、閉店セール中。
奥様が、3週間前、突然に・・・と話されました。

そのすぐ前の日に、通りかかった私を呼び止めてお茶をご馳走していただいたばかりでした。まだ、お子さんが小さいのでお気の毒です。

熱血先生、明日が楽しみですね。
でも、期待しすぎは禁物かも。
Commented by 310haha at 2008-04-16 09:52 x
私も先週寂しい知らせをうけました。
学校の先輩、そして教会音楽でも先輩の60代の方でした。

腕は大丈夫ですか?
腱鞘炎がひどくなって手術された方を知っています。痛みがひどい時は我慢せず、時間を見つけて病院に行かれて下さいね。
お大事に・・・。
Commented by sora1718 at 2008-04-16 11:48
こんにちは~♪
薬が効いたのか、一晩ぐっすり眠ったのか…今朝は元気になりました。

悲しくて辛いお別れでしたね…是非yasukonさんがお力になってさし上げてくださいね。

腕を細く…分かります。(笑)
腱鞘炎大丈夫ですか?介護に休みはないのですが、くれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね。

私もラスクを作ってみたいです。
Commented by yasukon20 at 2008-04-16 18:34
★kosuzumeさん
凄く太く写っていますよね(笑)  
昔左利きで 矯正させられて 今は・・そうですね~両方使えますよ。
お箸とか 鉛筆とかは普通は右ですが 左も出来ないことはないです。
器用ではないですよ。
矯正させられたからと言うことですが 左右がぱっと分からなくて迷います(笑)  「右向いて」といわれても左を向いています。
恥ずかしいから 最近は頭の中で 1,2秒考えますよ(笑) 苦手です。

この前までお元気だった人が亡くなられるそれは ショックで悲しみが大きいですね。
本当に 春に旅立っていく人が多いですね。

熱血先生のこと 書くのを忘れて 今日は更新しました(笑)
また書きますね。
期待はほどほど・・ですね
Commented by yasukon20 at 2008-04-16 18:43
★310hahaさん
こんばんは!
どうして 順番に天国へ行かれないのでしょうね~~。
順番でも悲しいけど 諦めがつきますよね。
なんて どうしようもないつまらない事を言っていますね。
寂しくなられましたね。 
私たちもお互い健康に気をつけましょうね。

腱鞘炎 今日は痛くないのですよ。
でもこれから気をつけておきますね。 今 全身にアンテナを張っている様な気をつけ方ですよ。
ちょっとでも変化があれば早めに・・と思いつつの毎日です。
310hahaさんも気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-16 18:49
★soraさん
こんばんは!
大分よくなられましたか? 
私は風邪は 風邪のほうが逃げていっているようですよ。
何年もひいたことがありません。 
油断大敵ですからもう少し ゆっくりしてください。

寂しくなりました。楽しい方だったから・・。
人を喜ばすことが生きがいのような そんな人でした。

腱鞘炎 今日は大丈夫です。痛みは取れました。
腕 細かったのに 鍛えられて太くなりました(悲)
これからも気をつけます。
有難うございました。  
お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-15 23:11 | 自分 | Comments(6)