人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オランダシシガシラ・・です

今日は 雨の日曜日となりました。

雨の中 広島ビッグア-チでは広島サンフレッチェが 大分トリニタ-ト(・・あっていますか?(笑) 自信ないです。)との試合中です。
広島サンフレッチェが点を入れると 「ゴ-ル」と 叫び声が聞こえます。
今 聞こえました~~(笑)

昨日から 金魚の水槽の水を替えてやろうと 準備していたので午後から掃除開始です。

水槽の金魚を 先ずタライに移動させてから 水槽の掃除です。

これです 我が家の 「オランダシシガシラ」の3匹  ↓
オランダシシガシラ・・です_a0105023_1725649.jpg


手のひら大のオランダシシガシラはこの2匹です    ↓
オランダシシガシラ・・です_a0105023_17271120.jpg


もう1匹も オランダシシガシラなのですが 種類がちょっと違うのでしょうね~
これほど大きくなりません。
でも普通の金魚よりは大きいと思います。


これ見てください~~~ ちょっとお恥ずかしい部分もお見せしてしていますが(笑)
ひっくり返って 泳いでいます。
オランダシシガシラ・・です_a0105023_17302977.jpg

最初 見たとき 死んだと思いました。
でもまた 元気に泳ぎだします。
でも 死が近いと思いますよね。 
それが それが こんな風に泳ぐようになって 1ヶ月以上たちました。
元気です。   食欲旺盛です。 遊んでいるように見えますよ。


でも専門家が見えれば もしかして 死が近いのかも知れませんね。

水槽は新しい水に入れ換えましたが まだ にごっています。
バクテリアが働いてくれると 綺麗な水に 生まれ変わります。
その時 また 見てくださいね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-13 18:24
こんばんは~オランダシシガシラって何だろうと思っていました。
手のひらサイズとは随分大きな金魚ですね。
綺麗ですね。見ていて癒されますよね。大事にしてくださいね~~
Commented by yasukon20 at 2008-04-13 22:28
★odamakiさん
こんばんは!!
今日は この金魚と メダカの水槽を綺麗にしました。
メダカのほうは簡単ですが 金魚のは大変です。

いつまでも眺めていても 飽きないのですよ。
ワンちゃんたちのように顔の表情があるわけではないのですが かわいいものです。
水の音は人を癒してくれますね。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-13 23:55
もう永く飼っておいでなのでしょうか?
これが、手のひら位の大きさ・・・ちょっと想像がつきません。

水槽も大きいのでしょうね。
お掃除が大変そう・・・

仰向けに泳ぐシシガシラさん、初めてのときは\(◎o◎)/!なさったでしょう・・・、わかります。
Commented by はっち at 2008-04-14 02:32 x
あ、↓つい本名で書いちゃった。(笑)
さすがyasukonさん、お見通しで~~
シシガシラ:ランチュウの一種でしょうか。そういえば、おシシのように頭が派手ですよね~なるほど。
わたし魚飼うの苦手なんですよ。
一度、ある淡水熱帯魚を飼い始めたことあったんですが、完璧な設備だったはずなのに、くるくると回り始めて、ついには私が留守中に水から飛び出してしまい、おだぶつでした。(泣)
それ以来、飼おうとは思わなくなりました。
最初つまずくとダメですね、こういうものは。
あ、種、ひまわりだけ今日植えました♪
Commented by sora at 2008-04-14 08:25 x
おはようございます~♪
私、ネットで調べてオランダシシガシラが金魚だ…って知りましたが
最初この名前を見た時、しし唐か唐辛子の種類だと思っていました。(笑)
何も知らないって怖いですねぇ~
子供が小さい時は夜店の金魚を飼った事ありましたが、すぐに死んでしまいました。
手の平の大きさまで育つと可愛さもひとしおでしょ~?
Commented by mitiko-aran at 2008-04-14 12:56
こんにちわ!朝から、洗濯や、庭の片付け、
掃除済ませると、お昼よ!月曜日は忙しい~、
一週間、ろくに、掃除してなくて、ヤット!綺麗に成りました、
金魚って!良く飼いましたが、酸素入れても長生きしなくて
今はメダカだけです、オランダシシガシラ?
頭が獅子頭ですね、
アララ!アランの様に、お腹上にして、泳いで居ますね、
食欲が有るのですと、大丈夫ですね、
其の内に平然と泳ぎ始めますよ、金魚の泳ぎって!
優雅で好きです
Commented by yasukon20 at 2008-04-14 17:04
★kosuzumeさん
こんにちは! 遅くなりました~。

私の手は小さいので・・・・・(笑) kosuzumeさんは普通ですか?(笑)

最初生まれて間もないのを貰ったのです。
60cmの水槽を買うように 言われて 店に行って大きさに驚きました。
昔の金魚鉢ぐらいに思っていましたので・・(笑)
どうしてこんなに大きな水槽が・・・と思いましたが 今となって納得なのです。
3匹で丁度良いですよ。
芸達者な シシガシラ君 今日も元気に泳いでいますよ。

Commented by yasukon20 at 2008-04-14 17:10
★はっちさん

うっふうっふ~~~。 分かりましたよ♪
あぁ~ でも 凄くお近づきになれた様な気がします。

お陀仏になってしまうと 本当にかわいそうですよね。
実はこの子達 最初に貰った金魚ではなく 1匹づつ亡くなっていったので 「寂しくなったね~~」と金魚に話しかけて 買い足してきた金魚たちです。
最初の貰い子は全員全滅でした。 
この子達がいなくなったら もう飼わないと思いますよ。
ひまわり 楽しみですね。 うちはベランダですからどうなるでしょう(笑)
ケナフも 芽が出たら終わりかも・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-14 17:16
★soraさん
こんにちは!!
唐辛子 しし唐・・・笑ってしまいました。
思いもよらなくて 本当に知らないと言うことは 面白いですね(笑)
笑ってごめんなさいね。
でも知らないことだらけの私は ブログで皆さんに色々教わっています。
知らない事柄に出くわすのも ブログの面白さですね。

どんどん知らないことは聞いていきたいですよ。

金魚 夜店で買った時も結構 長生きしましたから(大昔の話ですよ)
相性がいいのかもですね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-14 17:21
★mitirinさん
こんにちは!!
お疲れがでませんか?   ゆっくり家事もしてくださいね。
メダカもいるのですよ。
可愛いですよね。
今年は卵を何とかとって 赤ちゃんメダカを沢山欲しいと思っているのですよ。
鹿児島水族館で 卵の取り方を教わりました(笑)

ひっくり返しの技金魚 元気に今日は普通に泳いでいます。
最初は 本当に驚きましたよ。
大きいから 尻尾も立派で 言われるように 優雅です。
見ていて 飽きませんよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-13 17:41 | ひとやすみ | Comments(10)