人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗ポットを・・・・

オランダシシガシラが3匹いるのですが 母のことで手一杯で 水槽を綺麗にしてやることも
最近は全然出来ていません。

水槽を綺麗にするのは 夫婦でふ-ふ-言いながらです(笑)

2匹は大人の手のひらぐらいに大きいので 多分 排泄物も多いのだと思うのです。
ちょっと水を変えてやったぐらいでは またすぐ汚れます。

今回は もう砂から変えて 徹底的に綺麗にしようと思います。
苗ポットを・・・・_a0105023_16154314.jpg
          これに砂を加えて 5千円強かかりました。 高い!!
  今 ベランダには 水を張った発泡スチロ-ルの箱とタライと 5個ぐらい・・・。
  60センチの水槽には 驚くほど水が入りますね。


そうそう 話題がそれそうになりました(笑) 
この水槽セットを買いに行っただけなのに つい 花の売り場に足が行ってしまいました。

珍しい 花がありました。


苗ポットを・・・・_a0105023_16235782.jpg
     
チョコレ-トコスモス・・・です。
ストロベリ-チョコレ-ト って書いてあるのは 色 でしょうか・・。
お店には1輪咲いたのが有りましたが 赤みかかったチョコレ-ト色。

まさしく ストロベリ-チョコレ-ト色でした(笑)


珍しくて 1ポット 購入。







苗ポットを・・・・_a0105023_16311224.jpg
こちらは琉球朝顔・・だそうです。
葉も普通の朝顔とは違いますね。

朝顔ですから ツルが出きていました。
これはまだ ツルはないです。




今年は 普通の朝顔を蒔いてみたくなりました。  
5月 八十八夜ごろ 蒔けばよかったですかね~~。
小学生の頃を思い出しますね。 子供たちの・・・・。 
夏休みには家に持って帰って 朝顔観察日記を書いたり・・・・。 遠い昔話ですね。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-12 17:04
オランダシシガシラって、そんなに大きくなるのですか?
大人の手のひら・・・すごいですよね。
水槽の水って、すぐ汚れますよね。小さな、めだかでも汚しました。

チョコレートコスモス、大好きな花です。
毎年買いますが、全然増えません(勿論一年草ですが、株が大きくならないのです)
琉球朝顔・・・又見せて下さいね。
朝鮮朝顔は、知っていますがこれは知りません。楽しみ・・・
Commented by odamaki719 at 2008-04-12 17:45
こんにちは~色々な苗を植える気分になれただけでも余裕が出て
きたことですね。咲くのが楽しみですね。昨日はコメントしたつもり
でしたがどうも送信忘れしたようでごめんなさい。よくあるのです~^^
Commented by sora at 2008-04-12 17:57 x
こんにちは~♪
オランダシシガシラって???早速ネットで調べたら金魚ということで…納得。(笑)
それにしても手のひら大の金魚って…おっきいですねぇ~
私も今日ホームセンターへ行って土と苗を買ってきました。
まだ買いはしませんでしたが今年は朝顔を植えようかな~と種の物色していました。なんだかやってる事が似ていて笑ってしまいますね。
私はトマトとパプリカの苗を植えました。
Commented by maplemama71 at 2008-04-12 22:15
こんばんは。
ベランダがにぎやかになって外へ出るのが楽しみですね♪
「声かけ」も張り合いがいいのでは?(笑
>チョコレートコスモス
本でしか見たことありません。咲いたら見せてくださいね~!
朝顔の種まき・・うちは何故か夫が蒔くのです。
「小学一年生で種蒔いて、芽が出なかったらかわいそうだな~」なんて言いいながら。芽が出たときは、いい大人だって嬉しいですよね~!
Commented by yasukon20 at 2008-04-12 22:33
★kosuzumeさん
とても大きいのですよ~(笑)  可愛いと言うより皆さんびっくりされますね。
1匹 得意芸を持っています。うまく 写真に撮れましたらまたアップしますね。
動いているのもには どうも苦手です(笑) めだかもいますよ。

チョコレートコスモス・・・ご存知ですか それも大好きだと・・・。
私は始めてみましたので 珍しくて迷うことなく買いました。
これから楽しみです。 何ともいえない綺麗な色ですよね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-12 22:36
★odamakiさん
こんばんは! 
そうですね~~ 何か 家で出来る楽しみを見つけていかないと・・と思って。
やはり成長していくものって 楽しみですよね。
咲き始めましたら また見てくださいね。

>送信忘れしたようでごめんなさい・・・いえいえ 折角書いてくださったのに残念です(笑) 
Commented by yasukon20 at 2008-04-12 22:51
★soraさん
こんばんは!
巨大金魚です(笑) 可愛くはないのですが 家族の一員と言う意味では可愛いですよ。
癒されます。 めだかちゃんもいます。

朝顔 植えましょうね。
昨年本で朝顔を見て 来年は・・と思ったのを この琉球朝顔をみて 思い出しました。

パプリカは 赤と黄色ですか? トマトは よく作りましたよ。
岡山にいた時 結構広い庭があって 前に住んでいた方が 畑を作っておられたので そのまま私も野菜を植えていました。
その時 野菜の育て方を少し覚えました。
頑張ってくださいね!!
Commented by yasukon20 at 2008-04-12 23:02
★maplemamaさん
こんばんは!
声かけ・・・maplemamaさんは足音ですね~~♪

種を蒔いたのは 花を見るのはまだまだ先ですから 他に何か苗を・・と思ったりしていまけど・・・。
種がやきもちやくでしょうか・・(笑)

ご主人様 お優しいですね。本当に芽が出なかったらかわいそうです。
朝顔 本当には地植えをしたいですね。 無理な話です、我が家は(笑)
鉢で何とか 綺麗に咲かせたいです。

>チョコレートコスモス・・・私 初めてでした。
楽しみです。

そうそう  テルマちゃん 観ました。 とても可愛い方ですね。
歌がお上手で 上品な歌いかただなぁ~と思いました。
これからも応援します♪
Commented by はつみ at 2008-04-13 05:43 x
いろいろとまた買い足したんですね~~!
意気込みを感じますぅ。
気合いでも負けてしまったかも!?(笑)
朝顔、なんか葉っぱが普通の朝顔と違いますね。

コメント読ませていただいて、やっと巨大金魚だということがわかりました。
オランダ産?オランダって鯉などの淡水魚ファン多いみたいですよね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-13 08:43
★はつみさん
おはようございます。
「はつみ」さん う~~~ん?・・・って感じでしたが 分かりました(笑)
多分 間違いないと・・・・。

はつみさんのバルコンのお花たち 早くみたいです。
凄く楽しみ!!

オランダシシガシラ ・・オランダ産ではありません。
江戸時代に遡って(笑) ブランド名として 獅子頭の前につけたようですね。
頭は本当にぼこぼことこぶが出来ております。 
大きくなったので そのぼこぼこが気持ち悪いと娘は言います(笑)
可愛い金魚のイメ-ジからはほど遠いです(笑)

でも 可愛いです!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-12 16:41 | ひとやすみ | Comments(10)