人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種まきをしました

今日は 風も適当にあって 爽やかな日です。
陽の光に誘われて ベランダの掃除を始めだしましたら 花の種を蒔きたくなってきました。

今 蒔いたホヤホヤ・・・・
種まきをしました_a0105023_14391613.jpg



以前にこんな物を頂いておりました。


種まきをしました_a0105023_14411525.jpg月々に蒔いていく種。 
そのカレンダ-。
ずっと 1,2,3月の種まきが気になっていました。

・・・・・説明書を見ると なんと 1,2,3月の種まきは4月に行ってください・・・と
書いてあるではないですか・・・ (ニコニコ)


今日蒔いたのは  ひまわり   大輪百日草   アスタ-   ケナフ。
沢山 芽を出してね~~~。


これは 芽が出てきましたよ。

種まきをしました_a0105023_1448284.jpgハ-ブ(スイ-トバジル)の芽です。


これも何年も 置いてあったのを 2週間前ぐらいに蒔きました。
入れ物は・・・・・↓
種まきをしました_a0105023_14505694.jpg






そう 郵便局で貰った種です(笑) 
全部セットされて蒔くだけ・・。
うまく 成長しますかなぁ~~。





何ヶ月かたったころ 綺麗な花をご披露できれば 嬉しい!! かぎりです。

5月の種まきは 「西洋石竹」  これは以前成功したことのある花です。
楽しみです。
Commented by はっち at 2008-04-11 15:22 x
奇遇です~~~
わたしも、まさに昨日、鉢をようやくベランダに出してきて、あれこれやったところ。
さて何を植えようかな?って日本から持ってきた種やらを見直してたんですよ。
で、このカレンダー種!全く同じのを私も(銀行で)いただいて持って帰りました。で、1~3月のは4月にというのも、同じく初めて読んだのでした。
あまりに同じことやってるので笑っちゃいましたよ。
問題は、ドイツで育たないものもあるのではないかということ。
気候が違うので植える時期も考えてしまいますが、実験だと思って一応どれも植えてみます。
成長したら、ぜひぜひ見せてくださいね。
Commented by sora1718 at 2008-04-11 15:39
まぁ~またまた奇遇です~~~
私も今日プランターを買ってきたのですよ。(笑)
まだ何も植えていませんが、ハーブを育ててみたいなぁ~と…
それとこれからは夏野菜も定番ですよね…
yasukonさんもお家で楽しみをどんどん見つけてくださいね。
早く芽がでるといいですねぇ~経過報告お願いしま~す。
私は枯らすのが名人ですから、どうなりますやら…(笑)
Commented by maplemama71 at 2008-04-11 15:59
初めて蒔いた種が百日草だったので懐かしいです。
やっぱり、どこかで頂いた種でね、
百日草ってこんな綺麗な花だったんだ~と感激しました。

>ケナフ
どんなお花なんでしょう。楽しみです♪
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 18:40
★はっちさん
わぁ~~嬉しいです。
どちらがうまく咲かせるか 競争しましょう(笑)
でもそちらはまだ寒いですよね~~。
5月になってからでも大丈夫そうですね。
あぁ~ やはり競争は無理です、我が家は地植えが出来ないから、残念!!(笑)
負けます。

ひまわりとか ケナフは背が高くなるので 我が家では無理だと思うのですが 芽を出すことに喜びを・・と思っています。
はっちさんのも 見せてくださいね。

Commented by yasukon20 at 2008-04-11 18:46
★soraさん
soraさんとも 同じ思いでしたね。 嬉しい!!
春はこうして 気持ちがどんどん前向きになれて良いですね。
枯らす名人ですか? そういわず 夏野菜とハ-ブを収穫して 美味しいお料理を見せてくださいね。
楽しみが増えました(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-04-11 18:52
★maplemamaさん
種まき maplemamaさんに刺激されました。
とりあえずは もらい物の種を今年1年 蒔いて 楽しみますね。
綺麗に咲かすことが出来れば 良いのですが どうでしょうか・・。
ほとんど 昔ながらの日本の花って感じが多いです。

ケナフは白い花で 結構背が高いのです。
ケナフで 紙を作るとか 聞かれたことありませんか?
自然環境にも確か良いらしいです。
わぁ~ もっと調べてコメントすべきでした(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-11 21:39
いよいよ、種まき、植物と遊べる時期になりましたねー。
妻の誕生祝を有難うございました。
今食事から帰ってきました。
雨が上がって、気持ちのよいときをすごせました。
私は6月に誕生日で、65歳になりますよ。
でも、まだ心だけは35歳。
今日もスマイル
Commented by kosuzume2 at 2008-04-11 21:41
わぁ、楽しみです。
我が家は、夫が先週から色々蒔いています。
それが、もう芽を出し始めました。

私の種まきは、バラバラバラっと散らしの直蒔きですが、夫はポットに一粒づつ丁寧に蒔きます。もう、お任せしています。
私は咲いた花を切って飾ったり、出来た野菜を料理する係りになりました。
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 22:56
★kawazukiyoshiさん
こんばんは!
奥様のお誕生日のデイナ- また格別の美味しさだったことでしょう。
お正月あけの誕生日の私は そんなお祝いしてもらったことがありません(笑)
私も 心だけは○○歳です(笑)
今日もスマイル・・・有難うございます。
心がけるようになりました。
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 23:00
★kosuzumeさん
こんばんは!
ご主人がされるのですか・・・良いですね。
私も バラバラ派です(笑) 
芽が出たら ポットに移し変えて・・・なんて 書いてありますが 
そんなこともしないで いい加減なのですよ。

猫の額のベランダですから 限度がありますが 小さいながらも楽しみですね。
お宅のもまた見せてくださいね。
 
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-11 14:57 | ひとやすみ | Comments(10)