人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

許したんだよね!!

兄嫁の葬儀に 長女が昨日帰省してきました。
睡眠時間を入れての12時間の滞在でした。

仕事が忙しくて 休みを取るのも大変だったようですが帰ってきてくれました。

二女も昨夜は遅くまで送別会があったそうで 今朝 一番の電車と新幹線を乗り継いで、
さらにまた呉線で呉まで・・・我が家によることもなく帰っていくでしょう。

久しぶりの長女との会話の一部・・・・。
何かの話の流れで・・・「おばあちゃんを好きになったの?」って・・(笑)
よく喧嘩をして 私が母を嫌っていたことを 小さい時から見てきたので そういう問いが出てきたのでしょう。

「好きになったわけではないけど・・なんて言うか・・・・。」と 私。
「許したんだよね!!」と娘。
「そうだね。 許せたんだね~~。」と私。

なんだか この会話で 母との全てを水に流せたような気がします。
もう振り返るのはやめよう!!


許したんだよね!!_a0105023_1435891.jpg
娘が聴かせてくれた ipod・・・。 なんて綺麗な音色でしょう~~♪  勿論 コブクロ(笑)
パソコンからダウンロ-ドして 1000曲も入るそうです。
そんなにも 必要ないけど 好きな曲や 歌を入れて 持ち歩きたいです。

7月に また帰ってきます。
「簡単だから・・・お母さんにもすぐできるから 教えてあげるから・・・」と 約束です。
楽しみ!!     
こういう機械の扱いが 年々 わからなくなっていくことで歳を感じますね。


義姉の冥福を祈りつつ・・・・。
Commented by sora at 2008-04-10 14:37 x
母と娘の会話、なんだかいいですね…ホッとします。
お母様とyasukonさんの関係も春になって雪が解けるように自然な関係へと…
なんだかうらやましいです。
i-pod、我が家にもありますが私のパソコンが古くてうまくダウンロードできません、それで知り合いにお願いして曲を入れてもらっています。
FMの電波で飛ばして車の中ででも聞けるようになっています。
私も時代の流れについていけなくて…
Commented by ビッテ at 2008-04-10 16:31 x
こんにちは♪
詳しいことは何も分かりませんが、いいお話ですね。
前々からyasukonさんのお母さまに対する優しいお気持ちに微笑んでいましたが、こうしてBLGに書かれて良かったですね。
お母さま、病院から戻られて安心しきってらっしゃるのですね。
熱血先生のお話が出ると、私もシャキっとして 不可能はない!と感じてしまいます。
来週は車椅子ですか!スゴイですね。
お母さまご自身がやる気出してらっしゃるなんてスゴイですね。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-10 17:00
お嬢さん、お仕事の合間に大変でしたね。
良い会話のできる頼もしいお嬢さんですね^^

そうなんですか・・・。
yasukonさんも、数々の波を超えて波静かな広い海原にいらっしゃるのでしょう。
私は、今波を被っている最中・・・もうちょっとの我慢でしょうか。(ごめんなさい、意味不明のままにさせて下さいね)

コブクロ、聴いた事ないかも知れません。
今度、聴いて見ます。
Commented by はっち at 2008-04-10 18:11 x
お母様の意志が見えるようになるなんて、すごいです。
これも、ご自宅に迎えられたyasukonさんのご決心のたまものですね。
yasukonさんが「許した」と過去のこだわりを忘れられたように、きっとお母様心の中はyasukonさんへのありがとうと、いとおしさでいっぱいなのではないかと想像してます。
車椅子に座る瞬間、待ち遠しいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-10 18:14
こんばんは~やはり母娘の会話はほのぼのとしていていいですね。
息子2人ではそうはいきません。こちらが話していても右から左に
受け流されて時々「聞いているの?」と聞かないと駄目なような会話
です~(笑)コブクロを沢山聞いて元気をもらってくださいね。
今度ダウンロードをされる時には福山雅治の「無敵の君」も入れて
もらってくださいね。「大丈夫~♪大丈夫~♪」のメロディが楽しく
させてくれます。
Commented by hokkori-hime at 2008-04-10 21:58
こんばんは^^
いいなぁ~・・・私は、母が中2の折に出て行ったので、母の事を許したのか?・・・・憎んではいないが、どうなんだろうかと、思いました。
でも、子供の頃の思いを、ぶつけてみて、判りました。
許すとか憎むじゃなくて、気持ちを判って(知って)欲しかったんだと・・・
中2の頃の宙ぶらりんの、置いてきぼりの自分を、知ってもらいたかった
yasukonさんには、そばで見てくれていた娘さんが、ちゃんと判って(知って)くれていたんですね。。。。
 それゆえ、心の中の固まりも弛んでいったんじゃないでしょうか・・・・
Commented by maplemama71 at 2008-04-10 22:29
きっとお母様はいま「ありがとう」のお気持ちでいっぱいなんじゃないかと思います。
それを言葉で伝えられないもどかしさ、「右手の力」にはそんなお気持ちも込められていたかもしれませんね。

>ダウンロード
テルマちゃんの「ママヘ」もよろしく!
Commented by mitiko-aran at 2008-04-11 09:50
おはよう~、手術以来クリニックの他は買い物も行かなくて、
今日はドライシャンプー済ませて、久し振りの買い物に行きます、
外は風が強いですが、嬉しいです、
親子の会話って!最高ですね、私も細かい事まで母と話しました、
お母様も幸せですね、優しい、お孫さんにyasukonさんの傍に
毎日居られて、、キット!話せませんが感謝で一杯ですよ、
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 10:02
★soraさん
おはようございます。
>私も時代の流れについていけなくて… ・・・・・
いえ いえ FMの電波で飛ばして車の中ででも聞いておられるのですもの 凄いです。
7月までお預けですが 楽しみです。

親子の会話・・・娘でよかったと思う時ですね(笑)
でも もし息子で お嫁さんと素敵な会話が出来るのも最高だと思うのですが・・・いかがでしょう(笑)
私は 姑とはそういう関係にはなれませんでしたが(笑)
新しい春の出発をされましたね。
応援しています。 私の分まで頑張って!!
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 10:09
★ビッテさん
おはようございます。
つもり積もった 恨みつらみ 数々あれど・・・です(笑)
でも今 こうして介護をしながら お互い(・・と思いたいですね) 溶け合って 許しあって 永遠の別れへといかれるのって良いですよね。
そういう時間を神様がプレゼントしてくださっていると思います。
全てが「無」になった時 あちらの世界に旅立つでしょう。
もう いつでも良いと思っていますが 熱血先生に毒されて(笑)
あれでも・・と思ったり(笑)
昨日は訪問看護師さんが来られて 熱血先生に影響されてたか 「座ってみましょうか・・」と いわれて またベットに座りましたよ。
皆さんのお陰で 元気になっているようですね。

Commented by yasukon20 at 2008-04-11 10:20
★kosuzumeさん
おはようございます。
長女は葬儀が終って すぐ東京へ帰りました。
二女は火葬場までいって それから初七日の法要も済ませて 高松へバスで帰って行きました。
冠婚葬祭だけは ちゃんと出席させたいと思っています。
特にお別れは・・です。
そういうけじめが ちゃんと出来ていないN家の実家のみなさんで とてもいつも気になって仕方ないのです(笑)
悪口はいけませんね(笑)

はい 母とは 荒波を 又か 又か と言うほどくぐってきました。
多かれ少なかれ 母と娘とは あるのではないでしょうか・・・。
私と娘達とはそうなりたくないと 今 必死です(笑)
色々な面で母は反面教師でした。
感謝しなくては・・(笑)

コブクロ 聴いてみてください。 詩が好きです。
小渕君の声に 癒されています(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 10:30
★はっちさん
おはようございます。
今度 車椅子の写真 撮りますね。見てやってください。

前は 本当にこちらが言っていることが分かるのかしら?・・と疑問でしたが 最近は 全てではないですが 分かっていると確信できるようになりました。
昨日も訪問看護師さんが ベットに座らせてくださったのですが 首がたれたままになっていましたので 私が
「おばあちゃん 首を上げてご覧!!」と言いましたら 何と ゆっくり首をもたげて 目をキョロキョロして看護師さんの方を向きました。
見えてはないのですが 看護師さんが感激されました。
言ったことは 理解できていますよね。

人間って凄い!!・・といつも 思わされます。

過去は忘れることは出来ないのですが(涙) 思い出す時間がなくなってきているのは確かです。
自分が変われば 相手も変わる・・と言いますから これからも愛情をこめて・・・(笑) 
これも 母が口が利かれないからだと思いますよ。
あれこれ言われたら きっと喧嘩です(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-04-11 10:41
★odamakiさん
おはようございます。
今日は良いお天気となりました。洗濯物がやっと乾きます。

息子がいない者にとっては 息子も欲しかったと思うこともありますよ。
やはり 頼もしいですよね。
亡くなった義姉の息子は 本当に親思いで 感心するぐらいです。
妹と二人になってしまいましたが 二人とも結婚もしていますし 自分の家族を大切にこれからは歩んでいって欲しいです。

コブクロ 暫く お休みしていたのにまた聴きたくなっています(笑)
は~~い  福山雅治の「無敵の君」ですね。
娘に頼みます 私は全然 駄目です!

「大丈夫~♪大丈夫~♪」・・・元気を貰えそうですね。
前川清 に「ひまわり」(間違っていませんか?)という歌を作っていますよね。
好きな歌です。 これから ちょっと意識しておきますね(笑)
歌はいいです~~♪
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 10:51
★hokkoriさん
おはようございます。
そうですね <知ってもらいたかった>  切なる願いですよね。
知ってもらうこと どんなに救われるでしょう。
hokkoriさんのお母様とは 事情が違いますが やはり私も母から裏切られた気持ちなんです。
絶対に許せない!!・・・と何十年間も・・・。
辛いですね。でも今 やっとその苦しみから解放されました。
さすが 長女ですよ。 ちゃんと見て育ちましたから かわいそうでもありましたね。
でも分かってくれてる(知ってくれてる)・・・言われる通りです。
二女は全然(笑)  「ふ~~ん 知らない!!」て いつも言います。
幸せなことですね(笑) 3歳しか違わないのに・・。

hokkoriさんも 今は 幸せですね♪

Commented by yasukon20 at 2008-04-11 11:02
★maplemamaさん
おはようございます。
>「右手の力」にはそんなお気持ちも込められていたかも・・・・・・・
そうですね。
左手はよく握るのですが 時々強く握り返してきます。
何か言いたいのでしょうね。  
何か分からないから「有難う!!」って言っていると勝手に思っています(笑)
話せないのは どんなにストレスが溜まることでしょうね。
目は見えない 話せない ・・・そんな状態ですから 意識が戻らない方が
母に取っては良い・・とずっと思ってきました。
でもそれは 間違いなのですかね~。
神様はどんどん 意識を目覚めさせて・・・(笑)
反応があることは この上ない喜びですから 母の苦痛はやわらげられることを祈りつつ どんどん反応してくれれば良いのに・・と勝手なことを思います。

テルマちゃん  勿論です。
娘に聞きましたら「いい歌よね~」と よく知っていました。
今度CDを買います。
いつもテレビ版を見てお名前を探すのですが まだ出合ってないのです(涙)
今度 また教えてください。楽しみにしていますから・・。
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 11:11
★mitirinさん
おはようございます。
やっと晴れましたね。 お出かけ 良いですね。
風が強いですか? こもりっきりで全然分かりません(笑)
明日はさっぱりされるのですね。 これからもお大事にしてくださいね。

母と娘 いつまでも美しい関係でいたいですね。
私は特にそう思います。
綺麗な思い出だけで過ごされて来た方が 本当に羨ましいです。
取り返しの出来ない人生ですものね。

>キット!話せませんが感謝で一杯ですよ・・・・・・・
そうですね。 有難うございます。
私もそう信じて これからもひと踏ん張り 頑張りますね。
Commented by maplemama71 at 2008-04-11 11:39
>今度 また教えてください。楽しみにしていますから・・。
明日、土曜日夕6時からのミュージックフェアをご覧くださいね!
うちの新聞には五木ひろし・ジェロの名前しか出ていないのですが
ちょっと前の彼女のブログで3人で出演するという記事を見たので多分明日のMフェアだと思います。
Commented by yasukon20 at 2008-04-11 14:33
★maplemamaさん
有難うございました。 楽しみにしています。
ブログにも行ってきました。
「お気に入り」に入れておきました・・・。 

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-10 14:10 | 自分 | Comments(18)