人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また励まされました!!

今日はリハビリの先生が来られる日でした。

その前にシルバ-センタ-の方も 今日は2時間いてくださる日でした。

お二人が一番に口にされたこと もうお分かりですね。
「ショ-トスティはいかがでしたか?」でした。

これこれ然々  「それは大変でしたね~~。」と同じ返答(笑)

熱血先生は健在で 私の沈んだ気持ちも 帰られる頃には 爽快になっていました。
母も気持ちよさそうです。
やる気を出しています。 本当に・・・(笑) 母がですよ。

昨日 麻痺している右手を持った時 「あれっ!」と思ったのです。
力が少し感じられたのです。 でも気のせいと思っていました。
でも今日先生が言われたのです。・・・「右手が力が出ていますね!」って。
間違いなかった!!

右足もだいぶ動かすようになってきました。

今日もベットに座りました。  足を下にどんどんとたたくようにしました。
やる気があるでしょ・・・(笑)

次回 先生は車椅子を持ってきます・・と言われて びっくり。
「大丈夫です 座れますから・・」 と 言われたら 沈んだ気持ちもふっとぶはずです。
不可能はない・・・と思わされる やはり熱血漢です(笑)
おとなしい先生ですが うちに秘めた情熱は たいしたものです。


やっと咲いてくれた ハナニラ です。
また励まされました!!_a0105023_1820369.jpg



ちょっとお散歩してきました。



また励まされました!!_a0105023_18222429.jpg
白いタンポポを見つけました。



また励まされました!!_a0105023_18233046.jpg
ツルニチニチソウ・・かな?(笑)



また励まされました!!_a0105023_18285869.jpg
ボケ















また励まされました!!_a0105023_1984915.jpg
       皆さんに「すもも」と教えて頂いた すもも の今です
       ほとんど 花はすんで 紅葉したような葉をつけています。


また 時間を作って 散歩を楽しみたいですね。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-09 20:28
今日は、良かったですね。
お母さま、だんだん良くなっていらっしゃるのですね。嬉しいですね。

熱血先生の、エネルギーを貰っていらっしゃるのですね。
私も若い方と遊んでいただいて、エネルギーを貰っています。

気持ちは不思議ですね。相手次第・・・。
嬉しい事があると、元気が出ますし幸せな笑顔も浮かびます。

白いタンポポ、久し振りに見ました。白い花が好きなんです。
Commented by sora1718 at 2008-04-09 20:49
こんばんは~
お母様、少しずつ良くなられているようですね…
この調子でいけば車椅子でお散歩も夢ではないかもしれません。
この熱血先生でよかったですね…

春は草花全てが元気になる季節です。
そのエネルギーも貰ってお互い頑張りましょうね。
Commented by odamaki719 at 2008-04-09 21:10
こんばんは~お母さんいい調子ですね。車いすで散歩ができれば
いいですね。一緒に可愛い花を見るときっと違ってくると思いますよ。
楽しみですね。ツルニチソウ私も見かけました。帰宅途中だったので
撮りませんでした~~
Commented by hokkori-hime at 2008-04-09 21:18
こんばんは^^
良かったですねお母様、 気持ちは伝わるのですよ♪
気功とか波動という言葉があるくらいですから、目に見えずともネッ。
痛いところを手でさすって貰うと、楽になりますし、手のぬくもりが伝わります。。。。
私は以前見せていただいた、yasukonさんとお母様の手の写真が大好きです。
Commented by maplemama71 at 2008-04-10 08:50
おはようございます。

お母様、すごいですね!
>力が少し感じられたのです。
こういうのを見逃さないyasukonさんもすごいなぁ。
それに熱血先生が加われば、みなさんも言われているように車いすも夢ではないかもしれません。

「希望」と言う言葉がたくさん見えてます。
Commented by mitirin at 2008-04-10 09:21 x
雨ですね、クリニックに行く他は外出出来ませんので、
庭の花を写しています、この色のボケ、好きです、
白のタンポポに出会えたなんて!ラッキーですね、
私、一度も出会えません、
ツルニニニチソウ大好き、母はツルリンドウと言ってたわ、
両方、本当の名前なのよ、2個の名前が有るなんて、幸せな
花です、
お母様の生命力、凄いですね、手に力が入るのですと、
日々、少しづつでも変化が見れますね、
期待出来て最高ですね、矢張り家が、いいのですね
Commented by yasukon20 at 2008-04-10 10:40
★kosuzumeさん
おはようございます。
本当に暗い気持ちが ぱっ~~~と 明るい気持ちにさせられました。
私も仕事をしていた関係で 娘と言ってもいいぐらいのお友達が
沢山います。 
エネルギ-をもらえますよね。  
最近の意味不明なことに出くわしても そんな若い人に聞いて 世の中に遅れまいとしています(笑)
楽しいですよね。

白いタンポポ 私も見つけて嬉かったです。
この1輪だけでした。
Commented by yasukon20 at 2008-04-10 10:46
★soraさん
おはようございます。
soraさんと共に闘っているという感じで いつも励みになっています。
>少しずつ良くなられているようですね…・・・・・・
嬉しいと思いつつ 半信半疑ですよ。
ベテランケアマネさんが言われましたが 「体力は 段々弱っていかれますよ。」と言われたことは 忘れていません。
それが 本当だと思うので・・・。
でもその過程で こうして希望を持てると言うことは この熱血先生に感謝です。
この先生との出会いは ヒットでしたね(笑)

沢山 自然と触れ合って 元気を貰いましょうね。


Commented by yasukon20 at 2008-04-10 10:52
★odamakiさん
おはようございます。
車椅子での散歩・・・夢のようですね。 きっと夢です(笑)
でも夢を見させて頂くことに感謝しています。
先生も母も (こちらは 疑問詞ですが・・(笑)) やる気を出していますので 私もその気にならなくてはいけませんよね。

春の花 本当に楽しませてくれますね。
ドウダンツツジの写真 全体を撮りましたので 今一で載せなかったのですが odamakiさんの撮り方を見せていただいて う~~ん とうなりました。
今度 挑戦です(笑)
いつか アップしますから 見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-10 11:00
★hokkoriさん
おはようございます。
いつも hokkoriさんの言われていることに はっ!!とさせられます。
ジムに通っていた頃 太極拳を少し体験しました。
挫折しましたけど・・・(笑)  
その時 「気」と言うものを 私でも感じました。
あまり信じていなかったのですが 「気って やっぱりあるんだ~~。」と
感動したことがあります。

気孔 波動 心に留めておきます。
いつか また「手と手」を載せましょうか・・・(笑)
近いうち 座っている母を お見せできれば・・と思っています。

Commented by yasukon20 at 2008-04-10 11:07
★maplemamaさん
おはようございます。

母の手の力 ふとした弾みと言いましょうか 感じたのですよ。
いつもいつも握っているわけでもないのですけど・・。
でもまさか・・と思っていました。

鹿児島から帰ってきて 広島の病院に入ったときの主治医が レントゲンの写真を見ながら 「よく こんな状態で 生きておられますね。 鹿児島の脳神経外科の先生はさすがですね。」と言われた言葉が 忘れられません。
そんな母でしたのに不思議です。 まだ生きているのですからね。
今後も何が起こるやら、楽しみながら介護できたら 最高ですね。
介護に携わってくださる皆さんのお陰です。

Commented by yasukon20 at 2008-04-10 11:19
★mitirinさん
おはようございます。
目の調子は大丈夫ですか? 大変でしたね。
お大事に・・・・。

ツルニチニチソウ・・・やはりそうですか  ツルリンドウの名も。
私 見つけたとき「リンドウ?」て 思ったのです。
でも アップするのに 確かめて見ました。
きっと 私も昔 ツルリンドウって聞いたことがあるのでしょうね。

こうして 名前を覚えていくのは楽しいですね。
忘れなければいいのですが それが難しい私です(笑)

白いタンポポ なんだか清楚な感じでいいですね。
また見つけてみたいですね、沢山に。
mitirinさんのお近くには 咲いていそうですがなかなかなのですね。

やっぱり 家が良いのでしょうね。
そう思ってくれる時間が少しでも長いといいかなぁ~と思っています。

今日はよく降りそうですね。
くれぐれも安静にしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-09 18:42 | 介護 | Comments(12)