人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義姉(兄嫁)が 今夜亡くなりました

「筋萎縮性側索硬化症」と言う難病にかかっていることがわかって 1年。

今夜21時2分 亡くなったと 姪(娘)から連絡がきました。

2月にお見舞に行ったのが最後の別れとなりました。
文字盤で話をしました。 

義兄は3年前に亡くなっています。
甥(息子)は 毎週 北九州市から 帰ってきていました。

喉を切開して呼吸器をつけるか  つければ5年は大丈夫と言われ・・・
5年も母親を辛い目に合わすのも 子として辛い・・・
つけなければ この春に・・と聞いていました。

どちらを選ぶか 甥(息子)は凄く悩んでいました。
どちらを選択しても 後悔する・・と。

夫は 今 一番下の義姉と呉に向いました。


私は葬儀には出られません。  こういう時 悲しいですね。
娘達に 急だけど 「帰ってきて!!」と 電話をしたところです。



(9日 朝 追記)

明日 10時からの告別式と決まりました。
なんと いつもN家がお世話になっているお寺のご住職さん 京都に托鉢に行かれて
お留守だとか・・・・。
携帯電話に 奥様が連絡してくださるそうですが 今夜の通夜に間に合うのでしょうか・・(笑)
お寺は呉市でなくて 県北の田舎です。 交通が不便です。
だから 心配ですね~~。
そのお寺にしなくてはいけない 事情が色々と・・・・
Commented by sora1718 at 2008-04-08 23:40
義姉さま、頑張られたのですね…ご冥福をお祈りします。
こういう時に身動きが取れないのはもどかしいことでしょう。
yasukonさんも次から次といろんな事があって
なかなかゆっくり出来ませんね。
お疲れが出ませんように…
Commented by kosuzume2 at 2008-04-08 23:45
わぁ~・・・・つらいですね。
ご子息やお嬢さん、辛い選択だったのですね。

yasukonさん、今夜はお一人ですね。
いろいろと、苦難の時ですね。
頑張って、という言葉はあまりかけたくないのですが、言わなくってはね。
頑張って下さい!

何のお手助けも出来なくて・・・ごめんなさい。
お義姉さまの、ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by はっち at 2008-04-09 06:35 x
お悔やみ申し上げます・・・
同じ病気で亡くなった元同僚(大先輩)のことを思い出しました。
本当に、難病を治す治療法が一刻も早く見つかってほしいです。
↓お母様、そういうことでしたか。
びっくりとがっかりと怒りとでたまりませんね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-09 10:17
★soraさん
おはようございます。
義母が亡くなってから 次々と夫の姉 兄が ここ5年のうちになくなっています。
夫の姉兄は私にとっては どうとも思わないのですが(酷いですね)
兄嫁は 私が嫁いだときから よくしてくれましたので 悲しいですね。
義母を初め 義姉達も気性が激しくて その中で耐えて来られた兄嫁です。
気の毒な生涯だったと思いますが でも それは傍目からみた事で
本人は幸せを感じられる時もきっと有りましたよね。
はかないものです。

Commented by yasukon20 at 2008-04-09 10:25
★kosuzumeさん
おはようございます。
こういう選択は辛いです、本当に!!
最後まで目の周りの筋肉は衰えないそうで 目で文字盤を追って会話は出来るそうですが その他の筋肉が衰えていきますから 介護も大変なのです。
義姉はそれはわかっていたようで 「子供に迷惑かけたくない。」といつも
言っていました。
子供達もまだ 自分の子供も小さいし 母親を看られなくて病院へお願いしていました。
どちらも 悲しい思いをしなくてはいけない病ですね。

>何のお手助けも出来なくて・・・・・・
とんでもないです。
京都の桜で楽しませてもらっています。
後で2日目 見せていただきます。
Commented by yasukon20 at 2008-04-09 10:37
★はっちさん
有難うございます。
そうでしたね、大先輩さんのこと 前に教えて頂きましたね。
義姉が入院していた所は 難病の専門病院ではなかったので 色々辛い思いをしたようです。
私がショ-トスティで 母に可愛そうなことをしたと思うのと同じで、甥や姪は 可愛そうなことをしたと悔いているそうです。
兄夫婦は 子供が遅かったので うちの娘達よりも下になります。
義姉は72歳でした。
これから楽しい人生を・・と思う矢先 発病しましたね。
どうして・・・という思いがしますが 私たち誰にも分からないことですね。

母のこと 《びっくりとがっかりと怒りとでたまりませんね。》全くです。
これから先のこともあるので どうしたら良いのか 本当にがっかりです。
今朝 ケアマネさんから電話がありましたので また探してくださるかも知れませんが あまり期待しないほうがよさそうです。
どこも 人手が足りないのが 原因ですね。
優しくしてあげたいけど 出来ない・・と言うのが 現場の方の声でしょうね。
難しいですね。


Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-09 13:59
つらい別れが多いですねー。
教育と健康はもっと力を入れて欲しい分野です。
すべての人が安心してかかれる医療体制を
構築しておくことは国の責任だと思います。
今の日本政府の考え方はいけないですね。
オリンピックの聖火が長野も通るのですね。
心から祝ってあげるそんな時代にしたいものです。
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2008-04-09 16:46
★kawazukiyoshiさん
こんにちは!   昼から雨の広島となりました。
桜が心配です。
有難うございます。  くしくも 先日私が知人の葬儀に出ましたが
同じ葬儀場の同じ部屋です。
福祉のことに関しても やはりその場になってみないと 人事でした。
自ら反省しています。
救急搬送にしてもおかしい日本ですね。
今朝 NHKで救急患者を全部受け入れている病院を紹介していました。
大変な努力をされていましたが 今後もその方針でしていかれるそうです。
中堅病院だといっていましたが こういう努力をしていって 報われるような医療体制を作るのが国の仕事ですね。
なんだかkawazukiyoushiさんとお話していると 恥ずかしい知識しかないのに偉そうな事を言っていますね(笑)
これからも勉強します。 ゆっくりと・・・。
今日もスマイル  有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-08 23:24 | 家族 | Comments(8)