人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母は帰ってきました



母は帰ってきました_a0105023_23275774.jpg今夕母を迎えに行ってきました。
夫も時間休をとってくれて・・・・。

送迎のないショ-トスティ。    入った時にお願いした介護タクシ-さんに今日もお願いして。


どこが リクラインシ-ト?って思うぐらい母は辛そうな格好でした。行く時も可愛そうでした。



そんなことから 全て この1週間は何だったのだろうと思います。
私はお花見にも行けたし  お友達とも一献傾けられたし ・・・・・・。
でも母にとっては 辛い 辛い 1週間でしかなかった。

前にも書きましたが 鹿児島から広島へ帰ってきた時搬送してくださった ハ-ネスさん。
今日またメ-ルを頂きました。 心配してくださっています。  嬉しい!!

そのハ-ネスさんに 今 いっぱい愚痴メ-ルを送らせていただきました。

私にとって 母もですが・・ 初めての経験。 あまりにも 情けなかった!!
今回は 代表して(笑) ハ-ネスさんにお話してしまいました。


良い勉強になった・・とでも書いておきます。  
次回からは もっと賢くなりたい・・・次回はあるか どうか 迷っています。

私のこと また追々 書かずには居られないでしょう(笑)
その時は嫌がらず 読んでくださいね。

母はやっと 安らかな顔で寝入っています。  ほっとします。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-08 00:12
yasukonさん・・・ちっとも判らなくってごめんなさいね。
私には、本当は看るべき母が有りながら看ていません。でも、気にはなっています。

yasukonさんのような気持ちで、私の母を看ている人が居るのかどうか???出来るなら、手助けも・・・と思って暮らしています。

兄弟・姉妹が複雑に絡むと、財産を巡って不要な憶測が生まれてしまいます。
yasukonさんの悲しみを他人事に出来ません。

・・・と綺麗ごとでしょうか?
Commented by はっち at 2008-04-08 02:44 x
お母様、無事のご帰宅、よかったですね。
ご本人も、ご安心されてることでしょう。
次のショートステイがあるかどうか・・・悩むとこですねぇ。
気づかぬうちにyasukonさんのストレスが満杯にならないうちに、ときどきやっぱりあった方がいいのか・・・
う~んむずかしいですね。
Commented by ななん at 2008-04-08 07:21 x
お母様、おかえりなさい。
yasukonさんの日々のこと、、、
自分自身が通りすぎて経験してみないと判らないことばかりで
自分も将来母の時にそう思うだろうなぁとか、
そんな気持ちになるのだろうなぁとか
、いろいろと自分のことのように拝見させていただいてます。

お母様の気持ちをいつも考えながら進んでいらっしゃる、、、。
私もいずれそんなふうにできるのかなぁ、、、。

でも本人の立場に立った介護って大切で、とても難しいのですね。
Commented by yasukon20 at 2008-04-08 08:19
★kosuzumeさん
おはようございます。
母はまだ 寝息を立てて寝ています。 気持ちよさそうです。
母は私と喧嘩をすると「他に子供がいないから 行く所がない。」と嘆いていました。
私のせいではないじゃない・・・とまた怒りが・・・(笑)
よく喧嘩をしたのに 不思議ですよね。

兄弟姉妹 無いものねだりでしょうが やはり欲しいと思いますよ。
夫はやはり 他人!!・・・です。 
冷静でいいのかも知れませんが 共に泣いて 笑って欲しいですよね。

私もkosuzumeさんのこと ちっとも判っていませんから お互い様ですね(笑)
いつかお母様を看てさし上げられる時もあるかも知れません。
その時は 私の愚痴も思い出して 1人ではないと思ってください。
あ~ でも 嬉しいです!!

Commented by odamaki719 at 2008-04-08 08:27
おはようございます~本当に難しい問題ですね。
少しは息抜きが必要ですがお母さんが厭な思いを
されるのなら何をしても心から楽しめませんよね。
色々勉強になりましたね。安心して眠っておられるそうで
なによりですね~~
Commented by yasukon20 at 2008-04-08 09:25
★はっちさん
おはようございます。
いつになったら楽しいブログになるのでしょう・・(笑)
次回のこと 本当に迷っています。
介護の本を何冊か読みましたが 今回のようなことは予想できました。
どなたも 「ショ-トステイから帰ってくるたび 容態が悪くなってきた。」と書いてありました。
でもそれが全部ではないはずですから うちが行くところは・・・と思いますよね。
結局人手が足りないのでしょうね。 
どうかして 良い所を探してみたいと思いますが 色々難しい問題です。

せいぜい気晴らししながら ストレスも最小限にして(笑) 頑張ってみますね。
また素敵な画像を見に伺います~~。
Commented by yasukon20 at 2008-04-08 09:33
★ななんさん
おはようございます。
ななんさんのご心労を思うと 私なんかまだまだといつも思っています。
本当にそうですよ。 私だったら とっくにつぶれています。

>本人の立場に立った介護って大切で、とても難しいのですね。・・・・・
そうですね。  最近やっと母の身になって考えることが出来るようになりましたよ。
口が利けなくなった・・と 言うことが 私をその気にさせたと思います。
口が利けないことは 本人はストレスの塊だと思いますが 私は助かっています(笑) 
それだけでも私は 神様に感謝です。

お身体 お大切にしてくださいね。
一緒に歩んでいたい ななんさんと・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-04-08 09:42
★odamakiさん
おはようございます。
今朝 ヘルパ-さんが来られて オムツ替えをしてくださって間も寝ていました(笑)
よほど疲れたのか・・。 

どこに行けば気にいる ショ-トスティがあるのでしょうね。
無理難題だ・・と夫は言います(笑)
夫は義姉のことで 色々経験していますので 私が今 右往左往しているのが面白いらしいですよ。
「気になるなら 家で看るしかないよ!!」と  全くその通りですね。
母の良い顔を看ることだけが 私のストレス発散となりそうな そんな思いです。

今日も時間があれば (いやいや 作って(笑)) 歩いてみたいと思っています。
odamakiさんは今日は どこへ行かれますか?
楽しみにしていますね。

Commented by sora at 2008-04-08 14:49 x
こんにちは~♪
ショートステイには送迎がないのを忘れておりました。行き帰りも大変な労力なのですね…お疲れ様でした。
介護される人が快適な施設ってそうあるものではないのですね…
お母様もyasukonさんも安心できる所が見つかればいいのに…と思います。
どんなに頑張ってもyasukonさんの身体はひとつしかないのですから…大事にしてください。
介護って経験してみないと分からない事って沢山ありますね…
正直、我が家の場合ババの事はもうなるようにしかならない…と居直ることにします。(これが難しいのですが…笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-08 16:33
★soraさん
こんにちは!
送迎がある所もあるのですよ。 最初の所は送迎はありました。
今回の所は医院のショ-トスティでしたので 安心していたのですが
結局は老人ホ-ムのショ-トスティの方が慣れた方が多くて 良かったのではと思ったりします。
でも 行ってみないと判りませんけどね。
本当にいいところって有るのでしょうか・・? 疑問ですね。
うわさにでもいい所を聞かれましたら 教えてくださいね。
広島市内で・・・(笑)
お宅のババ様も 大変ですね。  どうしたら良いの!!って思いますね。
居直ってください (笑) 
また良いこともありますよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-07 23:49 | 介護 | Comments(10)