人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1ヶ月ぶりに伯母の所へ

夫は先週行ってくれましたが 私は母が退院してからと言うもの行けなくて久しぶりでした。
先週熱が出ていて点滴をしていたと聞いていましたが 今日も2本の点滴をしていました。
最初の頃は 母よりずっと元気そうでしたのに 一転して 伯母は無表情で能面のような顔をしていました。

でも「Y子よ。分かる?」と言いますと うなずきました。
夫も分かっています。 ただそれだけ・・・。
母より5歳上の94歳。 老衰していくような感じです。
やはり94歳で亡くなった祖母(母と伯母の母親)を思い出しました。
丁度 桜が咲いていた4月6日に亡くなりました。
1週間のわずらいでした。
あんな風に死にたいと言っていた二人 思うようには行きませんね。

伯母のいる病院は 桜の名所 土師ダムの近くにあります。
山奥ですから 気温も低く残念ながら桜はまだ3分咲きでした。
満開の時の桜は それは それは 見事です。
13日ぐらいから満開で見ごろだとか・・・・。


1ヶ月ぶりに伯母の所へ_a0105023_23172280.jpg

これは 枝垂れ柳? 調べてみても自信のないこと・・(笑)

若草色が綺麗でした。








コブクロのCDをかけて高速道路を走らせましたが あまり興味のない夫は眠気が襲ったようで、運転が怪しくなってきました(笑)  恐い~~!!


1ヶ月ぶりに伯母の所へ_a0105023_23264650.jpg
急いで 松山千春のCDに変えて 
ボリュ-ムアップにして 二人で大声で
歌いながらで やっと正常に・・・・(笑)



1ヶ月ぶりに伯母の所へ_a0105023_2330482.jpg
今日は嬉しいデザ-トを頂きましたので 帰って早速 コ-ヒ-タイム。
美味しかったです。

明日は 母を夕方迎えに行きます。 
雨の予報ですが その頃には 上がっていてくれることを祈りつつ・・・。



ふと 昨年の今頃は・・・・と 思いが走りました。
上野にレオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」を見に行っていたのでした。
1ヶ月ぶりに伯母の所へ_a0105023_23401163.jpg
上野公園の桜の見事だったこと!!
あれから1年たったとは・・・年々 時間の流れが早く感じます。

今の状態になることなんて 誰も思ってもみなかった、そんなものですね。
Commented by はっち at 2008-04-07 04:52 x
ちょっとおひさでした。
週末も伯母さんのところに行かれて、やはり休みにはならない休みでしたね・・・
お母様の握り返す手の力、しっかりとyasukonさんに何かを訴えていたのでしょうか。
明日お迎えに行かれるのですね。
やっぱりたいへんでも家でお母様を看ていられる方がご安心かしら。

柳の木:カナダにあった木の中で、わたしが一番好きだったのが柳でした。小さな池の畔に立っている老木で、嵐のために大枝ごと折れてしまうことも何度かありましたが、あたたい季節を迎えると、奇跡のように、また美しい緑色が復活していましたっけ。
それを見て、私は何度も元気をもらったのを思い出しました。
写真ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2008-04-07 08:29
★はっちさん
おはようございます。
下手な写真にお礼を言われると 穴があったら入りたい心境です(笑)
柳は地味ですが 何とも今の時期綺麗だと思いますね。
風にたなびいて 逆らわず 人が生きていくのに必要な事柄も教えてくれているのでしょうね。
カナダで元気を貰われ 忘れられない思い出ですね。
暫く寂しくなられましたね。 
でも今の時代はネットで 電話も早いですよね。
やっと母を・・・の思いです(笑)
いないとやはり寂しいと思うこの変化 自分でも驚きます。
身体は休めても 心は疲れました(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-04-07 11:20
こんにちは~柳の芽吹きも今が綺麗ですね。
本当に大変な毎日ですね。私だと1日ダウン
してしまいます。内緒ですけれどこの前の
森の美術館上野公園ですよ。雪洞も上野です~~
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-07 12:50
桜の頃に死なんと思う
とよく言いますが
安らかなことを願います。
今日もスマイル
Commented by yasukon20 at 2008-04-07 13:38
★odamakiさん
こんにちは!
桜に気をとられているうちに 若葉も綺麗な季節へと移りつつありますね。
お陰様で 花木に少し目が行くようになりましたよ。

上野でしたか~~~(笑)
私は確か国立西洋美術館へ行ったと思います。
同じ敷地(広いですけど・・・)に森の美術館もあるのですね。
目にしたことあるのでしょうね(笑)

今 母を迎えに行くまでの 空きの時間です(笑)
することは沢山ありますのに 落ち着きません(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-04-07 13:43
★kawazukiyoshiさん
こんにちは!!
2日にも知人の葬儀がありました。
桜の花に囲まれて・・・・いい時期でも有るだけに 残されたものは
寂しさが倍増しますね
祖母の葬儀は本当に穏やかな春の日でしたから 皆さんにもご迷惑かけませんでしたね。
寒い時や 暑い時は大変ですからね(笑)
今日もスマイル・・・素敵な言葉ですね。
Commented by ミルヒ&ビッテ at 2008-04-07 18:28 x
やしゅこんしゃま、ただいま♪

お母さま、そろそろご帰宅されてる頃でしょうか。
温かいお家でお喜びになるでしょうね。
yasukonさんも気持ち落ち着かれますね。

Commented by sora1718 at 2008-04-07 22:38
今頃はお母様も帰っていらして、yasukonさん忙しくされていることでしょう。
この一週間、長かったですか?短かったですか?リフレッシュできましたか?お母様は喜んでいらっしゃるでしょう?
と、質問攻めですみません。(笑)
これからまたいろんな事があるでしょうが頑張ってくださいね。
昨日、高速を走りながらyasukonさんはどうされてるかな…と思いました。
↓樹木図鑑を買われたのですね…エライ!
yasukonさんの向学心、見習います。(笑)
これから木の名前、教えてくださいね。
Commented by kosuzume2 at 2008-04-07 23:16
今晩は~!
お母さま、戻られましたか?

心も体も見事に一体ですよね。
心が病んでも体が病んでも、結局健康では有りません。
少しずつ鍛えて、鍛えて丈夫な心と体に成れるといいですね。

おこがましい言い方ですが・・・yasukonさん、お母さまも大切ですがご自身も大切になさって下さいね。

私自身が親の世話をしていませんのに、ごめんなさいね。
・・・でも、それが負い目で・・・、応援隊にならせて下さい。
Commented by yasukon20 at 2008-04-07 23:55
★ミルヒちゃん & ビッテさん
おかえりなさい。  きれいなおはな たくさん みてきたのですね。
よかったでしゅね。

ビッテさん こんばんは!  素敵な所に行って来られたのですね。
私も いつか 行って見たいです。
母は疲れたのか ぐっすり休んでいます。
明日から また大変ですが 側にいるだけでやはり幸せを感じます。
休みながら ぼちぼちと・・・。
綺麗なお花 また明日ゆっくりと見せていただきに参りますね。
おやすみなさい。
Commented by yasukon20 at 2008-04-08 00:01
★soraさん
お帰りなさい。
お疲れなのに来ていただいて 有難うございます。
適当に頑張りますね。 
1週間 やはり長かったですよ。 慣れないせいでしょうね。

花木 一緒に勉強しましょう(笑) 
車で走っていても気になるようになりました。おかしいでしょ(笑)
花木でいっぱいのブログにいつか したいですね。
soraさんは沢山手作りされるので 困られないでしょうが、
私は介護が終ったら 何も有りませんから・・・(笑)
ゆっくりお休みくださいね。
有難うございました。


Commented by yasukon20 at 2008-04-08 00:07
★kosuzumeさん
こんばんは!
いい所に行ってこられたのですね。 読み逃げしてきました(笑)
明日はゆっくりお邪魔しますね。

母が帰ってきてまた忙しい時間となりました。
でも 側にいたほうが安心です。  
どうしているだろうかと思うだけでも疲れます。

>少しずつ鍛えて、鍛えて丈夫な心と体に成れるといいですね。・・・・
そうですね、理想に向って歩いていきたいですね。
お疲れですのに来ていただいて有難うございました。
明日 楽しみに伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-04-06 23:45 | 伯母 | Comments(12)